• 締切済み

ショートカットキーで日付入力時の書式設定法 excel

EXCELでは""Ctrl""+"";"" で現在の日付が [yyyy/m/d]形式にて簡単に入力可能です。 この際の書式を変更したいです。現状、西暦が4桁も場所をとり、文字列としてもっと短くしたいのです。 当サイト内で”日付 ショートカット、EXCEL、 書式”などの単語で検索してみましたが、なかったです。またエクセルのツール>オプションのダイアログも見ましたが、不明でした。なるべくマクロを使わない方法で探しています。宜しくお願いします。

• uniaa
  • お礼率86% (33/38)

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 ごめんなさい。私の回答は誤りです。 シートすべてが日付表示になってしまいますね。 無視してください。

uniaa
質問者

お礼

>回答は誤りです。 そうなんでしたか。残念です。 しかしながら、ご協力ありがとうございました! 答えて頂いたそのお気持ち、非常に有難たかったです!

回答No.3

[書式]-[スタイル] から、「標準」の設定を変更されたらいかがでしょうか。 変更した書式を今後の「標準」にされるのでしたら、設定済みのブックをテンプレートとして 保存しておけばよいでしょう。

• imogasi
回答No.2

入力セルが (1)同じ列の場合  セル範囲選択 (2)同じ行の場合  同上 (3)飛び飛びの場合はCTRL+入力予定セルをクリック選択 しておいて、書式ーセルーユーザー定義で、m/dなどを設定すれば 良いだけの話ではないですか。CTRL+;で当日日付が4/19のようになります。ただし(3)の場合、ある列で連ねて複数セル日付書式にすると、残りは日付書式になってしまう、おせっかい機能が、あったように思うが。

uniaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し試してみましたが、セル内に日付以外の文字列も入っていると、やはり西暦は4桁での表記になりました。日付だけですと、セルの書式設定でのしばりで、おっしゃる通り西暦が2桁表示にはなりましたが。。。  どちらにせよ、ご協力ありがとうございました!

noname#254177
noname#254177
回答No.1

その入力をされるセルの書式を、表示形式の一番下のユーザー定義でyy/m/d にすると、入力したときは 2006/4/19 ですが、Enterで確定させると 06/4/19 になります。 こんなもんでどうでしょうか?

uniaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! せっかくですが、究極的には”入力した時点での書式を変更可能な方法”を求めています。  といいますのも、お答え頂いた方法ですと、セル内の情報が、日付のそれのみじゃないと、適用されないですよね。。。一度入力してから、セルのプロパティで変更、という手順と思われます。  エクセルのこのショートカットキーって、文中でも日付を挿入できるのが便利です。その際にも適用できる方法、という意味で冒頭のシチュエーションでも適用できる方法を探しております。  とはいえ、質問投函後すぐにご回答頂き、本当にうれしいです。ありがとうございました!