• 締切済み

仕事で大失敗

会社で大失敗をしてしまった時の 対処法や、今後どうすればいいかの相談です。 仕事で事故ともいえるくらいの大失敗を してしまいました。 会社全体がその問題で今動いています。 今後どうなるかは分かりませんが、 会社にとってかなり損益になるかもしれません。 本当に申し訳ないですが 自分ではどうすることも出来なくて ずっとそのことばかりを考えて しまって精神的に辛いです‥ 同じような境遇の方やアドバイスなどが あれば教えてください。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

社員も下請けも元請もその上の客も巻き込む失敗をした。 自分もリカバリの為に奔走したが、微力でしかなかった。 元請が自分のところの社員を叱っているのを見て、身も細る思いだった。 私は私で自分の上司に「確認不足が原因だ!今後このような事がないように」 と叱られたので、その後言われた通りにした。 次はうまくやる と決めて。 別の会社で、有印私文書偽造一歩手前の事をやらかし 賠償金を払う羽目になりそうだった。 上司は私を責めず、何の忠告もせず、ただ後始末の指示をしただけで 言われた通りにした結果、賠償金を払う羽目にはならなかった。 次はうまくやる と決めた。 あなたも次はうまくやりなよ。肝心なのは次どうするか よ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

私は、製造ライン調査していたせいで、5000万円のロス出しましたが、そのおかげでライバルよりも高性能のラインに改良できたので、ご迷惑おかけした同じお客様だったのですが、良くあの製品を生み出してくれました、と感謝されました。売り上げベースで10億超えの商売です。 3日前になって、資材の量を一桁まちがえていたこともありました。あわてて取り寄せるのに奔走しましたね。 まあ、そうやって自分で本来あるべき状態に戻したり、損した分は業績あげて帳消しにする、とか努力するだけです。それ以外を考えても何にもならないです。

回答No.2

わざとではなくてうっかりですね。 会社としては、損害回避に動いているでしょう。 次に会社がすることは、再発防止策をとることです。 あなたを責めるより、うっかりで、大きな損害が発生しうる仕組を改善しなければなりません。 そこであなたができるのは、どうしてそのうっかりが発生したのか、具体的事実はもちろん、心理面も明らかにして記録して提出することでしょう。 さらに、こうしたら、こうだったら起こらなかっただろうという条件も、思いつくことがあれば、役立つと思いますよ。 今回のことは、たまたまあなたに発生したのであって、ひょっとしたら他の人が起こしていたかも知れませんね。 今、会社のために役立つことを考えて実行しましょう。

回答No.1

>今後どうすればいいかの相談です。 とりあえず、できる限りのフォローをする。 仕事のミスは仕事で取り返す。 同じようなミスはしない。 人の3倍、4倍働いて取り返すんですね。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗続き

    2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 仕事で大きな失敗をしたことはありますか?

    こんばんは。 私は入社10ヶ月目の平凡なOLをしています。 もうすぐ1年が経とうとしているのに、なかなか 上司のようにスマートに仕事がこなせません。 それで、先日、上司を困らせる出来事があり、週末ですら胃に痛みを覚えるほどです。 (私の失敗ではないのですが、上司から見ると私の失敗に見えてしまうような事です。詳しく話すと長くなるので省略させていただきます) そこで、皆さんに質問なのですが、入社してから今までで一番大きな失敗談を教えていただけせんか? また、その失敗をどのように乗り越えたのか、対処法なども教えて頂けたら大変嬉しいです。 少しでも元気になりたいので、お願いいたします。

  • 仕事で失敗

    バイト中、ふとした瞬間に失敗をしてしまいました。 精密機器を扱う職種で、ICカードを入れ間違えて、機器登録したために本来入れるはずのICで使えなくなってしまいました。 またこの機械自体が在庫がなく、客注品でお客さんを怒らせてしまいました。 上司にすぐ相談して、「私が怒られれば済むんだから。解決を早くしてあげなさい。」と優しい言葉をもらったのですが、損失とクレームを出している以上、心苦しくいまも落ち込んでいます。 それに、この先しばらくお休みという状況で、休日出勤が必要かと考えていたんですが、上司は現場のスタッフが対応するからといまは休めと言ってくれました。 ただ、本当に休んで良いのかと少し心配です。 今回のことで、お客さんやスタッフに多大な迷惑を掛けたと反省しています。 そして、私は、失敗をするとそのことばかり考えてしまい脱却できません。 こういった時の良い対処法と、気分転換法を教えてください。

  • 仕事での失敗に落ち込んでいます

    営業部署の事務員(女)です。入社してもうすぐ1年が経ちます。 この間、私が処理をした書類に不十分な点があり、お客さんの支払日が上の人に正確に伝わらないというミスを起こしてしまいました。損失という訳ではないのですが、利益にして数百万の入金が、上の人にしてみれば遅れるという結果になってしまいました。資金繰りに支障がでるため、私の上司が役員の人から叱られるのは明白です。本当に申し訳ない事をしてしまったと思っています。 私のいる会社は中小企業ですし、不景気の影響で非常に業績が厳しいので気をつけろと社長からも注意を促されたばかりです。そんな時に平社員である私のつまらないミスで会社に迷惑を掛けてしまいました。もしこれが原因で運営が悪化し、最悪倒産でもしたら…と考え出すと何も手につきません。 私の上司はとてもいい人で、失敗を謝った時も決して怒鳴ったりせず「あぁそう。わかった」と言っただけでした。しかし会議などで社長ほか役員の人たちから責められるのは私でなくこの上司です。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 申し訳なさ過ぎて、少々接し方がぎこちなくなってしまいました。 自己嫌悪がはじまると本当にへこんでしまう性格なので、今後どのような気持ちでいればいいか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 失敗を取り戻すチャンスについて

    私は、外注の職人(外注会社や一人親方含む)を束ねるような元請けの会社の仕事に就いています。 春に外注の職人(一人親方)ががお客様に対して100万近くの損害を出しました(工事失敗)。 私の上司や会社とも話し合い、100万ちかくはお客様に全額弁償。 問題を起こした外注は、一連の工事失敗の問題が解決するまで新しい仕事を回せないと言う謹慎処分になりました。 工事のやり直し、弁償等終了手続きが終了しました。取引先との関係も元に戻りました。 上司とも相談して、その職人を今後どうするかと言うお話をしました。 上司からは、失敗は誰にでもあり得ることだから1度位は、大目に見よう。次からこのような事が無いように注意して、仕事を行ってもらってください。とのことでその職人に連絡を取りました。 最初は反省しているように見えましたが、今後について話し合っていくうちにいい加減な態度だったり、今回の工事失敗に対する職人側の都合の良い言い訳、今後の仕事に就いて高額な人件費を要求して来たりします。 私の上司とも話し合いましたが、弊社にも外注の職人は沢山いて平均これくらいの金額の日当で仕事を受けてもらっている。と言う話も職人にしました。 最後には、仕方ないかそれ位で仕事を請けるか。と言う感じでおさまったのですが、こちらとしてはその態度に不安になって来ました。 本来なら、反省しておりますので信用回復できるように頑張って働かせていただきます。と言うような態度が普通では無いでしょうか? それも無くそういう態度なのでまた問題を起こすのでは無いかと不安になってきています。 私の上司にも相談しましたが、職人をまとめているのは私ですし、日々職人と接しているのも私なので、私の判断でその人を今後どうするか決めてください。と言われました。 どうしようか迷っています。

  • 仕事で大失敗、もういっそクビにしてくれた方が……

    仕事で大失敗、もういっそクビにしてくれた方が…… 文字通り、仕事で大失敗してしまいました。 本来なら始末書どころでなくクビだろうという失敗なのですが、社員でなくアルバイトのためなのか直属の上司が顔の利く人だからなのか今のところクビは言い渡されていません。 このところ体調は最悪、持病の鬱も悪化していて、アルバイトなのに受け持っている仕事が社員の倍以上でてんてこ舞いという状況にトドメを刺されたような気分です。 やめることが責任を取ることではないとは分かっていますが、今の状況だとまた同じミスをやらかす可能性が高い、体調的にも限界が近いと感じ上司に辞めさせてもらいたいと相談しようとしたところ、無視された上に「やめることが責任を取るってことじゃないと思う」と遠回しに釘を刺されてしまいました。 この大失敗のせいで社内のルールの一斉見直しと規則・書類の追加や責任追及など、様々な厄介事が増えてしまいますます会社に居づらい状況に。私の代わりに謝る社員さんに申し訳なくて仕方ありません。 言い訳をさせていただくと、今年に入ってからずっと仕事量がとんでもない量のまま一つこなすと入れ替わるようにまた新しいものを入れるような形で続いてきたのと、社員さんの愚痴と八つ当たりに付き合わされていたのが相当負担でした。 社員さんの倍以上の仕事をこなしても給料はコンビニよりも安いし、なのにぶっ続けの残業と昼を食べる暇もないほど忙しい毎日で冗談でなく死にかけです。 もう少しマシだった頃に友人や親に相談したところ、「このご時世に就職できただけでも~」と言われて一蹴されてしまって以来、誰かに相談はしていません。就職難なのは分かっているつもりなのですが、体を壊したら元も子もないような……。 張り詰めていたところに今回の失敗でトドメを刺されたようで、このところ駅のホームで電車を待つたびに飛び込みたい気分にかられます。 昨日も「いっそこのまま目覚めなければ……」なんてことを考え、処方されている睡眠薬を倍服用して寝るも、単に仕事中眠いだけに終わる有様。 正直死にたいです。けど他人の前で弱みを見せたくない意地っ張りというか見栄っ張りな性格が災いしてか、周りにはどうやら反省の色がないように思われているようです。 会社に行くのも辛いし、しかしこの春から職場が変わった父や大学に入学したばかりの弟、友人との旅行やアイドルのコンサートを楽しみにしている母などとても鬱なことを言えそうにない雰囲気で、友人はほとんど来年就職する大学生ばかりで相談できそうにありません。 会社にいると周囲の視線が「お前のせいで」と言っているように感じられて、仕事に集中できないばかりか胃腸炎になってしまいました。 今会社を辞めたら社会復帰できなくなりそうですごく怖いですが、続けたらそのうち本当に駅のホームに飛び込むか何もせずとも精神的におかしくなりそうです。 私はどうしたらいいんでしょうか。体調が入院するくらいまで悪化するのを待っていれば自然と会社に行けなくなるとは思うんですが、それを待つ心の余裕すら残っているか危ういです。 仕事の内容はわりと好きでやりがいのあるものだと思っているのですが、また同じミスを繰り返したらと思うと怖くて続けていける自信が今のところ全くありません。 もう生きるのをやめたいです。助けて下さい。誰か助けて。

  • 仕事について

    仕事を始めてからもうすぐ1年がたちます。しかし、いまだに上司や先輩の威圧的な注意を受けたり年が近い職員に注意されたりで職員の冷たい視線から仕事に焦りが生じています。相談してくれる上司や同僚の方もいないので精神的に追いやられています。 また、劣等感を感じることもあり、自分より後に入った新任職員(経験者)のほうが全然できてるし、上司から高い評価を得ています。しかもその方が失敗しても上司から怒られたりしていません。 自分はどのような失敗をしても怒られるし何か報告しようとしても疑われてしまい、安易に報告連絡相談が自信持ってできない状況に陥ってます。 本当はスキルアップのため勉強もしたいのですけど休日は精神的に追いやられてる影響からかほとんど何もせずに寝込んだり出かけたりしています。 これ以上続けると他の人に迷惑をかけるのはもちろん自分自身もつらいので仕事をやめようと思っています。 最終的な決断は自分自身であることはわかっていますが、このような状況になったときの対処策が知りたいのでアドバイスをお願いします。 仕事ができないって辛いです。

  • 仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

    今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

  • 毎日、失敗ばかりで辛いです…

     今現在、ある接客業のアルバイトをしています。 高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。 そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。 ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。 どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。 店にも、損益を出してしまいました。 店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。 当然です。 ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。 それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。 また、努力不足もあるかもしれません。 あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。 性格としては、ネガティブで内向的。 失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。 品出しばかりやっています。 オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。 自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。 また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。 スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。 どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 仕事で失敗、同じことの繰り返しをしてしまいます。

    34歳独身男です 工場で食品関係働いてます 仕事内容は袋にナッツ系(アーモンドやカシューナッツ)を機械で詰め込んでいく仕事です 失敗っていうのは不良出るのが多いってことですね 例えば 今日は苦手な品物作る日だ、前回で失敗してるから不安だな 製造数もたくさんあるし終わるかな?今日はうまくいくかな? 今日はちょこっとあそこをいじってみるか!不安と恐怖をもちつつ仕事へ。 →結果、いつもと変わらないか酷いときは前回より酷くなって不良がたくさんでます たまにうまくいくときもありますが本当にたまにです 仕事終わってノートに今日やった品物を書いて今日は駄目だった。次は気をつけよう的な感じで終ってしまうんですよね こういうのを改善するのはどうしたらいいでしょうか? あと性格にも問題ありますか? 人見知りなので他人の目が気になり仕事が集中できないときもあります ちなみに今日も不良たくさんでてしまって落ち込んでます これに相談してちょっと楽になりましたけど

専門家に質問してみよう