• 締切済み

ショートカットキーで日付入力時の書式設定法 excel

EXCELでは""Ctrl""+"";"" で現在の日付が [yyyy/m/d]形式にて簡単に入力可能です。 この際の書式を変更したいです。現状、西暦が4桁も場所をとり、文字列としてもっと短くしたいのです。 当サイト内で”日付 ショートカット、EXCEL、 書式”などの単語で検索してみましたが、なかったです。またエクセルのツール>オプションのダイアログも見ましたが、不明でした。なるべくマクロを使わない方法で探しています。宜しくお願いします。

  • uniaa
  • お礼率86% (33/38)

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 ごめんなさい。私の回答は誤りです。 シートすべてが日付表示になってしまいますね。 無視してください。

uniaa
質問者

お礼

>回答は誤りです。 そうなんでしたか。残念です。 しかしながら、ご協力ありがとうございました! 答えて頂いたそのお気持ち、非常に有難たかったです!

回答No.3

[書式]-[スタイル] から、「標準」の設定を変更されたらいかがでしょうか。 変更した書式を今後の「標準」にされるのでしたら、設定済みのブックをテンプレートとして 保存しておけばよいでしょう。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

入力セルが (1)同じ列の場合  セル範囲選択 (2)同じ行の場合  同上 (3)飛び飛びの場合はCTRL+入力予定セルをクリック選択 しておいて、書式ーセルーユーザー定義で、m/dなどを設定すれば 良いだけの話ではないですか。CTRL+;で当日日付が4/19のようになります。ただし(3)の場合、ある列で連ねて複数セル日付書式にすると、残りは日付書式になってしまう、おせっかい機能が、あったように思うが。

uniaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し試してみましたが、セル内に日付以外の文字列も入っていると、やはり西暦は4桁での表記になりました。日付だけですと、セルの書式設定でのしばりで、おっしゃる通り西暦が2桁表示にはなりましたが。。。  どちらにせよ、ご協力ありがとうございました!

noname#254177
noname#254177
回答No.1

その入力をされるセルの書式を、表示形式の一番下のユーザー定義でyy/m/d にすると、入力したときは 2006/4/19 ですが、Enterで確定させると 06/4/19 になります。 こんなもんでどうでしょうか?

uniaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! せっかくですが、究極的には”入力した時点での書式を変更可能な方法”を求めています。  といいますのも、お答え頂いた方法ですと、セル内の情報が、日付のそれのみじゃないと、適用されないですよね。。。一度入力してから、セルのプロパティで変更、という手順と思われます。  エクセルのこのショートカットキーって、文中でも日付を挿入できるのが便利です。その際にも適用できる方法、という意味で冒頭のシチュエーションでも適用できる方法を探しております。  とはいえ、質問投函後すぐにご回答頂き、本当にうれしいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルでの日付書式について

    エクセルでの日付書式についての質問です。 1968/4/1を、(S43) 1968/04/01のように表示させたいのですが、「セルの書式設定」のユーザー定義で、(gee) yyyy/mm/ddとすると (S43) 43/04/01と表示されてしまいます。 (yyyy) gee/mm/ddならば(1968) S43/04/01と書式通りに表示されるのですが。 ちなみにExcel2000では出来て、Excel2003では出来ないようです。 修正パッチなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセル、条件付書式のショートカットキーは?

    こんばんは タイトルの通りですが、 エクセルで、「条件付書式の設定」ダイアログボックスを出す ショートカットキーはあるのでしょうか? (Ctrl+1で 「セルの書式設定」ダイアログボックスが出るようなイメージです) http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html#SEC9 http://www.excel7.com/excel_shortcut.htm ↑ こちらの方では見つけられなかったので (私が見落としているだけ?) ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • Excel97の日付の書式設定

    現在Excel97で日付入力をしたいのですが、 最終的に演算に使用する日付で yyyy/mm/ddとyyyy/mmどちらでも入力できる書式設定を探しています。 yyyy/mm/ddの指定にするとyyyy/mmと入力してもyyyy/mm/01となってしまいます。 yyyy/mmのセルとdd専用のセルを別に作ると、ddを入力した時に 閏年のエラーチェックなどがかけられないので演算部分(1年後該当日前日の指定等)がうまく働きません。 いい方法がありましたら教えてください。

  • Excelで日付のマクロは?

    Excelで日付のマクロは? どのようにしておこなうのでしょうか? Wordでは以下のようです。 [ツールMenu]―[マクロ]―[新しいマクロの記録]―[キーボード]―[割り当てるキー:Ctrl+D]―[割り当てButton]―[閉じる] [挿入Menu]―[日付と時刻]―[カレンダーの種類]―[西暦]―[好みのものを選択]―[OK] [ツールMenu]―[マクロ]―[記録終了]2002/03/25

  • excelで書式設定ができません。

    excel2000を使っており、データが入ったファイルを もらったのですが、なぜだか書式設定ができません。 右クリックの書式設定、書式(O)→セル(E)ともに 表示はされるのですが、選択しても何も起きません。 ctrl+1、も何もおきません。 ツール(T)→保護(P)を選んでみても、 "シート保護の解除"は出ないので、 シート保護等はされていないと思われます。 さらに、ツール(M)→マクロ(M)→マクロ(M)も 何も表示されないのでマクロも組まれていないようです。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃったら お返事お願い致します。

  • マクロで書式設定を変更したいのですが・・・

    マクロで日付の書式を変更したいと思っています。 例) 2014年7月14日 という日付が入っているセルがあるとします。 これを2014/7/14 と変更したいのです。 これはあるファイルをダウンロードした時に日付がこの書式で設定されていまして 仮にA1にこの日付があった場合に Range("A1").NumberFormatLocal = ("yyyy/m/d") と、そのファイル上でマクロを動かせば、普通に変更するのですが・・・ 別のブックでマクロを動かして、そのファイルを開いて Range("A1").NumberFormatLocal = ("yyyy/m/d") と、同じマクロを動かすと 書式が変更されずに、エラーになるのです。 日付が2014年7月14日 の場合 書式設定が標準なら「41834」になると思うのですが この場合、標準にしても 2014年7月14日 になってしまうのです。 これは、何か原因があるのでしょうか? または、別のブックからはこのようなマクロはうごかせないのでしょうか? 説明が稚拙で申し訳ないですが、ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

  • エクセルの日付書式を文字書式に変換

    エクセルで日付書式yyyy.mm.dd(例)を文字に直すと88418(例)になってしまいます。 やりたいことは日付で入力したものを文字書式に直し別シートに貼り付けたいのですがうまくいきません。 いい方法お教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで日付の入力状態を判別したい

    エクセル2003を使用しています。 12月(PCの日付)に1月の日付が入力されたら来年の西暦に変更するマクロを考えています。(Changeイベント) 但し、日付が西暦から入力されたら無視するようにしたいのですが、月日のみの入力なのか西暦からの入力なのかの判別の方法が判りません。 書式を文字列にすれば簡単なのですが、日付を対象にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelの日付書式について

    Excelの日付書式についての質問です。 使用環境 OS:Windows7 Professional Office :Excel 2013 Excelを使っていて、 いつの間にか、日付の書式が変わってしまった現象が出ました。 今までは、 2015/04/23という書式が 2015 04 23になっています。 ※/(スラッシュ)が、スペースになっている。 現象のスクリーンショット画像を添付しておきますので どなたかこの現象を元に戻す方法を知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日付の書式設定について

    エクセルの「セルの書式設定」で日付をユーザ設定の「m"月"d"日"」にしているのですが、入力したセルの表示は「4月8日」のように設定通り表示されていても、実際のセルの内容を見てみると「2002年4月8日」のように勝手に西暦がついてしまいます。この西暦を勝手につけないような設定の仕方があれば教えていただけないでしょうか? また、同じ日付設定のところで、「*2001/3/14と2001/3/14」のように先頭にアスタリスクがつく設定とそうでないものとの違いがよくわかりません この点についても教えて頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう