一家心中になりそうで怖い

このQ&Aのポイント
  • 家族のヒステリックな問題がエスカレートし、一家心中の可能性があります。心配です。
  • 怒りのツボが積み重なり、家屋破壊が起きています。父との関係が悪化しており、解決策がわかりません。
  • かんしゃく持ちでヒステリックな問題の解決策を知りたいです。また、遺伝要素も関係しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一家心中になりそうで怖い

どうしよう一家心中になりそう。。。 母以外はヒステリックな一家で かんしゃく持ちと言えば聞こえはマシですが エスカレートしていっているのがわかります。 今ではもう精神的なDVの域に達して来ていると思います。 下手すれば一家心中になりそうです。 犯罪殺人それは大きな一般人にとって超えそうでほんとうにまれに超える よっぽどでないと超えない大きな一線でもあるけど 最近ではタイミングや勢いでいくらでも超えれる一線なのではないかとさえ思わされています。 怒りのツボがだんだん積み重ねによって増幅し、 止められないんです。 日に日に大声になり日に日に壊す物が大きくなっていき 昔はちゃぶ台返し一家って感じだったんですけど もう今の時代にそって、それどころではなく ニュース一家になりそうです。 止めれないんです。 どうしていいかわかりません。 父と三十路娘の憎しみが止まらないんです。 かんしゃく持ちヒステリックはどうしたらいいのでしょうか けんかしてない時は和やかなのに いつか過ちが起きてほんとうに刺し違えるような気がします。 脳の怒りリミッターが壊れるとそうなるそうです。 育ちと遺伝なども少なくともは関係あるようです。 年がいくとリミッターはほとんどの人が壊れるそうですが 元々キレまくる性格の父でした。少年時代は内向的だったらしいのに。 父も私も外では内向的で親切で笑顔のたえない絶対に人の悪口を言わないいい人で明るい人といったイメージがあるそうです。 憎しみが抑えられなくて家屋破壊が止まらないんです。 ちなみに父も私も人の悪口も言わず人に危害を加えるようなことは一切しません。 生き物は大好きです。 強い正義感があります。 父と共通点が多いので遺伝要素が強いと思います。 友人と口論になったことさえありません。 なのに私と父、この二人では何事も戦争になります。 いつも火花が散っています。 もちろん、一人暮らしができるほどいっぱいお金がもらえるところに働けたら問題は起きないと思いますが・・

noname#211920
noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245543
noname#245543
回答No.3

一言で言って、貴方もお父様も「外面がいい」タイプなんでしょう。 それがうっ積するように、家の中では爆発してヒステリックになるのではないでしようか。 ケンカをするのが嫌だったら、さっさと家を出るのがいいんじゃないでしょうか。

noname#211920
質問者

お礼

気が人一倍弱いくせにわがままな内弁慶なんだと思います。 一人暮らしができるほどの収入のあるところに受からないんです。 求人広告はなぜかトラックの運転手か看護士 しか見かけなくて・・ ねずみの出る風呂無し床が抜ける幽霊アパートに住むか、一家心中かってことですね汗 コミュニケーション能力やメンタルの強さ、がないと 甲斐性がないと何も選べない。 まわりではみんな看護士の資格を持ってない友達は就職できた女の子は一人もいなくてみんなアルバイトからでした。 男の子みたいな子だけバイトからのし上がって行きました。 それ以外の子は寿退社しています。 なんとか契約社員ではない男性を見つけられたと言っていました。 私は男性恐怖症なので結婚はまずないし、 さらには月1万円のアパートを借りれたとして、 掃除のおばちゃんも落ちるだろうから 何したらいいか考えています。 究極の選択だと思っています。 実家は立派な庭付き一軒屋なのでお風呂が汚い真っ黒とかがほんとうに苦しくて これさえクリア出来ればない選択肢もちょっとでも増えるだろうにと思います。 いい会社に派遣で入社できたときは 夢のようでした。 でもクラスでも目立たない性格だった私が キラキラのギャルに囲まれてうちとけるわけもなく・・ とろかったので毎日早く話せるようにとかおもしろい会話ができるように 20年練習しましたが 何の変化もありませんでした。 そんな暇あれば看護学校のようにメンタル命のとこは自殺に追い込まれるので おとなしい性格でもできる資格をとればよかったです。 調べたところ、おとなしい性格でできる脳みそあきらかに使わない簡単な内容の仕事で正社員の枠は男性の仕事しかなく コミュニケーションにたけたきらきらした仕事のほうは男女共に仕事がありました。 でもきらきらした仕事の方は女性は40歳からの枠はなく40歳は10 %がキャリアに昇進枠があり、90%は結婚して退職してくださいという前提でした。 毎日悩んでいるとノイローゼになります。 ばりばりの40の男性や若者のホームレス増加のニュースで無職がいっぱいいるらしいのに 私ごときに仕事がまわってくるのかと常々思っています。 おとなしい性格でも理数系の賢い方になりたかったです。 ただ単に笑顔のたえないただのおとなしい気弱な性格の女は どこに行っても社会人として成立しないです。 体育のときもドッジボールが顔によくあたっていました。 みんなに人形みたいだと言われ顔がかわいいとたくさんの女の子が集まって来たのですが、性格がおとなしく何もおもしろいことひとつ言えなかったので みんな飽きて私の元から消え去りました。 会社に入っても同じことは何度でもおきました。 顔と性格のギャップを埋められないまま今まで生きてきました。社会に通用できるメンタルになりたかったです。 頭の回転が遅く、社会人として一切戦力になりません。 その自信のなさから通常よりもおとなしくなりました。 結婚は無理自分を食べさせてあげられない 親がいなければ明日食べるものを確保できないので 何も楽しくありません。 人生で楽しいと思った事はありませんが・・。 生きてる意味は見いだせる能力がないので、 もうここらへんで終わりたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

父と母と娘ってことは3世代同居なんですかね? で、30の親ってことは50歳くらいか・・・ となると両親は7~80.年の割りに元気ですねw 子供作ってまで親のすねかじってそんな心配とか不満言うくらいなら早く出て行きなさい。 限界まで切り詰めれば生活などどうとでもなるだろ? あなたがその家にいなければ一家心中は免れると思います。

noname#211920
質問者

お礼

一人暮らしができるほどの収入のあるところに受からないんです。 求人広告はなぜかトラックの運転手か看護士 しか見かけなくて・・ ねずみの出る風呂無しアパートに住むか、一家心中かってことですね汗 男で3040なのにアルバイトの人を知ってて、 一人暮らしできる収入の人が周りにもいなくて 自信がどんどん消えて行ったんです。 床が抜けるアパートか一家心中か究極の選択だなと・・

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

つまらない話を他人や環境のせいだと愚痴る暇があるなら、一人暮らしできる仕事をさっさと探して一人暮らししなさい。 全て自分の責任でしょ?

noname#211920
質問者

お礼

一人暮らしができるほどの収入のあるところに受からないんです。 求人広告はなぜかトラックの運転手か看護士 しか見かけなくて・・ ねずみの出る風呂無しアパートに住むか、一家心中かってことですね汗

関連するQ&A

  • 一家心中

    こんにちは! 質問があります! 友達のことなのですが 親父さんが借金と 家のローンなどの滞納をし いきなり家を出て逃げてしまいました。 最悪なことに明日までに残りの23万を返済しないと 家を競売しないといけないみたいです… 友達(大学生)とお母さんと犬と住んでいます。 親父さんは、友達の名前を使って勝手に お金を借りたりクレジットカードを勝手に使ったりと 最低な父親です! 親戚も東北の震災で亡くしていて 頼る人がいません… 家を離しても 犬を保健所に連れていかないといけないので お母さんからすると 今の支えゎワンちゃんなんです… それを奪うのはなと… 家を離して他の所に住むにも 借金があったりで どこもだめだったみたいです… お金借りようにも 信用がない為審査も降りずで… もうお母さんは、うつ状態で 死ぬことしか考えてないみたいで… 一家心中をしようと考えてるみたいです… 何か良い方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • 一家心中しなくて済んだだけ、私達は恵まれてますよね?

    皆さんいつもお世話になります。 私達一家は父が糖尿病と肝機能障害を患っており、 母は胃潰瘍を患った過去があり体が丈夫ではなく、 私と兄と弟の三人は精神を患ってます。 父が自営業をやってますが、収入は恵まれているとはいえず、 かといって家族の多くが兼業をできるだけの健康状態 ではなかったため、生活苦で背負った借金の返済を迫る 電話と訪問に怯える日々を強いられてました。 そして、とうとう父はストレス性胃潰瘍で吐血して入院 してしまい、兄も精神病を悪化させて入院しました。 私と弟も病気が悪化し、母は借金取りから「誰でも良いから 連帯保証人を作ってくれ」と迫られ、その当時はなんの希望も 無くて、一家心中を考えたこともありました。 しかし、苦しかった生活を耐え抜いた結果、 還暦を迎えた父は年金がもらえるようになり、 私と兄と弟は初診から一年六ヶ月が過ぎたので障害基礎年金が もらえるようになりました。 (生活が苦しい中でも母はなんとか年金を納めたり、 時には免除申請の手続きを取ってくれたからです) 四人がもらえる年金を合計すると二ヶ月ごとにだいたい48万円 の不労収入となります。 そこで自分に言い聞かせる意味で皆さんにおたずねしたいのですが、 年金がもらえず、生活保護も受けられずに死んでいった障害者の 方達もいることを考えると私達のようなケースは恵まれてますよね? ご意見をお待ちしております。 最後に、いつまでも年金に頼った生活をしているわけにも いかないので、最近は社会福祉法人の施設に通って、 農作業をするなど社会復帰へと向けた活動も行っております。

  • 私の一家は父の転職がきっかけで今すんでいるところに来ました。

    私の一家は父の転職がきっかけで今すんでいるところに来ました。 もちろん学校も変わったわけですが、私の弟は転校した学校に 慣れることが出来ませんでした。結果、一年間不登校のままになりました。 弟はクラスで悪口を言われたのをきっかけに、学校に行きたくないそうです。 しかも「引っ越す前の場所では誰も悪口言わなかった、すぐにでも帰りたい」や 「○○県民は最悪な奴ばかり」と勝手なレッテルを貼ったりしています。 どんな話をしていても「前住んでたところなら~」と言うばかりで正直、 飽きれてきました。一度弟に強い口調で言ったこともありましたが 「転職した親が悪い、自分は何も悪くない」と言ったりして 話になりませんでした。 以前住んでたとこに帰るようなら、勉強もなんでも頑張るみたいなことを 言ってますが、正直、私も親も全然信用できないでいます。 あともう少しすれば受験もあるというのに、将来、一体どうするのだろうと思います。 弟のためにも、本当に以前住んでた場所に帰るべきなのでしょうか?

  • いとこ一家と距離を置きたいが、父は反対しています

    私は高校二年生の女です。両親と私の三人家族です。 父とその妹(私からみて叔母)はとても仲が良く、いとこ一家は頻繁にうちに来ます。 いとこ一家は叔母夫婦と従姉の三人家族で、従姉は私より1つ上の航行三年生です。 かなり頻繁に来ます。先週は二日来ました。 でもうちは狭くて部屋数も家族でぎりぎりです。そのうえ、いとこ一家が来たときの6人分の食費は全部うちが持っているらしく、筧が苦しいと母は言っています。おかげで私はやぶれたシャツをずっと来ています。 それに従姉は受験生で、受験勉強をしますが、勉強するのに私の机を使うので、私は床にノート等を置いて、匍匐前進のような体制で宿題をしています。どいてもらいたいですが、それを言うと従姉はヒステリックにキレて騒ぎ立て、時間の無駄になるので我慢してしまいます。 他にもいろいろと書ききれないくらいの迷惑を被っています。 ですが、父と叔母は仲が良く、父はいとこ一家を庇います。前にも、従姉の習い事の月謝をうちの家計(父の稼ぎ)から払うと約束してしまい、壮絶な夫婦喧嘩に至ったことがあります。 それだけでも辛いのですが、私は従姉が憎たらしくて仕方がありません。 理由は、私の七五三の披露宴で主役の座を奪ったからです。 父の田舎は七五三の披露宴をやります。名古屋の結婚式と肩を並べるくらいの豪華さだそうです。 従姉の3歳の披露宴は母と父方の祖母の嫁姑戦争が冷戦状態真っ只中で出席せず、私の33歳の披露宴も同じ理由でやりませんでした。 私が4歳くらいのときに、表面上は和解し、従姉の7歳の披露宴に出席し、翌年の私の7歳の披露宴にもいとこ一家に出席してもらうことになりました。 そして私が従姉を嫌いになった私の7歳の披露宴ですが、まず衣装が私より豪華でした。 私は普通の子供が着る振袖だったのに対し、従姉は子供用に作られた少し軽めの打ち掛けを着ていました。 そして叔母も従姉を自慢げに見せびらかすので、衣装の豪華さも相まって注目は殆ど従姉に向いていました。そのせいか、集まってくれた近所の人のスピーチも内容は殆ど従姉のことばかりでした。 中には従姉の披露宴だと勘違いしている人もいたようです。 最後に撮った記念の集合写真でも、従姉が真ん中で祖父母に囲まれて座り、私は端の方に写っていました。 もともと私は目立ちたがりで、学校ではあまり表に出るチャンスにも恵まれなかったので、披露宴は本当に楽しみにしていました。それなのにこんなことになったので、当時は腸が煮えくり返るという言葉がぴったり当てはまるような心境でした。今でも相当従姉を憎んでいると思います。 父はそんないとこ一家を見て終始ニコニコ顔だった気がします。 来年は私の受験もあるし、いとこ一家に来られるのはとても困ります。 父も、私が受験だからと言って今までの態度を変えるようなことはないと思います。 母は私の味方ですが、人数の差で負けてしまいます。離婚も無理です。 どうしたらいとこ一家と距離を置けるでしょうか? 殆ど愚痴の長文で読みにくい文章ですが、どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 付け上がるいとこ一家に赤っ恥をかかせたい(半分愚痴)

    付け上がるいとこ一家に赤っ恥をかかせたい(半分愚痴) 私の父は、田舎の家の長男です。ご近所との繋がりが強く、家は長男が継いで、当たり前!というような風習が残っているような田舎です。その私の父は、人に馬鹿にされてしまうようなところがある人です。具体的には、 ・自分のカードで、他人の買い物の支払いをしてしまう。(金は後で受け取るつもりだった  らしい) ・同じ人に同じ手口で二度も騙される(手口も良くあるようなパターンで、一発で怪しいと  分かるようなもの) ・友達の事業が成功したらそっちに移る、と勤め先の上司に言ってしまう ・仕事を何も考えずに辞めてきてしまう ・仕事がない→収入がない→生活できない、ということが分かってない(収入がなくても夕  飯時のビール+おつまみは欠かさず、生活費の中から私に新品の出たばかりのゲームソフ  トを買ってくれようとした) このような感じです。実妹に馬鹿にされきっています。 具体的にいとこ一家の説明を書く前に、大まかな人物を紹介をしておきます。 私の父の実家の人々(K家としておきます) 祖父:農業一筋。非常識すぎなのと、暴言暴力で有名。入退院を繰り返しているのに元気に    畑仕事をしているように見える 祖母:気が利かなすぎて娘(父の実妹)に馬鹿にされている 私の生まれた長男一家(以降我が家とします) 父:会社員で長男。40代全般 母:専業主婦。40前 私:高校一年生女 いとこの一家 いとこ父:自営業 いとこ母:専業主婦。父の実妹(Mおばさんとします) いとこ女:高校二年生(Aとします) いとこ男:Aの弟。中学三年生(Tとします) このような感じです。 そして、我が家はいとこ一家に馬鹿にされています。細かく書くと、いとこ父は、私の父のことを、男として馬鹿にしているだけで、私や母に対しては、大変そうだな~と思っているようで、一概に敵とは言えなさそうです。Mおばさんは、実兄である私の父を完全に馬鹿にしていて、そんな男に引っかかる母も馬鹿女、そして、その娘の私も馬鹿だと思っているようです。いとこ姉弟は、馬鹿にしているというより、勝ち誇っているというような感情を持っていると思います。それは何故かというと、祖父母が、娘を嫁にやった家に対して良い顔をしたいからと言って、いとこ姉弟にとてもやさしくするからです。 実例としては、 ・お年玉の額が私より多い(AちゃんとT君には、○○ちゃん(私)より多くあげるね。と  言って発覚、実際に多かった。Aからその言葉を聞き、A&T姉弟と額を比べたところ、A&T姉  弟は10000円、私は5000円でした。) ・Aの七五三には着物を新しく用意したのに、私はそのお下がり(金がなかった訳ではないら  しい) ・私の誕生日パーティーや、七五三の披露宴でもA&T姉弟のほうが主役のように扱われる 他にもありますが、書ききれないのでこの程度にします。最初は私が祖父母に嫌われているのかと思いましたが、祖父母の私に対する態度はA&T姉弟に対する態度と変わらず、誕生日のプレゼントも買ってくれるし、私が小学校で吹奏楽部に入ったときは、無条件でフルートまで買ってくれたので、嫌われてはいないようです。祖父も、前にちらっと「Mを嫁にやった家に変な扱いをしては俺の家が・・・(聞き取れなかった)」とか言ってたので、たぶんそういうことなんだと思います。そしてそれを良いことに、Mおばさんはかわいいわが子の扱いが、馬鹿な兄の娘と同じか、それ以下では嫌だと祖母に言っていたというのを、祖父母と仲の良い祖父の妹が私の母に教えてくれたそうです。 娘を嫁にやった家に良い顔をしたいのは分かりますが、私だって長男の一人娘だし、もう少し良く扱ってくれても良いのではないかと思い、不満があります。それだけならまだしも、Mおばさんと、A&T姉弟が付け上がって、K家の新しい顔と思われるのは納得がいきません。事実、ちょっと離れたところの同じ町の人の中には、馬鹿な長男に変わって妹が婿をとって家を継ぐものだと思っている人たちもいるんです。いとこ父は、余計なことに巻き込まれたくないと言ってMおばさんに何も言わないそうです。このままではMおばさんに家を乗っ取られるのではないかと不安です。そうなったら、もともと我が家をよく思ってないMおばさんに何をされるか分かりません。A&T姉弟が我が物顔で私のゲーム機を使うのも許せません。そのような行動に出るのは、完全に付け上がっているからです。私や、長男一家の我が家を完全に舐めているのです。でも私は全てのことでA&T姉弟に勝つ自信はあります。親ばかなMおばさんは我が子が馬鹿兄の娘に負けるなんて耐えられないと思うんです。だから、完全に打ち勝って赤っ恥をかかせてやろうと思うのですが、何で勝てば良いでしょうか?

  • 姉一家が図々しくて困っている

    姉一家(姉、旦那、子供2人)が出産(3人目)のため実家に一家そろって帰ってきています 姉は切迫流産体質なので妊娠6か月頃から入院し、その間子供たちの面倒を見てきました 旦那は仕事が早いので 子供たちの保育園お迎え、そしてご飯、洗濯・・・母と私で分け合って面倒見て 姉の旦那は1~2年前に仕事を変わり安月給で貧乏なのでと言って生活費を一切入れません 時々、職場のスーパーの売れ残りみたいなものを持ってくるだけです 私が、お金がないといっても、少しぐらいいいじゃないかケチみたいな感じで言われ 何か買ってきてと頼まれてお金は?と聞くとないものは出せないといって出しません ご飯を食べても洗い物はしないし作らない子供たちは野菜食べない偏食です ペットの犬や猫の毛が付くと文句を言う割には掃除もしないです。 猫は姉が小学校の頃自分が連れてきた猫なのに、今では毛嫌いされかわいそうです。 実家である家も父は身体障害者、兄は知的障害者、 母と祖母も健康とは言えず病院かよいをしていて働いている人が私しかいません。 お金も余裕があるわけではないのに4人+赤ん坊が増え 食費、光熱費、もろもろ増え 正直、厳しいです。 1月の初めに出産し、そろそろ帰らないかと淡い期待を抱いていたら このまま住むと言い出したのです。 そのわけは私が近々結婚することが決まり私が家を出ると 病気がちな家族を抱えた母は姉一家にもしものときのために 一緒に住んでほしいと思っているようです だから母は姉に強く言えません 私が養子をとってこのまま実家に住めれたらよかったのですが 相手の方も跡継ぎなのでそうも言ってられません 姉の旦那は長男ですが家もなく家に入ってもいいと言っているようです でも姉の旦那は貧乏なのにネットショッピングが好きだったりと ちょっと金遣いが荒いです 初めのうちは姉も旦那に言っていたようですが 今ではあきれて何も言ってないしお金の管理もしてないようです。 このまま私が結婚して 母が父と兄の世話、生活費の工面 さらに孫たちの世話までしなくてはいけなくなると思うと おちおち嫁にも行けないです。 以前、一人2万くらいは生活費を出してと姉に言ったらしいのですが そんなにお金出さなければいけないのなら一緒に住まないほうがいいといったそうです しょうがないから住んであげるんだからねみたいな態度で 腹が立ちます。 私はもう、一緒に住んでくれなくても、私が結婚しても時々面倒見に行くからいいじゃないかと 母に言いましたが、私にいずれ子供とかでき、実家にこれなくなったとき 姉にもう一度家に入ってとは言いにくいといいます どうやったら姉一家と負担を分け合うことができるでしょうか? 二世帯住宅の方はどういう風に分け合っているのでしょうか? まだ結婚の日取りは決まってませんが 私が結婚する前にきっちりしてから結婚して家を出たいです。 母に負担をかけるために結婚するみたいですっきりしません。 アドバイスお願いします。

  • 癌の遺伝

    【癌は遺伝するのでしょうか??】 私の父は51歳で、タバコは1日1箱、仕事バリバリめっちゃ元気です。悪いのは歯くらい。 でも、それは本人が気づいてないだけで、本当は「何か」が潜んでるかも。・・・・・と勝手に私は思っています。     父の父(私のおじいちゃん)は肺癌で亡くなったのですが、タイトル通り遺伝はあるのでしょうか??  前述にもあるようにめっちゃ元気なんです。でも、タバコは長年吸ってるし、死ぬまで吸うらしいし、「癌は遺伝する可能性が高い」とどこかで聞いたようなことがあるので、最近心配になってきました。  一家の稼ぎ頭ですし、父が大好きだから、早期発見・早期治療のため(かなり大袈裟ですね)検診に行って欲しいのですが、まぁ実際どこも悪くないし無理やり連れて行くのもアレかなと。 なんかいい口実ないですかね?? ほんと 心配です。。。

  • 辛いです

    こんばんは 死にたくてたまりません こうやって質問してないと自分でも制御不能になってリスカしてしまいそうです 原因はいろいろあるけど特に祖父母(特に祖母)の嫌味がハンパなくて辛いです 私は今高1で母は去年か今年別の男の人と結婚してしまったので私と妹と弟と父と祖父母と暮らしてます 1年間一緒に暮らしてるけど仲良くなるどころかどんどん仲悪くなっていって悪口とか嫌味とか平気で言われて辛いです この間は過呼吸にもなってしまって気合い(?)で階段まで出たもののそこで動けなくなってしまい父に見つかってしまいました そしたら慰めてくれるのかと思いきや父まで大泣きしてしまい私はまたまた気合い(?)で涙を止めて父を逆に慰めました 冬休みはまだ4日しか終わってなくてまだあと1週間ちょっとあります 正直、自殺してしまったり、一家心中なんてことをしてしまいそうです もう辛いです 家出ていきたいけど将来医学部に行きたくて、でもそれまで自分の精神状態が持つか心配だし浪人もしてしまうと思います それでも頑張ってみたいです でもいままでいつかはいいことあると信じて頑張ったけど本当に何もいいこと無かったです これからもいつかはいいことあると思い続けて結局何もないなら無理して今生きなくてもいいかなって思ってしまいます それにもし自殺して地獄があって、そこにいってどんな苦しい罰を受けてもこの家にいるくらいならそれでもいいやと思ってしまいます ズルいけど楽になりたいです

  • 大人の癇癪を治す方法はありますか

    20代女性です。60代母親のひどい癇癪で困っています。 毎日1時間程度の癇癪(大音声で叫ぶ、罵る、物を投げる、家族を叩く、泣き喚くなど)があり、ほかの時は楽しそうにテレビやネットを観ていますが、そういう時も芸能人の悪口や文句が大半です。 痴呆の祖母と、障害のある母と私の三人暮らしを20年続けていますが、80代の祖母と母はたまに寝返りを打たせる程度の介助が必要なくらいで、私は日中は仕事に行っています。 しかし仕事から帰ると私を見ると癇癪が爆発します。なんだか罵られぶたれるために一緒に暮らしているような錯覚さえ覚えます。祖母も癇癪もちで、母ほどではありませんがひどい時は棒で家中の壁を打ちながら叫んだりします。 二人ともまともな会話は昔からあまりできません。 ずっと我慢してきましたが、ここ20年この生活を続けてきて、なんだか疲れてしまいました。寝返りの介助は毎晩必要なので一緒に暮らさざるを得ませんが、癇癪さえどうにかなればまだ我慢できるはずと思っています。 最近は心中という言葉も日に何度か脳裡をかすめます。 家族の癇癪を治める方法でなにかいいものはないでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 母親へ対する怒りと虚しさ

    こんにちは。16歳男です。 母親を殺したくて仕方がないです。 こんな事書き込むのも気がひけるのですが、怒りの行き場がどこにもありません。 うちは小学4年生の頃から父がいなくなり、母と姉と暮らしています。 殺したいと思っていたのは今に始まった事ではないのですが、、 母は平気で人前で怒鳴り散らしたり、八つ当たりしてきたり、死ね、 死んだ父の悪口等を言います。 大好きだった父の悪口を聞くと怒りと虚しさで心が張り裂けそうです。 生んでもらった事には本当に感謝しています。 ですがこうも毎日同じ事が繰り返されるとこっちの頭まで滅入ってきます 人に手を出した事は一度もありません。ですがもう本当に限界です 私は自立できるまでこのまま黙り続け、怒りに耐えながら生活するしかないのでしょうか 同じ経験をしたことがある人など、アドバイスください。 こんな下らない話で申しわけないです。