• 締切済み

時短勤務を希望してないのに減給されますか?

子供が生まれる前は、一応就業時間は規定されていますが、実際は深夜まで仕事、土日出勤もありで年棒制で毎月給与をいただいていました。 育休から復帰後は、規定された就業時間で仕事ができそうだったので時短勤務を希望していませんでした。しかし、初めての保育園生活で、最初のころは病気がち。双子なので、どちらかが熱をだすと、今度は次が、という事態になりました。勤務して一度も使用したことがない有給があったので有給休暇届けをだしてお休みしましたが、結果何日も使うことになりました。勤務実績からすると、7割程度の出勤になってしまったことで、これから給与が3割減額されることになりました。 子供が病気をせずお休みすることがなかったら減給がなかったのかと思うと、なんだか複雑な思いです。ここ2か月お休みすることはありません。会社としてはまた同じようなお休みがあるだろうことを想定してのカットとのこと。(年俸が3割減) 前のように当たり前のように深夜残業はできなくなりましたが、復帰時には特にその話はありませんでした。 いつ病気になるかはわかりませんが、やはり子供が病気で休みが多くなると減給されるのでしょうか? 夫も年棒制です。わたしの代わりに夫が休んでいたら、やはり給与が減額されるのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

就業規則を読んでみてはいかがですか? 有給休暇を取得したことを理由に減給するのはおかしいです。 ただ、そのためにこれまで上げていた成果を上げられなくなれば、減給の可能性はありますが。

kouchanmikochan
質問者

お礼

tea-tokiさん ありがとうございます。 就業規則に特に明記がなかったので悩んでいました。育休復帰の社員も会社として私が初めてで前例がない状況です。 わたしも成果をあげれなかった場合、来年度から減給というのには納得できます。

• toshipee
回答No.1

年俸制は、既遂事実によって成り立つので当たり前ではないですか?

kouchanmikochan
質問者

お礼

toshipeeさん、 回答ありがとうございます。 確かにそう言われると、育休明けの社員には年俸制はふさわしくないのかもしれませんね…。 ただ、復帰してすぐに新規マーケットも開拓したし、子供たちが休んでいなかったら減給がなかったと思う悔しいです。