転職の悲劇

このQ&Aのポイント
  • 知り合いから聞いた転職の酷い話。アドバイスを求める。
  • 入社が決まり退職届を提出したが、1週間後に採用取消の連絡。
  • 試用期間中の就職活動の提案に応じられず、保証を要求している状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の悲劇

知り合いから転職にあたり酷い話を聞かされました。何か良いアドバイスをしてあげたいのでお知恵お貸し下さい。 在職中に新たな会社(ハローワーク紹介でそこそこ大手の営業所的な支社で雇用はそれら支社単位で任されているとの事)を見つけ面接しに行き採用となりました。すぐに入社は無理ですがとしたところ1ヶ月あれば今のところを円満に退社して来れるでしょうと採用決定の言葉とともに入社日も配慮してもらって決めてもらいました。(書面ではなく全て口頭)そして現在の勤め先に退職届を出し受理されました。 しかし1週間後に採用決定した会社から採用取消の連絡が入りました。その理由は社長の身内を雇用しなくてはならなくなったので申し訳ないですがとの事。 知り合いは退職届も出し退社は撤回出来ない、1週間も経ってから採用取消って人の人生を狂わせて酷くないですか!?来月から収入が無くなります。と食らいついたそうです。かなり先方も申し訳ない態度だったそうで、そしたら元々3ヶ月の試用期間があるから3ヶ月だけ働いてもらってその間に就職活動されてはいかがかと持ち掛けて来たそうです。もちろん歓迎されない存在で増してや3ヶ月後に試用期間満了時に不適切という形で消されるおかしな雇われ方に応じられないと返答したそうです。そして何らかの保証をしてほしいと要求したところ本社のトップたる社長さんが来月早々にこの知り合い宅(大阪)にわざわざ東京から新幹線で来て説明(お詫び?保証の件?)をするそうです。現在はこの状況で止まっています。ちなみにハローワークには採用されたという手続きをしたままになっているそうです。 こう言った場合どの様な説明になるのか、また保証の金額は要望をこちらから言って良いもなのか、さらに妥当なところはどのくらいなのか、話がつかなければ調停などの手段をとるべきなのか。どこか相談できるところはないか等アドバイスいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.4

ブラック企業経験、それによる訴訟経験もあります。 アドバイス的には正式な採用通知を書面でもらってないのに口約束で 信用してしまったのはバカである。ということです。 振り込め詐欺にあい、被害に遭ったらもう手遅れと同じです。 警察に相談したところで、逮捕される可能性は低く、また逮捕できても金を返さなくてはいけない。 という法律はありません。金返せの民事は別です。勝利しても支払い能力はないでしょう。 ようするに時間と弁護士費用の無駄になります。 今回のケースも訴訟などをやる勇気、行動力がなければ泣き寝入りしかありません。 元に会社に戻るにしても、一度退職届を出すと通常は不可能です。 また仮にお情けで、取り消しができても、もうその会社に長くいるのは難しいでしょう。 業績が悪くなったり、なにかあれば○○はまだ次決まらないのか?とか嫌みを言われかねません。 なにかあればリストラ候補ですし、あいつは転職活動しているからいつ辞めるかわからない。 ということで出世見込みもありません。 またその新しい会社の方に、採用されても対労働組合、労基対策で退職強要はされなくても 人事異動で、遠隔地に行ってくれ。全然違う仕事をしてくれ。というリストラになります。 これは合法なので太刀打ちできません。 「調停」という言葉が出てきましたが中小企業には非常に効果的な方法です。 大手ブラックのように裁判慣れしているところでは無意味に近いですが、裁判所に行った経験のないような 会社の場合は楽々落とせる可能性が高いです。 ただ、本人にやる気があるかどうか?です。 あなたはその知り合いからすれば、所詮他人です。 労基に相談したら?弁護士に相談したら?それは労働基準法違反だよ・・・ といくらでも言えますが、本人にその気があるかどうかです。 ないなら、あきらめてまた転職活動しろ。というのが適正なアドバイスです。 本気でやるなら録音、録画し、ここは求職者を裏切る会社だ。 とネットに乗せます。そうすれば採用担当もかなり心理的圧力をかけることができます。 ・・・できますか? 無理なら速く次を探してください。時間を無駄(失業期間が長引く)にしますよ。

shima-cha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、私が同席し話し合いをしました。 労働審判や調停に持ち込む事にもならず相手は非を認め謝罪とともに3ヶ月分の給料総額を迷惑料として支払うという形で話がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jx4076
回答No.5

この説明から、どうもおかしい内容ばかりです。 私は全て、この知り合いに問題があると思います。 普通は勤めている会社を辞めてからハローワークに離職書を提出して、その紹介(紹介書)で新しい会社に面接に行くのでは。 前の会社を退職してから離職書を貰って、それをハローワークに提出してその退職理由で1か月後、若しくは、3か月後に認定手続きに入るはずです。 ハローワーク経由であれば、トラブルを防ぐために窓口となっていて確認などをしますよね。 採用決定も取り消しもなにも口頭でしょうから効力はないし、それで抗議したら謝罪に来られるという事もおかしな話です。 来る必要も何もないでしょう。 保障も何も、どうやったら取れるんでしょうね。 ハローワークには採用されたと手続きしているのであればハローワークが動くべきでは。 失業保険認定していて保障が入ったならば、ハローワーク規定として臨時収入として申告しなければなりませんよね。 きちんと説明されているはずです。 臨時収入を隠したり不正受給すると、ハローワークは本当に失業保険給付差し止めや、倍返し、刑事事件としてしまいますから、ハローワークは甘く見てはダメです。 ハローワークは気づかないとか、ハローワークは隠しきれません。 この様な単独な動きをしてしていて、後から大変な事になるように思えます。 今場合、本来の筋としてハローワークを窓口として進めるべきところを自分で動いて間違えていると思います。 この方、表現の仕方が悪かったり、もの知らずで採用却下になったのでは。

shima-cha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。しかし何1つこちらにおかしな話はありません。 本日、私が同席し話し合いをしました。 労働審判や調停に持ち込む事にもならず相手は非を認め謝罪とともに3ヶ月分の給料総額を迷惑料として支払うという形で話がつきました。

回答No.3

採用担当者です。 恥を忍んで退職届を撤回。 1週間ならまだ後任も決まってません。 慣れてない人より経験者がいいです。 実際戻ってきた人もいます。 社長だからと言ってどこか紹介できるとは限りません。

• hue2011
回答No.2

「ハローワークには採用されたという手続きをした」のであれば、採用証明書を会社に発行してもらわないといけないはずです。 そのことで祝い金が支払われるのですが。 もし採用証明書があったら、それははっきりとした文書ですから、雇用は有効です。 これを基に、勤務する権利があります。 今回の問題は起きないはずです。 求職活動報告に「採用された」と言えば当然採用証明書を求められるはずです。 また、採用結果通知という報告を会社からハローワークに提出する義務があり、そのことによってハローワーク自体もそれを確認できるはずです。 おかしいですね。 質問者様本人ではないから、友人の言われることをそのまま聞いて右から左に言っているだけではないでしょうか。 どう考えても採用証明書を発行した上この騒ぎが起きるわけありません、というところから話を始めさせていただきます。 あなたの友人が唯一の被害者だと思っておられるでしょうね。 そして悲劇だとおっしゃっているのです。 私、別の視点からお話しします。 社長が気の毒だと思います。 支社がやった交通整理不足で対応をもちこまれたのですから。 対外的に悪い評判がでたりすることの対応は、誰もやらないで逃げるのです。 決裁権があるとこういう被害がきます。 採用するのが社長の身内だ、なんて聞くと社長が勝手にその人間を雇用することに独断したと見えるでしょうね。 たいがいそんなことはない。 なぜか。支社のことだからです。 たとえば本当にたとえば息子をいれたければ、自分のいる本社に、社長付嘱託ででもいれればいいだけです。 普通の求人募集ラインにのせるとすれば、社長の主体的な意志ではなく、下のメンバーが勝手にきめたのです。 そして社長の親戚だからとかそういうことが何か自分らに得なんではないかという下心があってのことです。 これを、支社単位で人事権があるので決定事項とされ、決済しろ、と責められたのです。 そこでほかのことも含めた事情を知らなければ当然決済するでしょう。 そうしたら雇用ですから、絶対に取り消せません。 そもそも支社側では、その枠が埋まっていたらそれはやりません。 書類上空いている状態だったのでしょう。 人材がまだ別会社に所属しているので期日をかぶって内定書類を出したら問題になる危険があるからです。 まだ募集枠です。 そこに社長の身内を入れる事に何も悩まなかったと思います。 ところが、末端で雇用約束をしていた人間から抗議が来た。支社はびっくりしたわけです。 まだどこかの会社に在職しているからすぐに来れない。そこで社長の身内をきめたのであった。 社長の親戚ですでに決めてしまったというと、軽くあきらめてくれるかと思った。 自分の社内だったら「社長の身内」と言うだけで誰も黙るから、こう思ったわけですが、錯覚です。 相手は退職して完全に失業したと言っている。 さあどうしようか。 3か月なら試採用で予算を使えますから、その間就職活動をしてもらえば、と中途半端に考えた。 相手はそれには乗らなかった。 当然と言えば当然ですが、自分の都合ばかりで勝手に考えている支社側が困った。 そこで社長に話をもっていったわけです。 社長にしてみれば、すでにもう決済している人材がいる以上、枠がなければどうにもなりません。 どういうブサイクな仕事をしているのかとむかつきます。 でも、このことが2chに回ったりしたら会社は致命的です。 そこで、自分の仕事で忙しい中、人材と会話することを引き受けなければならない。 自分のできることは小口の現金を出すか、どこかを紹介するしかないのです。 人事は社長の直接配下ではないので、仕事をする枠を勝手につくるわけにはいきません。 そういう困り方をしていると思います。 落としどころは、「どこか社長の推薦で紹介してもらえないか」だと思います。 お金で納得しないでこれを主張すべきです。賠償だの補償だのといったらそれきりのことでおしまいになります。 仮に紹介してもらったところが気に入らないとかどうだとかごたごた否定するなら、ただのクレーマーになってしまいますので注意。 多少言いたいことがあったらそれはすなおに言ってかまいません。 どこかを紹介してもらったら鉾は収めなければいけませんし、採用が決定したら就職する義理があります。 それをおさえてください。

shima-cha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、私が同席し話し合いをしました。 労働審判や調停に持ち込む事にもならず相手は非を認め謝罪とともに3ヶ月分の給料総額を迷惑料として支払うという形で話がつきました。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

まずは、法テラスがいいですよ。