猫ちゃんのマーキングと体重管理について

このQ&Aのポイント
  • 猫ちゃんについてです。生後6ヶ月で引き取った茶トラ雄猫は、生後8ヶ月からマーキングが始まりました。生後9ヶ月で去勢手術を行い、現在は生後12ヶ月ちょいです。
  • 今日、チワワの避妊手術のために獣医さんに連れて行った際、猫ちゃんの体重が5.5Kgでした。獣医さんには4.5Kgを目指すように言われました。食欲があるため安心していたが、食欲不振や風邪をこじらせた経験もあります。
  • 猫ちゃんは今では家にも慣れ、元気に過ごしています。獣医さんからはダイエットを申告され、オヤツや缶詰の摂取量を減らすことにしました。猫ちゃんは寂しがりで、避妊手術で病院に入院している間は特にベタベタとしています。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫ちゃんについてです

里親様から生後6ヶ月で引き取った茶トラ雄猫がいます。 生後8ヶ月辺りでマーキングがはじまってしまい、元から去勢するつもりだったので生後9ヶ月で去勢しました。 今は生後12ヶ月ちょいです。 今日、チワワの避妊手術の為に爪切りがてら一緒に連れてったら体重が5.5Kgでした・・。 獣医さんに4.5Kg目指しましょうね、と言われました。 まさか、そんな!と思いましたが確かにちょこ食いとは言え、トイレも掃除をするとブリブリ元気にうんちとおしっこはしてあり、餌をキチッと食べてる事にホッとしていました。 それは里親様から引き取った時はそうでもなかったんですが、事情で家を移動した時に環境の変化から食欲不振に陥ってり、風邪をこじらせた時期があったからです。 今では家にも慣れて元気モリモリというか、腹出してマッタリグースカって感じなんですが・・ 安物ですが、薬局にある缶詰がお気に入りで2日に1缶あげてました(量も少なかったんで)。 今日獣医さんにダイエット申告されて、ココロを鬼にしてオヤツの類(元からオヤツはあまり与えてませんでしたが、一つだけお気に入りのマタタビのオヤツがあり、週1~2程度であげてました。それが用法用量だったので)、缶詰を減らそう!と思いました。 今迄ねだられたらあげちゃってたので・・。 そして今、異常なぐらいベタベタとしてきます。 普段はひと気のない所でグースカ寝てるか、チワワと遊んでるかの猫ちゃんが!! 缶詰欲しさ・・?なのかとも思いつつ、今日チワワが避妊手術を無事に終えて2日間動物病院に入院してます。 寂しいのか・・? ともとれます。 とりあえず、異常なぐらいベタベタとしてきます。 時には対面してこっちをジトッとみてきます。 皆さんどう思われますか・・?

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

一番気になるのはどこでしょう? なぜくっつくかでしょうか、それとも体重のことでしょうか。 寂しいというのはあると思うのですが、缶詰がほしいという気持ちもどうもありそうな気もしますね。 缶詰のことですが、高栄養の総合栄養食などの缶詰でなければ、 ほとんどが水分だったりします。 実際水分補給をさせるため、ということで缶詰を上げる人もいます。 なので、もしもダイエット、というならば、缶詰よりドライフードの量を 調節するか、小分けして何度もあげる、また種類を変えるなどのほうがいいかもしれませんね。 (ダイエット用とか、体重コントロールやサポートといったフードがあります) ただし、繊維質が増えたりして、合わない場合もあるので、用心しながら少し上げてみる、 という感じだと思います。 しかし、運動をしていて、適量以上に食べてなくても、 体重が増えやすい猫というのもいますので、 無論減らすに越したことはないのでしょうが、 私の経験の場合「でも多分減らすのは難しいでしょう」と言われました。 そういう猫もいるという事で、 まず健康ならば、よし。という事かもしれません。 とりあえずは、チワワとよく遊んでもらって、ひとともよく遊んでもらって、 缶詰は成分や水分量、カロリーなどのところを読んで判断してみてください。

dogscatsks25
質問者

お礼

お二方ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

ダイエットさせるなら、むしろウエットを増やしてドライを減らすのが順当だと思います。去勢後食欲がモリモリ出ているようなら、ドライもインドア用などカロリー控えめのものに移行するとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 猫の去勢と避妊手術について

    一週間程前に、里親会から生後4ヶ月の猫を2匹譲り受けました。 すでに去勢・避妊ともに済んでいるとの事で、ずいぶん早く手術したんだなぁと感じつつ安心していたのですが… オス猫の方が、窓を見てずっと鳴いているのです。鳴き声も低音で「ナォーン」と。足元にスリスリしだし、マーキングはしないまでもシッポは痙攣のようにブルブル。 そこで質問したいのが、三ヶ月~四ヶ月の子猫でも避妊・去勢の手術は意味があるのか、また実質的に可能な手術だったのかという質問です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬や猫の里親掲示板

    愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが 里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか? カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど 一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は まぁわかります ですがこういうのも多いですよね 保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。 合わせて5万円…みたいなものです これが納得いきません 確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです 交通費なら納得できますが… マイクロチップ代と言いますが こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし 避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか… 人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて 「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」 と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした 結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり 生後二ヶ月の子犬の里親希望しても 「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」 私「時期が来たらこちらでします」 「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ… 行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか 全てこんな感じでした 結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた G・レトリバーを三万円で買いました。 かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです 話がずれましたが 皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか? 確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない… という矛盾(?) 大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります 皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか? また、里親掲示板でこういうことがあった! などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください

  • 猫(♂)の去勢手術

    すみません。教えてください! 猫の去勢手術は生後6ヶ月くらいで…と獣医さんからお聞きしているのですが…。 生後半年前でも、マーキングをし始める前に手術をしたほうが良いと、 友人が教えてくれました。 成長具合によると思いますが、生後6ヶ月未満で去勢手術をしても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢・避妊手術に抵抗はありましたか

    私は現在生後4か月のオスの猫を1匹飼っています。 家や家族にも完全に慣れ、今では家族の一員です。 大体あと2か月ぐらいで去勢手術をせざるを得なくなってきます。 個人的には抵抗があります。「手術」ですから。 手術済みの猫さんを飼っている回答者様は去勢・避妊手術をする前、去勢・避妊手術について抵抗を感じていましたか、感じていませんでしたか。また、今飼っていてこれから去勢・避妊手術をさせる予定の回答者様は、去勢・避妊手術を回答者様の猫さんにさせることに抵抗は感じていますか、感じていませんか。 不安とか、その他諸々。このことはどう見ても人間の都合でしていることですからね。 それとも、逆に去勢・避妊手術をするのは当たり前だと思っている人もいると思いますが、そのような意見を持つ回答者様も回答してくれるとありがたいです。 また、もしかしたら、手術をしていない猫さんを飼っている回答者間もいると思いますが、その回答者間の考えや意見もお聞きしたいです。 以上のこと、お願いします。 もし、誤字脱字等があった場合はご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 生後8ヶ月の猫の体重について

    生後8ヶ月になったばかりのキジトラのメス猫の体重が、今日測ると2.8kgでした。どんなもんなのでしょう?2ヶ月ほど前に避妊手術しています。

    • ベストアンサー
  • 猫もワクチン接種しないといけないのですか?

    生後六ヶ月のオス猫を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 去勢手術はもうすぐしようと思っています。 もう一匹欲しくなってきたので地域情報誌に載っている里親コーナーに電話しました。 その人は捨て猫が保護されている所からボランティアでしているみたいです。 私の猫が去勢もワクチンもしていないと言うとあげられないって言われました。 ワクチンって毎年しないといけないんですか? 1回7500円もするそうです。 以前飼っていた猫はメスで避妊手術は3歳ぐらいにし ましたがワクチンは一回も受けた事なかったです。 でも10歳ぐらいまでは放し飼いでその後完全室内飼いになりましたが20歳まで生きました。 この猫はたまたま運が良かったのでしょうか? ワクチンしないと病気になりやすいのですか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬の体格

    こんにちは^^ 以前も質問しました。 我が家には2匹います。 (1)チワワxパピヨンMIXの女の子8ヵ月半 (2)チワワの男の子 5ヶ月 避妊や去勢に迷ってましたが先日女の子に生理がきました 男の子はまだ繁殖能力がないので、かかってはいないけれども いずれするのでしたら・・・ということで、生理が収まり次第 手術をし、無事元気になりました。 体格についてなのですが 4~5ヶ月前にMIXの子は1.5キログラムだったようです 生後3ヵ月半ころ。 その後いつかははっきり分かりませんが 2.7キログラムくらいでした。生後6ヶ月前後だったかと思います 現在は生理の前も手術後も、3,3とか3.4くらいです。 MIXなので大きさがはっきり分からないのですが どこかである程度生理がきたら成長が止まるような 事を聞きました この子はどのくらいまで大きくなるか分かるでしょうか。 ペットショップのチェーン店で買ったので掛け合わせは 間違いないはずかとは思います 外見は男の子のようにスムースチワワそっくりです。 また販売されてるときに兄弟らしい子も並んでましたが パピヨンそっくりのロングで模様もそんな感じでした。 スムースがすきなのとチワワに似てるので 決めたのですが、男の子のほうがやはりあまり大きくならず (純粋なチワワなので)今後も大きくなる可能性が あるのかなど知りたいです。 スムースチワワに似てますが、耳はやっぱり少し パピヨンポイです。 またこれ以上6キロとか越しておおきくなると雑種の柴犬に似たような 感じになっちゃうのかな~と思ったりして、気にしています。 ある程度この大きさでしたらいいのですが・・・ また、できれば我が家は避妊去勢派なんですが 男の子は平均いつころすべきでしょうか。 それではよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの去勢

    我が家にはチワワ♂(4ヶ月)がいるのですが今後、去勢を考えています。 今は、手術の時期は早くてもよいと聞いたのですが、具体的にどれくらいの時期ですか? また、チワワのような小型犬を飼っているかたで、去勢手術をした方がいれば 1、費用 2、何泊したか 3、生後何ヶ月で手術したか 4、手術後変化はあったか(太りやすくなたなど)        どれか分かる方お願いします。

    • 締切済み
  • 犬・猫の避妊、去勢手術が安心して行っていただける獣医さんを知りませんか?

    私は今、捨て犬・捨て猫のボランティア団体でお手伝いをしています。毎日毎日、子猫や犬が里親を求めて登録してきます。 1頭1頭幸せになって欲しいので、里親さんを見つける努力をしていますが、1頭里親さんが見つかればまた1頭里親を求める子が出て来る・・・。この繰り返しです。 避妊・去勢手術は、ペットが年老いた時の病気を防いであげたり、もちろん、望まれずに産まれてくる子も生むこともありません。 しかし、動物病院はみんなまちまちで、里親さんになられた方や、保護された方に簡単にはお勧めできません。 安心でき、しかも治療もでき、手術費も良心的な価格でやっていただける獣医さんを知りませんか? 里親さんになられる方は、日本全国ですので、1つの県に限らず、全国の方から情報をいただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ネコ♂が発情期?去勢手術について…

    スコティッシュフォールド♂(生後6ヶ月)を飼っています。 最近困っているのは「ネコが発情期」だということです。 ウニャニャ~と低い声を出しソワソワしていたかと思うと、突然私の腕にまたがり腰をガクガク振り出します。 これって…やはり発情ですよね。少し悲しいです…。 まだスプレーという行為?は1度もしませんが、もう少ししたら始まってしまうのでしょうか。 以前獣医さんに去勢手術について尋ねたところ、生後6ヶ月が過ぎるまでは待ちましょうと言われ、来月の12月に手術をすることになりました。 そこで質問なのですが、去勢手術をしてネコちゃんに何か変化はありましたか? (例:大人しくなった・逆に凶暴になった等) よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう