彼がまだ好きな過去の彼女との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼は私よりも以前に付き合っていた彼女がまだ好きなようです
  • 彼から結婚の話をしてきたり、実家に来て欲しいと言われていますが、私はどうすればいいのでしょうか
  • 彼が新しい恋に積極的になれているのはいいことですが、私自身はどこか空しい気持ちです
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いしている人について

彼はどうやら私よりも以前に付き合っていた彼女がまだ好きみたいです。嫌いになって別れたわけではないみたいです。事情があってやむを得ず別れたそうです。 心の中で今も一番に好きなのはその女性なんだろうなぁと、一緒にいて気付いてきました。 今二股はしてないと想います。 私からでなく、彼から結婚の話をしてきたりします。 実家に来て欲しいと何回か言われていますが、その度に何だかんだ理由をつけて断っています。 私は彼と一緒にいていいのでしょうか。 彼が新しい恋に積極的になれているのはいいことだと想いますが、私自身はどこか空しいです。 心から信用できなくて、心から素直になれなくて、好きな方と一緒にいるのに辛いです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方は彼から、彼が以前にお付き合いをされていた彼女に対する気持ちがまだ残っていることをしっかりと確認したのですか? 今でも彼が貴方よりも、昔の彼女のことの方が好きだと直接聞いたのですか? 貴方が彼の側でつぶさに彼を観察して気が付いたことですから、貴方の勘は当たっているかもしれません。貴方の心の中の不安や嫉妬の原因は、彼の心の中で貴方が一番の存在になれているのかを確信出来ないことから生まれるものです。 貴方は疑心暗鬼になって、結果、彼を拒絶してしまいます。 彼にしたら青天の霹靂で、貴方がどうして彼を拒絶するのか、貴方がどうして結婚に乗り気では無いのか理解できません。貴方がどう感じ、どう考えているのかを貴方はしっかりと彼に伝えなければならないのではないでしょうか? 貴方の心の中が不安な気持ちになったのは、貴方の心の中が傷付いたからです。貴方は貴方の心の中が傷付いた原因を彼に伝えなければなりません。貴方にもとっては、貴方の心の中に傷を負わせた程のショックな出来事でもあるので、その不安な気持ちを彼にぶつけることは彼の心の中をも傷付けるものにもなるかもしれません。 しかし、人間はお互いの心を傷付け合わなければ、心の中の深い領域まで理解することは出来ません。拒絶し、許し、許されるというプロセスを経て、関係はより深まるのです。貴方は彼の心の中に貴方がしっかりと傷を刻まなければなりません。貴方の名前の入った傷。傷名(きずな)が二人にとっての絆になって行くのです。 彼が元カノとの関係で、今の貴方との関係よりも深い領域で彼女を理解することが出来たと思うならば、それは確かに彼にとって元カノが一番の理解者にもなり得るでしょう。しかし、それはそれです。人間関係はあくまで個人と個人とのつながりです。他人と比べることに意味は無いし、彼の過去を否定することは、今の彼をも受け入れられなくなる原因にもつながります。 「与えることは、即、与えられること」 貴方が彼に疑いを向ければ、彼からも同様の疑いが貴方に与えられるでしょう。貴方が与えたものが、貴方にそのまま帰って来ます。貴方が彼に疑いを与えたことが、貴方にとって都合の良い対応となって彼から引き出されて帰って来ることはまず無いことだと考えるべきです。彼も感情のある生身の人間ですからね。 結婚という意識があって、嫌われることを恐れて貴方の気持ちを無意識に封印しているのかもしれませんが、やはり正直にならないと。貴方は彼と気持ちをぶつけ合って、傷付け合って、絆を深めてください。人は人によってのみ磨かれる。真剣に向かい合わなければ、貴方の心の中の「優しさ」が成長して行くことはありませんよ。 勇気を持って自分や彼と、向かい合ってくださいね(^-^)

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。 頑張って変えていきたいと思いました。

関連するQ&A

  • 心から人を好きになるって?

    はじめまして。 真剣に悩んでいますので、ご回答をお願いします。 2ヶ月前に、大失恋をしました。 彼は、元同僚でした。趣味も価値観も似ていて、こんな人に2度と出会えないと思いました。 私からアタックをし付き合いました。 汚い話かもしれませんが、初体験は彼でした。今までに無い幸せな日々を送っていました。 結婚も意識していました。 そんな矢先、彼の浮気&二股が発覚。 相手は私の知り合いで、彼は私より相手が好きだと言いました。 彼は、私に照れ屋だから好きと言わないだと思いつつ、心から私を好きなのか不安になる日もあったので納得しました。 周りから、結婚前に分かって良かったとか、失った信頼は取り戻せないと諭され別れました。 彼からは、嫌いになって。もう付き合うのは無理と言われたので、呆気なく終わりました。 彼以上の人はいないと号泣しましたし、嫌いになれない自分がいます。 そんな私は、仕事で心の穴や寂しさを紛らわしました。 ストレスや失恋、男性不信にもなり、ボロボロでした。 自暴自棄になったのか、現実に彼のような不誠実な人とも出会うなら、ネットも同じだと思い、安全なサイトで出会いを求めました。 そこで、誠実な方と出会い、会うことになりました。 彼の恋愛観や過去を知っています。 私の恋愛観や過去も彼に晒しました。 彼は、以前に同じサイトで出会った人と1ヶ月で別れたそうです。 彼自身、独身&彼女無しが長く、恋に恋してたらしく別れが早かったみたいです。 私も、今の状態なら恋に恋してるのかなと不安になりました。 もし、彼と現実に会って好きになることが怖いのです。 まさか、こんなすぐに理想的な人に巡り会うと思わなかったからです。 心から好きになるって、出会い方や期間は関係無いのですか? 浮気をされ、男性を信じれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 取り留めのない質問ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 人を信じないことって、悪いことですか?

    私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

  • 付き合ってた人に騙された

    私はたった3カ月ですが、結婚を前提として付き合ってた人に騙されて二股かけられてました 彼は57。二股相手は 21の女の子 2人共同僚でした 付き合い始めから私と結婚したいと言ってました 彼との話し合いの中で立ち会って頂いた方から、彼の嘘がボロボロ発覚 彼の為に仕事も失い、信じてた人にも裏切られ私はボロボロになりました その女の子とは、私と付き合い出した同時期から、付き合ってたようです 離婚して18年 やっと信じられる人に出会えたと思ったら、こんな目に合い人が信用出来なくなりました 彼の事、怨んだり憎んだり出来ればもっと楽で居られるのかも知れませんが、真実を知ったのが余りにも突然で最近の事だったので嫌いになれない自分がいます

  • 失いたくないと気付いた人

    現在、20代前半です。 高校のときに2年間付き合った人がいました。 それまでも恋をしましたが、今思えばそれが一番最初の本当の恋だったように思います。 卒業後、違う道を歩んだ彼とすれ違いが生じ、私から別れを切り出しました。 その後、私も彼も他に恋をして、お互い付き合っていた人もいました。 今もお互いに他に恋人がいます。(私は先日までいました。理由は後述しています) ですが、心のどこかで最後は彼と一緒に生きていくんじゃないだろうかと思ってしまう自分がいるんです。 彼もそうらしく、10代のときに別れてから今までに、何度か会ってそんな話をしたことがあります。 お互い一人だった時、彼に「地元に戻って、自分と生きていってくれないか」と言われたこともありましたが、まだ年齢的な面やいろいろなことで悩んでしまい、はいと返事は出来ませんでした。 先日、ある機会で彼に会い、半年ほど付き合っている彼女がいることを聞きました。 最初は断っていたけど、相手から何度も告白されたので、自分でよければと付き合ったようです。 相手は自分との結婚を望んでいるし、自分も特に拒絶する理由もないから、このままいけば結婚ということになるのかなと。 それを聞いて、彼が他の人と結婚するのは嫌だと思いました。 付き合っていた人も私との結婚を強く望んでくれていたようですし、その人ときっと幸せに暮らせるだろうということが何となく予想できました。 でも、ずっと考えた結果、私が一番一緒に生きていきたいのは別れた彼だと思いました。 当時、すごく好きだったのはもちろんありますが、そのあとに付き合っていた人のことも本当に好きだと思っていたので、ずっと好きだったわけではないのですが、人間的に彼のことが大好きです。 彼の気持ちを少し補足すると、前に勝負に出たときお前は俺との道を選んでくれなかったら、自分じゃダメなんだなぁって思ったよ、って言って笑っていました。 悩んでいましたが、付き合っている人には別れ話をしてきました。 やっぱり彼を失いたくないと思ったからです。 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 彼がいなくなるという現実で、ショックを受けているだけかもしれないとも思います。 でも、やっぱり失いたくない人なんです。 というか、だからどうしたいの?という話かもしれないんですが、自分自身もとても混乱しています。 どうかアドバイスをください。 お願いいたします。

  • どうしたら恋ができるようになる?(忘れられない人がいて)

    私は21歳。今、彼と呼べる恋人はいません。 16,17歳の頃に誰しもがある様な、Deepな恋を私もしました。相手はセラピストの先生。若くて綺麗な奥さんもいます。 本当に本当に好きで、一緒にいるだけですごく幸せな気持ちになれて、エッチなことを想像すると恥ずかしいと思ってしまうくらい恋をしていました。 でも、相手はセラピスト、しかも奥さんがいます。 これだけ愛している、だから私は奥さんのことも好きになろうとしました。そして、肉体関係を持たないで、この恋は私の胸の内に秘めておこうと思っていました。 かなり辛い時期もあったけれど、それはそれで良かったと思っています。何故なら、今はその人のことを心の母だと思えるし(そう言っているし)心から信頼できる一生つきあいの人になったからです。 だけど、もしかしたら、その恋以上に人を好きになれないのではないか...という気がしています。 実際、その恋をしている間も、出逢いがいろいろあり、「まぁ好きかな...」という感じで、告白されてはつきあっていました。 因みに私は鬱を抱えており、たまに誰とも会いたくなくなる時があったりするので、つきあった人とは長く続きませんでした。その心の母的な人とはどんな時でも会えるのですが...。 そんなこともあり、私は恋ができなくなってしまいました。人を心から好きになれなくなってしまいました。 出逢いはたくさんあるのに、私はときめかない。 結婚願望はあり、子どもも早く欲しいと思っています。この歳、結婚だけ適当にして(というか一緒にいられるな...くらいに思う人と)子ども作って、それから恋する機会があれば...とも考えています。 でも、恋ができないのは辛い。。。寂しい.....。 それは心の母の存在が未だに大きいからなのでしょうか? こんな私、どうしたら人を心から好きになれますか? どうぞアドバイスお願いします!

  • 浮気・二股・不倫する人は繰り返す?

    不倫や二股をかけるような人は、同じことを繰り返すのでしょうか? 少し前に、友人からこのような事を聞かれました。 久しぶりに会った友人(女性)にあった出来事なのですが・・・ 何年か付き合っていた彼に、二股をかけられ振られたという事でした。 何故二股というのが分かったのかと聞くと、相手の女性から電話があったそうです。 彼が電話口で別れを告げるとすぐ相手の女性に変わったらしいです。 友人はその電話で知ったそうですが、彼はその女性と婚約していたらしく、 そんな相手がいながら友人とも何年も付き合っていたらしいです。 友人は以前、同棲していた彼女がいると聞いていたみたいですが、 付き合う時には別れたと聞いていたそうです。 別れたと嘘をついてまで、友人と付き合いたかったのでしょうか? また友人は以前、彼に言われ一緒に住むという話が出ていたらしく、 賃貸アパートを一緒に見に行き、契約していたそうです。 契約したのは彼で、借りたアパートは先に彼が住んでいたそうですが、 友人側に何か事情があったらしく、結局同棲はしなかったと聞きました。 この男は、二重生活でもするつもりだったのでしょうか(笑) 聞けば婚約者と言われる女性とも同棲をしていたようですし・・・ 話を聞いていた私まで不愉快になりました。 私自身も、上記の彼を顔見知り程度ですが知っています。 正直、聞いた私も信じられなかったです。 以前から聞いていた友人の話や、私から見ても彼は友人の事をすごく好きなんだなぁと 思っていたので、すごく驚いています。 同時に、平気で嘘をつける人もいるんだなと再確認出来ました。 友人は遊ばれたなと言っていましたが、私は正直どうなのか疑問です。 遊びか本気かは相手にしか分からないことなので、何も言えなかった自分が情けないです。 長くなりましたが、こんな風に二股をした人はまた繰り返すものでしょうか? 私自身は浮気(二股も)や不倫をした人間は、繰り返すものだと思っています。 ですが私自身も含め、周りにもこのような経験はなかったので色んな方にお聞きしたいです。 また浮気と二股の違いって何だと思いますか?

  • 一番好きな人とは結ばれない?

    結婚は一番好きな人とできないことが多いでしょうか? よく、2番目くらいがちょうどいいとか言いますが、一番好きな人でないなら、結婚は無意味に思えます。 一生一人を思って愛して、大切にして、決して裏切らず、人生の7割くらいの長い時間を過ごす契約です。死んでも一緒のお墓ですから永遠に一緒です。女にしたら生まれ育った家族を捨てる契約でもあります。 そんな重たい契約、一番好きな人(その時好きなだけでなく一生で一番の人)でないのに、結ぶ気持ちが解りません。 実は、私の大好きな人(元カレ)が結婚してしまいました。彼は私と別れて次つきあうとき「一番好きな人と結婚するとは限らない」といいいました。おめでとうと言いつつ笑えません、だから違う人と幸せになろうなんてできないし、こんなんでは相手を幸せにもできませんから失礼です。 一番の人が別にいるのに、他人と一緒のお墓に入るなんて罪悪感や嫌悪感を感じます。 でも、元カレが結婚した事実は仕方ないのも解るから「もう結婚しなければいいのだ、心で彼を思うことは自由ではないか」と思うとすごく気持ちが晴れ晴れします。 私はおかしいですか? 一番好きな人と結婚しましたよ、結婚は普通そうですよって人もいますが、それってほんとに本当でしょうか。一人しか付き合ったことないとかでなく、5人とか6人とか真剣に付き合って真剣に見極めて思ったんでしょうか。 私の知り合いでたくさん付き合った子は、○番めと○番めがよかったから、と 二股かけて結婚の最終結論だしてる子もいます。 別れた元カレの中には自分が結婚してから頻繁に連絡してきたやつもいます。 周りに結婚してフラフラする人もたくさんいます。とりわけ男性は「なんとなく」「仕事のタイミング」で結婚相手を選んでることがあり、後悔したりしてる人をよく見ます。。 なんだか、違う人が実は一番好きだ、なんてせつなすぎませんか?? 今後、何を幸せに思って結婚すればいいのでしょう。ひねくれてますか?でも本当に純粋に悩みます。

  • 人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

    人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

  • 元彼以上に好きになれる人は現れるものなんでしょうか?

    今付き合っている彼の事はかなり好きで、結婚を考えています。 彼とは一度、昔別れてしまったのですが、再び出会ってまた彼に恋をしてます。 別れた理由は、プライドもお互いにあり彼の浮気が浮上し信用できなくなったからです。 私から別れを言いましたが、ずっと彼のことは他の人と付き合ってる間も、心の中に生きてて常に気になる存在でした。 その彼とは結婚の話も出ていたのですが、いつも気持ちといろんな状況のタイミングが合わないようで話が流れてしまってます。 今は、私の方が彼のことを好きで結婚をしたいと思って行動にでましたが、新しい仕事もあるため結婚しても私を幸せにする自身がないとのことで断れました。 あと国際結婚的な状況の二人なので、そのことも少しはネックになってるみたいです。 待たないでと言われても彼を待って1年半ほど経ちます。 確かに、結婚しても私が望むような結婚生活はできなさそうにないです。 それでも、彼のことがとても好きなので、ある程度どんな結婚生活でもやっていけると思ってます。 友達は、他にもっと私にふさわしい人がいっぱいいるし彼じゃなくても良いのではと言います。 彼は、まだ私が結婚したいという気持ちを知っていても、そこには触れないで付き合っています。 彼なりに、私のことが好きでいろいろ考えていてくれているようですが結婚はやはり難しいようです。 彼の年は30後半で私は30前半です。 来年には結婚したいという希望があるので、彼以外の人を同じように好きになる自信はないのですが、きっぱり彼を諦めて他の人を探すべきなのか悩んでます。 友達は彼以外の人でも、彼以上に好きになれる人は現れる可能性が高いと言いますが、果たしてそうなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 多くの男の人って、やはり皆こんなものでしょうか

    30才女です。 約二年近く付き合ってる彼氏から、しょっちゅう 「お前と結婚したい」 「お前と出会ってから他の女の子とも会うのをやめたし、お前以外考えられない」 「風俗なんて行くわけないだろ、馬鹿らしい。お前一人で十分だって」 「○○は余所でセフレを沢山作って付き合ってる女がかわいそうだよな、××なんて風俗狂いで本当笑っちゃうよな」 「俺の稼ぎで一生幸せにするから結婚しよう」 などと言われていて、 元々“男が一人だけの女で満足するわけがない”という考えだった私も、 「中にはこんな真面目な男性もいるんだ」と、つい彼の事を信用するようになってしまいました。 今の彼と出会う前は、男性に対してあきらめのような気持ちがあって、“寂しいけど、男はみんな他の女性に性的欲求がわいてあたりまえだ”と考えていたため、付き合っている男性から浮気されようが、私自身が男性からセフレとして扱われようが、傷つきもしない人間でした。 今の彼は、付き合った当初そんな考えの私に、いつも 「そんな考えだから変な男ばかりに引っかかるんだって。俺は本当にお前のことが好きだし、もうお前以外考えられないから」 と言ってくれて 男性に対してなげやりだった私の考え方を変えてくれたのですが、 ある日、ひょんなことから ・実は彼には付き合った当初からセフレが2、3人いて私に結婚を申し込んだ後も、セフレと会ってホテルでセックスをしていた。 ・元々風俗が大好きで私と付き合った後も、結婚を申し込んだ後も風俗に行っており、あげく私に性病をうつしていた。 (彼曰く性病には付き合う前にも一度感染したことがあったため、感染しやすくなっている。との事です。) 今までこんなことでショックを受けたことはなかったのですが、今の彼氏のことは信用していたため、毎日気が狂いそうです。 わざわざ私の考え方を変えるような事してくれなくてよかったのに、信用させられなかったら傷つかなかったのに、と毎日考え、頭がおかしくなりそうです。 彼も泣いて謝ってきます。 「風俗にいったのはたったの二回だけ(信用できない)だ、ほんのでき心だ、もう行かない」 「セフレに会ったのも二回だけ(信用できない)だしもう会ってない」 「俺と一生一緒にいてくれ」 何を言われても信用できず、「風俗にはもう行かない、セフレにはもう会わないと約束する」等と言ってますが、そんな約束、男だったら果たせるはずがない、と思います・・ 果せるはずのない空しい約束をされているようで、またその約束を期待し、またショックを受けるのも嫌で 「そんな約束、はたせるわけないじゃん、大人だし、好きなだけセフレに会って、好きなだけ風俗に行けばいいじゃん、もう期待させないで、信用させないで。よかったね、風俗もセフレも公認だね。」 と言うと 「わかった。」(公認になったことが嬉しい?) 「でも毎日お前に会いに行く」 と言われました。 彼を嫌いになり別れるのが手っ取り早いと思うのですが、簡単に彼を嫌いにもなれずどうしていいかわかりません。 自分自身も何を考えてるのか分からなくなりました。混乱しています。 長くなってすみません。