マクロで書式設定を変更する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用してセルの日付書式を変更する方法について、解説します。
  • 別のブックでマクロを実行した場合に、日付の書式が変更されないエラーが発生する原因について説明します。
  • 別のブックからは一部のマクロを実行することができない場合があります。詳細については、ご利用の環境に依存します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで書式設定を変更したいのですが・・・

マクロで日付の書式を変更したいと思っています。 例) 2014年7月14日 という日付が入っているセルがあるとします。 これを2014/7/14 と変更したいのです。 これはあるファイルをダウンロードした時に日付がこの書式で設定されていまして 仮にA1にこの日付があった場合に Range("A1").NumberFormatLocal = ("yyyy/m/d") と、そのファイル上でマクロを動かせば、普通に変更するのですが・・・ 別のブックでマクロを動かして、そのファイルを開いて Range("A1").NumberFormatLocal = ("yyyy/m/d") と、同じマクロを動かすと 書式が変更されずに、エラーになるのです。 日付が2014年7月14日 の場合 書式設定が標準なら「41834」になると思うのですが この場合、標準にしても 2014年7月14日 になってしまうのです。 これは、何か原因があるのでしょうか? または、別のブックからはこのようなマクロはうごかせないのでしょうか? 説明が稚拙で申し訳ないですが、ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

> 日付が2014年7月14日 の場合 書式設定が標準なら「41834」になると思うのですが > この場合、標準にしても 2014年7月14日 になってしまうのです。 日付が文字列で入っているのでしょう。 こんな感じに日付のシリアル値に変換しましょう。 Range("A1").Value = DateValue(Range("A1").Text)

mazdaFD3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因がわかりませんでしたが、文字列に変わってたんですね。 こんな方法があるとは、知りませんでした。 勉強になりました。