大阪の喫茶店で客が歌い出した!夢判断お願いします

このQ&Aのポイント
  • 大阪の喫茶店で客が歌い出す出来事が起きた夢を見ました。風邪で長時間眠った後、朝目覚めたときに見た夢で、大阪の有名な喫茶店に行ったところ、店内は混雑していましたが居心地が良かったです。その場で自分も歌い始めたのですが、周りの人たちに比べて上手く歌えなかったです。2曲目が流れた後、目が覚めました。夢の中で歌われた「京都にまつわる歌」のタイトルが分からず、喫茶店の変わった雰囲気や人々の連帯感についても考えていると述べました。
  • 夢の中で大阪の喫茶店で客が歌い出す出来事が起きたという体験をしました。風邪で寝込んでいた後、朝目覚めたときに見た夢で、大阪の有名な喫茶店に入ったところ、店内はとても混雑していましたが、居心地が良かったです。自分も周りの人たちと一緒に歌い始めましたが、上手く歌えなかったことに気おされました。2曲目が流れた後、目が覚めました。夢の中で歌われた「京都にまつわる歌」のタイトルを忘れてしまい、喫茶店の連帯感について自問自答しました。
  • 風邪で長時間眠った後、朝目覚めたときに見た夢で、大阪の有名な喫茶店に行ったところ、店内は混雑していましたが、とても居心地が良かったです。自分も歌い始めましたが、上手く歌えなかったことに気おされました。2曲目が流れた後、目が覚めました。夢の中で歌われた「京都にまつわる歌」のタイトルが分からなかったことや、喫茶店の雰囲気や連帯感について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の喫茶店で客が歌い出した!夢判断お願いします

風邪で長目に睡眠時間を取ったら、朝、夢を見ました。 場所は大阪?  さる有名な喫茶店に入ったら、大変混雑していましたが、 とても居心地の良い店で、 女性と女性に挟まれた席に座りました。 途中で、私は紅茶(?)をこぼしたか、何かへまをしました。 すると、それがきっかけか、それとも丁度時間だったのか、 そのお店のテーマソングみたいな、しかし皆が知っている・・・ 有名な曲(J.Pop)が流れ出し、店の客全員が歌い出しました。 私も歌を歌うのが大好きなので、すぐに合わせましたが、 両側の女性がうまいのに気おされて声が出ませんでした。 続いて2曲目が流れ出しましたが、良く知らない曲だな、 ・・・と思っていたら目が覚めました。 1曲目が何だったか、起きてすぐには覚えていましたが ・・・忘れました。ただ、京都にまつわる曲だったような気がします。 さて、この夢に出てくる「いきなり歌い出す」変な喫茶店に心当たりはありますか? ここで歌われた「京都にまつわる歌」って何だったのでしょうか? 元々喫茶店と言うのは、様々なニーズの客が、それぞれ勝手に立ち寄り、思い思いに時間を過ごすところだと思います。 そうした客同士の間に、「声を合わせて歌う」などという連帯感などあるはずがないように思うのですが、どうもその喫茶店には、少なくとも、ある「時間帯」になれば、その歌をともに歌う、というしきたりがあるみたいで、そういうにもありかな?と思いました。 どうも夢って、その場にいると、さも当然のように、自分はその場の一員になっており、 まわりの状況に疑いを持たないような気がするんです。 でも起きてみると、あれは一体何だったのだろう、と不思議に思う気がします。 この夢の意味も一緒に考えて頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.1

お答えします。 貴方のご覧になった喫茶店は、その昔流行った「歌声喫茶」というもので 現在でも新宿のともしびなど健在です。 ある時間になるとみんなで歌を歌う。それも正しい歌声喫茶のスタイル。 聴かれた歌はおそらく チェリッシュのデビュー曲 なぜにあなたは京都に行くの http://www.dailymotion.com/video/x726zz_%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%B8%E3%82%86%E3%81%8F%E3%81%AE_news ではないでしょうか。 夢の意味は、深夜放送で復活した歌声喫茶団塊世代に人気とかいう放送を 無意識に聴きながら眠り、翌朝の浅い眠りのなかで再生されたのではないでしょうか。 すみません。歌声喫茶をご存知ないことから勝手に推測いたしますと おそらくはお身内で60年代に青春を過ごされた方で早く亡くなった方がいるなら お盆も近くなって、懐かしがっているのかもしれません。 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/hiroc/

oozora2000
質問者

お礼

自信を以って、丁寧にお答え頂き、感服いたしました。 いやはや・・・記憶の彼方から思い出させて頂きました。 チェリッシュのデビュー曲「なぜにあなたは京都に行くの」も早速youtubeで久しぶりに聴かせて頂きました。 実は、質問文を投稿し終えた途端、きっとご回答の中にあると思っていました。 「それそれ!知ってますよ。」。。。というセリフ・・・これ「後出し」みたいで、一番嫌われるタイプですよね。・・・・申し訳ありません。 といっても、そんなにどっぷり浸かっていたわけではありません。 実は私もあなたと同年配の60代初頭の男性ですが、Wikipediaの文章を要約すると、 「歌声喫茶」は、1955年前後から流行し、1965年頃にピークを迎え、やがて1970年代後半にカラオケが出て来たのに伴い、ほとんどの店が閉鎖していったようで、団塊世代より後の私の青春期は、丁度カラオケに入れ替わる時期だったと思います。 私は、教会の聖歌隊や合唱団で日頃歌っており、歌うことが大好きですので、もっともっと多くの人が、ともに歌う楽しさを共有してほしいといつも願っています。 それで以下のような質問も以前出したことがあるくらいです。 どうして会衆は歌わない? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2853714.html どうして男は歌わない? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5033723.html きっと私の昨晩の夢は、周りの人間に無関心な今の世相を覆し、ある一定時間を区切って、皆が声を合わせる「歌声喫茶」の再現を願う気持ちの発露だったのかもしれませんね。 おまけに、文末の推理も膨らませて頂き、確かに今は亡き友たちの顔も思い浮かび、有難うございました。 私が夢の中で行ったかもしれない大阪のうたごえ喫茶「ピープルズ」・・・偶然にも私の昔の勤務地の近くです。 いつか二本の足でも行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4 連投すいません こんなん見つけました http://kyotomusic.jimdo.com/ 手がかりがあればいいですね

oozora2000
質問者

お礼

これは有難いサイトをお知らせ頂き、有難うございました。 先日、「海の音楽」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8677585.html について伺い、みちよさんにも回答を頂きましたが、今回の京都の音楽もお気に入りに入れました。 確証はありませんが、ひょっとしたら、ベンチャーズや渚ゆうこが歌った「京都の恋」或いは「京都慕情」かもしれません。

回答No.4

歌声喫茶でなければ中津の「カンテ・グランデ」でもないでしょうね 売れる前のトータス松本がバイトしていた喫茶店です 私も今起きたんですが、金本アニキが私の職場に研修生でやってきました (実はウラでデキている) なぜ、金本アニキが夢にでてきたのか予兆はあります で、誰も知らないシークレット携帯のメルアドをゲットし、夜の世界へお誘いしようとしたら起きました ちっくしょ~!! ~以下駄文~ 夢とは関係ありません、ゴメンナサイ ある知人女性はまったくの野球音痴です で、水商売をしていたわけですが、たまたま甲子園が雨で中止になった日にアニキが来店したそうです ま、見てのとおりのあの肉体ですから 女「こんな早い時間にどうしたんですか?」 金「雨で仕事休みになってん」 女「土建屋さんですか?」 ・・・ その席を外されたという逸話の持ち主がいます マテマテ!! その日の会計は全部アニキだったそうです

oozora2000
質問者

お礼

『カンテ・グランデ』の公式ホームページ見ました。 絵画展があるようですが、こうしたイベントをやるお店も良いですね。 ・・・で、ここで話題が急にトータス松本→金本アニキに切り変わったので、どうしたのかなと思ったら、 要は、今朝金本アニキが研修生として職場にやってきた夢を見たんですか? その予兆が色々あった由・・・やはり夢は煙のない処には立たないんでしょうか?

noname#204018
noname#204018
回答No.3

大空さん。失礼しました。 断定的な言い回しをしたのは、霊能力者のマネをしたつもりでした。 そうですか。同世代でしたか。 歌声喫茶って学生運動の象徴のような・・・その後の新宿西口広場の集会 みたいなものにつながっていくイメージでした。 丁寧な御礼ありがとうございました。

oozora2000
質問者

お礼

展覧会によく出す常連さん(かな?)、どういたしまして。 確かに、霊能者さんのそうしたセリフありましたね。 歌声喫茶って学生運動の象徴のようなイメージ、あったと思います。 良くも悪くも団塊世代の結束力はすごいものがありましたね。 今の学生はまじめで冷めている、などとよく言われますが、 大震災などの際は若者のボランティアがすぐ集まるとか、 時にはサッカー試合などで羽目を外すことがあっても、 DJポリスのように、納得の行く形で説得すれば、素直に従うなど 統制力が効いた羽目の外し方が出来る人たちだと思います。 歌声喫茶のように理屈なく楽しく人とつながることの楽しさを 味わえる場が復活してもいいんじゃないかと思います。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

ふーむ。有名な喫茶店?青山ですか? 京都にまつわる歌? 誰しも知っている歌なら 京都、大原、三千院を思い出しますが

oozora2000
質問者

お礼

ネットを見たら、大阪の老舗喫茶店「青山」は、つい今春、全店閉鎖した由・・・ 確かに私も最近、ドトールやエクセルシオールといったチェーン店にしか行かなくなりました。 高級コーヒーオンリーのお店は経営が厳しいのかもしれませんね。 果たして、このような時代に昔のようなジャズ喫茶やクラシック喫茶、それに歌声喫茶はやっていけるんでしょうか? 私も「京都、大原、三千院」も思い出しました。なつかしいですね。

関連するQ&A

  • 大阪のカラオケの先生のさがし方

    カラオケの先生のさがし方を教えてください。 大阪のカラオケ喫茶(専門店)で、唄を聴いたり、聴いてもらったりして、愉しんでおります。 お客さん(「唄う人」)は中高年層が中心であります。「みなさん、カラオケの先生に習っている」という話をよく耳にします。(セミ・プロ歌手も店にときおり来ております。) カラオケ喫茶では、演歌や歌謡曲が中心でありますが曲目は限定されておりませんので、私はフランク・シナトラとかも唄っております。 よろしくおねがいいいたします。

  • 私は個人経営の小さな喫茶店でアルバイトをしているのですが、最近来るお客

    私は個人経営の小さな喫茶店でアルバイトをしているのですが、最近来るお客さんに困っています……。 テイクアウト・喫茶店の利用もないのに長時間居座ったり、頼んでもコーヒー1杯で閉店後も居残り、閉店後の帰宅時には私や同僚の子に付きまとってきたりや、遊びに行こうよなどと言ってきます。 あとmailの交換なども言われましたがすべて断っています。 いい加減態度で気づいていただきたいのですが、わかっていただけず、こちらもどう対応していいかわからず困っています。 とくに閉店後の居座りは掃除の邪魔で、閉店ですので!!といって追い返すと えーーーなんで?いいじゃん別にwwwwwといった感じです。 (無理やり追い出してしまいましたが) 店のオーナーもこのお客さんには困っているのですが、鈍感+常識を持ち合わせていない客にどうすればいいのかわからず、女性スタッフだけの店なので何かあったら困ると対処に困っています。 いったいどうすればお客様にわかっていただけると思いますか?

  • 喫茶店によくいかれる方、こういう場面ありますか?

    最近、家から5分くらいのところに、コーヒー専門の喫茶店が出来ました。ちょうど、仕事帰りにその店の前を通ります。なので、一腹がてら、夜8時頃2,3回立ち寄りました。いい雰囲気の店でした。 仕事での開放感が味わえ、自分の時間がゆっくりもてると、くつろいで、雑誌を読んでいました。すると、若い男の子のウェイターの人が水を入れにきたついでに、いきなり 「すいませんが、お客様のお名前をお聞かせ下さい」 と。私はびっくりして、上を向いて。 「えっ・・・・」と沈黙。 向こうは「あちらの方が、(カウンター向こうにたっている、どうやらオーナー70歳?くらいの白髪交じりのおしゃれな感じの女性が)お客様のお名前をお聞きしたいと申しております」と。 私「・・・・(なんか、聞くまで引き下がらない感じ、周りを見渡すとお客は私だけ)(名前は言いたくない)(この場を切り抜けるには、と思い)○○です」と、違う苗字を言いました。 私の苗字は珍しいので、たぶん市内に一軒で、超田舎 なので、すぐわかってしまうのです。 後で、自分なりに考えてみると、オーナーは私を気に入って、親しくなりたいと思ったんだと思いますが。 でもこれだと、相手の立場になると(私からすれば) 唐突過ぎて、よく思えませんでした。 「また、いらして下さい」とか、他に言い方はあると 思うのですが。びっくりして、あまりその喫茶店には行きたくなくなりました。 こういう場面、大丈夫ですか?

  • 嫌なお客さんの対処方

    )40代喫茶店をしてます。まだ開店して半年です。殆どご近所相手のお店です。実はある女性のお客さんの事で悩んでます。60代半ばで我が家の娘とお孫さんが同じ学校との事で話が合い毎日来店されております。実はこの女性ご近所では(ボス・NHK)と呼ばれる皆さんから恐れられているお柄の悪い評判の方でして、こ自分でも(私は性格バラバラ、間違った事は文句を言わないと気が収まらない。 と、言われます。この方、来ているお客さんにもキツイ一言や場を壊す雰囲気をしたり中に居る私も他のお客さんにも凄く気を使い嫌がるお客さんも多く、2人きりに成っても人の悪口なども多く毎日1時間半は居ます。お店もカウンター式で対面なので逃げる事も困難です。最近はこのお客さんの事で自分までしんどくて。このようなお客さんの対処方などが有りましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • 夢判断をお願いします

    20代女性です。ちょっと気になる夢をみたので、夢判断できる方、分析や忠告をお願いします。 カテゴリは占いにしましたが、占い/心理学的な考察共に大歓迎です! 内容は以下です。 複数の友人と階段に座っている。階段の上の方に友人A(親友)とその彼女、真ん中あたりに私と友人B、下の方にも誰かがいたが誰だったかは記憶にない。 みんなで楽しく話しているが、Bは浮かない顔。Bがカセットテープのプレイヤーを持っており、イヤホンの片方を私に渡して曲を聞かせる。曲はミュージシャンであるBが失恋したとき自分で作ったもので、彼の曲の中でも最も暗くて悲しい曲(私は彼の曲はたいてい好きだが、その曲はあまり好きではない)。 その後、私は一人だけみんなと別れどこかに行かなくてはならないということになる。そこへ行くと二度とみんなと会えなくなる(Bはそれに気づいていて、さらに私の知らないその理由も知っていた)。 しばらく嫌だとごねていたが行くことを決意しみんなに別れを告げる。席を立つと彼氏がおり、思わず抱きしめて号泣。私はこの人をおいていくのが一番辛いと思っているが、彼は状況をよくわかっていない様子。 彼氏にも別れを告げ、行かなくてはならない場所に向かうため上りのエレベーターに乗る。エレベーター内は5~6人の人がおり、彼氏の尊敬する先輩で私も親しくしているCさんもいた。 ドアが閉まるとエレベーターは凄い勢いで動き出す。窓のカーテンを開けると、向こうでは何故かX JAPANのコンサートがやっていた(しかもかなり特等席)。さすがに戸惑うがそれを見て悲壮感は消え、夢終了。 変なオチ付きの短い夢ですが(笑)、大切な人たちが出演していてしかも別れの夢というのが不安になったのでお聞きしました。特にAとBは最近ちょっと情緒不安定な感じがあるので気になって…無意識下の自分に聞いてみたくなりました。 よろしくお願い致します!

  • クラシックが聞ける喫茶店

    都内在住です。 以前は京都にお世話になったのですが、四条河原町の「フランソワ」や「モーツアルト」のような、優雅にクラシックの聞ける喫茶店は都心にはないのでしょうか・・・。 以前銀座のとある喫茶店アイスティ1500円のお店に入ったのですが、流れてはいるのですが、客のざわめきのほうが大きくて、ぜんぜん聞こえませんでした・・・。 よいところをご存じの方、是非教えてください。 もし、よろしければ東京・有楽町・銀座辺りで。。。

  • 「何度同じ夢を見て~ロッケンロー」という歌詞の曲

    最近コンビニで良く聞く歌なのですが誰の歌か分かりません。 女性単独ボーカルで声はMISONOによく似ています。 歌詞の中には「何度同じ夢を見て~~ポケットにしまいこんだ~~」という部分がありフレーズの最後は「ロッケンロー」と言っているように聞こえます。 テンポは速めでノリのいい曲です。 ずっと気になっていますのでどなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 夢判断をお願いします。

    いつも御回答いただきありがとうございます。 数日前、私は、こんな夢を見ました。 私は、ある教授のような人と、在り得もなく、できもしないのに、この先の仕事や研究などの展開を考えて、その場を何となく維持し、取り繕いながら、成り行きで、同じ車に乗って北へ向かっていました。 すると、いつも通る道で赤信号に止まりました。 ふと後部座席のリアガラス越しに後続車を見ると、後続車を運転していたのは、さほど親しくも無かった程度の結構昔の知人でした。 ただ知っていると言うだけのような間柄だった人です。 その親しくも無かった知人は、前にいる私たちの車は日常の何も変哲もない先行車というだけで、特に特別な意識は持っていないような顔をしていました。 私たちと同じ赤信号で止まると、知人の乗っていた後続車から出てきたのであろう、知人の会社の仕事上の仲間なのか、3~4人の男女が、すぐ横の店舗駐車場に繰り出し、表情豊かにお互いに何か話しているようで、車中にいる私にも、彼らの声も聞こえてくるかのようでした。 女性の方は、薄い灰色のスーツを着ていて、南を向いて、お互いに何か話しているようでした。 彼、彼女らは、特に険悪なムードなど無く、極自然に話しているようで、どこかさわやかさも感じとれました。 それを私は、車中の窓からガラス越しに見ているといった夢でした。 以上が夢の内容です。 何の変哲も無いような夢ですが、この夢が表している事や示している事があるとしたらどういったことなのでしょうか。 わかる方ご説明いただけますか。 宜しく御願いします。

  • 夢判断お願いします

    朝起きて2時間位したら急に眠気に襲われたのですが直感的に寝たら良くない事(悪い夢)が 起きるような気がしながらも寝てしまいました。 1時間位の睡眠でしたがその中で見た夢は数人の男女で逃げようとして(何に逃げてるかは解らない)地下駐車場に行き鉄扉を開けアメ車の白いバンに急いで助手席の後ろに乗り込み外を見たら 白に花柄のワンピースを着ていて体は透き通っていて髪は黒く肩まで伸びて少し巻いてる感じで顔は良く見てないのにあっ綺麗な人だなと思っていたら遅れて女性が助手席に飛び込んできて 全員車に乗ったので急いで助手席と自分のドアをロックして車で外に出たのですが外を見ると私の横に先ほどの幽霊がいてあっ連れてきてるこのままではまずいなと思っているところで目が覚めました 夢の内容はかなり細かく覚えています 車の車種やワンピースの柄など夢でここまで詳細に覚えている事は初めてです 何故こんな夢を見たのか自分の心理状態を知りたいです 夢判断お願いします

  • ゆめ、ゆめ、ゆめ

    今日お店の有線で流れていた曲なんですが、 ・ボーカルは女性(一人ではなく複数で歌っているように聴こえました) ・ロック調で、曲の途中でしゃべりがある(ラップではなく、普通に語りかける感じ) ・サビは「夢 夢 夢」と連呼して、最後はフェードアウトして終わっていく これだけの情報しかなくて申し訳ありませんが、何の曲かご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。