VCスクロールバーの移動方法とフォーカス解除方法

このQ&Aのポイント
  • VC++/CLIで複数のスクロールバーを配置し、起動時のフォーカス位置とキーボード操作の問題を解決する方法について教えてください。
  • 起動直後のフォーカスがどのスクロールバーにもされていない状態でキーボードの矢印キーを押下すると、先頭のスクロールバーが変化してしまいます。フォーカスがない状態で変化しないようにする方法を教えてください。
  • また、スクロールバー以外の領域をクリックしたらフォーカスを外したいのですが、どのようにすればフォーカスが外れるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC スクロールバーの移動?

お世話になります。 以下の2点の解決方法を教えていただけないでしょうか 複数のスクロールバーを配置した際に、 起動直後のどのスクロールバーにもフォーカスがされていない状態で、 キーボードの矢印キーを押下すると、 先頭のスクロールバーが変化してしまいます。 フォーカスされている時は矢印キーで変化してもよいのですが、 フォーカスされていない時に変化しない様にするには、 どの様にすればよいのか教えていただけないでしょうか? もう一つ スクロールバー以外の処をクリックしたら フォーカスを外したいのですが、 どの様にすればフォーカスが外れるのでしょうか? 【開発環境】 visual studio 2010 c++/CLI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davidfox
回答No.1

>フォーカスされていない時に変化しない様にするには、 >どの様にすればよいのか教えていただけないでしょうか? GetFocus だったですかね、それが自分自身でなければメッセージを無視すれば良いのではないでしょうか。 でもフォーカスを持っているからこそメッセージが届いている気がしますが... >起動直後のどのスクロールバーにもフォーカスがされていない状態で、 まさか目視ではないと思いますが、これはどのようにして確認していますか?

usami33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、そのまさかの目視でした。 デバッグモードでの目視だと(ここが間違いかな)、 実行形式だと見えませんが フォーカスが当たったスクロールバーは 点線の枠が表示され、バーの移動メモリがブルーに変わります。 試しに、起動時にSetFocusで、他にフォーカスを当てて試してみますね