• ベストアンサー

コリ水槽の水流について

45cmの水槽で ノーマルステルバイ6匹、アルビノステルバイ3匹、イルミネータス3匹飼育中です。 ろ過はエーハイム500とテトラAX-45plus(湧水)です。 エーハイム500にディフューザーを付けてみましたが 水流は激しすぎるでしょうか。 コリ達は水流の弱いところで休憩(?)はとれているようですが ストレスになってはいないか、気になっています。 画像を添付いたします。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

コリドラス自体は、強めの水流が好みです。流れがないと背びれが伸長しません。 写真を見る限り、持っている道具を全部突っ込んでいるだけで、ご自身がどのようなレイアウトにしたいのか方針がないので、あらゆる方向から水流で洗濯機になっているストレスはあると思います。 川は上流から下流にしか流れず、あくまでオリノコなどアマゾンの河川は海のように広大に滔々と流れ、栄養豊富な底床の泥をホムホムして暮らしています。 渓流魚じゃないし、濁流のある場所に湧き水もなく、底床の餌が巻き上げられてしまう環境は、水槽世界の創造主には面白くても、コリドラスにとっては面白く無い生活環境。神の試練にしか感じていないかもしれません。 僕ならディフーザーで水を回すなら、外側が周回サーキット、真ん中が淀むように洗濯機レイアウトにするね。湧き水は外し、その流木なら立てる。過濾過だし取水パイプが醜い。 水流って、レールを意識することが肝心。水流の先に障害物がぶつかると水が散って濁流になっちゃう。

nbqmt243
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。