• 締切済み

植え枡の根っこ対策 教えてください

ガーデニング超初心者です。 古い一軒家の門扉横の植え枡(というのでしょうか)、壁際の奥行き40cm×横120cm、高さ30~40cmに草花を植えようと、土壌改良に取り組み中です。 が、耕せば木の根っこがはびっこっており、根っこを取り除くのが大仕事でまいっています。 前の住人が植木を植えていたようなので、その根っこが大半だと思うのですが、植え枡のすぐ横に お隣の家の立派な大木があり、どうもそちらがわからも根っこが侵入しているようです。 そこで、お隣からの根っこ対策に、アルミ製?のトースターの受け皿(家であまっていて大きさがちょうど良かったので)を植え枡の側面に埋め込もうかと思っているのですが、水やりで錆びたりして植物に悪い影響がでたりする可能性があるでしょうか? 同じような事例を経験した方など、良い方法が他にもあれば、教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

根の威力を甘く見たら泣きを見ますよ。どの程度の根なのか分かりませんが、 樹木の根は家屋の基礎だって破壊する事がありますし、地面に埋設されてい る配管だって割ってしまう事もあります。配管の繋ぎ目から根が侵入して配管 の内部を詰まらせる事もあります。 とにかく隣家の方に事情を説明し現状を確認して貰い、敷地内に入り込んだ 根を切る事を考えましょう。勝手に根を切る事は法律違反となり罰せられます。 トースターのアルミ製受け皿なんて、木の根にして見れば段ボール程度の強さ しかありません。コンクリートの基礎だって簡単に割る事が出来る強さを持って いますので、根を切って侵入を防ぐ事を先に考えましょう。