幼稚園ママのドラブルメーカーとの付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園関係で仲良くなってしまったママさんが実はドラブルメーカーだった場合、どうすべきか悩んでいます。そのママさんとは幼稚園のイベント時にのみ会っていて、プライベートな付き合いはありません。しかし、クラスの大半の保護者さんを敵にまわし、自分の子どもと相手の子どもが仲良しだと勘違いしています。そのため、イベント時には必ず私のところへ来て一緒に過ごすことになりますが、そのときには常にトラブルの話を聞かされます。私もトラブルは嫌いですが、反論することもできずにいます。なお、私自身には実害はありませんが、心地よくはありません。
  • この状況について、皆さんはどのように対処しますか?一緒にいるだけで周囲の人たちにも影響が出るため、離れたいと思っていますが、他に友達もいないため、難しいです。年長なので、あと1年も幼稚園に通うことはありません。どなたか助言をいただけないでしょうか?
  • また、このような場合に上手な断り文句などがあれば教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園ママのことで

幼稚園関係で仲良くなってしまったママさんが実はドラブルメーカーだった場合どうしますか? 状況は以下の通りです。 ・そのママさんと合うのは幼稚園のイベントの時のみ ・プライベートな付き合いはいっさいありません ・クラスの大半の保護者さんを敵にまわしてます ・そのママさんは、お子さんと我が子が仲良しだと勘違いしています。(実際には我が子は嫌がってる) ・イベント時に、そのママさんは私の所に必ず来てバスの席やお弁当を誘われるのでご一緒してます ・私は途中入園で園内にママさん友達は一人もいません ・そのママさんから(合うたび)トラブルの話を聞きますが、おかしいのはあなたと心の中で思ってしまう事が多いため返事に困ってしまいます ・私もトラブルは嫌なので反論まではしませんが、○○くんイタズラっ子だもんね~なんて笑いながら言うと急にママさんの顔色が変わったりします ・我が子も何かとイタズラっ子なので、そのママさんのお子さんにそのうち何かするかもとドキドキです ・タイプ的には周囲の保護者さん達をいつも見下げていて、お子さんに降りかかった災難(イタズラ)?に目くじらをたて、相手のお母さんに文句を言って泣かせたり、喧嘩をしたりしてます ・今のところ私には実害がありません 離れたいというか、あまり寄ってきてほしくない心境なんですが。。。 実害はないけど警戒してしまうし、何より周囲に対して(そのママさんと一緒にいるだけで)なんかやりにくいです けど他に友達もいない 年長なのであと1年もないんですが、、、 こんな状況の中、皆さんならどうしますか? 我慢ですか?離れますか? 上手い断り文句なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.2

私だったら、他のお友達を作るかなぁと思いますが、それはムリですか? もう周りはグループができているし、どうせあと1年もないから、無理して友達を作る必要はないか、と思われているのかもしれませんが、やはり今の状況を打破したいなら、他の友達を作るのが一番いいと思います。 幼稚園生活はあと半年ちょっとと言っても、その後小学校でも一緒になる方もいますよね? できたらそういう方と今のうちに少しでも親しくなっておくと、今後心強いと思います。 今は夏休みでしょうから、なかなかきっかけが難しいかもしれませんが、幼稚園近くの公園などに何度か行けば、幼稚園のお友達が来ていることもあると思います。 そういうところで話しかけて、今お困りになっているママ友さんの件を相談されてみるのもいいかもしれません。 そして、行事の時はその新しいお友達といれば、そのママ友さんは近寄りにくいと思います。 公園に行っても幼稚園のお友達と出会えないようであれば、行事の日にできるだけ早く園に行き、その場で誰かに声を掛け、「今日一緒に回ってもいいですか?」などと聞く。 あと、行事日以外でも幼稚園に行く日があったり、2学期になってから、新しいママ友を作るなら、お子さんが普段仲良くされている子のお母さんに、「最近うちの子が◯◯くんと仲良くさせてもらっているみたいで、ありがとうございます。今度うちに遊びに来ませんか?」などと声を掛けてみたらいいと思います。 お子さんもそれほどまだ親しいお友達が見つかっていないようだったら、幼稚園の先生に、お子さんと気が合いそうな子や同じ小学校に行く子、家が近い子など紹介してもらったらいいと思います。 お子さん同士が親しくても、なかなかお母さん同士仲良くするのは難しい…と感じるなら、幼稚園の先生に「転園してきて、まだ親しいお母さんが見つかっていないのですが、どなたか仲良くなれそうな方いますか?年齢が近い方とか、家が近い方、いろいろお話できそうな方など、紹介してもらえませんか?」などと、聞いてみるのもありだと思います。 実際に私は幼稚園教諭をしていましたが、そういう相談を受けたこともありますよ。 うまくトラブルを回避できるといいですね。

mavoo351lo
質問者

お礼

やはり離れる選択ですね。 なかなか友達も作りにくい状況ですが、話せる人ができるようにやってみます。

その他の回答 (1)

• mak-nak
回答No.1

その方と学区(小学校)は同じですか? 違うならば、近づいてきたら、近くに居た顔見知りの方に、近寄って行き、あなたとは会話させない環境を作っていく。 そして、後で、その方に、すいません~と謝罪。 それが、キッカケで仲良くなるかも知れないし。 残り少ない在園期間でも、楽しく過ごしたいですし。

mavoo351lo
質問者

お礼

小学校は別の学区です。 もうすぐ幼稚園で夏祭りのイベントがあるんですが、、、 会話させない環境、作れるように頑張ってみます!