• ベストアンサー

木の根っこって・・・!!

みなさん教えてください! 庭を大改造しようと思ってるんですが、前に植えてあった木が前の家の方が植えてたものなので根本から、とりあえず切ったのですが、よくよく考えてみたら切株が残るんですよね。。。 根っこも、きっとすごいんですよね。。。 どうやったら一番良い根っこの処理ができるのでしょうか? ちなみに今、切株になっている木たちは、金木犀とゴールドクレストです。 狭いところに1メートル間隔で植わっています。 きれいになったら新しいゴールドクレストの小さいの植えたいんです。。 極力、予算は抑えたいのですが、かといってお庭はきれいにしたいので、方法もしりたいんです。 何も知らなくてすいません。。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

ショベルで4、50センチ掘リ起こせば根が取れると思います。 地中にある根を全て取り除き、腐葉土や堆肥を1平方当たりバケツ2杯と苦土石灰を200グラムと化成肥料を加え、土とよく混ぜ合わせてからの植栽 が宜しいと思います。 適当な処理をして、植えても上手く育たず結局は土作りに戻りますね。 ゴールドクレストをまず思い切り引き抜いてみて下さい。 上部に比べて、思ったより少ない根がボコッと取れてきませんか。 その後、大変ですがフルイで土から根や石等を取り除かれて、ですね。 ゴルードクレストは根が浅いので小さくても、すぐ倒れますので、支柱を立てた方が良いですね。下葉の方から枯れやすい木ですので調べて他の花木も検討されたら如何でしょう。 庭全体のバランスも有りますので、設計図を書いて見られることをお勧めします。 小さな木の大きさで植栽すると、育ってみたらジャングルのようになり剪定作業に追われます。 地植えですと数メートルにもなりますから、数年後をイメージして植える必要があります。 花壇で草花を楽しむことを優先してから、移動の難しい樹木を決められた方が失敗が少ないと思います。 庭作りは力仕事でも有ります。 楽しんで、素敵な庭を造って下さい。

その他の回答 (3)

  • shin37
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 どの位の樹高があったのか分かりませんが、ゴールドクレストの根はさほどでないしても、金木犀は根が張ります。スコップで抜くのは結構大変かもしれません。根は朽ち果てるまで何年も掛かります。しかも金木犀は、切った時期によっては、ひこばえ(子供みたいなもの)がでて生き延びます。あと、根っこのごみの処分は普通、公共では引き取ってくれません。(小さい根なら細かくしてまとめられるなら可ですけど。)大きな木だったならば、最初から造園業者などに相談してもいいかもしれませんね。

  • sunpatch
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

我が家も同じような松の木がありました 邪魔になったので根元に近いところをのこぎりで切り、 土を被せておいたところ、そのうちに朽ちて、地上部はぼろぼろになり手できれいにできました(根は掘り返さなかったです) もう数年前の話なのでどれぐらいかかったか忘れてしまいましたが 朽ちるまでは、プランターで隠したりしました

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 ゴールドクレスの根っこはたいしたことはありません。 ただやり方があるんですねえ。  きる場合は根元から切断するのではなく自分の背丈程度から切って全ての葉を取って幹だけにしてしばらく放置します。 完全に根が枯死したら適当に根掘りして幹をゆすりながら根おこしをすると根こそぎ取れます。  若干根は残りますが気にするほどはありません。 金木犀も同じです。   そういうわけですのであなた様がやった根元からの切断では根っこ全部残っていますのでご面倒でも頑張って掘り出すかそのまま残すかどちらかですね。

-sara-26
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね・・・ 知りませんでした。。トホホ・・・です。 切株と言ってもそこまで、チンチクリンではないので1mくらいは残っているので、とりあえず放置して、教えてもらった方法で、試してみますね!! でも、完全に根が枯死するのって、きっと結構かかりますよね。。 何ヶ月もやはりかかってしまうのでしょうか? また教えてください。 宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • どんな木を植えたらいいですか??

    新築が完成して庭に木を植えたいと思います。 枕木を数本たてて枕木と枕木の間は20センチくらいの間隔があります。 その間に何か植えたいと思うのですが、思い立つのがゴールドクレストしか思い当らなくて 他に何かいいものはないでしょうか?? またシンボルツリーもなにかお勧めがあれば教えてください。

  • ゴールドクレストについて

    庭に八メートル以上あろうかという 大きなゴールドクレストがあります。 先日の台風の影響で 根本付近の枝が半分折れてしまいました。 あっという間に大きくなってしまい 手入れもろくにしてあげられなかったのですが とてもとても大切で思い出のある木です。 この木はもう折れてしまうのでしょうか? もしもこの木に何かしてやれることが あるのなら教えてください。 お願いします!!

  • 何にもならない木

    今年中古住宅を購入しました。 庭には一本木が生えていました。まだ細い木ですが、2mくらいはあります。 庭の角数十センチのところに生えていて、2面分隣の家(2件)に接しています。 枝がはみ出るくらいの距離だったので、枝の処理だけはしました。 根っこは今のところは隣の家に影響はないみたいです。 何の木かわからなかったので隣の家の方に聞いてみたところ、 「花もつけなければ、実もならないただ枯葉を落とすだけの何にもならない木だよ。たぶん鳥の糞に種が入ってて勝手に生えてきた木だよ」 と言われました。 「切るならごみの日の前日に切りなよ」 と、切ればどう?とのことも言ってました。 実か花でもつけたらいいのにと少し期待をしてた分、がっかりはしたんですけど、個人的には、せっかくここまで大きくなったんだから、切ったらかわいそう。 という気持ちと、 ぎりぎりのところに生えてる木だから、これ以上大きくなったら隣に迷惑がかかるかも。 という気持ちです。 この「何にもならない木」ですが今のうちに切ったほうがいいと思いますか?それとも枝を切りながら残したほうがいいと思いますか?根っこが隣の家にのコンクリートや塀を壊すこともありますか?

  • 庭掃除をしていて、かなり大きくなった木を処分したいんですが・・・

    庭掃除をしていたんですが、かなり木が大きくなってしまったものがあって枝を切るだけではどうも手におえない感じなんですが、もし木ごと切った場合、切った木はどのようにして処分するんでしょうか??あと、ゴールドクレストという木があるんですがカットの仕方がわかりません。もしわかる方がいたら教えてください。

  • 庭の木の根っこ 建物の基礎部分を壊さない?

    我が家の隣に空き地があります。 家にだいぶ接近した所(約10cm)に、3mぐらいの木が生えています。 このまま、大きくなると根っこが家の下に入り込んで土台部分を壊したりしないか心配です。 庭に木を植えている方、どうなんでしょう? どんどん大きくなっていきそうな勢いなので。

  • 庭の木の根っこ 建物の基礎部分を壊さない?

    我が家の隣に空き地があります。 家にだいぶ接近した所(約10cm)に、3mぐらいの木(クスノキ)が生えています。 動物が持ってきた種が根付いたものだと思います。 このまま、大きくなると根っこが家の下に入り込んで土台部分を壊したりしないか心配です。 庭に木を植えている方、どうなんでしょう? どんどん大きくなっていきそうな勢いなので。

  • 鉢植えで育てられる木

    家の南西に小さいスペースですが庭があります。 ハーブや買ってきた花の苗を植えて楽しんでいますが、全体的に背が低い草ばかりになってしまいバランスが悪いです。 そこで少し背の高い木を置きたいのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。 条件として ・鉢で育つ。(ガス管が通っているので地植えはしたくない。) ・あまり大きくならない。1.5~2mくらいまで。 ・水やりは自然の雨のみ。 ・日当たりは南西。 ・北関東なので、夏は35℃オーバー、冬は-5℃ を耐えられるもの。 ・ゴールドクレスト以外(ゴールドクレストウィルマを既に育てているので、かぶってはつまらない) ・美味しそうな実がならないこと(カラスが多いエリアなので、実を狙って降りてこられるのがイヤ) 条件がなかなか厳しいかもしれません。。 水やりも無精なので、しばらくしないことも多々あり。 今までこの環境で生き延びてきたのはローズマリー、ゴールドクレスト、ウィンターコスモスです。 候補として探した木もありましたが、オリーブは鉢だと上手く育たない? ブルーベリーはカラス被害が心配、などで諦めました。 詳しい方、宜しくお願いします。 あと、この条件で育つハーブや草花もありましたら教えて貰えると幸いです。

  • この木なんの木?

    庭に植えた覚えのない木があります。 家を建てて庭造りをして8年目。 植えたクチナシの根っこ近くから背丈くらいの木が生えています。 となりに山茶花を植えたので、おそらくムクドリやメジロなどの鳥が運んできたものが、芽生えて育ったんだと思いますが。 なんの木でしょうか? 葉っぱなんかを見るとモチノキに似ているような気がします。 このまま剪定などをしながら放っておいてよいでしょうか?

  • きんもくせいの葉が枯れてしまいました

    庭に植えてある金木犀(全長160cm位)なのですが、近くに植えてある木が大きくなり、枝が金木犀に当たってしまうので、金木犀の場所を移しました。 そしたら金木犀の葉が枯れてしまいました。木の下のほうにまだ生きている葉が一枚だけ残っているのですが、枯れてしまったのは、植え替えたときに根っこを傷つけてしまったからなのでしょうか? また、対処法を教えてください。

  • ゴールドクレスト ウィルマ の大きさについて教えてください

    調べてみたのですが見つからなかったので質問させていただきます。 ゴールドクレストの中でも、普通のものとウィルマ他があると出ていました。 今うちには、1.5m程の普通のゴールドクレストと、1m程のウィルマがあります。 どのくらいまで大きくなるのでしょうか? ウィルマも普通のゴールドクレストくらいの大きさにはなるのでしょうか? 先日、通りかかった家で、1Fの屋根までぶつかるほど大きくなったゴールドクレストのような木を見かけました。これはゴールドクレストなのでしょうか?(ここまで大きくなるものなのでしょうか?) どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。