• ベストアンサー

庭の木の根っこ 建物の基礎部分を壊さない?

我が家の隣に空き地があります。 家にだいぶ接近した所(約10cm)に、3mぐらいの木が生えています。 このまま、大きくなると根っこが家の下に入り込んで土台部分を壊したりしないか心配です。 庭に木を植えている方、どうなんでしょう? どんどん大きくなっていきそうな勢いなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

庭木の種類は何ですか?細い根が成長する場合障害物のない土の中を選んで下のほうに伸びていきますが、植木の種類あるいは地層の硬さ等によっては表面を根が伸びていく場合があります。何かあった後では取り返しが付きません。木の種類を確認のうえで、早めの対策をとるべきです。

nickoc
質問者

補足

知らないうちに生えていたものですので、種類がわかりません。 葉っぱはざらざらしています。 横に広がるタイプではなく、直線的に伸びるタイプです。 今のところ、地表に根は出ていません。

その他の回答 (2)

• fukurou56
回答No.3

家から10cm の距離にムクノキですか? それは所有者が植えたものでは無く、鳥などが種を運んできて自然に自生した モノではないでしょうか? 土地の所有者に連絡を取って、切ってもらうか、了解を取り、切り倒したら どうでしょうか? 敷地の境界近辺に大木になる落葉樹を植えるとは考えにくいですが。

nickoc
質問者

お礼

勝手に生えてきたものです。 最初は「小さな木が生えてる」と言う程度でしか考えていませんでしたが、 気が付けば3mになっていました。 空き地は共同利用的なものなので、勝手に切っても問題ないです。 ただ、窓に差し込む直射日光を遮るのにはちょうど良かったので、 そのままで良いのか、悪いのか考えていました。

• mikao
回答No.2

ケヤキ、ソロなどの親戚でしょうか。敷地内の地下茎は切断してもかまいません。高木樹である場合将来的に困りますので少なくとも敷地内に浸入している根茎は植物側建物側にも早く切除した方が良いです。

nickoc
質問者

お礼

調べてみましたが、 ・「成長速度は速く、急速に生長する。」 ・葉の表面に剛毛があり、さわるとザラザラする。 以上の点でムクノキの様です。 手遅れになる前に、早めに対処した方が良さそうですね。