猫ちゃんのマーキングと体重管理について

このQ&Aのポイント
  • 猫ちゃんについてです。生後6ヶ月で引き取った茶トラ雄猫は、生後8ヶ月からマーキングが始まりました。生後9ヶ月で去勢手術を行い、現在は生後12ヶ月ちょいです。
  • 今日、チワワの避妊手術のために獣医さんに連れて行った際、猫ちゃんの体重が5.5Kgでした。獣医さんには4.5Kgを目指すように言われました。食欲があるため安心していたが、食欲不振や風邪をこじらせた経験もあります。
  • 猫ちゃんは今では家にも慣れ、元気に過ごしています。獣医さんからはダイエットを申告され、オヤツや缶詰の摂取量を減らすことにしました。猫ちゃんは寂しがりで、避妊手術で病院に入院している間は特にベタベタとしています。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫ちゃんについてです

里親様から生後6ヶ月で引き取った茶トラ雄猫がいます。 生後8ヶ月辺りでマーキングがはじまってしまい、元から去勢するつもりだったので生後9ヶ月で去勢しました。 今は生後12ヶ月ちょいです。 今日、チワワの避妊手術の為に爪切りがてら一緒に連れてったら体重が5.5Kgでした・・。 獣医さんに4.5Kg目指しましょうね、と言われました。 まさか、そんな!と思いましたが確かにちょこ食いとは言え、トイレも掃除をするとブリブリ元気にうんちとおしっこはしてあり、餌をキチッと食べてる事にホッとしていました。 それは里親様から引き取った時はそうでもなかったんですが、事情で家を移動した時に環境の変化から食欲不振に陥ってり、風邪をこじらせた時期があったからです。 今では家にも慣れて元気モリモリというか、腹出してマッタリグースカって感じなんですが・・ 安物ですが、薬局にある缶詰がお気に入りで2日に1缶あげてました(量も少なかったんで)。 今日獣医さんにダイエット申告されて、ココロを鬼にしてオヤツの類(元からオヤツはあまり与えてませんでしたが、一つだけお気に入りのマタタビのオヤツがあり、週1~2程度であげてました。それが用法用量だったので)、缶詰を減らそう!と思いました。 今迄ねだられたらあげちゃってたので・・。 そして今、異常なぐらいベタベタとしてきます。 普段はひと気のない所でグースカ寝てるか、チワワと遊んでるかの猫ちゃんが!! 缶詰欲しさ・・?なのかとも思いつつ、今日チワワが避妊手術を無事に終えて2日間動物病院に入院してます。 寂しいのか・・? ともとれます。 とりあえず、異常なぐらいベタベタとしてきます。 時には対面してこっちをジトッとみてきます。 皆さんどう思われますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

一番気になるのはどこでしょう? なぜくっつくかでしょうか、それとも体重のことでしょうか。 寂しいというのはあると思うのですが、缶詰がほしいという気持ちもどうもありそうな気もしますね。 缶詰のことですが、高栄養の総合栄養食などの缶詰でなければ、 ほとんどが水分だったりします。 実際水分補給をさせるため、ということで缶詰を上げる人もいます。 なので、もしもダイエット、というならば、缶詰よりドライフードの量を 調節するか、小分けして何度もあげる、また種類を変えるなどのほうがいいかもしれませんね。 (ダイエット用とか、体重コントロールやサポートといったフードがあります) ただし、繊維質が増えたりして、合わない場合もあるので、用心しながら少し上げてみる、 という感じだと思います。 しかし、運動をしていて、適量以上に食べてなくても、 体重が増えやすい猫というのもいますので、 無論減らすに越したことはないのでしょうが、 私の経験の場合「でも多分減らすのは難しいでしょう」と言われました。 そういう猫もいるという事で、 まず健康ならば、よし。という事かもしれません。 とりあえずは、チワワとよく遊んでもらって、ひとともよく遊んでもらって、 缶詰は成分や水分量、カロリーなどのところを読んで判断してみてください。

dogscatsks25
質問者

お礼

お二方ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• marimo_16
回答No.2

ダイエットさせるなら、むしろウエットを増やしてドライを減らすのが順当だと思います。去勢後食欲がモリモリ出ているようなら、ドライもインドア用などカロリー控えめのものに移行するとよいでしょう。