• 締切済み

バレー部の体罰問題について

バレー部の顧問が体罰問題ここ数年で起こしてるのよくニュースで見かけますが、元バレー部員は体罰についてどう思われます?

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

アタックナンバーワンみてた世代の人達が監督やってるからかもね

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.2

私は大学まで弱小バレー部、その時の友人は東京の強豪高の監督をやっています。 友人曰く、「東京の学校でそんなスパルタやったら、みんな辞めちゃうよ・・・」と笑ってましたね。 日本のバレーボールは東京オリンピックの頃の「鬼の大松」で金メダル取ったことが成功神話になっており、超スパルタが賛美される傾向があります。 ミスや怠慢プレーに対してビンタ1発とかプラスチック・メガホンでひっぱたくくらいなら「あり」ですが、延々50発往復ビンタ、とか立てない女子生徒のお腹をガンガン蹴る、とかほとんどリンチに近い体罰は、とてもではありませんが技術向上にプラスになるとは思えません。意味が無いですよね。 元全日本の選手で現在タレントの方も、TVで「あれは愛のムチで、今思えば良かった」といった発言をしていますが、完全に「洗脳」されちゃってるとしか思えないですね。 と言うかあれほどひどい体罰は「信頼関係の構築」に名を借りた「洗脳」であろうと思っています。 「これだけ苦しい思いをしたんだから、この土壇場でも絶対に負けないぞ!」というど根性の養成には、「あり」かもしれませんね。 でもその一方で「恐怖体験」になってしまったり、「怪我」、「事故」になってしまったら心のキズとして残ってしまいます。(昔はこういった事件をモミ消しても平気な風潮があったのも事実です。「勝利」のための多少の犠牲も仕方ないという考え方ですね。) 全日本女子の柳本ジャパンはスパルタをやらなかったそうです。また現在の真鍋ジャパンもiPadを利用して戦略を立てる、といったスタイルで練習をしています。 それに対し伝説に残る超々スパルタで有名な八王子○○高の元監督、菊○さんは非常に否定的なのだそうです。「あれじゃ勝てっこない」と・・・・ まあ時代が変わった、ということなんでしょうか・・・・もう今となっては「ほどほど」が良いと思いますよ。 だって事実、友人の強豪高はスパルタなしでも強いですから・・・・

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.1

40代 高校時代バレー部の者です。 我が校には体罰はありませんでしたが、練習試合等で良く見かけました。 別に普通の事で 『また、やってる。やってる。』 って感じで眺めていました。 鼓膜が破れる、肋骨が折れる等があったら反対ですが、 それぞれの指導方針で、その学校を選んで、そのバレー部に入ったのだから、自己責任だと思います。 高体連の上の方に居る方で、全日本選手を輩出している顧問も、 練習試合で、朝から酒を呑み、酒で真っ赤な顔をしながら、ミスした選手を叩いていました。 別に、そのチームカラーの普通の事だと思っていました。 ただ、死亡者が出たり、大怪我をおったら問題だと、思います。 死亡者が出たり、怪我をさせたり、それは体罰を与える側が、下手くそだったり、信頼関係が無いのだと思います。 最近大きな問題になっているのは、体罰をする側の質の低下では? バレー部では無いですが、女子柔道の問題では、選手達がこの監督では世界と戦えないと思ったのだろうから、選手達を応援していました。 これも、体罰を与える側の質の低下、信頼関係の欠如じゃないかと思います。 私は、信頼関係があって、与える側が体罰のスキルがあれば、賛成です。

関連するQ&A

  • 女子バレー部の顧問

     現役、元女子バレー部の人に質問です。皆さんの顧問の先生は厳しかったですか。ボールをぶつけられたり、体罰はありますか。女子バレー部の先生って、体罰する人多くないですか?

  • 体罰はなぜなくならない?

    浜松日体高校バレー部でまたもや体罰事件が起きましたね。 しかし、これだけ社会問題になっているのに、なぜ、体罰がなくならないのでしょうか? 自分が社会的に抹殺されることに恐怖感は感じないんでしょうか? 体罰することに そんなに旨みがあるんでしょうか?

  • 体罰 ユーチューブ

    顧問の教諭がバレー部員を平手打ちする動画が You Tube に公開された高校で、こうした体罰が日常的に行われていた疑いが出ている。 ユーチューブに(告発)された高校バレー部での41歳のド変態教諭による平手打ちの連発。こうした体罰はこの時だけではないらしい。 「練習試合に絶対殴られる。週に必ず練習試合があった。一日30回ぐらいはやられた」と元高校バレー部員は言う。また他校の生徒も体罰の光景を目にしていた。 高校では 「体罰が日常的に行われていたという認識はない」と話しているが、今後、さらに部員から聞き取りなどをしたうえで、教諭の処分などを決める予定だ。 ・・・強くするためなら殴ってでも、というのであれば、より多く殴った学校が全国上位になりやすくなる。教師から理性が失われた場合、日本全国でバレーの練習よりも、ビンタの方が盛んになるだろう。投稿された動画のレベルまでビンタすると、(顔が原形をとどめていない)と思われる。 それほどまでにドーピングなビンタではなく、練習だけで強くする方法はないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kXhy7ZsiR50

  • バレー部顧問…15秒に13回の平手

    今朝、バレー部顧問が、無抵抗の子どもに暴力をふるっている 映像をニュースで観ました。 東京でのオリンピックも決まり、暴力根絶と言いながら教育者達は  何をしているのか? 親御さんに質問ですが、もし自分の子が権力の元、暴力をふるわれて いたら 親としてどうしますか? どう感じますか?

  • 剣道部の体罰に思う事

     30代男性です  大分県の中学校で剣道部員が顧問から引きずり回され、壁にぶつけられる映像が出ました  それが問題になっております  これを肯定的に捉える方は  「それでなにくそと云う闘志がわく」「限界を超えられる強い精神を生み出す」と  云う話を聞いた事があります  私の経験から皆様方に問いたいことがあります  私の中学時代、強豪な運動部がありました  そこにはその伝統があり、体罰を受け入れる土壌があり、  信奉されている方は、それで良いともいえるのですが(と云う書き方をすると問題があるかも  しれませんが)  私は運動音痴で暴力的な雰囲気が嫌いだったので見学、仮入部の期間に辞退し、  私の近所に居た同級生も「勉強する時間がない」「暴力的な雰囲気が嫌」と云う事で  数か月在籍し退部しましたが、彼には部員は体罰を加え、  顧問は部員に「関わるな 一切口を聞くな」と云っておりました。  私も同級生の彼も「他で失礼な事をしてまで、顧問や先輩に絶対服従できない」と云うのが  一番矛盾を感じた要因でした  同級生でこの部に入り、見事にはまっていたものが居りました  彼は粗暴で、血の気が多かったのです  そして「男に成る」とか「男を磨く」と云う様な事を云っておりました  彼は顧問や先輩からの体罰を有難いと受け入れ、部員やクラスの大人しい生徒等に  「鍛えてやっている」と同じ事を行っておりました。  彼はそれで感情をコントロールさせていたみたいです  そして、彼は放課後街でも喧嘩をしたり、因縁をつけたりという行動をしておりました  家でも「男に成れ」と暴力三昧で育っていたので、顧問や先輩の体罰やいじめまがいの事も  「有難い」と受け入れておりました、「あの先生がいてくれたから、大荒れせずに済んだ、  暴れたり、もっと酷いいじめや暴力をするエネルギーをあの競技に向けられ、鍛えられ、  忍耐と処世術を学んだ、だから感謝している」と云う様な事でした  私や退部した同級生も別にいじめや非行の問題は起こしませんでした  暴れてみたい気持ちとかいじめたいと云う気持ちも無かったのです  唯、顧問側の立場からすれば、やることはやるが闘志がなく覇気がない  それを生み出すのが体罰である、だから後者の彼の様な形が理想で彼の様な生徒が自分の理想と する形にできるので良いと云う事なんだと思います。  ご回答宜しくお願い致します  (運動部が別に全てこうだとは申しません  又この運動部が間違っているとも申しません、顧問も先輩も後述の同級生もそこには  優しさがあり、鍛えられ強くなったと云う意義はあると思いますが、  私は暴力的な感覚が受け入れられなかったのでその時点で彼らの立場から見ると  軟弱者 問題児となるのでしょうか?)  

  • 立川高校のバレー部について

    今中3の女子なのですが、都立立川高校に行きたいと思っています。 中学ではバレー部に所属しているのですが、高校ではもう少し上でバレーをしたいと思っています。(私立でスポーツ推薦というレベルにはほど遠いですが・・・) そこで立川高校の女子バレー部の雰囲気や実績、顧問の先生など?色々と知りたいのですが、誰か知っている方、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 今日.バレー部に入りました。

    今日.バレー部に入りました。 前まではソフト部でした。 ソフト部の服装は半袖、長ズボン。 バレー部の服装は長袖、半ズボンです。バレー部は暑くてもtシャツをめくってはいけないというルールがあります。 ソフト部は外で練習するので風があたって涼しいんですが、バレー部は体育館なのですごく暑かったです。 そして今日は.人数が4人であと顧問の先生だけでした。 人数が少ないから練習量がとても多かったです。 練習時間は2時間半で給水は1回だけでした。 私はあまり慣れてないのにいっぱい運動したから練習後頭痛とめまいがしました。 こんなことは初めてなので、友だちに「熱中症ちゃうん。」っていわれました。 あまりにも頭痛が治らないので熱を測ると37、3でした。 平熱は36、6です。 そのご.ご飯食べずにクーラーかけて1時間寝ました。 ちょっと下がったかなと思い測ると37、3でした。 一応熱中症かなと思い.水分(お茶)を飲みました。すると37、0でした。でも頭痛が治りません。 これって熱中症ですか? あと.どういう処置をすればいいですか?

  • 高2バレー部 部活を続けるかどうか迷っています

    こんにちは。 偏差値65ほどの公立学校に通う男子です。 部活を続けるかどうか今悩んでいます。 ぼくは中学からバレーをはじめ、高校でもバレーを今までやってきました。 中学まではポジションはセンター、高校ではリベロになりました。3年生の先輩が引退したあと、今年5月からは僕はレギュラーだったんですが、1年生には中学からリベロで、もっとうまい人が入ってきました。最近大会があったのですが、その後、キャプテンから、これからは1年を使う、と言われました。顧問とも話し合った結論のようです。顧問は勝つために1年を使うことしか考えていないと思われます。1年より上手くなれば戻すかも、とキャプテンに言われましたが、一度買えてそこでチームとしてある程度まとまってしまえば、僕がいくらうまくなったとしても、変えてもらえないのでは、と思ってしまいます。 今まで試合に出るために練習してきたのに、目標がなくなってしまい、部活をやめようかと思っています。 いまのバレー部は、土日は両方とも練習があり、課題以外の勉強がほとんどできません。周りのみんなはやっているかもと思うと焦ってきます。 ただ、文武両道の校風であるため、1,2年生のほぼ全員が部活動に参加しています。 ぼくは、部活動をやめたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • バレー部が、かなりまとまらない。😭

    私は、中2で女子バレーボール部副キャプテンを務めています。 私のチームの顧問はまあまあこわいんですけど、その顧問がいなくなるとみんながいつもとは違うようになり、ふざけだします。(ちょけだす)なんか、ペアでする時も顧問がいる時より気を抜いて全然声も出さずに喋りながら笑って練習しています。サーブも喋りながらして全然入れれてないし、いつも打ってない(練習でする意味がない)打ち方で打って笑ってしている人が多いです。全体的にも、声も出してる人もいる一方で、全く出してない人がいます。「声出してよー」って言っても「はぁーーーい」っと、ちょっと半笑いで返してきます。何回か言っても、またしばらくしたら元に戻ります。 まあそれは私自身がしっかり注意できてないのもあるのですが、どうすればもっとみんなはやる気を持って練習をしてくれるでしょうか。.°(ಗдಗ。)°.もっとキツく言えばいいでしょうか? (本当のこと言うと、1年生より2年生がふざけます。) 読んでくださりありがとうございます!返信お願いします。

  • 大阪の体罰事件に思うこと

    大阪の桜ノ宮高校での顧問による体罰暴行による生徒の自殺は悲惨すぎますね。 この顧問教師の行き過ぎた行動、校長の責任感の無さには腹が立ち、憤りを覚えます。 私もかつて若い頃、運動部に入ってて体罰と言うか暴行を食らいました。体罰は何も残りません。 当時の体育教師は、サングラスし授業してましたね。整列させ尻を力一杯足蹴りしてました。 友達と卒業したら半殺しにしてやるとか言ってましたね。思いやりの無い体罰は暴力であり犯罪です。 先日、卒業して何十年この体育教師が同窓会に出席してましたが、みんな暴言を浴びせてました。 酒が入り「お前」『貴様」とかこの元体育教師を呼び捨てにして会場がしらけ、ついにこの体育教師だけ途中退席して帰りましたよ。当時の事はいくつになっても消えませんね。それが体罰暴行なのです。 こんな経験ありますか

専門家に質問してみよう