• ベストアンサー

庭の木の根っこ 建物の基礎部分を壊さない?

我が家の隣に空き地があります。 家にだいぶ接近した所(約10cm)に、3mぐらいの木が生えています。 このまま、大きくなると根っこが家の下に入り込んで土台部分を壊したりしないか心配です。 庭に木を植えている方、どうなんでしょう? どんどん大きくなっていきそうな勢いなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

庭木の種類は何ですか?細い根が成長する場合障害物のない土の中を選んで下のほうに伸びていきますが、植木の種類あるいは地層の硬さ等によっては表面を根が伸びていく場合があります。何かあった後では取り返しが付きません。木の種類を確認のうえで、早めの対策をとるべきです。

nickoc
質問者

補足

知らないうちに生えていたものですので、種類がわかりません。 葉っぱはざらざらしています。 横に広がるタイプではなく、直線的に伸びるタイプです。 今のところ、地表に根は出ていません。

その他の回答 (2)

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.3

家から10cm の距離にムクノキですか? それは所有者が植えたものでは無く、鳥などが種を運んできて自然に自生した モノではないでしょうか? 土地の所有者に連絡を取って、切ってもらうか、了解を取り、切り倒したら どうでしょうか? 敷地の境界近辺に大木になる落葉樹を植えるとは考えにくいですが。

nickoc
質問者

お礼

勝手に生えてきたものです。 最初は「小さな木が生えてる」と言う程度でしか考えていませんでしたが、 気が付けば3mになっていました。 空き地は共同利用的なものなので、勝手に切っても問題ないです。 ただ、窓に差し込む直射日光を遮るのにはちょうど良かったので、 そのままで良いのか、悪いのか考えていました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

ケヤキ、ソロなどの親戚でしょうか。敷地内の地下茎は切断してもかまいません。高木樹である場合将来的に困りますので少なくとも敷地内に浸入している根茎は植物側建物側にも早く切除した方が良いです。

nickoc
質問者

お礼

調べてみましたが、 ・「成長速度は速く、急速に生長する。」 ・葉の表面に剛毛があり、さわるとザラザラする。 以上の点でムクノキの様です。 手遅れになる前に、早めに対処した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 庭の木の根っこ 建物の基礎部分を壊さない?

    我が家の隣に空き地があります。 家にだいぶ接近した所(約10cm)に、3mぐらいの木(クスノキ)が生えています。 動物が持ってきた種が根付いたものだと思います。 このまま、大きくなると根っこが家の下に入り込んで土台部分を壊したりしないか心配です。 庭に木を植えている方、どうなんでしょう? どんどん大きくなっていきそうな勢いなので。

  • 木の根っこについて

    庭の大きな木の根っこが庭の通り道に伸びてきてます。庭は土なのでコンクリートではありません。歩くたびにつまづくので根っこを切りたいのですが、根っこを切っても木が倒れてこないか心配です。切っても大丈夫でしょうか? 木は2階の屋根の高さまであります。

  • 庭の木を切られました

    隣の土地の所有者に庭の木を勝手に切られました。 その隣との間には50cmほどの用水(県所有)があり、そこに我が家の木がかかっているという理由で木をばっさりと切られました。木はカイヅカイブキなのですが、うちの土地から見て外側は緑がすべて切り落とされました。しかも、切った枝は我が家に放り込まれていました。 これって、警察呼べば器物損壊罪や庭に入り込んだことによる不法侵入となるのでしょうか?

  • 木の根っこって・・・!!

    みなさん教えてください! 庭を大改造しようと思ってるんですが、前に植えてあった木が前の家の方が植えてたものなので根本から、とりあえず切ったのですが、よくよく考えてみたら切株が残るんですよね。。。 根っこも、きっとすごいんですよね。。。 どうやったら一番良い根っこの処理ができるのでしょうか? ちなみに今、切株になっている木たちは、金木犀とゴールドクレストです。 狭いところに1メートル間隔で植わっています。 きれいになったら新しいゴールドクレストの小さいの植えたいんです。。 極力、予算は抑えたいのですが、かといってお庭はきれいにしたいので、方法もしりたいんです。 何も知らなくてすいません。。 宜しくおねがいします。

  • けやき の木が庭にあり成長が早く建物に悪影響

    築17年ですが、その当初からどうも庭に植わっていたようで(中古住宅で購入したので想像です)。 庭は、広さ6畳。南西の角に、高さは、2階ベランダを超えて屋根ほどに。 2年前に幹だけ残したものの、今は大きく茂っています。繁殖力が強いようで、家の庭に けやき が 植わっている理由もよく知りませんが、家の土台や石垣から50センチしか離れていないので、建物に対する影響も心配です。 せっかく長く生きているので大切にしたいのですが、横方向にも茂り、手におえません。公園でなく、人家に植えた 積水ハウスの意図がわからない。 根っこごと移動するのがいいかもしれませんが、掘り起こすとなると建物への影響も心配です。 もう幹から切るしかないでしょうか。でも かわいそうだなと思って。

  • 庭の穴

    こんにちは。 今朝家の庭の隅(浸透マスの傍ら)に、直系約4cm程の穴があいているのを見つけました。 木の根っこを突っ込んでみた所、20cm以上の深さがある様です。 夏は蝉がはい出してきたり、もぐらの穴があったりと「狭いながらも楽しい庭」なのですが、この季節、この穴は何の穴なのでしょうか? 大きさからみて蛇くらいかとも思うのですが、いままで我が家の庭で蛇を見たことはありません。 お分かりになる方御意見お待ちしております。 よろしくお願いします。 湘南エリアです。

  • この木なんの木?

    庭に植えた覚えのない木があります。 家を建てて庭造りをして8年目。 植えたクチナシの根っこ近くから背丈くらいの木が生えています。 となりに山茶花を植えたので、おそらくムクドリやメジロなどの鳥が運んできたものが、芽生えて育ったんだと思いますが。 なんの木でしょうか? 葉っぱなんかを見るとモチノキに似ているような気がします。 このまま剪定などをしながら放っておいてよいでしょうか?

  • 何にもならない木

    今年中古住宅を購入しました。 庭には一本木が生えていました。まだ細い木ですが、2mくらいはあります。 庭の角数十センチのところに生えていて、2面分隣の家(2件)に接しています。 枝がはみ出るくらいの距離だったので、枝の処理だけはしました。 根っこは今のところは隣の家に影響はないみたいです。 何の木かわからなかったので隣の家の方に聞いてみたところ、 「花もつけなければ、実もならないただ枯葉を落とすだけの何にもならない木だよ。たぶん鳥の糞に種が入ってて勝手に生えてきた木だよ」 と言われました。 「切るならごみの日の前日に切りなよ」 と、切ればどう?とのことも言ってました。 実か花でもつけたらいいのにと少し期待をしてた分、がっかりはしたんですけど、個人的には、せっかくここまで大きくなったんだから、切ったらかわいそう。 という気持ちと、 ぎりぎりのところに生えてる木だから、これ以上大きくなったら隣に迷惑がかかるかも。 という気持ちです。 この「何にもならない木」ですが今のうちに切ったほうがいいと思いますか?それとも枝を切りながら残したほうがいいと思いますか?根っこが隣の家にのコンクリートや塀を壊すこともありますか?

  • 庭に大きな木(樹)を植えたいです。

       庭に我が家のアイキャッチになるような木(樹)を植えたいと 思っています。 【条件・環境】 ・最大で8m×8m未満の枝葉 ・隣近所に迷惑にならないよう、落ち葉の無い(少ない)物 ・庭土の表面は綺麗ですが、その下は品質の悪い土です 玄関周り・庭の周辺、家の中の観葉植物等は、この1~2年で、 手作りでそれなりに整ってきました。 そろそろメインの物の取り組みたいと思っています。 どんな物(樹)がいいでしょうか?       

  • 隣家の庭の木

    最近一軒屋に引っ越しました。 隣と前に家がありますが、そこのお宅の庭の木のことで相談です。 隣の家の木は枝がうちの庭のほうに伸びてるので毎日枯葉の掃除が大変です。 なんの木か忘れましたが母いわく毛虫も多くつく木らしく困っています。 又、前の家の木もうちの庭にかかっていて、それが栗の木なので イガイガのまま落ちてきます。 これから車を置くスペースとなる部分なので栗は困ります。 できれば切ってほしいのですが、これからのお付き合いもありますし どのようにお願いしたらいいのか悩んでいます。 人とのコミュニケーションが苦手です。 ましてやこのようなことを頼むのにどういう言い方がいいのか、、、。 相手の気を悪くすることなく、気持ちよく対応していただけるような お願いの仕方を教えてください。