• ベストアンサー

EXCEL:アクティブなセルからその行を取得して書式を変更させたい

あるアクティブなセルのある行全体に対して、セルの書式を変更するには どのような方法があるでしょうか。 例えば、絶対参照で"A2"を選択しているとした場合では、 下記のような書き方になると思います。 Rows("2:2").Select Selection.NumberFormatLocal = "G/標準" これが、"A14"であったり"A435"であったりした場合、 14行目、435行目の書式を変えたいのです。 今動かしているものは、1行目から順に処理をするものなので、 処理回数(=処理行)を変数xにカウントして、 Rows(x).Select Selection.NumberFormatLocal = "G/標準" という方法で対処していますが、今後、任意の行に対して 処理を行う予定にしているので、対応できなくなると思うのです。 以上となりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

アクティブセルの、列・行がわかれば いいんですよね。 参照URLです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZN3Y-NGI/YNxv964.html
MONAKA2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業場所にネット環境がなかったので検索できませんでしたが、参考になりそうなので、印刷してもっていきます。

その他の回答 (1)

• mysticage
回答No.2

ActiveCell.EntireRow.NumberFormatLocal = "G/標準" という1行にしてはどうですか?

MONAKA2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで何とかなりそうなので、後はヘルプなどを見て勉強したいと思います。