• ベストアンサー

壁紙(クロス)について

7年前中古のリフォーム済のマンション購入しましたが、居住する必要もなくなり売却を考えて居ますが居住している間に壁に穴を開けたり、一部剥がれたり、汚れたりしております。 そこでその部分だけでも壁紙を張り替えたいのですがなにせ7年前の物であり同じ柄の物が手に入るか解りません。全部張替となると結構な高額になります。その分売却価格で回収できればいいのですか・・・ 果たして7年も前の壁紙で同じ図柄の物が手に入るのでしょうか。 又は同じ物を1ロールでも作ってもらえる所とか有るのでしょうか。 どなたかご存知でしたら是非ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.4

1)築 何年ですか。15年を超えていると、余程立地条件が良くないと、 リフォーム代が無駄になります。 2)リフォーム後7年経つと、壁紙の色褪せ、汚れで、部分張り替えは 違和感があります。 リフォーム前に、近くの不動産屋に想定販売額を聞いてください。

adenak
質問者

お礼

結構古い建物ですが某地下鉄の駅のそばという事から空き家が出来ても直ぐにふさがるといった状況の所です。皆さんから頂いた回答から判断すると現状のままで下手に弄らない方が良さそうですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.3

同じ柄は無いと思います。似た柄で施工になるでしょう少量張替えは人工になる場合が有ります見積依頼して検討を。現状での販売価格リフォーム後価格よく検討を。

adenak
質問者

お礼

同じ柄は手に入らなそうですね。現状で売却も考えます。有難う御座いました。

• titelist1
回答No.2

少しでも高く売りたい気持ちは分りますが、このままの状態で売却するのが良いと思います。手間を掛けて変な小細工をしても結局は違和感が残ります。中古マンションを買う者の中には自分好みに壁紙をリフォームできる物件をさがしています。

adenak
質問者

お礼

そうですね。一部だけ模様が同じでも鮮やかさが違ってきますので手を付けずにそのままの方が良いかもしれませんね。有難う御座いました。

• 1paku
回答No.1

定番の壁紙でしたら、おそらく同じものがあるでしょう。 問題は、7年間で今の壁紙、微妙に変色してるのではないでしょうか。 まったく同じのではなく類似のものも検討してみてはいかがでしょう。

adenak
質問者

お礼

回答有難う御座います。同じ物が有ったとしてもやはり色やけ等は有るのでかえって目立ってしまいそうですね。類似でも浮いてしまいそうですね。