• ベストアンサー

遠隔操作防止

Flets光、Windows7です。 江ノ島のネコ男のようなワルにコンピュータを遠隔操作されぬよう、予め自分のパソコンを設定しておく方法ってないのでしょうか。何か、サービスを停止しておくとか。

noname#201411
noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9396)
回答No.1

・ウイルスに感染しないように、各種アップデートでプログラムを最新版にする。 ・ウイルス対策ソフトをインストールしておく。 ・メールの添付ファイルを安易に開かない。 ・怪しいリンクもむやみに開かない。 ・怪しいUSBメモリやメディア(CD・DVD等)を開かない。 結局、そういうことが対策だ、としか言えません。 添付ファイルを開くとか、セキュリティーホールを突かれて『悪意のあるプログラムを実行させられてしまう』と、 遠隔用の独自プログラムをインストールされる →独自遠隔サービスが自動起動するようになり、外部へ接続する →→外部から操作されてしまう。 というようなことが想定されます。 Windows標準のサービスをいくつか停止すれば、多少のセキュリティ強化にはなりますが、おそらく独自の遠隔待ち受けプログラムを持っているため、「遠隔ウイルス対策」という意味では、Windowsの遠隔機能を殺してもほとんど意味が無いと思われます。 重要なのは、マルウェア(悪意のあるプログラム)を、絶対に実行しないこと。 ウイルス対策ソフトを入れておけば、うっかりしても、よほど新しいマルウェアでなければ、防げます。 (でもゼロデイ攻撃とかあるので、頼りすぎると痛い目を見ます、やはり自分で気を付けるのが第一です。)

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • pc遠隔操作の容疑者と江ノ島の猫の写真

    pc遠隔操作の容疑者と江ノ島の猫の写真。この映像が掲載されているサイトはありますか?

  • Macで遠隔操作

    友人 Mac book 私 Mac Pro 友人がメール設定が出来ず、ヘルプを求められました。 私のパソコンを主に友人のMacbookに遠隔操作でメール設定は可能でしょうか? 検索しましたら、「画面を共有」をして、遠隔操作は可能だそうですが… 1.他人のパソコンでも遠隔操作可能ですか? 2.遠隔操作でメール設定は可能ですか? 可能であれば、やり方を教えて下さいますか? よろしくお願いします。

  • hamachi遠隔操作について

    ultraVNCを使って会社パソコンから自宅パソコンを遠隔操作しています。パソコンに詳しい人に聞いて設定したのですが、遠隔操作をするには、ultraVNCとhamachiの2つがいるのでしょうか?hamachiは何の役目があるのでしょうか? 私としては遠隔操作するだけなら、ultraVNCだけでもできるのではと思うのですがどうでしょうか?

  • 知人のパソコンの遠隔操作

    Windows XP PCをWindows Vista PCで遠隔操作する方法を教えてください。 知人のパソコンを遠隔操作するつもりです。。。 情報が少なくてすみません;

  • 遠隔操作について

    http://kakaku.com/spec/0010X119295/ 上記のPCを遠隔操作で動かす予定なんですが・・・ (操作する側のPCはXPですが問題ないですよね?) 遠隔操作となるとリモートアシストになるんですかね? 一応設定する際はモニターをつけますが、設定後はモニター・キーボード・マウス等は外してしまいますから電源を切る度に設定が消えてしまっては意味がありません。 一度設定してしまえば再起動後でも遠隔操作が行えるフリーソフト・方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠隔操作について

    パソコン用ソフトを無料で売っている会社なのですがお客様が使い方を教えてほしいと電話相談してくるのですが、お年寄りなど話が良く通じないようで、相手のパソコンに遠隔操作して方法を教えたいのですが、他人のパソコンの遠隔操作って難しいですか?パソコンに詳しい方、簡単なやり方を知っている方いたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 遠隔操作ソフトについて

    無料で遠く離れたお客様のパソコンを遠隔操作したいのですが、windowsとmac、linux全てに対応できる遠隔操作ソフトを教えて下さい。

  • 遠隔操作をしたい

    遠隔地にある親戚のパソコンを、遠隔操作したいと考えています。(電話だけでは、らちが明かないので) こちら側(ホストA)はWinXP Homeです。遠隔操作したいホストBもWinXP Homeです。 【環境】 ・ホストA(WinXP Home-AtermWR7600H-回線終端装置-Bフレッツ接続) ・ホストB(WinXP Home-TE4121C ADSLモデムルータ-フレッツADSL接続) 【やりたいこと】 ・遠隔操作 ・遠隔操作している画面が、(遠隔されている側にも)見えること ・できればFree&実績あり(有名?) いろいろ調べてみましたが、いろんなソフトがあるようで、結局、どれが良いのかわからず困っています。 どのソフトがオススメで、どのような設定になるか教えてください。(できれば、設定は楽な方が...)

  • パソコンの遠隔操作とは?

    前からWindowsの遠隔操作とは耳にしたことはあるのですが、試したことはありません。 私にはパソコンに疎い兄がいるのですが、遠く離れて住んでいるため、パソコンに問題があったときわざわざ時間をつくって修復しにいっています。 電話などで兄に指示し、修復を試みたことがあるのですが、何しろ専門用語が通じないので、結局は私が行く始末です。 そこで遠隔操作を考えたのですが、遠隔操作では、どのようなことが出来るのでしょうか? (1) Windowsアップデート (2) ネット上からフリーソフトをダウンロードしてインストール (3) 不必要なソフトを削除 (4) ウィルス検査 (5) リカバリー機能を利用し、過去の正常だった時点に戻る などは可能ですか?これ以外にも可能なことがあれば教えて下さい。 ※何しろ遠隔操作はしたことがないので、詳しくお願いします。

  • 「遠隔操作をさせて欲しい」?

    こんにちは。 昔、確かわたし(女)が中学一年生だった頃、学校の部活での先輩(男)とメールをしたりしていました。 文化部のゆるい部です。 その先輩は2つ年上で、彼が卒業するころか、卒業した後に知ったのですが、わたしを好きだったようです。 私は彼を好きではありませんでした。 もともと私は男の人と話すのが苦手で、話せる男の人は、学校の先生や家族、そして、あんまり男っぽくない(←失礼ですが)人だけでした。 そのくせ好きになるのは、運動部のかっこいい男の子、というやっかいな中学生でした。 だからその先輩に告白のようなことをるまてまで、全く気づきませんでした。 優しいお兄さん、って感じだし、ネットなどが大好きなネットオタクって感じで、恋愛にも興味がないものだと、当時は思っていました。 それで最近、ふとそんな中学時代を思い出して、すごく気になることがあることに気づきました。 それは、彼に「パソコンの○○(内容は忘れた)の仕方が分からないから、教えて」という内容のメールを送った時のことです。 初めは確か、メールで簡単に指示を出されたのですが、よく分からず、「わからないです」と伝えたところ、 「じゃあ遠隔操作で、俺がやってあげるから、○○を教えて(orこの操作をして)」 みたいなことをいわれました。 ○○のところを伝える(or操作をする)と、遠隔操作が可能になるらしい言い方だったのですが、ちょっと心配になって、兄にこのことを尋ねると、よくわからないけどやめとけ、と言われ、やっぱり自分でどうにか頑張ってみます、とメールを返しました。 兄も私もパソコンに詳しくない人だけど、何か変だなと思った気がします。 それから、彼からその話に触れることは無かったのですが、今このことを思い出して、もし遠隔操作をお願いしていたらどうなっていたのかな、と気になりました。 実は私が高校生のころ、mixiというSNSをやっていて、そこでのちょっとしたトラブル(普通の人ならあまり怒ったりしないようなこと)で激怒され、彼のmixi内の友達からもすごく誹謗中傷され、それがきっかけでmixiを辞め、それ以来彼とは絶縁状態(もともとすごく仲のいいわけではないものの)という感じです。 だから、ちょっと変わった人だったのかな、とか思って、あれはなんだったのか、と気になるんです。 済んだことではあるのですが、遠隔操作ができる状態にしたら、どういうことになっていたのでしょうか? 未だにパソコンをよく知らないので、教えてください。 よろしくお願いします。