• 締切済み

保健師か看護師か

現在行政保健師として働いていますが、転職を考えています。 夫は地方公務員で、決して裕福な状況ではありません。 私は現在手取り月々12~3万円で、毎日朝8時から夜8時まで働いています。サービス残業は月70時間前後です。 一生働ける仕事と思って就職しましたが、蓋を開いてみたら、想像と違いました。土日も田舎のしがらみが多く、心から休まる時はありませんし、月々12万円では、さすがに自分のために使うお金は算出できません。こんなに毎日働いているのに自分のために使うお金もなく、嫌気がさしてきました。 上司の皆さんもほぼ毎日サービス残業。今後は子供も欲しいですが、実家も遠く、夫の両親も現役バリバリのため子育てを手伝ってもらえる環境ではないと思っています。看護師なら、地方のこの場所でも初任給で手取り20万円は超えます。はじめは病棟で経験を積んでからクリニックに移ろうか悩んでいます。 定年後の退職金のためだけにこのまま安い給与で働くのか、内容は激務ですが、拘束時間が少しは緩和されて給与の良い看護師になるか、迷っています。 医療職、看護師、保健師経験者の方々のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

転職は考えたほうが良いと思います。  保健師の資格を持っていて、朝8時から夜8時で手取り12~13万は信じられません。  まずは、保健師としての転職先を探してみてはいかがですか?  http://www.kan54.jp/work/hokenshi.html?gclid=CNPGituA7r8CFRMDvAodpXMAkg  はっきり言って、4大卒なのだから、保健師・看護師の仕事から離れて就職しても、その給与はありえないでしょう?  それにしても、行政勤務で、サービス残業が月70時間なんて、ほかのどこよりも法律を遵守するべき職場なのにおかしいです。    ご主人が仕事に通える範囲で、転居して他の市区町村への転職も考えてはいかがですか?  

回答No.2

失礼しました。 私なら即看護師転職ですね。 お若いので未経験でも求人はあると思います。 または特養老人ホームでも看護師の求人があると思います。 これからも需要がある分野なので調べてみてください。

回答No.1

失礼ですがお幾つで看護師免許はお持ちでしょうか? これから学校に入り国家試験を取るなら無理だと思います。 現役学生が猛勉強して高い競争率の試験に臨みます。 たとえ合格したとしても授業に付いていくためには毎日勉強しなければ不可能だと思います。 主婦業は無理ですね。 免許を持っていたとしても毎年新卒の看護師が沢山求職に回ることになるので、正職で入るのは難しいと思います。 仕事はあると思いますが臨職、パートが多いと思います。 お近くの病院で求人があれば良いのですが、文章からすると未経験ではないでしょうか? だとすればかなり厳しい現状だと思います。

v3honeyv
質問者

補足

大卒で看護師免許も保健師免許も持っています。新卒ですぐ保健師になって2年目で、現在24歳です。看護師の経験は未経験です。パートでも臨時でも良いと思っています。問題は、看護師としての経験を積むべきか、このまま保健師を続けるか、というところです。

関連するQ&A

  • 保健師・看護師の年齢制限

    保健師です。卒業して、臨床経験も無くそのまま介護保険の包括支援センターにいます。 最初は行政の保健師になりたかったのですが。うちの包括は委託で社会福祉法人の運営でやっています。 今の仕事は私のような新人がいてはいけないような感じで毎日不安でいっぱいです。 行政の保健師にもう一度チャレンジするか、臨床の看護師として働こうかと思うのです。 年齢的に看護師の仕事を24歳くらいからやっていけるのでしょうか。

  • 33歳から看護学校。保健師希望。

    今年32歳になる3児のママです。文系大卒です。 医療福祉関係の仕事をしたいと思っています。 一番やりたいのは保健師です。 来年看護大学に合格できたとして、 ストレートにいって保健師になるのは37歳の年齢。 新人の37歳の保健師は雇ってもらえるものなんでしょうか。 もしくは看護学校で看護師になって数年臨床経験をつんでから 保健師を目指したほうがいいんでしょうか。 まわりからは 「資格だけとって保健師になれないんだったら、方向性を変えて通信短大で保育士の資格とって 保育園でパートしたら?」とか 「いっそ医療事務のパートですませちゃえば?」 などと言われます。 たしかに現役の子と違い、 年齢的に時間も、そして家計のお金も無駄にはできません。 「大金使って資格だけとっただけ」では意味が無いような気がします。 (30すぎの新人はいないと言われる幼稚園教諭免状のようにはなりたくないのです) 現実問題、保健師の就職ってどうなんでしょう? パートでも37歳新人は無理なんでしょうか?

  • 老人保健施設の初任給

    老人保健施設に詳しい方に質問です。老人保健施設の平均的な初任給の手取りを教えてください。私は特養と有料で介護経験が10年ほどあり、介護福祉士も取得しております。地域は東京です。

  • 社会人の看護師と保健師免許取得

    社会人です。今年で27歳になります。 現在、3年制の看護専門学校に合格しています。2010年4月から横浜の学校に入学できる状態です。 文系の大学を出ていますが、学生時代にエイズの予防啓発活動に取り組んでいました。予防に興味が強いので保健師を考えたいのですが、学費を考えると3年制の専門を考えてしまいました。 保健師は30を過ぎてしまっても採用があるのでしょうか? 時間とお金をかけても採用は狭き門と聞きました。 保健師に関しては学費は高いですが、今から受験できる4年制の専門や地方の大学受験も考えています。 厳しくで構いません。看護師をされている方やアドバイスをくださる知識のある方がいたら助言をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保健師辞める

     地方公務員の保健師の友人が、ほぼ毎日2時間以上の残業があり、休日も事業やイベントで土日休めない日が多く、先輩上司から集中攻撃されるなど目の敵にされており、仕事の達成感もあまりない… 疲労困憊… といった状況らしいです。 彼女は繊細で大人しくて上品な感じ。やはりパワフルで強い人でないと、保健師には向かないのでしょうか?

  • 【新型コロナウイルスの保健所の対応】保健所の保健師

    【新型コロナウイルスの保健所の対応】保健所の保健師の残業時間が月80〜90時間で疲労困憊だという。 ビックリした。土日休みなのか? 1日8時間×週2日間×4週=64時間 月28日間としても平日の残業時間は90時間残業でも1日1時間しか残業してない。 労基で週1休みにしても毎日2時間も残業してない。午前2時にも仕事をしているなら週休二日制で残業時間が月90時間と言っているか、労基違反してる。保健所が労基違反するわけがないので完全週休二日制で残業時間が月90時間と言っているのでは? 土日のどちらか1日出れば、午前2時とかに働かなくてよいか、夜勤なら昼間は自宅で寝れているはず。

  • お金がない・・・・

    司法書士を目指したくて、予備校を利用したいのですが、お金がありません。現在仕事はしていますが、月々手取りで20万円もありません。ボーナスもありません。 かつて司法試験が【資本試験】と言われたように、司法書士試験もお金がかかります。 諦めるしかないでしょうか?何か良い方法はありますか? 副業も考えましたが、残業が不定期にあるためなかなか出来ません。残業もサービス残業です。 アドバイスお願いします。

  • 出産か看護学校か悩んでいます

    27歳の児童養護施設非常勤職員の保育士です。 結婚して1年半になります。自分のキャリアアップと子どもの出産とで悩んでいます。 以前、婦人科で、子宮の形が奇形(ハート形)なので妊娠時着床し辛いかもしれないが、 若いうちなら問題ないと言われました。 いつか子どもを2人は欲しいなと思っていますが、 友人でも出産した人はいないし、まだ子どもがいる生活を 自分自身想像出来ず、不安が強いです。 また、施設で働くうちに食育と予防医療の大切さを実感し、 人々の健康を支える保健師の仕事に魅力を持つようになりました。 保健師になるためには、看護師取得が必要なので、 公立の看護学校(自分の給与で学費が捻出出来るので)を受験しようと思っています。 看護学校3年、保健師学校1年、実務経験を積むため2年ほど働いて出産を考えると 早くて初産が34歳になりなす。 初産は20歳代でしたいとずっと思っていましたし、不妊治療で苦しむ上司を見ていると、 看護学校の選択は後の方が良いのか悩んでいます。 夫は私の選択を尊重するといってくれています。どちらとも答えを出せないといった 様子です。 出産経験のある方、看護師さん、保健師さん、色んな方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 国立病院の看護師の方に質問です

    私は来年の春から独立行政法人の医療センターに看護師として働くことになっています。 私の就職する病院には寮がなく、実家からは通えないのでアパートを借りようと思っています。 住居手当として27000円出るそうなので、6万くらいのアパートを借りようと思っているのですが、奨学金と車のローンもあることを考えると初めは赤字になるのではないかと不安です。 そこで質問です。 初任給は手取りでいくらくらい貰えるものなのですか? また、夜勤はいつごろから始まり、いくらくらい貰えるようになりますか? お金のことなので答えにくいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 看護師募集、なぜ給与を明記しない?

    私の知っている範囲内では、医療関係の折込チラシ等 特に看護師の給与は、 当院(社)規定により優遇 とある場合が大半です。 (稀に、25万~他に夜勤手当等 と明記する病院もありますが) ほとんどの会社等は、具体的に、初任給20万~ パート求む、時給700円 とあります。 看護師の給与は、病院により格差が大きい、と聞いていますが、 大体の病院が、労力に対し賃金が安いので明記したくない…と疑ってしまいます?

専門家に質問してみよう