• ベストアンサー

人間ドックについて

先日、始めて受け本日、結果が解りました44才の女性です。 当日、血便が出ていて(生理ではありませんでした) 再検査だと思うよって言われていたのですが、やはり、再検査。 大腸カメラなんて・・・ 胃カメラも初めてで、死ぬかと思ったのに! ご経験者の方、再検査の結果が出た際、再検査されましたか? ほとんどが、なんでもないって聞くんですが、年齢的にもしって!こともありますよね。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216720
noname#216720
回答No.4

ご心配ですね。でも、内視鏡検査ではっきりと結果を出せばすっきりしますよ。 当方も同じく、2年前のドックで血便が検出されて内視鏡検査を受けました。 結果ポリープを発見し、切除した結果大腸ガンと診断されましが、初期のもので切除したので問題ないとの事でした。 半年後に再度内視鏡監査を受け、再度ポリープを発見/切除しましたが、これは良性のポリープでした。 医師からは、念のために1~2年毎に内視鏡監査を勧められています。 実際の検査ですが、前日の昼食から指定された(支給された)食事をして、夕食後に下剤を服用。 翌日は朝から病院へ行き、約2リットルの下剤(ポカリのような味)を2時間程度かけて飲みます。 当然頻繁にトイレへ通うようになり、次第に便の色が無色に近づきます(殆ど水便)。 看護師さんに便の色を確認してもらい、透明に近ければ内視鏡検査OKになります。 後は検査用ベットに横に横になり検査開始です。 自分の場合は、検査時に眠くなる薬を処方してもらったので殆ど寝ている間に終わったという感じです。 痛みは感じませんが、腸を膨らませるために空気を入れながら検査をするので、下腹が膨らむ感じがして少々苦しい思いをしました。 まあはっきり言って、検査までの間のトイレ通いが辛いですが、実際の検査は拍子抜けする程あっけないですから心配無用ですよ。

質問者

お礼

大変そうですね。 私は睡眠薬常用者なので、お薬を飲んでも効かないと思います。 でも、やはり、何かの警告と思って受けようと思います。 詳しく、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

かつては、 検便→大腸バリウム→大腸内視鏡 という順序でしたが、今は、大腸バリウムをしないのが普通。 なぜならば、検便で陽性ならば、大腸バリウムでも陽性に なる可能性が高く、結局は、大腸内視鏡になる。 大腸内視鏡が発達したので、患者の負担が、 大腸バリウム検査と大差ないところまで来ている。 なので、大腸バリウムをしないのが普通です。

質問者

お礼

思い切って受けてみようと思います。 いつも、痛い思いをする際は、出産以上の激痛はないだろうと 言い聞かせています。 ありがとうごじました。

• trytobe
回答No.2

30代の友人と30代の親戚をでガンで2人亡くしています。 取ってしまえばオシマイですが、遅れて転移したらオシマイです。 周囲の皆さんのためにも、ぜひ再検査なさってください。お願いします。

質問者

お礼

わたしは昨年、2歳年上の先輩を肝硬変で亡くしました。 病院へ、しんどいと行ってから、2週間でした。 自分もこういう年齢なんだなと思いました。 若い方にはいるらしく、悪い病気の場合、進行が早いですよね。 月末なので忙しく、帳簿があがったら、行ってきます。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

ご経験者の方、再検査の結果が出た際、再検査されましたか?> 何のための人間ドックなのでしょうか?異常を早期に発見し、大事に至らないようにするためのものです。これを無視するなら、最初からドックなんて受けない方が良いのでは? 大腸内視鏡でないと駄目なのですかね?胃カメラの前段階の胃透視(レントゲン)のように、バリウムでは駄目なのか聞いてみましょう(これでも薬剤や空気の注入はあります)。でも直接見て貰う方が間違いないですし、保険が利く今を利用する方がお得かも。ポリープがあれば取ってくれ、組織検査もしてくれるので安心かと。

質問者

お礼

そうですよね、何もなければ、それで安心なわけですし、 大腸カメラが検便の再検査です。 大腸カメラの方が、他の悪いところもみつけれますしと思いますが 胃カメラ以上だと・・・つらいですね。