好きな人のために片思いを諦めたのに

このQ&Aのポイント
  • 私は研究室の先輩に片思いしていますが、先輩には好きな人がいるため私はキープ状態でした。
  • 先輩の思い人は「私と先輩が付き合っている」という噂を聞いたらしく、私も辛いし、先輩が思い人と付き合う邪魔もしていると感じました。
  • 先輩に晩ご飯を誘われた際、思い人がいるのに私を誘うことに戸惑いを感じ、先輩の態度の変化にショックを受けています。私はどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人のために片思いを諦めたのに

私は研究室の先輩に片思いしていますが、先輩には好きな人がいるため私はキープ状態でした。 詳しくは過去の質問にあるのですが、このままキープされ続けることに耐える自身もなく、さらに先輩の思い人は「私と先輩が付き合っている」という噂を聞いたらしく。 このままでは私も辛い、先輩が思い人と付き合う邪魔もしていると思いました。 一昨日研究室で先輩に晩ご飯を食べに行こうと誘われたため、思い人が隣の部屋にいるのにそっちを誘わなくていいのか、と聞いたところ「ああ、うん、じゃあいいや」と拗ねたように返されました。いつもはそのまま音楽を流すのにイヤフォンをつないで、コンビニに一人でご飯を買いに行き自分のデスク(私のデスクの隣)で食べていました。 それいらい先輩はそっけなく、目も合わせません。 私は先輩が本当に好きです。けれど、そっけない態度にショックを受けて後悔している自分がとても嫌いです。 先輩のため、なんて無理やり美化して自分を正当化しているくせに、思い人が噂を真に受けて先輩がふられてしまえばいいのに、とも思っています。 そんな男はやめろと、友人にもここの回答者様達にも言ってもらっているのに。頭では分かっているのに、未練たらしい自分が惨めで。 私は本当にわがままで最低ですよね。 私はどうすれば良いでしょうか。なぜ私はこんなに馬鹿なんでしょうか。助けてください。

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたはとても「人間らしい」人だと感じました。揺れ動く気持ちを抑えられないというのは、彼が好きだからなのでしょう。そして「彼女の悪い」という気持ちと「やはり自分が恋人になりたい」という相反する気持ちがある。今回の質問の中から「わがままで、最低ですよね」という質問の裏には、「そうである」という責めの言葉と「そうじゃない」という同意の、どちらの答えをも求めたいという、矛盾した感情が入り交じっている様に感じました。そして、その自分の姿を「素直で無い」「なんて醜い心を持っているのだろう」という千々に乱れる、整理の付かない気持ちで責めたり、ため息をついたりしておられるのでしょう。 もともと人の心は不安定な物です。ですから、そういう2面性を持っていることは不思議でも何でも無く、馬鹿な事・愚かな考えでも無いのですよ。ですから、どうか「ああ、そうか。そういう事が人にはあるんだ。自分もそういう(多くの人の中の)一人なんだ」と知っておかれると良いでしょう。 一つ言えるのは、今あなたが解答を得ようと、考え・動いても空回りするだけで、なんの結果も得られないという事です。今は「諦める」「諦めない」という答えを、まずは一ヶ月だけ先に延ばしてはどうでしょうか? その一ヶ月の間は答えは出さないと心に決めることです。そして、勉強に打ち込むという「気持ちの切り替え」をなさってはどうかと思います。答えを出す必要が無いなら、その分少し離れた気持ちになって気が楽になるのではないでしょうか?逆に、それが彼の気持ちを引き寄せる事になるかもしれませんし、新しい考え方・見方が出来る様になるかもしれません。 今までやってきたパターンでは同じ事を繰り返すだけです。そうではなく「答えは今出さなくていいんだ」という事で、成すべき事に集中してみて下さいね! 最後になりますが、私はあなたが馬鹿であるとか、わがままで最低だとは思えません。ですが、これ以上学業を疎かにしたら「本当の愚か者」になってしまいます。まずは、自分を責めたりするのではなく「これじゃダメなんだ」と自分を鍛える事が必要です。それにはまず、勉強を進めてくださいね!

その他の回答 (3)

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.4

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 さすがモテる男はやることが違いますね。 「そんな男やめちゃいな」と周りがどんなに言おうとあなたの心には全く響かないでしょう。 だって好きなんだもん。仕方ない。 それでもここに相談にくるのは、切なくて苦しくて、どうすればいいのか分からないからですね。 大学院生の目的云々なんか説かれても、とっくに理解していることと思います。 頭で分かっていても心が追い付かないから苦しんでいるわけで。 無責任なことを言います。 じっとしていられないでしょうから、自分から行動しましょう。 1.彼の想い人と直接話をしてみる。  彼のことを相談するような気持ちで。喧嘩にならないように。彼女が冷たい人でなければ、ライバル関係でも親身に話を聞いてくれると思います。彼への想い、彼女は彼をどう思っているのか、噂に誤解があればそれを解くこともできるかもしれない。 彼女の気持ち次第では堂々と宣戦布告するなり、身を引くなり、何らか一歩前進できると思います。 2.彼にもう一度気持ちを直接伝える。  (前の相談の経過を読んでいないので適当です)  相談文から受ける彼の印象は、女性の扱いに相当馴れている、または(真逆の)女性の扱いが全く分からない、自分に無益なことには殊に関心がない、他人の痛みが分からない です。 彼に話を聞いてもらえるかは見当もつきませんが、とにかくあなたの恋の当事者に話をしない限り、何も変わりません。 ・私はキープですか?なにこれもしかして二股なの? ・私と付き合って下さい。 彼には、はっきり返事してもらいましょう。 いずれも会って話すのが一番いいけど、厳しいなら電話で。 自分はおとなしいから、臆病だからと何も行動に起こせないなら、絶縁して苦しみに耐える他ないです。 どれくらい掛かるか誰にも分かりませんが、時間が経てば苦しみは和らぎます。

  • sweetboy
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

>>なぜ私はこんなに馬鹿なんでしょうか 研究者を辞めてください。 親に大学4年間出してもらって、後期課程までだと プラス5年。相当な負担です。 ちゃんと考えてますか?単位取得退学でやめますか。 大学院生の間、恋愛禁止と自分の中で決心できませんか。 何をしに大学院に行ってるんですか? 修士、または博士になるためじゃなかったんですか? その男は優柔不断に見せてますが計算ずくです。 息抜きの相手ですあなたは。 あなたのやるべきことは研究です。男なんて就職してから で十分間に合います。 しかし、その本来の目的を完遂出来そうも無いのなら お金が勿体無いからどこかに就職して、先輩にアタック し続ければよいのではないですか。 二兎追うものは一兎も得ずそのまんまですよ。 なんか情けないです。たかが男一匹のことで大志を忘れる なんて。

  • darkroad
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

いつまでも先輩の好きな人の代わりを やらないこと。 その先輩は好きな人に告ることも出来ない ヘタレ男。 そんな男のことは忘れて今しなければならない ことに没頭した方がいい。 大学院生でしたよね。

IXERNA
質問者

お礼

大学院生です。前回も回答してくださった方でしょうか。 そうですよね。本当に自分が情けないです。 学問の探求を疎かにしている自分が一番腹立たしいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女がいる人に片思い

    今彼女がいる人に片思いしています。 サークルの先輩なのですが、直接話した事は数回って感じです。メールもこっちから送らないとこないですし、長く続いた事もありません。 でもこの前彼女がいるのを私は知って先輩に直接遊んで下さい!っと頼みました。返事は彼女がいるし、彼女に悪いからダメだよ。と言われてしまいました。 先輩の事を気になりかけて頑張ろうと思ったばかりの時に彼女が出来てしまいました。今ちょうど1ヶ月くらいになるそうです。 やっと気になる人ができたのし、自分としてこの想いに何もせず諦めることが出来ないのです。 でもこのまま想いを貫いていたら、先輩に迷惑を掛けてしまうし、彼女さんに悪いと思う気持ちもあるのです。 自分は諦めずに先輩にアタックしていっていいのでしょうか?? 彼女がいるのに他の女の子がアプローチしたら気にはなっていくものですか?? もし直接アプローチするにはどのようなことをきっかけにしていけばいいのでしょうか?? もうどうしていいのかわからなくなってしまったのでアドバイス下さい!!

  • 会えない人を好きになってしまう。片思い

    私は高校生ですが、年上の大学生が好きです。片思いです。 学校が違うため会えません。 OBとして部活に来るイベントは、もうしばらくないので、本当に会えません。 会えない相手をこのままずっと好きでいて良いのか悩んでいます。 その人とは2人で、2回ほど遊びに行きました。奢ってもらったり、見送ってもらいました。 先輩が「最近は暇だから、LINEしてくれたらいつでも行くよ」と言われたから、私から遊びに誘いました。場所や日程はあっちが全て決めてくれました。 しかしその他(デート中に手をつなぐ等)は何もありませんでした。 そして学園祭に来てくれたのですが、先輩とは喋れませんでした。なぜならば、先輩の元同級生も学園祭に来ていたため、その男友達と先輩が楽しそうにしていたからです。 普通に後輩として可愛がられている感覚はあります。普通に好かれているとも思います。 ちなみに先輩は自分自身で、女の子より男友達の方に行くタイプと言ったことがあります。まあ今の場合、付き合っていないので関係ないですが、一応。 先輩は私のことは好きじゃない、後輩として可愛がられているだけかと承知しています。しかも会えない。このような関係に終止符は打ちたいとは思いませんが、だらだら自分の中で好きな気持ちを続けて良いのか悩んでいます。 そして高校には良い人はいないので、そこは諦めています。

  • 片想いの彼を諦めたいです。

    中学に入学した時から想っている人がいます。(仮にS君) でも、S君は噂だと、小学生の時から(仮)Aちゃんのことが好きらしいです。 そして、AちゃんはS君の事が『好きだった』らしいです。今は分かりませんが。 S君とは同じクラスで隣の席で掃除場所が同じで、他にも正直接点が多いんです。 近くにいるだけで苦しいです。叶わないのに好きって想いが膨れ上がっていて… もう好きなのをやめたいです。本当に苦しくて辛いです… 中学生の恋心なんて、クラス替えでもして話さなくなれば消えていくものなんでしょうか…?? どうやったらすっぱり諦めがつきますか?教えてください。

  • 職場で片思いの噂が流れます…

    22歳の男です。 4月に新卒で県庁に就職しましたが、自分が同じ課の女性に片思いしているといううわさが流れ、 先輩や課長からも冷やかされ困っています。 相手の女性は私の同期で、一年目です。 課に同期は彼女しかおらず、ほかの同期の話や研修の話などを最初は聞いていましたが 現在は気まずくてお互い事務的にしか話さなくなりました、 はやし立ててくる先輩や管理職が本当に本当に本当に本当にうっとおしくて、恨めしいです。 同期と打ち解けるのはもう無理でしょうが、せめて今の片思いのうわさがなくなるにはどのようにすればよいでしょうか、 このまま(公務員に定められた半年間の)試用期間が過ぎてもはやし立てられる様なら、人事委員会のコンプライアンス担当部門に言って問題にしたいとさえ思います。 出来れば穏便に済ませたいですが・・・・

  • 片思いの人と社内で噂になり困っています。。。

    職場に好きな男性がいますが、自分の容姿に自信が無いので、メイクを研究したり、髪型を変え、服装に注意するなどの努力をしました。 そのせいか、同じ部署の女性の先輩方から「最近、キレイになったね。恋でもしてるの~?」と言われまし。 私は「キレイになった」という言葉が嬉しくて浮かれていました。 しかし、数日後に違う女性の先輩から「Aさん(私)とBさん(片思い中の男性)は付き合ってるの?」と尋ねられてしまいました。 本当に付き合ってないので、きっぱり否定しましたが、単なる私の片思いなのに、なぜ先輩には私たちが付き合ってる様に見えるのか驚きました。 Bさんとは部署が違って仕事の絡みが無いので、私から話しかけることは少ないのですが、Bさんとは同じ趣味があるので、彼が私の部署に用があって来た時は、たいてい私にも話しかけてくれます。 私は彼が好きなので、話しかけてくれるのが嬉しいのですが、今は先輩たちの目が気になります。 そこで質問なのですが、私は彼にどう接したら良いのでしょうか? 先輩たちの前だから、話しかけられても素っ気無くした方が良いのでしょうか? でも、好きな人だから、本当はもっと仲良くしたいし、進展させたかったのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 年上の人に片思い

    初投稿です。 私(20歳・大学2年)は今、バイト先の先輩(24歳・大学院2年)に片思いしています。 しかし、その先輩は来年の2月でバイトをやめ、卒業と同時に就職することが決まりました。 着々とその日が近づくにつれ、すごく心が痛くなります。もう会えないのかと思うと、涙が出てきてしまいます。 なんとか今以上に仲良くなりたいとは思うのですが、自分から踏み出せずにいます。 院生の方なので、研究とか友達との付き合いとかで忙しいのかなと思うと、メールを打つ手が止まってしまいます(メアドを交換して約2か月程経ちました)。ちなみにその先輩はよく「メール、めんどい」と言いますが、ちゃんと返信はしてくれます。 「ドライブするのが好き」とはおっしゃるんですが、「行きたい!」なんて言うのは図々しく、困らせてしまうだけだ、と思ってしまいます。 徐々に論文?で忙しくなるらしく、これからバイトで会える時間も少なくなるみたいです(バイト先は昼の時間がとても忙しく、話せる時間が夜しかありません。私は中番、先輩は遅番でよく入るので、今でも時間は少ししかかぶらないのです)。 それでも、ちょっとした休憩時間のすれ違いの時に話したりすると、すごく嬉しいです。笑ってくれるのを見ると、すごく嬉しいです。 ただ、私はまだ、先輩に「バイトが同じ人」としか思われていないと思います。そんなにバイトもかぶっていないし、話もバイトで空いた時間の少ししかできません。そんな私が残り少ない期間で、先輩と今以上に仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?こちらから思い切って連絡を取った方がいいのでしょうか?また、どんな内容のメールをすれば、先輩は興味を引いてくれるでしょうか? 思いをぶつけた読みにくい文章ですみません。どうしたらいいか、回答よろしくお願いします。

  • ふられた人と同じ研究室

    ふられてしまった先輩と同じ研究室を志望しても良いでしょうか。 1年ほど前のことなのですが、当時恋していた先輩に告白して振られました。 1年以上片思いしていた相手だったので、そのときはとても落ち込んでしまいました。 けれど、今では大丈夫です。新しく好きな人が出来たわけでもないのですが(また振られるのがこわいからかもしれないです)、先輩と顔も合わせず、趣味や勉強、バイトに打ち込んでいるうちに、日に日に先輩への思いは薄れていきました。 先輩を好きになったことは後悔してませんが、もう二度と先輩のことは好きになりません。 自分のためにも、好きにならないほうが良いと思うからです。 先輩と同じ研究室に行きたいのは、もちろん、先輩がいるからではないです。 そこの研究室の先生、やっている内容がわたしにとって、他のどの研究室よりも魅力的なのです。 先輩との関係は、今でも気まずいです。「これからも先輩後輩としてよろしく」したのですが、もともと接点が少ないので、偶然会っても挨拶出来なくなりました。 振った相手が自分と同じ研究室に来たら、告白された相手からすれば、ストーカーされているようで嫌なんでしょうか。「自分のことがまだ好きなのかな」と思われるでしょうか。 人間関係よりも、先生や研究内容を優先して研究室を選んだら、後々後悔してしまうでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ないです。回答お願いします。

  • 片思い中です(;_;)

    本当に悩んでます 好きな人がいるのですがその人には長く付き合ってる彼女がいます。 プロポーズもしたと噂があり、お互いの親、祖父母の顔合わせも済ましているそうです。 その人と 私が出会ったころ彼女を取るか私をとるか本当に揺らいでいたそうです。 その人が私のことをかわいいと言ってくれるもので、その人の彼女さんからは嫌われています。 最初は興味なかったのですが、だんだんと私が好意を抱くようになって片思いしています。 もう少しできっと結婚してしまいそうです。 私はその人と一緒にいるととっても楽しいです。 飲み会の時なんかあっちから近づいてきてくれ必ず隣同士の席になったり、お酒の力か肩くんだり密着してる時もあります。 職場の先輩も私の気持ちは知らないですけど 2人合ってるよとかくっついちゃえよ的な感じで押してくれるのですが、恥ずかしすぎて自分から積極的になれない性格なので、今以上の発展がありません。 告白するべきかすごく悩んでいます。 また、どういう風に距離を縮めて行けばいいですか? その人の彼女さん(いい年なので)を思うと申し訳ない気持ちもあるのですが、やっぱり諦めきれないです。 同じ職場の人で年上です。 ご飯も食べられないくらい悩んでいます。…>_<… 告白するべきか、黙って諦めるべきか。 助けてください!! ちなみにその人の連絡先はしりません

  • 好きな人と距離を縮めたいです。

    現在、大学4年生で、大学1年の時から通った研究室にいる先輩のことを好きになりました。1年生の頃、何度か研究室に通っていましたが、その先輩とは特に会話もすることはありませんでした。2年生の時は授業が忙しく、研究室から遠のいてしまいましたが、3年生になり実習で先輩と一緒になったときに、私が研究室に見学に行っていたことを覚えてくださっていました。そのことが頭から離れず、いつのまにか好きになっていました。 今はその先輩がいる研究室に配属されましたが、同じ研究室でも先輩とは別の場所(大学から離れた場所です)で研究しているので、あまり会えません。大学に行けば必ずといっていいほど先輩と会うことが多いです。でも挨拶を交わすだけで、それ以外の進展がありません。 先輩と話とかしてみたいけど、どうしたらいいのか分からないです。以前、私のいる研究室に手伝いに来たことがあって、その時も自分から話しかけることができませんでした。 10月に先輩と学会発表で一緒になるのですが、先輩にどうゆう風に接したらいいのか、悩んでいます。 大学院に進むつもりなのでこの想いが続いていたら、卒業式に告白しようと考えてはいるんですが…。 グループラインに先輩のはありますが、自分から友達申請するのを躊躇っています。 恋愛に対していつも受け身で自分から告白やアプローチなどをしたことがなく、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 忘れられない人。

    今、私には忘れられない人がいます。 経緯はこうです。 私は先輩(忘れられない人)に恋をしました。先輩も私のことを好いてくれましたが、お互い深いところに踏み込めずに時が流れ、先輩は卒業し東京へ行きました。(卒業前に2~3度か誘って遊びにいきました。) 部活やらなんやらがなくなり、自然に出会うことがなくなりました。 そして大体一年がたちました。 私の心情はというと、なんでもないフリをしていてもずっと先輩のことが思い出され、しょっちゅう夢に見ました。最近気付いたのですが、過去は心底、今もどこか惚れているようです。 この一年の間、先輩から本当になんでもないメールがきたり、あろうことかmixiに足跡だけ残してあったりと密やかな連絡はあります。 これも在学中鉄壁の貞操(誰もデートにすら誘えなかったらしい)を誇った性格からみると、本当にびっくりすることで、先輩の積極的(?)な態度から未練がましく想ってしまいます。 なんだかんだで私も間違い電話にみせかけたり連絡をしかけたりしていました。 ここで相談です。 私はどうすればいいでしょうか。会いたいです。 ですが急に「よっしゃ!会おうぜ!」なんて行動したらおかしいし、かといってこのまま形にならず失恋しては夢にずっととり憑かれてしまいそうです。 とまぁ、ここまでは普通の失恋と未練の恋話なんですが、問題はもうひとつあります。 先輩が卒業してすぐ、以前から相談に乗ってくれていた同期の子と付き合い始め、それも一年になります。 なのでこの一年私は先輩のことが忘れられず仕方が無いにも関わらず彼女 ととも恋愛をしていたわけです。先輩の耳におそらく入っています。 先輩との記憶は段々とうすらぎ(夢から醒めるたびに身を切るような思いに駆られるが)、彼女との記憶もしんしんと積み重なって愛おしさも感じるようになりました。 まとめると、 忘れられない、物凄く会いたい先輩が居る。しかしどうしていいか分からない。 が、彼女もいる。それも段々と惜しくなってきてしまった。 という状況です。 何故身内に相談しないの~?となりそうですが、こんな厄介な問題、身売りに持ち込むと余計混乱するし、口で考えると冷静さを維持できないと思ったので、文字を使って相談したいと思いました。 一言でもいいので知恵をかしてください。お願いします。 感情的なものも、打算的なものもいろいろ書き込みしてください。