• ベストアンサー

外出しなくなった老犬の伸びた爪は切ったほうがよい?

去年の夏まで自転車で元気に走っていたのですが、さすがに20歳になったせいかめっきり弱ってうちにいるようになりました。土のある地面で外飼いです。走らなくなって爪が伸びているのですが、やはりある程度短く切ったほうがよいでしょうか。今まで切る必要がなかったので、爪を切られるのを嫌がっているようです。

  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20歳のわんちゃん、とても長生きですね。 爪はぜひ、切ってあげてください。 外にいれば削れることもあると思いますが、親指の爪はどこにもあたりませんので、ぐるっと丸く伸びて自分に刺さってしまうことがあります。 その他の爪も、伸びてしまえば歩きづらくもなり、どこかに引っ掛けてもげてしまうと大怪我です。 飼い主さんが爪切りに慣れていらっしゃれば、ささっと切ってあげればよろしいかと思いますが、わんちゃんも嫌がっているようす。 病院で切ってもらうのがよろしいかと思います。 トリミングサロンでも爪切りはしてくれると思うのですが(我が家では全て私がやってしまうので伝聞ですみません)お年寄りのわんちゃんは断られてしまうことがあるようです。 健康診断ついでに、病院で爪切りをお願いしてはいかがでしょうか。 気持ちのいい足で、もっと長生きしてくださいね。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。朝になったら行動を開始いたします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬について

    私の犬はもう15歳になります。幼い頃から田畑で思いっきり一緒に走っていたおかげか、今でも30分~1時間の散歩に行けるほど元気でいてくれています。しかし、最近おかしな行動をすることがあり、犬もぼけるのかなと疑問をもち始めています。また、散歩から帰ってくると必ず地面の土を爪で引っかきしきりに舐めています。そこは特に何もないただの土なのですが…。何か栄養的に不足するとこのような行動に出るのでしょうか。

    • 締切済み
  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外で切った爪

    外で切った爪はどうなってしまうのでしょうか? 土にかえるのでしょうか? それともやはりプラスチックゴミのようなことになってしまうのでしょうか?

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の爪が黒い

    足の親指の爪が黒くなって一年たちます 去年の夏、ペディキュアしていたんですが 除光液で消すと、塗っていた部分だけ茶色く盛り上がっていて、 新しく伸びてきた根本の部分はふつうにはえてきました。 その茶色い部分はだんだん黒くなって、今では剥がれそうです 爪と肉の間を見てみると、なんか腐ってるかんじです(-_-;) でも、新しい爪が3分の1ぐらい生えてきたところで伸びるのが止まってしまったように思います この親指の爪は過去に1回剥がれたことがあるんですが、 今回は全然剥がれてくれません どうしたらいいんでしょうか??わすて

  • 外で爪を切る

    外で爪を切る人がいます。 その爪切りはカバー付きではないため、切った爪はすべて地面に落ちます。 当然、切った爪はそのまま放置です。 質問です。 この行為に対してどう感じますか? 別に気にならない? とても不愉快? 取るに足らないこと? 私はとても気持ち悪いです。 唾や痰を吐き捨てるのと同じ行為だと感じます。 たとえその人の家の庭であっても、同じように感じます。 ※この質問は、この行為の是非を問うものではなく、どう感じるかをお訊きしているだけです。

  • 小鳥の爪きり

    去年の夏から、全く飛べなくなってしまったため、リリース不可とされてしまったツバメ2羽を飼っているものです。 飼育には市の許可はいただいています。 2羽は何とか冬も越し、元気にさえずってはいるのですが、さっきよく見たら爪がかなり伸びてきていました。 以前このツバメを引き取った先で一度切ってもらったのですが、また伸びてしまったようです。 そこでできれば今度は自分で切りたいのですが、素人でも可能なのでしょか。 インコより一回り小さいので心配です。(推定15、6gくらい) 危ないのであればまた切ってもらいに行こうかと思うのですが、無料で行っていただいているので気が引ける上、移動がストレスになるので、できれば自分で切れるようになりたいと思います。 また、自分で切る場合はどんな爪きりを使えばよいのかわかりません。 小鳥用の爪切りを探したのですが、なかなか見つかりません。 人間用やその他動物用を使ってもいいものでしょうか? 爪を切っていただいた際、止まり木を天然木にするといいと言われたのでそれは実行していますが、それ以外にも爪伸び防止に良い方法があれば教えていただけると幸いです。 質問が多くなってしまってすいません。 インコを飼っていらっしゃる方でいいので、ご回答いただけるとありがたく思います。

  • 足の爪が食い込んで膿んでしまいました。

    去年の11月に実家の車に足の親指をひかれ、 しばらくして爪が巻き爪のようになり幅が狭くなり、 病院で診察をうけましたが、問題ないということでした。 その後は痛みもなく新しい爪も生えてきて、 最近ようやく元の形の爪に戻ってきました。 しかし、先日爪を切った際に刺激を与えたせいか、 膿んでしまい、腫れもあります。 痛みは普通に生活している限りほとんどないのですが、 爪の中も一部白く膿んでしまっているようで、 膿を完全に出すことができません。 今は消毒をしていますが、この場合病院ではどのような治療が予想されるでしょうか? もう少し伸びれば元通りになりそうなだけに巻き爪治療のような手術だけは避けたいのですが。。。 何かご存知の方がいましたらお願いします!!

  • 老犬の初めての爪切り

    実家の玄関や庭で放し飼いの、15歳の老犬(やや大型)です。 これまでは散歩などの運動量が多かったため(庭の穴掘りなども)か 爪の長さは全く気にならず、一度も切ったことがありませんでした。 この夏から体力がなくなってきたようで、散歩の時間も極端に減っています。 その為か、爪が伸びているように思います(巻爪にはなっていません)。 立ち上がるのもヨロヨロしています。 ただそれが老いからきているものか、長くなった爪が痛いせいなのか、判断がつきません。 切ってあげられれば・・・と思うものの、近年から目や耳にも衰えが出ており 頭を撫でられたり、ブラッシングしたり等のコミュニケーションを唸って嫌がるように なってしまって、世話をしている者でも手が出しにくい状況です。 やはり獣医まで行き、切ってもらうしかないでしょうか? 獣医は(どの犬もそうだと思いますが)嫌がるので、出来るなら家で済ませてあげたいですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 爪を割ってしまったことのある方

    いつも拝見しております。 早速ですが、先日仕事中に荷物を足に落としてしまい爪が割れてしまい結構な出血をしてしまいました。 急いで病院に行きましたが、親指の爪は無残にも根本から割れてなくなってしまいました。 現在も動くと出血し、痛くて仕事も満足にできない状態です。 そこで・・・ 爪を割ってしまった方、いるでしょうか?(どの指か) どのくらいで普通に歩けるようになりましたか? また完全に完治するにはどのくらいの期間が必要でしょうか? 本当に痛くて困っております。 回答宜しくお願い致します。