• 締切済み

パネルのスクロールバーについて

はじめまして。質問させていただきます。 Web開発をしています。環境は WinXP,VS2005,VB.netです。 パネルのスクロールバーをボタン押下のタイミングで 右や左にスクロールさたいのですが、方法がわからず、困っています。 どなたかご教授いただけたらと思います。

  • APNT
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#158371
noname#158371
回答No.1

サーバー側のイベントでは感知できません。 やるなら、クライアントサイドでJavaScriptのonScrollイベントを 使うしかありません。 http://www.openspc2.org/JavaScript/reference4/event/onScroll/index.html もし、onScrollイベントを動かして、サーバー側の処理も行いたいのであれば、Ajaxの導入を検討してください。

参考URL:
http://www.openspc2.org/JavaScript/reference4/event/onScroll/index.html

関連するQ&A

  • 同時にパネルを水平スクロールさせる

    VB2008で二つのpanel(splitcontainerではない)を用いたアプリケーションを作成しています。 片方のパネルの水平スクロールバーを動かしたら、もう片方も一緒に水平にスクロールさせるようにしたいのですがどうしたらよいのか分かりません。 パネルは、上下に並べないといけません。 どなたかご教授お願いします。

  • IE8の、スクロールバーについて

    IE8の、スクロールバーの幅を、太くすることは可能でしょうか? というのも、タッチパネルモニタを導入したのですが、 ブラウザのスクロールバーが右の端すぎてうまく選択できません。 スクロールバーが太くできれば、うまく選択できるようになると思うのですが、 ご教授いただけます方、よろしくお願い申し上げます。

  • VB6.0のFleXGridのスクロールバー

    こんばんわ。 お力添えの方を宜しく お願い致します。 現在VB6.0でプログラミングを行っており、 FlexGrid(以下FG)の表示で困っています。 とあるデータがあり、 それを表示するためのFGのある画面があります。 一回に50件の表示を行います。 対象データが50件以上の場合は, <次頁ボタン>を押し、次の50件を表示します。 で、そのFGの表示領域は大体10件程度なので、 表示上はみ出ている部分のデータを見る為に FGにスクロールバーが設けてあります。 そのスクロールバーを、一番下まで動かして (一番下でなくとも、なんらか動かした状態) 次頁ボタンを押下すると、 スクロールバーは動かした状態のまま、 次の50件のデータが表示されます。 次頁ボタンを押下した時に、 スクロールバーを一番上の状態(デイフォルトの状態) に戻したいのですが何か方法は無いでしょうか?。 (例:真中くらいまでスクロールしてから、 次頁ボタンを押下すると、データは次の50件に   なるが、FGの表示領域自体は、真中くらいに   スクロールしたままになっているので、   データの表示が中途半端な感じがする &   解りづらい & 使いづらい ・・との事です) ちなみに、 FGを持っている画面自身を一度アンロードして・・・ 再表示という方法を試し、成功したのですが、 一旦画面が消えるため、そのさいの表示がちらつくというクレームのため、この方法は駄目になりました。 あと、FGをリフレッシュしても駄目ですし、 標準でもっているスクロールバーメソッドには どうやらそのようなコマンドは無いようです。 APIも調べてみたのですが、 僕の力不足なのか該当するようなモノは 発見できず、ほとほと困り果てて 今にいたります。 解りにくい質問で大変恐縮なのですが、 もし、方法をご存知の方がいましたら どうかご教授ください。

  • VC スクロールバーの移動?

    お世話になります。 以下の2点の解決方法を教えていただけないでしょうか 複数のスクロールバーを配置した際に、 起動直後のどのスクロールバーにもフォーカスがされていない状態で、 キーボードの矢印キーを押下すると、 先頭のスクロールバーが変化してしまいます。 フォーカスされている時は矢印キーで変化してもよいのですが、 フォーカスされていない時に変化しない様にするには、 どの様にすればよいのか教えていただけないでしょうか? もう一つ スクロールバー以外の処をクリックしたら フォーカスを外したいのですが、 どの様にすればフォーカスが外れるのでしょうか? 【開発環境】 visual studio 2010 c++/CLI

  • VB2005 スクロールバー

    formにPanelと、そのPanelの中にPictureBox(大きさがPanelより大きい画像)を入れてあります。 スクロールバーが出ます。 Private Sub Button1_Click(~~ Panel1.HorizontalScroll.Value = Panel1.HorizontalScroll.Value + 100 End Sub としてボタンによってスクロールバーが移動するようにしたのですが。 実際には、1回目のクリックでPictureBoxの画像が移動、スクロールバー移動せず。 2回目のクリックでスクロールバーが移動、PictureBoxの画像は移動せず。 と、3回目4回目もこの繰り返しです。 どうしたら一回のクリックでPictureBoxの画像・スクロールバー共に移動できますか?

  • スクロールバーが出ない

    ホームページビルダー7を利用してます フレームで縦二つに分割しているページがあります 右のページはスクロールバーが出るのですが 左にはでません フレームの属性で、スクロールバーがなしになってたので 自動にしたのですが直りません 転送が出来てないのでしょうか? フレームの属性を変えたときのあとは転送はそのページを転送するのではなくほかの方法がありますか? ちなみに、プレビュー画面ではちゃんとスクロールバーは出てます つたない説明ですが、どうぞよろしくお願いします

  • スクロールバーを点滅させない方法

    いつもお世話になっております。 スクロールバーについて質問します。 VB6.0にて開発しています。 手動でスクロールさせるプログラムを作ったのですが、 スクロールバーにフォーカスがうつると 点滅します。これを止めたいのですが どのように設定すればよいのでしょうか。 コントロールはVScrollBarを使用しています。 あるいは他の種類のスクロールバーで 最初から点滅しないものなどありますでしょうか。

  • スクロールバーがおかしいのですが・・。

    ホームページビルダー17を使っています。古くてスミマセン。今朝までうまくいっていたのですが。 質問ですが、私のHPで右端のスクロールバー(背景と同色の色をつけています)が色は出ないし、上下しません。 3つのフレームページを使っていますが、2つの頁ではフレームページの属性でスクロールバーの設定をナシにしていますが、右端の頁ではスクロールバーの設定を自動にしています。ビルダーのプレビユーでは作成したままを表現してくれるのですが、パソコン上の私のHPの縦に長い頁では動きません。ただ、ホイールボタンを使用すると上手くスクロールしてくれるのですが・・・。他のPCではどうなのでしょうか。互換表示もやってます。URLはhttp://mustang.c-mash.co.jpです。もしくは「きもの風土記」で検索できます。 私のHPを開くと右にグレーのスクロールバーがあります。ページをせばめると、当然のことながら下にスクロールバーが出ます。下のスクロールバーでページを広げると、私の本来のHPのスクロールバーが出てきます。言うならば、スクロールバーの中に私のHPがある形になっています。右のスクロールバーが二つあるという形です。もちろん私のHPだけで、ヤフーとか他のHPは正常に見られます。 どなたかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VBのフォームをスクロールさせるには

    VB6.0+WinXP環境です。 VBのフォームがありそのフォームは大きさを自由に変えられるとします。フォームを小さくした時に、フォーム上のボタンなどが、表示から隠れてしまいますが、フォームに水平および垂直スクロールバーをつけて、スクロールさせて表示できるようにしたいと思います。 簡単なコントロールを配置するだけで可能ですか。それともスクロールコントロールを配置して、座標やフォームの大きさや移動具合などを考慮して、プログラムをつくり込まないと駄目でしょうか。

  • Internet Explorer のスクロールバーの位置

    Internet Explorer のスクロールバーの位置って右にありますよね。 それを左にすることってできるんでしょうか。 そもそもマウスでクリックするのも画面左の方が多い気がするのでそっちにバーもあったほうがいいと思うんですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう