Windowsのシェア低下噂、数年後には大幅に減るか

このQ&Aのポイント
  • Windowsのシェアが大幅に下がるという予測がなされています。ChromeBookの出現により、数年後にはWindowsのシェアが減少する可能性が高くなっています。
  • 過去には、Linux搭載機の出現がWindowsのシェア低下の期待を高めました。具体的には、ネットブックにLinux搭載機が登場した時期や、Knoppix3.4、Ubuntu6、Linux Mintのリリースなどが挙げられます。
  • Windowsが独占的地位を築いてから現在までに、Windowsのシェア低下の期待が高まったイベントや発表は複数あります。しかし、質問者はそれらの情報を把握していないため、具体的な情報については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのシェアが低下するという噂

ChromeBookが出るそうで、Windowsのシェアが数年後には大幅に減るであろうという予測がなされています。 気になることがあるのですが「Windowsのシェアが大幅に下がるに違いないという予測」は、windowsが独占的地位を築いて以降、何度目でしょうか。 自分が思いつくのはこれだけです ネットブックにLinux搭載機が出たとき Knoppix3.4あたり Ubuntu6くらいのころ Linux Mint Mac Book Air 私はPC歴は10年ぐらい、XP無印ごろからしか知らないんでほかにもwindowsのシェア低下の期待される時期や、イベントがあったのを把握してない可能性が高いです。 Windowsの独占を崩すことが期待された発表の存在とそれの時期、当時のPCマニアや2chの雰囲気、どんな感じだったのかアバウトであいまいな記憶でいいので教えてください。

noname#196922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

PC98にあらずんばひとにあらず。 奢るPC98もひさしからずや。 みんなPC-DOS/MS-DOSに飛びつきましたが、 便利でしたが、その先鋒の富士通がまたハードのできが悪く NECが懐かしく思ったものでした。 無印良品(ブランド名ではなく)を使う以上のことを する訳ではないので、 また、マックファンにも当然なりきれないので、 大勢につくだけですね。 何を買うにしても、保守部品が問題になるようなものしか買わないので、 将来すぐ手に入るけど、限りなくタダになりそうという機種を狙いますね。 メジャー機器がすべてです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>ChromeBookが出るそうで、Windowsのシェアが数年後には大幅に減るであろうという予測がなされています。 ChromeBookは日本国内で販売されていないだけで数年前から既に販売されてます。 http://gigazine.net/news/20131226-chromebook-leap/ >ネットブックにLinux搭載機が出たとき >Knoppix3.4あたり >Ubuntu6くらいのころ >Linux Mint >Mac Book Air そのどれも「Windowsのシェアが大幅に下がるに違いないという予測」された覚えがないんですけど。

質問者

お礼

ありがとうございました

• notnot
回答No.1

分母にどこまで入れるか。 iOSやAndroidを入れれば、Windowsのシェアはすでに大幅低下しています。 ChromeBookとWindowsPCは用途が違うので、棲み分けが生じるでしょう。 シェアは大幅ではないにせよ減るでしょう。Windowsの絶対数はそんなに減らないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました