• ベストアンサー

外出しなくなった老犬の伸びた爪は切ったほうがよい?

去年の夏まで自転車で元気に走っていたのですが、さすがに20歳になったせいかめっきり弱ってうちにいるようになりました。土のある地面で外飼いです。走らなくなって爪が伸びているのですが、やはりある程度短く切ったほうがよいでしょうか。今まで切る必要がなかったので、爪を切られるのを嫌がっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20歳のわんちゃん、とても長生きですね。 爪はぜひ、切ってあげてください。 外にいれば削れることもあると思いますが、親指の爪はどこにもあたりませんので、ぐるっと丸く伸びて自分に刺さってしまうことがあります。 その他の爪も、伸びてしまえば歩きづらくもなり、どこかに引っ掛けてもげてしまうと大怪我です。 飼い主さんが爪切りに慣れていらっしゃれば、ささっと切ってあげればよろしいかと思いますが、わんちゃんも嫌がっているようす。 病院で切ってもらうのがよろしいかと思います。 トリミングサロンでも爪切りはしてくれると思うのですが(我が家では全て私がやってしまうので伝聞ですみません)お年寄りのわんちゃんは断られてしまうことがあるようです。 健康診断ついでに、病院で爪切りをお願いしてはいかがでしょうか。 気持ちのいい足で、もっと長生きしてくださいね。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。朝になったら行動を開始いたします。どうもありがとうございました。