-PR-
解決
済み

裁縫の基礎をどなたか教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8698
  • 閲覧数901
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 43% (67/155)

Nakaと言います。
お恥ずかしいのですが、私は「裁縫」というものが一切
できません。
そもそも針と糸が全然使えないんです。(と言うか生ま
れてこのかた、使ったことがないんです。)
せめてボタンをつけ直したり、ほつれを修繕したりする
程度のことはできるようになりたいのですが、まずどん
なことからマスターしていけばいいのでしょう??
何にもわからないので、わかりやすく解説していただけ
るとありがたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

再三登場・・・

千鳥がけの見本です・・m(__)m
全然わからないとおっしゃっていたので・・・・
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

◆Nakaです。
みなさん、どうもありがとうございました!!
おかげさまで、下手なりに何とか修繕できるようになり
ました。
「みなさんに良回答をつけたい」って方をよく見かけま
すが、その気持ちがよくわかりました。
本当にみなさんにポイントを受け取っていただきたい気
分です。
今回は、何度も何度も教えてくださり、またこんな私の
ためにWebページまで用意してくださったiwasakinatさ
んに良回答をつけさせていただきます。
また次点は、最初のご回答をくださったkojoさんに受け
取っていただこうと思います。
よろしいでしょうか?
他の方々も、本当にありがとうございました。
(特にARCさんのご登場にはぶっ飛びました) (^^;)
また、何か質問をさせていただいたときには、ぜひよろ
しくお願いいたします。 m(_ _)m
投稿日時 - 2000-09-29 03:53:15
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

感激です~、私のためにわざわざページまで用意してくだ
さるなんて! (T_T)
とてもよくわかりました!
完全な「X」ではなくて、ずらしながら重ねていけばいい
んですね。
できました、できました!
最後のつなげ方だけ、まだよくわからないんですが、ここ
までできれば満足です。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

【針に糸を通す】 ◆♯1の方の回答で解り易いので、省略します。 【糸に止め玉を作る】 ◆糸が生地から抜けない為にします。一重と二重があります。 ≪一重の場合≫ ①糸の片端を、人差し指と親指でつまみ、人差し指に、クルクルと2周程、巻きつける。 ②親指のハラを、人差し指の指先の方に滑らせて行き、巻きつけた糸が、ねじれるようにする。 ③そのまま滑らせていくと、人差し指が糸の輪から抜け、親指 ...続きを読む
【針に糸を通す】
◆♯1の方の回答で解り易いので、省略します。

【糸に止め玉を作る】
◆糸が生地から抜けない為にします。一重と二重があります。

≪一重の場合≫
①糸の片端を、人差し指と親指でつまみ、人差し指に、クルクルと2周程、巻きつける。
②親指のハラを、人差し指の指先の方に滑らせて行き、巻きつけた糸が、ねじれるようにする。
③そのまま滑らせていくと、人差し指が糸の輪から抜け、親指のハラと、人差し指の先端で、輪っか状になった糸をつまんでいる形になる。
④中指と親指の先端で、1本の糸と輪っかの交わっている部分をつまむ。(親指、人差し指、中指の3本で、糸をつまんでいる形)
⑤人差し指を糸から離し、中指と親指で、つまみながら、
引っ張ると、"止め玉"が出来る。

≪二重の場合≫
①糸の両端を一緒につまみ、2本にして止め玉を作る。一重の時とやり方は同じ。

※長々と書きましたが、慣れると、ものの2~3秒デス

【玉結び】
◆縫い終わり(又は付け終わり)に、糸を止める為にします。

※右利きの私のやり方です。左利きなら逆にして下さい
①生地から糸が出ている箇所(以下"A"とします)に、針を当てる(針の根元から1/4辺りのところ)。左手の親指のハラで押さえる。
②右手で、生地から出ている糸を、針に3~4回巻き付ける。
③巻き付けた糸を、"A"の位置に、左手の親指のハラで、滑らせていく。
④そのまま、左手の親指のハラで、押さえながら、右手で、針を引っ張り、糸から離し、そのまま引っ張ると、玉結びが出来ています。

【縫い方】
◆一番基本の縫い方を書きます。たしか"波縫い"と、家庭科の時間に習った気がするんですが、全然間違っているかもしれません。

①生地と生地を合わせ、ずれないように、マチ針(針の根元に飾りが付いている針)で何箇所か止める
②針に糸を通し、止め玉を作る。
③生地の端に針を入れ、縫っていく。
この時、"止め玉"を目立たせたくなければ、生地と生地の間から、針を入れ、止め玉が隠れるようにする。
④縫い終わったら、玉結びをする。

【ボタン付け】
◆ボタン付けは、糸を二重にした方が、簡単だし丈夫に仕上がります。

①ボタンを付ける位置を決め、生地の裏側から針を入れる
②ボタンの穴と生地を上下に数回、行き来させる。この時
、きつく縫い付けるとボタン穴に入れにくくなるので、ボタンと生地の間は少し余裕を持たせる。
③数回、ボタンと生地の間を行き来させたら、ボタンと生地の間に糸を出す。ボタンと生地の間の糸に、2~3回巻きつける。(丈夫にするためデス)
④巻き付け終わったら、生地の裏側に、糸を出し、玉止めをする。

また、ボタンの裏側を、きれいに仕上げたいなら、こう言うやり方があるそうです。
http://www.asahi.co.jp/machikado/machikado/sokuseki/hyogo_koube/botan.html

【ほつれの修繕】
◆"ほつれ"と言っても、どこの位置の、どうゆうほつれか分からないので、なんとも言えませんが…

スボンのスソがほつれた場合は、"まつり縫い"という方法で縫います。表側に意図をあまり出さないようにし、糸を目立たなくする、というものですが。とりあえず、ボタン付けと、普通の縫い方をマスターされてからの方がいいと思います。

**************************************************************

以上ですが、こんな説明でわかります?画像があると一番なんですけどね。どこかに載ってるサイトはないですかねぇ。書店や、図書館で、写真付きの解説が載っている本もあると思うんですけど。

まず、針と糸に慣れるために、タオルを縫い合わせて雑巾なんかを作ってみてはいかがですか?
では、がんばってくださいね~。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

keinaさん、ありがとうございまーす!
こんなに丁寧に書いてくださったからには、一層進歩し
なければ…
【糸に止め玉を作る】
できました!と思います。でも1分以上かかっちゃいま
した。慣れたら2~3秒!??人間業じゃないですね。
【玉結び】
これがやっぱり難しいです~。(T_T)
スススッっと糸を引っ張ると、一緒に結び目もついてい
っちゃって。「ダメだー!行くなー!」って一人でわめ
きながらやってました。ギュッと押さえると、糸が引っ
張れないし…
【ボタン付け】
URLも見させていただきました。
なんとかできたと思うんですが、どうも不恰好なんです。
やたら糸が目立つというか…
でもどうにか付けられました。ふ~。。。
【ほつれの修繕】
難しいんですね??じゃあ、これはもう少し後回しにし
ます。

>こんな説明でわかります?
みなさん、工夫してご説明くださっているので、とても
わかりやすいです。ただ私の手がついていかないだけな
んです。
さらに頑張ります!!
投稿日時 - 2000-09-17 03:30:14
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

∇ え~と! How to Botantuke! 先ずは、 糸と針を用意をしながら、素敵な女性と巡り会えますようにと祈ります。 次に、 ペロリンと糸を舐めて、針の穴に糸を通すのですが、 その時に、素敵なレディーに出会っていたら、こちらもペロリンしておきましょう。 そして、 糸を通し終えたら、糸の端と端を結びます。 この時に、ペロリンしたレディーにも、逃げられなくなるように愛の言葉で縛り ...続きを読む

え~と!
How to Botantuke!
先ずは、
糸と針を用意をしながら、素敵な女性と巡り会えますようにと祈ります。
次に、
ペロリンと糸を舐めて、針の穴に糸を通すのですが、
その時に、素敵なレディーに出会っていたら、こちらもペロリンしておきましょう。
そして、
糸を通し終えたら、糸の端と端を結びます。
この時に、ペロリンしたレディーにも、逃げられなくなるように愛の言葉で縛り付けましょう。
最後に、
ボタンを衣服に縫い付けるわけですが、
そんな事する暇があったら、レディーにリングを送って、
所帯を持てば、この問題は解決です。(^○^)
しかし、今の貴兄にはそういう考えは無いでしょうから、
取りあえず、見様見真似でトライして失敗を繰り返せば、
誰にでも出来るようになる筈ですから頑張って下さい。
注)指に針を刺してしまったら、圧迫止血をして、その傷に瞬間接着剤をつければ、バンドエイドをしないで直ぐにキーボードを叩いてもキーボードには血がつく事はありません。
貴兄にこんな注意は要らないか! m(__)m
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

◆いや~、yoda老師。「恋愛相談」にまで乗っていただ
き、ありがとうございます。
でも、もたもたと針仕事をしながら「素敵な女性と巡り
会えますようにと」祈るのは、さすがに切ないですー。
今夜は気力が出ませんで練習してないんですが、yoda
老師のご回答で息抜きさせていただきました!
「見様見真似でトライして失敗を繰り返せば」いいんで
すね??
「瞬間接着剤」は私もよく使っていますが、あとでガサ
ガサになるのが、ちょっと不快ですねー。
また頑張ります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

追加です。 糸が二重ならば最後はかき結びを何度かしてもいいと思います。 布をすり抜けていかない大きさになるまで。 できれば針に糸をくるくるっと巻く方法をマスターしたほうがいいですが・・・ ...続きを読む
追加です。
糸が二重ならば最後はかき結びを何度かしてもいいと思います。
布をすり抜けていかない大きさになるまで。
できれば針に糸をくるくるっと巻く方法をマスターしたほうがいいですが・・・
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

再登場ありがとうございます。
「かき結び」って、私がやっているみたいなガチガチの
結び方でいいのでしょうか?
直径2~3ミリになっちゃってるんですが… (^^;)
「針に糸をくるくる」・・・・・
いつかマスターします!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

始めは糸を二重にしたほうが楽です。 糸を針に通したら、適当な長さに切ります。 糸と糸の先を合わせて人差し指と親指で持ち、針に付いている糸を指の上から一回くるりと回します。 そのまま人差し指を手前に引き(すると人差し指にかかった糸と、糸の先が合わさるはずです)そのまま人差し指を前後に2~3回くにくにっと動かします。 糸の先をつまんだ状態で、針に付いているほうの糸を引くと丸い玉ができます。 これが一 ...続きを読む
始めは糸を二重にしたほうが楽です。
糸を針に通したら、適当な長さに切ります。
糸と糸の先を合わせて人差し指と親指で持ち、針に付いている糸を指の上から一回くるりと回します。
そのまま人差し指を手前に引き(すると人差し指にかかった糸と、糸の先が合わさるはずです)そのまま人差し指を前後に2~3回くにくにっと動かします。
糸の先をつまんだ状態で、針に付いているほうの糸を引くと丸い玉ができます。
これが一般的な縫う前の糸の結び方です。

「下手の長糸」といって針に通した糸が長いとうまく縫えません。30センチ(結んだ後が)位でいいと思います。
なれてくると糸通し→糸きり→球結びが一連の作業で考えることなくできます。

ボタンを付ける時には、前にボタンをつけていた糸を取ってしまわないで裏から針を通し、その後糸を取ったほうがボタンのつける位置がわかって楽です。
糸も取れていた場合は他のボタンをはめた状態で前をあわせて、ボタンの穴の中に印をつけるといいと思います。
印は専用のペンが売っていますが、小さいので鉛筆でもいいでしょう。袖口の場合はよ~く見ると前に付いていたところがわかるのでそこに付けます。

ほつれの場合、最初は糸を強く引きすぎてしまうという傾向があるので、待ち針(マッチ棒のような針、仮どめの役目。布を合わせて前からずぼっと刺してそのままずぼっと後ろから出す)を多いめにつけておいて、それがずれないように縫うといいでしょう。
シャツの袖口の場合で説明しますが、まず裏返します。
ほつれている部分には折った後があるはずですのでそのとおりに折ります。
折った部分を待ち針で止めます。
ほつれていないところから縫いはじめるのですが、折ってある部分と袖の部分(表に返して見えるところ。以下袖)の間から針をいれて、折ってある部分に出します。
そこから袖を0.5ミリほどすくう感じで左にひっかけ、一番始めに針を通したように(折ってある部分の間からいれて)出す→袖をすくって出す→袖を・・・
の繰り返しです。ほつれていないところまで縫ったら最後は折ってある部分にだして止めます。
止め方は下の通りでいいです
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ありがとうございます、tomokaさん!
本来でしたら、本を1冊買ってきて自分で勉強するのが
筋だということはわかっているのですが、以前本屋さん
で、立ち読みしたら本の厚さだけで戦意喪失してしまい
ました。何が必要な知識で、何が不要なのかが全然わか
らなかったんです。

さっそく試してみました。でも「人差し指を2~3回く
にくに」やったら、糸がふにふにになっただけでした。
改めて自分の不器用さに腹が立ちます。(^^;)
仕方がないので、両手で結び目を作ってやってみました。
「ほつれ」は間から入れて、外に出す、という作業をく
りかえすのですね?なんとなくできたような気がします。

「待ち針」という言葉は聞いたことがあるんですが、そ
ういう字だとは知りませんでした。(マッチ針なのかと
思ってたんです)

かなりパワーを使い果たしたので、またミッドナイトに
でも挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 2000-09-16 14:04:02
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

おはようございます。 裁縫を文章で説明するのはちょっと難しそうですが… #見せられたら簡単ですが(笑) つたない文章ですが試してみます。 かなり自己流なので御了承ください。 まずは糸通しをします。 針の細い小さな穴に糸を通す訳ですが、慣れないとすんなり出来ないかも知れませんので、針の穴はなるべく大きめの細長い穴のある針を選んだ方が良いと思います。 糸通しの苦手な人の為に、ソーイングセット ...続きを読む
おはようございます。
裁縫を文章で説明するのはちょっと難しそうですが…
#見せられたら簡単ですが(笑)
つたない文章ですが試してみます。
かなり自己流なので御了承ください。

まずは糸通しをします。
針の細い小さな穴に糸を通す訳ですが、慣れないとすんなり出来ないかも知れませんので、針の穴はなるべく大きめの細長い穴のある針を選んだ方が良いと思います。
糸通しの苦手な人の為に、ソーイングセットには糸通しする為のもの(針がねがダイヤ状になったもの)があったりしますが、とりあえず文明の利器(?)に頼らずに試されたら良いかと思います。
糸を通す時は糸の先がパサパサと開いていると通しにくいので、糸の先に少しつばを付け糸を平らにして通し易くすると良いかもしれません。

糸通しが出来たらあとは縫うのですが…布と布を縫い合わせるのが簡単だと思うので、まずはそれを練習しても良いかと思いますし、出来映えにこだわらないようでしたら、ボタン付けやほつれ直しに挑戦しても良いかと思います。

布と布を縫い合わせるのは、布と布を重ね、布の下から針を入れ上に出し、下に向かって針を入れる…というのを繰り返せば良い訳です。縫い目の間隔は5mm位でいいと思いますが、適当にお好みで構わないと思います。

留め方は縫い終わった所で、糸が緩まないように生地にしっかりと針を押しつけて、糸をクルックルッと2回巻き付けて巻き付けた所を指でしっかり押さえてから針を(巻き付けた糸から)引き抜きます。糸が緩まないようにしっかりと留めてくださいね。

糸通しと留め(正確には何というのか忘れてしまいました)さえ出来れば裁縫が出来ると思いますよ。あとは適当に感覚・お好みで縫ったら良いのではないでしょうか。
#こう縫えばほつれが修正できるなとか…
#私もいつも自己流です~

ボタン付けも簡単です。
付けたい所にボタンを置き、針を下から上に通すのを繰り返して、ボタンと生地の間に糸をくるくると3.4回巻き付け、針を生地の裏側に出し糸留めをするだけです。

とにもかくにも実践あるのみでしょうか。(笑)
やってみたら案外簡単に出来るものではないでしょうか。
そして慣れれば感覚も身に付くのでは…と思います。
頑張ってくださいね。(^.^)/~~~
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

kojoさーん、ありがとうございます!
そうですよね。裁縫を言葉で説明してくれ、なんて回答者
にえらいご苦労をおかけしてしまいますねー。

糸を通している光景は見たことあります。
細長い穴の針がいいんですね?
家には丸い穴のヤツしかなかったんで、それで試したらと
りあえず、通すことができました。

ところが「布の下から針を入れ上に出し、下に向かって
針を入れる」というのが、うまくできないんです。(T_T)
上に出した針を、ちょっと前に進ませてまた下に向かっ
て差し込んで、下に出た針をまた前に進ませて、ってや
ってみたんですが、ぜんぜん縫えてないような感じで、
2枚の布がすぐに離れちゃうんです。多分勘が悪いんだ
と思います。

あと「留め方」なんですが、不器用みたいで結び目がと
っても離れたところにできちゃうんです。
もっともっと練習しないとダメですねー。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2000-09-16 12:47:39
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

#1のkojoです。すいません…大事なことを書き忘れてしまいました。 針に糸を通したら、糸を適当な長さで切り(とりあえず30センチ位?)糸の端を結ばなければなりません。(カタ結び?)針に通した糸は1本で使っても2本で使っても良いと思います。2本で縫う時は糸の端と端を重ねて結んでおく訳です。2本の方が頑丈かな。 #そうしてから縫い始めないと当然のことながら #糸がすり抜けてしまい裁縫が出来ませんか ...続きを読む
#1のkojoです。すいません…大事なことを書き忘れてしまいました。
針に糸を通したら、糸を適当な長さで切り(とりあえず30センチ位?)糸の端を結ばなければなりません。(カタ結び?)針に通した糸は1本で使っても2本で使っても良いと思います。2本で縫う時は糸の端と端を重ねて結んでおく訳です。2本の方が頑丈かな。

#そうしてから縫い始めないと当然のことながら
#糸がすり抜けてしまい裁縫が出来ませんからね~。
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

わざわざすみません。
はい、こちらも一緒に読ませていただいてから、やって
みました。
頭の中に堅結びができているので、いつもでしたらみな
さんの回答を複数ずつ読ませてもらうのですが、今回は
一つずつ読ませてもらって、試していきたいと思います。

2本で使う、というのは針のところでUターンさせるこ
とですよね?1本って、針と糸はどんな状態なのでしょ
うか?
しまった。「お礼」で「補足」してしまった。
失礼しましたぁ!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

こんにちは!Naka様がお困りと聞き、関西からとんでまいりました! だいたい皆さんの言う通りだと思いますので私はコツなど・・・ 糸の通し方では糸は何本かの繊維を撚ってつくってあるんでほつれやすいんです。で、ぺろっとなめた後に、良く切れるはさみで斜めからはさみを入れて切るんです、糸を左手で立てておいて右手で斜めしたから上に向かって切ってください。 こうすると、断面図が斜めになって細くなりはじめにさ ...続きを読む
こんにちは!Naka様がお困りと聞き、関西からとんでまいりました!

だいたい皆さんの言う通りだと思いますので私はコツなど・・・
糸の通し方では糸は何本かの繊維を撚ってつくってあるんでほつれやすいんです。で、ぺろっとなめた後に、良く切れるはさみで斜めからはさみを入れて切るんです、糸を左手で立てておいて右手で斜めしたから上に向かって切ってください。
こうすると、断面図が斜めになって細くなりはじめにさしやすくなります。そのあともう一度ぺろっとしておくとなおGOOD!(笑)

縫いかた・・まっすぐな場合は外側から内に刺していくのですが、なれるまでは、1回ずつ下から上に刺し、1MMとなりを上から下に、そしてま1MM横を下から上にのくりかえしのほうがいいでしょう。

普通のまっすぐな縫い方は、ほつれたところからじゃなくて、まだくっついているところから3CMぐらいまでは上から一緒に縫っておくほうがいいでしょう。後のほつれ予防に・・
返し縫いといっていったん始めに刺すところから1CMほど内から外を向けてぬっておいて、始めの刺すところにきたら、また向きを変えて本来の縫い方順序でいけば丈夫になるでしょう。
ほつれているのが糸が長い場合、割れて裂けた場合のほつれは裏からみて2本糸が出ていると思いますので、その2本同士で地獄結び(後で取れないような子供がよくする結び方、チョウチョ結びの1番始めにするのを2回ほど結ぶ(笑))などで予防しておくのもいいです。

あまり難しいこと言うと、困りますでしょうから少々アバウトにいきましょう!あはは(⌒∇⌒;) 
お尻なんかは力がかかりますからねえ・・

裾のほつれなんかは裾上げテープなんていうアイロンでくっつけちゃうのも、スーパーなどで売っているのですが(見えないのでいいけどブサイクになるのとゆとりが少ないのが難点)それなら初心者さんにも簡単なのですが。

縫うとしたら、2種類ほど縫い方があるので、XXXXXX←こんな感じか縫い代をぺラッと覗いてみると~~~~~~←こんなのとかありますのでそれにあわせてみましょう。

XXXXXXXXXXXXの場合は縫い方順序は1X2X3Xと左から・・・名前があると思ってくださいそしてXの左上をA、右上をB、左下をC、右下をDとしましょう。
1XのDから上からC点に向かって針を渡し、(裏に糸が渡る)そのまま針を、隣の2XのAから1XのBに刺し、また2XのCからDに、3XのAから2XのBにというふうになるのですが、一度紙に書いてみるとわかりやすいかも・・

Xのまんなかに裾の縫い代の端がくるようにします。
Xの下は縫い代を1枚だけを縫ってください。
Xの上は表の布1枚なのでほんのすこしずつ、元の縫い代をみながら同じようにすくって見てください。

~~~~~~の縫い方なら、右から左に~と~の間を0.1MMぐらい 針先ですくって隣に渡して行きます。
表の布地と縫い代の内同士を変わりばんこに御願いします。

裾上げはお呼びじゃないのかな?(笑)

後につづく!(あ・・熱い!(笑))
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

iwasakinatの姉御…
こ...これはいったい何ですか???
最初に見たとき、「おー、長い回答だなぁ」と思ってた
ら、甘かった。3部作なんですね??
1日費やさせてしまったのでは、ないでしょうか?
いやー、どうもありがとうございました。

とは言え、3部作をいっぺんに読むと、間違いなく頭が
爆発しますから、一つずつ実践させていただきます。

斜めのはさみ、できました。
(当たり前ですって?)(^^;)

ええと、上下に往復させながら縫うときは…
そうか!私は1cmずつぐらい飛んでたから、しっかり縫え
なかったんだ。
だって細かくやると面倒くさいんですもの。

XXXXXXXXXX、←うまいですねー。
こんなの確かに見たことあります。
2XのAと1XのBって、同じ場所ですよね? (?_?;)
ううん、難解です。XXXXXXXXXXにならないんです。
妙な幾何学模様になっちゃいます。
私には高度すぎるのかもしれません。
でも頑張ってみます。
投稿日時 - 2000-09-19 02:03:26
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

Nakaさん、お礼(補足?)読みました。 ありがとうございます。そしてご苦労様です。(笑) その後エキスパートな皆様方が丁寧に説明されてるので、もう大丈夫かと思いますが、一応…。 >2枚の布がすぐに離れちゃうんです やっぱり待ち針を使った方がいいかも知れないですね。 #ワタクシも横着者でして… >2本で使う、というのは針のところでUターンさせるこ >とですよね? ...続きを読む
Nakaさん、お礼(補足?)読みました。
ありがとうございます。そしてご苦労様です。(笑)
その後エキスパートな皆様方が丁寧に説明されてるので、もう大丈夫かと思いますが、一応…。

>2枚の布がすぐに離れちゃうんです
やっぱり待ち針を使った方がいいかも知れないですね。
#ワタクシも横着者でして…

>2本で使う、というのは針のところでUターンさせるこ
>とですよね?
はい、そうです。説明不足ですいません。

>1本って、針と糸はどんな状態なのでしょうか?
片方の糸は7-8cm位ただ垂らしておき、もう片方は糸の端に止め玉を(止め玉と言うんですねぇ)作っておきます。
でも1本だと慣れないうちは、いつの間にか針から糸が抜けていたり、生地が薄いと止め玉もすり抜けてしまったりする恐れもあるので、最初は2本でチャレンジした方が良いかも知れませんね。

とりあえず出来映えにはこだわらず、ちゃんとほつれず縫えたらそれで良し、ではないかしら?
頑張ってください~。
#でもNakaさん…yodaさんの回答も良きアドバイス?!
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

kojoさん、何度もすみません。m(_ _)m
私から見たらkojoさんのご回答も、十分エキスパートで
したよ。

あ、1本ってそういうことだったんですか?
なるほどー。
わかりました。2本でやります。
その方が丈夫そうだし。(^o^)

yoda老師のアドバイスも、胸に刻みました!(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Nakaさん、こんにちわ! 糸通しについてですが、私が祖母から教わった知識では、「針に糸を通すのではなく、糸に針を通す」のだそうです。 つまり、糸をもつ手は静止させておいて、針の方を動かせばいいのだそうです。 私もこの方式にしてから、ずいぶんと成功率が上がりました。 縫う、とか、結ぶ、については、ド素人の私が口をはさめる問題ではないので、この辺で退散したいと思います。 ...続きを読む
Nakaさん、こんにちわ!

糸通しについてですが、私が祖母から教わった知識では、「針に糸を通すのではなく、糸に針を通す」のだそうです。
つまり、糸をもつ手は静止させておいて、針の方を動かせばいいのだそうです。

私もこの方式にしてから、ずいぶんと成功率が上がりました。

縫う、とか、結ぶ、については、ド素人の私が口をはさめる問題ではないので、この辺で退散したいと思います。
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

いやー、こんなところでARCさんにお会いできるとは。
「今日のOK」に選ばれちゃいましたね。

ははあ、なるほど。
針の方を糸に近づけて、糸を通せばいいのですね。
やってみたら、確かにやりやすいようです。
おもしろいですね。

どうもわざわざありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

邪道の蛇足です。 「下手の長糸」1メートル以上の長さで運針しようとすると絡まり、意図しない所で結び玉が出来てしまいます。 固く結び目が出来る前にほどければいいのですが結び玉の手前で切り、運針が終わった所で糸を結ぶという荒技を使う羽目になります。どうしてこんな馬鹿な真似をやったのかと申しますと幅1.8メートル高さ40㎝という変則的な窓がありまして既製品のカーテンなどありません。オーダーメイドにする程の窓で ...続きを読む
邪道の蛇足です。
「下手の長糸」1メートル以上の長さで運針しようとすると絡まり、意図しない所で結び玉が出来てしまいます。 固く結び目が出来る前にほどければいいのですが結び玉の手前で切り、運針が終わった所で糸を結ぶという荒技を使う羽目になります。どうしてこんな馬鹿な真似をやったのかと申しますと幅1.8メートル高さ40㎝という変則的な窓がありまして既製品のカーテンなどありません。オーダーメイドにする程の窓でもなくハンドメイドとなってしまった訳です。ちなみにこれはしつけ縫いであってミシンで仕上げました。 如何にNaka様のおみ足が長かろうとズボンのほつれに1、5メートルの糸は必要無いと思われます。
こんな事しちゃいけないよという点で自信あり。
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ありがとうございます、conradさん。
久々に練習です。
確かに私は「下手の長糸」のようです。
よく絡まっちゃうんですよ。
私の脚だったら50cmあれば十分かな???(^^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ