• ベストアンサー

遠隔操作について

http://kakaku.com/spec/0010X119295/ 上記のPCを遠隔操作で動かす予定なんですが・・・ (操作する側のPCはXPですが問題ないですよね?) 遠隔操作となるとリモートアシストになるんですかね? 一応設定する際はモニターをつけますが、設定後はモニター・キーボード・マウス等は外してしまいますから電源を切る度に設定が消えてしまっては意味がありません。 一度設定してしまえば再起動後でも遠隔操作が行えるフリーソフト・方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.5

XP-homeでできないようなので、こういうのもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se423413.html

wainndaisuki
質問者

お礼

メモしておきます ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.7

私はSymantec pcAnywhere を使います。 Yオクなら、Ver.11コンプリート版(ホスト版リモート版) を買います。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Symantec+pcAnywhere&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r58588764 って、持っているんですが・・・  Freeよりセキュリティはだいぶ強化されています。 最新版は、Ver12.5ホスト版・リモート版で、1.3万円弱 http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/21203323270671.html フリーソフトはセキュリティが弱いだけでなく、セキュリティホールを狙ってくる第3者がいるからです。 FreeはしょせんFreeです。                  

wainndaisuki
質問者

お礼

セキュリティーのことを考えるとやはり良い物を買ったほうが良いのかな・・・ とりあえずリモートディスクトップでダメだったら 考えます。 ありがとうございました!

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.6

私もリモート操作ができるソフトのお勧めを UltraVNC http://www.uvnc.com/ UltraVNC 日本語化パッチ http://www.nihongoka.com/jpatch_dairi/ultravnc このソフトはリモートデスクトップではできない サーバーに多数のクライアントが接続して 同じ画面を表示させるような事もできますね。 また、XPより前のWindowsやLinux用もあり接続できます。 使い方はソフトの名前で検索すると色々見つかると思います。

wainndaisuki
質問者

お礼

メモしておきます! ありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.4

間違いを、訂正します。この機能は、ホスト側の機能です。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/431usexprd.html

wainndaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.3

操作する側(クライアント)じゃなくされる側(ホスト)がXPであればProじゃないと無理。 そういう環境じゃないなら他ソフトで試したら。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/17/igremote.html

wainndaisuki
質問者

お礼

操作する側 windows XP Home される側 Windows Vista(R) Home Basic SP1 なので大丈夫だと思いますが そちらのソフトも一応メモしておきます。 ありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■リモートデスクトップ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx 操作する側のXPはプロフェッショナルでないとダメかと思います。

wainndaisuki
質問者

お礼

当方 windows XP Home Rdition ですがリモートディスクトップはあるようです。 一応使えるかな? 設定画面もいけましたし

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

>電源を切る度に設定が消えてしまっては意味がありません 何の設定がどのように消えるのですか?? リモートアシストだけの設定で、リモートディスクトップの設定はされてないとか。

wainndaisuki
質問者

お礼

すみません誤解してました・・・ リモートディスクトップの設定をすれば良かったのか・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知り合いに遠隔操作をしてもらったのですが・・。

    最近知り合った異性の友達のことなのですが、 私がPCでわからないことがあったため、遠隔操作でチェックしてあげるとのことで、 言われるがまま『Neturo』というリモートコントロール のソフトをダウンロードして、ID・パスワードを入力しました。 遠隔操作でひとまず作業は終わったのですが、 再起動しても向こうがこちらのPCを見れたりできるようだったので、 とりあえずソフトをアンインストールしました。 でも、こちらがPCを電源オンにしていない限り、 リモートコントロールはできないんですよね? 実は、その後PCをチェックしたら、 『Free KGB Key Logger』というキーストロークを調べるなどの目的のソフトをダウンロードされていたんです。 なんか怖くなってしまって・・・。 PCのパスワードまで聞かれたので、まさか私がいない間に・・ と思ってしまったのですが、考えすぎでしたでしょうか。

  • 遠隔操作のソフト

    人のPCを遠隔操作してあげるソフトはないですか? なぜか相手のPCが、リモートアシスタントやネットミィーティングができないため(WINDOWS関係)、遠隔操作ができるほかのソフトを探しています。 あればお願いします。 特定間同士の遠隔操作です。

  • 遠隔操作

    20台から40台くらいのネットワークを組んでいるPCで1台(A)のPCから他のPCへ遠隔操作ができるようなフリーソフトがないか探しています。お勧めのソフトがあれば教えてください。ちなみに以下のような事ができればと思っています。 (1)Aから他のPCが操作している画面を見たい。 (2)Aから他のPCの電源を切ったり、入れたりの遠隔操作がしたい。 (3)Aの操作している画面を他のPCに見せたい。 以上のようなことができればと思います。 全てではなくてもいいので、1つでも2つでも出来るソフトがあれば教えてください。OSはwindows98もあればXP、2000もあります。

  • 遠隔操作

    PCを遠隔操作されないように 出来る設定はありますか? 外から操作されないように出来る 設定があったら教えてください。

  • 遠隔操作のセキュリティについて

    当方、インターネット経由で 知人のパソコンを操作しようと思っています。 しかし、リモート操作について調べてみると、 どうやら、セキュリティホールの問題が書かれています。 当方と知人が使用しているパソコンは、 「Windows XP Home Edition」なので、 リモートデスクトップは利用することが出来ません。 その為、フリーソフトを使用して遠隔操作しようとしています。 そこで教えて欲しいのですが、 どのソフトウェアがセキュリティ面で安全なのでしょうか。 また、「DES」の共通鍵を利用するとか、 「SSL」や「SSH」を設定をすると書かれています。 しかし、当方インターネットのセキュリティについての 知識が乏しい為、どのように設定すれば良いのか分かりません。 そもそも、どのソフトウェアも遠隔操作をするには 暗号化の設定が必要なのでしょうか。 お手数ですが、遠隔操作とセキュリティの設定について ご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 出来ましたら、手順を教えて下さい。 尚、下記URLにて、「NetMeeting」を確認しました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/070rdesktop/rdesktop.htm... このソフトウェアを利用すれば、暗号化が出来るみたいですが、 遠隔操作をしたいパソコンは、グローバルIPアドレスを持っていません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 遠隔操作について

    表題の通り、遠隔操作についてなのですが RealVNCを使用してローカルネットワーク内ではないPCの遠隔操作をする場合、操作される側のPCがルーターを使用しており、ローカルIPアドレスが割り当てられていて接続できません。 グローバルIPアドレスもあるのですがどちらを入力してもできません。 使用目的は、実家の家族のPCを遠隔操作するときに使用したいのですが接続ができません。 ルーターを使用している場合、なにか設定をしなおさなければいけないのでしょうか? 以下に、使用機器及びPCスペックを記します。 使用ルーター corega CG-BARFX2 PC 富士通 FMV CE-11A OS WindowsXP Home Edition ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作ソフトについて

    パソコン初心者の友人に遠隔操作しようと思っているのですが 次のうちどれが初心者に最初の設定が簡単でしょうか? pc any where desk on the call 遠近2 リモート倶楽部 vnc よろしくお願いします

  • リモート(遠隔操作)がしたいんですが・・・

    XPホームエディションを使用しています。ほかのPCからリモート(遠隔操作)がしたいのですがホームエディションなのでできません。 よい方法がらればおしえてください。

  • WinXPを使って遠隔操作をする方法をお教えください。

    WinXPには遠隔操作(リモートメンテ)ができるとありますが、どうも方法がよくわかりません。 ご存知の方お教えくださいますようお願いします。 自分のPC(XP-Pro)から別の場所にあるXP-Pro。または、自分からXP-HEに対して遠隔操作をしたいのですが。 通信環境はいずれもADSLです。 Windowsの遠隔操作が可能な条件として、 (1):XP-Pro(リモートディスクトップ)からXP-HE(リモートアシスタンス) (2):(1)の逆のパターン (3):XP-Pro(リモートディスクトップ)同士 どのパターンになるでしょうか? 尚、インキエロというサーバーを介して接続するサービスを聞きましたが、利用料がちょっとしんどいです。また、PCAnywhereでは、ルーターの設定が私には複雑でよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠隔操作をしたい

    遠隔地にある親戚のパソコンを、遠隔操作したいと考えています。(電話だけでは、らちが明かないので) こちら側(ホストA)はWinXP Homeです。遠隔操作したいホストBもWinXP Homeです。 【環境】 ・ホストA(WinXP Home-AtermWR7600H-回線終端装置-Bフレッツ接続) ・ホストB(WinXP Home-TE4121C ADSLモデムルータ-フレッツADSL接続) 【やりたいこと】 ・遠隔操作 ・遠隔操作している画面が、(遠隔されている側にも)見えること ・できればFree&実績あり(有名?) いろいろ調べてみましたが、いろんなソフトがあるようで、結局、どれが良いのかわからず困っています。 どのソフトがオススメで、どのような設定になるか教えてください。(できれば、設定は楽な方が...)