時給50円UPは日本では悪くない方ですか

このQ&Aのポイント
  • フルタイムパートの時給50円UPについて、日本の感覚では悪くないとの意見が多数あります。
  • 外国から日本に来た人からの感覚では、時給50円の昇給は低いと感じられるかもしれません。
  • しかし、日本では正社員でも時給50円UPは一般的な範囲内であり、悪くない内容とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時給50円UPは日本では悪くない方ですか

宜しくお願いします。 フルタイムパート現在時給900円、 もうすぐ6か月更新時で時給50円UP予定されているようです。  失礼に聞こえたら申し訳ありません。 私は外国から日本に来ていて、自分達の感覚では時給50円の昇給はすごく低いという感覚だったのですが、今ネットで見ていろいろな人が意見している掲示板などで見ると、全く悪くはないような内容を見るのですが(正社員でもそれぐらいとか)、どうなのでしょうか、教えて頂ければとても参考になります。。  皆さんの感覚ではどうでしょうか。  比べているのではなくただこの国の方の意見を聞きたいだけです。 読んでくださって有難うございます。 回答は日本語でも英語でもどちらでも有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

時給900円から950円へアップするのならアップ率は5.6%です。 正社員でも通常の昇給は1.5~2%くらいですから大幅アップですね。 もちろん正社員と比べたら元々の給料が違うので、金額としては少ない額に感じるかもしれません。 今後も毎年同じくらいの昇給があるとは限らないでしょうから、一概には言えませんが今回は多めのアップだったと言えるのではないでしょうか。

shawndia
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有難うございます。 正社員の昇給がそんなものなのですね。 びっくりしました。  もう有難く思おうと思います。 皆さんのアドバイス、意見に気持ちが少し楽になりました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

日本と外国の一般的な習慣の違いです。 日本の場合、一度雇うとなかなかやめません。 安定して働いてくれるので、最初からある程度高い給料が出せるのです。 それに引き替え海外の国の場合は、仕事を始めて数時間でやめてしまう人、つぎの日から来ない人は結構います。 そんな人に最初から高い給料は出せませんので、絞っておいてあとから上げて行く訳です。 日本は、最低賃金が決められている事、簡単にやめる人が少ない事から、最初から高く設定されて居て、その代り上がらない。と言う形になって居ます。

shawndia
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答を頂いて有難うございました。 1つ1つの意見がとても役に立ち有難く思っています。

noname#207275
noname#207275
回答No.4

今まで自分が経験した中では、時給上がっても10円とかケチなとこだと一桁代(3円や5円)なので50円UPはとても良い、好待遇だと思います。 ちなみに好奇心と素朴な疑問からお聞きしますが、質問者さんの国では時給UPと言うとどのくらいなのでしょうか?

shawndia
質問者

お礼

先ず回答有難うございました。ここで皆さんの回答を見て想像をはるかに超えて驚きました。 でも本当に為になります。 3年ほど前から日本に住んでいますが、それまでは時給UPは大体10%~15%でした。 平均ではなくて会社のボスや元の額にもよると思います。でも現在の自国の情報を今見てみたらめちゃくちゃ低くなっているようです。 良い方でで5%とか。

• pigunosuke
回答No.3

私が以前働いていた所では 3年働いても昇級は30円程度でした 自分の能力を活かせて、楽しく働ける場所でしたから 特に文句はありませんでしたね 外国の方で、パートタイマーと仰るならば 就ける職場も限られていそうですし 言い難いですが 高度な能力が必要な仕事であるとは考え難いです 高度な能力が不要な仕事ならば そんなものでしょう あなたが、職場の収益を 2割、3割、上昇する程の働きが 出来ているにもかかわらず 給料が上がらないのであれば そんな会社は辞めて、もっと給料の高い所で働いた方が良いです 仕事を覚えたくらいで、給料が上がらなくても 資格を取ると、給料が上がる事はあります

shawndia
質問者

お礼

早速お返事頂き本当に有難うございます。 まだ日本での感覚や基準を良く理解していませんでしたので、お返事感謝しています。 後、最初は50円と聞いて低いと思ったのは自分の国の昇給額と比べてだったのですが、自分の国はその分物価も税金も日本よりずっと高いので、納得できました。

• yumi0215
回答No.2

時給で50円UPということは月の計算にするといくらになるか計算されましたでしょうか。 一日7時間X22日だと7700円のUPです。結構な額になると思いますよ。 時給据え置きの企業が多い中不満の出る金額ではないのではないでしょうか。

shawndia
質問者

お礼

有難うございました。  他の方の意見も合わせて、やはり日本では少ない額ではないのだという事を認識し始めています。 質問して良かったと思います。 本当に有難うございました。