• 締切済み

超新星爆発による衝撃波の存在期間について

超新星爆発による衝撃波の存在期間についてですが、具体的に何年ということはわかるのでしょうか?またどのように計算すればわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#202942
noname#202942

みんなの回答

回答No.1

分からないと思いますよ。 様々な仮定を入れて、超新星爆発後の様子をスパコンでシミュレーションする。 あるいは、 観測結果をもとに、 超新星爆発をし周囲に飛散した物質の密度(単位体積あたりの分子の数)とその速度を求め、 その値をもとに、 十分に物質の密度が小さくなったところをもって、衝撃波が消滅したと考え、それまでに要する時間を計算する。 そして、爆発からの時間を衝撃波の寿命と考える。 物質の密度は爆発をした星からの距離の2乗に逆比例して希薄になるので、 おおよその時間は計算は可能なんでしょうね。 できるのは、こんなところだと思います。 天文学のカテゴリーならば、 こうしたことに詳しい方がいらっしゃるかもしれないので、 そちらに質問をなされてみたら如何ですか。