• 締切済み

資本金1000万なの株式会社の譲渡

株式会社の売買の通常価格は?

• 経済

みんなの回答

• aokisika
回答No.3

資本金1千万円で起業して、売上高が年間30億円、税引き後利益が1千5百万円あったら、この会社を1千万円で売るような馬鹿な経営者はいないでしょう。 数億円以上の値がつきます。 資本金1千万円で、起業後赤字続きで、500万円の債務超過に陥ってしまった会社を1千万円で買ってくれるようなお人よしはいないでしょう。 場合によっては100万円ぐらいで売れるかもしれません。 資本金1千万円で起業して、一時は業績が良かったけれど、現在は収支トントンでぱっとしない会社でも、現金を5千万円持っている会社の売却価格が1千万円のはずはありません。 5千万円前後の価格がついても不思議はありません。 結論。 資本金の額と、株式会社の譲渡価格との間には相関はない。

回答No.2

通常価格なぞ存在しません。

• takashi_h
回答No.1

資本金だけで譲渡金額は決まらない。 決めたら/決まったら大変。