好きな人のために片思いを諦めたのに

このQ&Aのポイント
  • 私は研究室の先輩に片思いしていますが、先輩には好きな人がいるため私はキープ状態でした。
  • 先輩の思い人は「私と先輩が付き合っている」という噂を聞いたらしく、私も辛いし、先輩が思い人と付き合う邪魔もしていると感じました。
  • 先輩に晩ご飯を誘われた際、思い人がいるのに私を誘うことに戸惑いを感じ、先輩の態度の変化にショックを受けています。私はどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人のために片思いを諦めたのに

私は研究室の先輩に片思いしていますが、先輩には好きな人がいるため私はキープ状態でした。 詳しくは過去の質問にあるのですが、このままキープされ続けることに耐える自身もなく、さらに先輩の思い人は「私と先輩が付き合っている」という噂を聞いたらしく。 このままでは私も辛い、先輩が思い人と付き合う邪魔もしていると思いました。 一昨日研究室で先輩に晩ご飯を食べに行こうと誘われたため、思い人が隣の部屋にいるのにそっちを誘わなくていいのか、と聞いたところ「ああ、うん、じゃあいいや」と拗ねたように返されました。いつもはそのまま音楽を流すのにイヤフォンをつないで、コンビニに一人でご飯を買いに行き自分のデスク(私のデスクの隣)で食べていました。 それいらい先輩はそっけなく、目も合わせません。 私は先輩が本当に好きです。けれど、そっけない態度にショックを受けて後悔している自分がとても嫌いです。 先輩のため、なんて無理やり美化して自分を正当化しているくせに、思い人が噂を真に受けて先輩がふられてしまえばいいのに、とも思っています。 そんな男はやめろと、友人にもここの回答者様達にも言ってもらっているのに。頭では分かっているのに、未練たらしい自分が惨めで。 私は本当にわがままで最低ですよね。 私はどうすれば良いでしょうか。なぜ私はこんなに馬鹿なんでしょうか。助けてください。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたはとても「人間らしい」人だと感じました。揺れ動く気持ちを抑えられないというのは、彼が好きだからなのでしょう。そして「彼女の悪い」という気持ちと「やはり自分が恋人になりたい」という相反する気持ちがある。今回の質問の中から「わがままで、最低ですよね」という質問の裏には、「そうである」という責めの言葉と「そうじゃない」という同意の、どちらの答えをも求めたいという、矛盾した感情が入り交じっている様に感じました。そして、その自分の姿を「素直で無い」「なんて醜い心を持っているのだろう」という千々に乱れる、整理の付かない気持ちで責めたり、ため息をついたりしておられるのでしょう。 もともと人の心は不安定な物です。ですから、そういう2面性を持っていることは不思議でも何でも無く、馬鹿な事・愚かな考えでも無いのですよ。ですから、どうか「ああ、そうか。そういう事が人にはあるんだ。自分もそういう(多くの人の中の)一人なんだ」と知っておかれると良いでしょう。 一つ言えるのは、今あなたが解答を得ようと、考え・動いても空回りするだけで、なんの結果も得られないという事です。今は「諦める」「諦めない」という答えを、まずは一ヶ月だけ先に延ばしてはどうでしょうか? その一ヶ月の間は答えは出さないと心に決めることです。そして、勉強に打ち込むという「気持ちの切り替え」をなさってはどうかと思います。答えを出す必要が無いなら、その分少し離れた気持ちになって気が楽になるのではないでしょうか?逆に、それが彼の気持ちを引き寄せる事になるかもしれませんし、新しい考え方・見方が出来る様になるかもしれません。 今までやってきたパターンでは同じ事を繰り返すだけです。そうではなく「答えは今出さなくていいんだ」という事で、成すべき事に集中してみて下さいね! 最後になりますが、私はあなたが馬鹿であるとか、わがままで最低だとは思えません。ですが、これ以上学業を疎かにしたら「本当の愚か者」になってしまいます。まずは、自分を責めたりするのではなく「これじゃダメなんだ」と自分を鍛える事が必要です。それにはまず、勉強を進めてくださいね!

その他の回答 (3)

• rocku28
回答No.4

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 さすがモテる男はやることが違いますね。 「そんな男やめちゃいな」と周りがどんなに言おうとあなたの心には全く響かないでしょう。 だって好きなんだもん。仕方ない。 それでもここに相談にくるのは、切なくて苦しくて、どうすればいいのか分からないからですね。 大学院生の目的云々なんか説かれても、とっくに理解していることと思います。 頭で分かっていても心が追い付かないから苦しんでいるわけで。 無責任なことを言います。 じっとしていられないでしょうから、自分から行動しましょう。 1.彼の想い人と直接話をしてみる。  彼のことを相談するような気持ちで。喧嘩にならないように。彼女が冷たい人でなければ、ライバル関係でも親身に話を聞いてくれると思います。彼への想い、彼女は彼をどう思っているのか、噂に誤解があればそれを解くこともできるかもしれない。 彼女の気持ち次第では堂々と宣戦布告するなり、身を引くなり、何らか一歩前進できると思います。 2.彼にもう一度気持ちを直接伝える。  (前の相談の経過を読んでいないので適当です)  相談文から受ける彼の印象は、女性の扱いに相当馴れている、または(真逆の)女性の扱いが全く分からない、自分に無益なことには殊に関心がない、他人の痛みが分からない です。 彼に話を聞いてもらえるかは見当もつきませんが、とにかくあなたの恋の当事者に話をしない限り、何も変わりません。 ・私はキープですか?なにこれもしかして二股なの? ・私と付き合って下さい。 彼には、はっきり返事してもらいましょう。 いずれも会って話すのが一番いいけど、厳しいなら電話で。 自分はおとなしいから、臆病だからと何も行動に起こせないなら、絶縁して苦しみに耐える他ないです。 どれくらい掛かるか誰にも分かりませんが、時間が経てば苦しみは和らぎます。

• sweetboy
回答No.2

>>なぜ私はこんなに馬鹿なんでしょうか 研究者を辞めてください。 親に大学4年間出してもらって、後期課程までだと プラス5年。相当な負担です。 ちゃんと考えてますか?単位取得退学でやめますか。 大学院生の間、恋愛禁止と自分の中で決心できませんか。 何をしに大学院に行ってるんですか? 修士、または博士になるためじゃなかったんですか? その男は優柔不断に見せてますが計算ずくです。 息抜きの相手ですあなたは。 あなたのやるべきことは研究です。男なんて就職してから で十分間に合います。 しかし、その本来の目的を完遂出来そうも無いのなら お金が勿体無いからどこかに就職して、先輩にアタック し続ければよいのではないですか。 二兎追うものは一兎も得ずそのまんまですよ。 なんか情けないです。たかが男一匹のことで大志を忘れる なんて。

• darkroad
回答No.1

いつまでも先輩の好きな人の代わりを やらないこと。 その先輩は好きな人に告ることも出来ない ヘタレ男。 そんな男のことは忘れて今しなければならない ことに没頭した方がいい。 大学院生でしたよね。

IXERNA
質問者

お礼

大学院生です。前回も回答してくださった方でしょうか。 そうですよね。本当に自分が情けないです。 学問の探求を疎かにしている自分が一番腹立たしいです。 ありがとうございます。