彼がまだ好きな過去の彼女との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼は私よりも以前に付き合っていた彼女がまだ好きなようです
  • 彼から結婚の話をしてきたり、実家に来て欲しいと言われていますが、私はどうすればいいのでしょうか
  • 彼が新しい恋に積極的になれているのはいいことですが、私自身はどこか空しい気持ちです
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いしている人について

彼はどうやら私よりも以前に付き合っていた彼女がまだ好きみたいです。嫌いになって別れたわけではないみたいです。事情があってやむを得ず別れたそうです。 心の中で今も一番に好きなのはその女性なんだろうなぁと、一緒にいて気付いてきました。 今二股はしてないと想います。 私からでなく、彼から結婚の話をしてきたりします。 実家に来て欲しいと何回か言われていますが、その度に何だかんだ理由をつけて断っています。 私は彼と一緒にいていいのでしょうか。 彼が新しい恋に積極的になれているのはいいことだと想いますが、私自身はどこか空しいです。 心から信用できなくて、心から素直になれなくて、好きな方と一緒にいるのに辛いです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方は彼から、彼が以前にお付き合いをされていた彼女に対する気持ちがまだ残っていることをしっかりと確認したのですか? 今でも彼が貴方よりも、昔の彼女のことの方が好きだと直接聞いたのですか? 貴方が彼の側でつぶさに彼を観察して気が付いたことですから、貴方の勘は当たっているかもしれません。貴方の心の中の不安や嫉妬の原因は、彼の心の中で貴方が一番の存在になれているのかを確信出来ないことから生まれるものです。 貴方は疑心暗鬼になって、結果、彼を拒絶してしまいます。 彼にしたら青天の霹靂で、貴方がどうして彼を拒絶するのか、貴方がどうして結婚に乗り気では無いのか理解できません。貴方がどう感じ、どう考えているのかを貴方はしっかりと彼に伝えなければならないのではないでしょうか? 貴方の心の中が不安な気持ちになったのは、貴方の心の中が傷付いたからです。貴方は貴方の心の中が傷付いた原因を彼に伝えなければなりません。貴方にもとっては、貴方の心の中に傷を負わせた程のショックな出来事でもあるので、その不安な気持ちを彼にぶつけることは彼の心の中をも傷付けるものにもなるかもしれません。 しかし、人間はお互いの心を傷付け合わなければ、心の中の深い領域まで理解することは出来ません。拒絶し、許し、許されるというプロセスを経て、関係はより深まるのです。貴方は彼の心の中に貴方がしっかりと傷を刻まなければなりません。貴方の名前の入った傷。傷名(きずな)が二人にとっての絆になって行くのです。 彼が元カノとの関係で、今の貴方との関係よりも深い領域で彼女を理解することが出来たと思うならば、それは確かに彼にとって元カノが一番の理解者にもなり得るでしょう。しかし、それはそれです。人間関係はあくまで個人と個人とのつながりです。他人と比べることに意味は無いし、彼の過去を否定することは、今の彼をも受け入れられなくなる原因にもつながります。 「与えることは、即、与えられること」 貴方が彼に疑いを向ければ、彼からも同様の疑いが貴方に与えられるでしょう。貴方が与えたものが、貴方にそのまま帰って来ます。貴方が彼に疑いを与えたことが、貴方にとって都合の良い対応となって彼から引き出されて帰って来ることはまず無いことだと考えるべきです。彼も感情のある生身の人間ですからね。 結婚という意識があって、嫌われることを恐れて貴方の気持ちを無意識に封印しているのかもしれませんが、やはり正直にならないと。貴方は彼と気持ちをぶつけ合って、傷付け合って、絆を深めてください。人は人によってのみ磨かれる。真剣に向かい合わなければ、貴方の心の中の「優しさ」が成長して行くことはありませんよ。 勇気を持って自分や彼と、向かい合ってくださいね(^-^)

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。 頑張って変えていきたいと思いました。