• ベストアンサー

食べログに書かれた口コミ

食べログに書かれた口コミは 反論や言い訳はできないのでしょうか? 店側が書き込むことや削除依頼を出す事はできますか? 悪口の書き込みが事実なら、 店側は何もできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

食べログの会員になれば、誰でも書かれた口コミに対して意見することができるので、お店側が口コミに対して反論や言い訳をすることもできます。 ただし削除は、よほど悪質と思われるもの以外は、基本的にはできないと思われます。

MYUTAMAWNJKVK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>店側が書き込むことや削除依頼を出す事はできますか? 出せるようですが。 http://user-help.tabelog.com >悪口の書き込みが事実なら、 >店側は何もできないのでしょうか? 事実というか、内容次第でしょう。 ただ、レストランを利用する側としては、書かれている内容が「事実」なら、それはしっかり認めるべきだと思います。 事実でなく、例えば同業他店の嫌がらせに近い書き込みなら別ですが。 店員の対応等は証拠がないので簡単に削除が可能ですが、事実を認めようとせず「言いがかりだ」などと文句をつける店にはならないで欲しいですね。

MYUTAMAWNJKVK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べログ 削除したい

    食べログに自分のお店の 事実ではない悪口を書かれたのですが これを削除するにはどうすればいいのでしょうか? 悪口の内容は、 「店員の態度が悪い」 「他の客の赤ちゃんや子供の泣き声がうるさい」 等です。 根拠のない書き込みは、 食べログに削除申請を行なえば、消せるのでしょうか?

  • 食べログの削除依頼は本当に純粋なユーザーから?

    2年ほど食べログを利用してきました。 口コミ感想を投稿する時、味は人それぞれだと思うので、 おいしいと思った時は「おいしかったです」とか素直に書きますが、 そうでもないお店は「私には○○と思えました」とかあまりおいしくないというような直接的な表現にはしないように心がけています。 また、接客や店内の様子など利用者として「これはないなぁ」と思う気持ちがあっても、 その事実を書いて、「この点が残念でした」「がっかりしました」と感想を投稿していました。 ですが、いつも同じようなスタンスで投稿しているにもかかわらず、ある一軒のお店の口コミだけが、 『削除依頼がありました。ユーザーガイドの3「内容の確認が困難なもの」に該当します。』と下書きに戻されます。 「○○。」「○○。」というこの部分、と指摘がされていて、 『事実関係の確認が困難かつ、お店へ悪影響を及ぼす事象の投稿はご遠慮いただいております。』とあります。 何度修正して投稿しても、その不満、残念に思った根拠の事実を書くと、どんなにやんわり書いても、またしばらくすると『削除依頼がありました』と下書きになります。 「(その時の様子を書いて)こういう接客対応だったので、味はいいお店なのにちょっと残念」と感想を書いたのさえ口コミ、感想としてダメなのでしょうか? 他の口コミにもこんな書き込みはよく見受けられますが、なぜこのお店だけ?? お店に不利なことを書くと、削除依頼があるというのは本当に純粋なユーザーからなのかと最近は疑ってしまいます。 せっかく楽しんで利用していたのに、がっかりしました。 最近、食べログで口コミのやらせ問題がありましたが、これも一種の口コミ操作ではないでしょうか? 関係者が評価の悪い口コミを削除依頼して、評価をいい方向に保つという評価の操作。 良いことを書かないと口コミとして投稿させてもらえないという、同じような経験をした方がいますでしょうか? その場合、どの程度のことを書いたら、削除されたか教えていただけると嬉しいです。 今後も食べログを楽しく利用していきたいので・・・

  • クチコミサイトへの酷評について

    例えば知り合いのお店が、ある口コミサイトにおいて酷評をされている場合、お店側はその書き込みをした当人、およびその書き込みを掲載している口コミサイトの両方を刑法、あるいは民法において訴える事が出来るのでしょうか? 概要として、 (1)口コミサイトへの店の情報掲載はお店が許可したものでは無く、iタウンページと連動して店名と住所だけが掲載される (2)口コミサイトに会員登録したユーザが酷評している (3)酷評の内容は事実であるかは確認出来ない (4)サイトの運営会社に酷評を消して欲しいと依頼した所、問題の書き込みは一応連絡より数分で削除してくれている(必要あれば店情報も削除可能で、会員ユーザの個人情報も法的機関からの命令があれば提示可能との事。運営母体の管理自体は思いのほか整っている様子) (5)書き込みをしたユーザ自身は会員より抹消されていない こういった感じです。もし訴訟を起こせる場合のお店の動きや必要な事象、訴訟後のお店の信用面など、色々とご教授宜しくお願いします。

  • 口コミ評価どうしたものでしょう。

    以前「口コミで悪い部分は書けないの?」と質問して書く事に同意していただいて、早速書き込みしました。レストラン関係のクチコミのサイトに載せました。何日か載っていたのですが、サイトから連絡が来て「食事をしていないので削除します」とのこと。 食事したくて行ったのに応対も席への案内も無い店側の態度に気分を害して食事せず帰ってきたのに、そのことは載せてもらえないなんて、なんだか納得が行きません。 悔しいです。もっとも私が一人吠えたって、いい評価ばかりが寄せtられている、その店には痛くも痒くもないのでしょうが・・・

  • 価格.comのクチコミは信用出来ますか?

    価格.comのクチコミは信用出来ますか? 常に常駐し、お金で書き込みしている業者がいると聞いた事があります。 また、書き込みしている人は複数のハンドルネームを使い、自ら[ いいね!]を投票しているらしく、点数の高いコメントは、サクラと聞いた事があります。 また、誹謗中傷を繰り返している主がいても、管理人との利害関係があり、管理人は見て見ぬ振りしているらしいと聞いたことがあります。 誹謗中傷を繰り返している主に反論すると逆に削除されるらしいと聞いた事があります。 価格.comのクチコミを、消費者が参考にし購入してしまった後で、常駐している主のコメントが嘘だったと気づいて、ご指摘できましたか? その後、どうされましたか? 告発した場合、管理上適切な運用がされていましたか? 捏造された情報を書き込みする主がいても、管理人との利害関係があり、管理人は見て見ぬ振りし、見かねて間違いを正す情報を書き込みすると、逆に削除されるらしいと聞いた事があります。 ショップとの利害関係を優先し情報が捏造されているなど、信憑性が低いのではないかとも聞いたことがあります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15054200/ 誹謗中傷ユーザーをブロックできませんか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … 価格.comのクチコミではナゼ喧嘩口調が多いのですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa8287007.html 価格.comの運営する掲示板について (ご利用者からの質問を追記) ショップとの利害関係を優先して情報が捏造とは? (回答) 実際に利用した人が商品が届かない事があったそうですが、それを書き込みしたら、削除されたと聞きました。 それ以外にも、インターネットの書き込みを見ていたところ、同様にショップに不利になる書き込みをしたら削除されたとあります。 事実を書き込みすると削除されるらしい書き込みも見かけました。 ショップ情報を見ると、あまり利用されていない名前で、多数の評価があります。 [食べログ]は、価格.comと関連ありませんか? 一時期業者による書き込みが問題になっていませんでしたか? マスメディアが[食べログ]だけは、ご指摘されていましたが、その後、書き込み業者がテレビ局のモザイク入りのインタビューで幅広くやっているとおっしゃていたのをみたことがあります。 クチコミ欄での喧嘩が多いのは、管理人が管理しないのが原因と聞きました。 食の偽装も、信用出来る組織のトップ、企業のトップは事実を調査し謝罪しています。 しかし、価格.comの[食べログ]に関する会見では、被害者の様に会見していませんでしたか? 食肉偽装や、尖閣諸島の中国船事件も、警察内部の不祥事を告発した人も、一部を除き、告発者側が不当な扱いを受け、首を切られ口封じされ、組織は、被害を受けた側として、会見している事が多く無いですか?

  • 口コミサイトへの批判の書き込みをしました。

    初めて質問させていただきます。 個人開業されている病院にアルバイトで数日勤務しましたが、 経営者のヒステリーの酷さに耐えられなくなり退職しました。 その際、ものすごく罵倒され、給料はもちろん、必要な書類もいただくことができず追い出されました。 とても悔しい思いをしたので病院比較の口コミサイトでその病院の欄に書き込みをしました。 「ひどいことを言われた。人間的に考えられない。この病院はおすすめしない。」 という文面のものです。 その後、すぐにこんな自分が情けない、あの経営者と同じ人種になってしまうな。。。と反省して、削除の依頼をしようとしましたが、書き込み初心者の私はどのようにして良いか分からず、とりあえず書き込みで削除を依頼をしました。 翌日もいろいろと調べて「お問い合わせ」からメールで削除依頼をしましたが 何の返答もありません。 その後はまだ書き込みが削除されておらず、日に日にその口コミから名誉棄損で訴えられたらどうしようと不安になりました。 (書き込んだ当初はひどい目にあったのはこちらでパワーハラスメントで訴えたいと意気込んでいましたが証拠が必要と知り今では考えていません) 書き込みしてしまったのはどうしようもないですが、訴えられた際少しでも有利になったり不起訴になるように今からしておくことはありますか? インターネットに詳しくないのであまり難しいことはできません。 アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エキテンというサイト口コミについて

    エキテンというサイトを使って口コミを書いたことがありますか? 近所のスーパーについて、エキテンというサイトに以下のように書き込みをしたら削除されました。 例 ドッグフードが3種類だけで少ない 具体的に書くと特定されてしまいそうなので、かけませんが、 エキテンの口コミに書き込みをして削除されたことがある方はいますか? 誹謗中傷ではなく、見たままを書いたのにです。 ほめなくてはいけないのは口コミじゃないですよね?

  • インターネット上のログについて

    インターネットのログについて教えてください。 よくログには保存期間がありその期間が過ぎると個人を特定するのが不可能という話を聞くのですがこれって該当のコメントや書き込みが削除されていた場合のみの話なのでしょうか?それとも書き込みやコメントが削除されずに残っていたとしてもログの保存期間が過ぎてしまうと個人の特定が不可能になってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Googleのクチコミについて

    Googleのクチコミをたまに見ていると、接客態度が悪い!だのデブなどの感情的で感じの悪い書き込みをする方をたまに目にすることがあるのですが、そういったクチコミの信ぴょう性はどうなんでしょうか???確かにクチコミの悪いお店に行くとあんま良くない無いと感じることはあるのであてにはできるなとは思うのですが… (だいたいクレームを書いている人のホームを見るとほとんどがクレームのクチコミばかりなので本人にも問題がありそうだなと感じる事も…)

  • グーグルマップの口コミについて

    実際と異なる口コミを書いて、★1つをつけているコメントが複数あります。 放置するわけにもいきません。削除を依頼したいのですが・・・ どのような手続きで管理者にこの旨を伝えることができましょうか?

専門家に質問してみよう