新人同僚からの連絡が遅い上に嘘をつかれているのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の新人同僚Aから私への連絡が遅く、後日になっても連絡がなかった。Aは体調不良を理由にしていたが、実際にはメールを送っていなかった可能性もある。
  • 他の同僚には連絡をしていることから、私のアドレスの間違いではないと思われる。Aは連絡先を書いた紙を持ってくると言っているが、その場しのぎの嘘で実際には持ってこない可能性もある。
  • 私は上司に叱責されることになり、Aに対して信頼を失っている。もし用事の件がまだ進んでいないのであれば、正直に告げるべきだと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人は嘘をついてますか?

会社の新人同僚Aから、私へと会社の用事の件で連絡してもらわないと いけなくなり、私の連絡先をAに渡しました。 その用事の件は、Aが考える企画で、 口頭ではなくメールで送ってもらわないといけないものでした。 ですが待てども待てども、Aから連絡が来ないので、 後日、私が「メールこないんだけど、どうなったですか?」 と聞くと、 Aは、「体調不良でしんどくてメールできませんでした。 今日、帰宅後すぐに送ります」と言った。 しかし、帰宅後、待っても全然来ません。 上司から急かされているのもあって、翌日、 私がAに、 「昨日送ると言ってたけど、どうなったかな」と やんわり聞くと、Aは、 「昨日送りましたよ!届きませんでしたか?」 昨日、届いてないので伝えると、 Aは「おかしいなあ~。こっちもエラーメール来てませんよ?」 私がアドレスを間違えたのかと思って、 「では、紙を渡すので、Aさんの連絡先を書いてくれませんか? 私の方からAさんあてに通知して、教えますので。 それで、用事の件、送ってくれたらいいから」 と言いました。 すると、Aは「今ですかあ?今は仕事中ですよぅ。 休憩時間に書きますね。それでいいですか?」 期限が迫ってるのにと思いながらも、仕方なく、 休憩時間まで待ちました。 休憩時間になり、私がAに、紙を渡そうとすると、 Aは「明日、確か出勤でしたよね? 明日までに連絡先を書いた紙を持ってきます。 それで、用事の件も送りますから。それでいいでしょう?」 と言って、逃げた。 Aさんは、私に「メールを送った、エラーメールも来ていない」と 言ったのは、嘘ですかね? 他の同僚(2名)にも、別の用事の件で私の方から 連絡先を教えましたが、当日中にメールをくれ、 用事の件も伝えてくれました。 私のアドレス間違いではないと思うのですが。 「明日、連絡先を書いた紙を持ってくる」と 言っているのも、その場しのぎの嘘で、 Aは、持ってくる気はないと思いますか? 持ってこなかった場合、どう対処すればよいでしょうか? Aのために、私は上司に叱られ、 とばっちりを受けました。 もし用事の件がまだできてないなら、 正直にそう告げるのが誠実だと思うのですが。 Aについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

嘘かどうかは、追求してもまた腹が立つだけのような気もするので、、、 とにかく義務を果たしてもらうことを優先した方が良さそうですね。 『私も上司につつかれているので、連絡を頂かないと 言いたくないことも言わなければいけなくなります。 そうなりたくないので、ご協力お願いします。』 と、下から目線の脅しをかけてみては。。。 ハッとしてくれたらいいのですが。

midnight-9
質問者

お礼

確かに嘘かどうかを追求しても…ですね。 でも腑に落ちないので嘘なら嘘で納得したかったです。 回答者さんの考えてくれた台詞は、非常に良いですね。 今度使ってみます。 考えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

Aは同僚であって質問者の部下ではないのだから放っとけばいい。 何がしたいのか分からない。

midnight-9
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

回答No.5

同僚なら、Aと上司で直接やらせばいいのでは。

midnight-9
質問者

お礼

うーん仕事の関係上、私が任されているので…

回答No.4

客観的に見ると、Aさんが嘘をついているという証拠はありません。 送ったはずのメールが届いてない(エラーメールも返って来ない) ということは、まれにあります。メールのシステム上ありうることです。 また、あなたがAさんに正しいメールアドレスを伝えたという確証も 今のところありません。 Aさんの態度は全く誠実さが感じられませんが、 嘘をついているとは断定できないし、断定する必要もないと思います。 仕事がうまくいかないのを相手のせいにするのは簡単ですが、 相手のせいにしたら、それで仕事がうまくいくようになるわけでは ありません。相手に態度を変えてもらったら仕事も円滑にできる のかもしれませんが、人を変えるなんて簡単にできることじゃありません。 相手に変わってもらうのを期待するのではなく、自分がやり方を 変えることで仕事がうまくいくよう改善できるなら、そういう 手段をとるべきと思います。 今回の問題は、あなたの説明不足にも問題があるように思いました。 Aさんとメールアドレスの確認をする時、上司から急かされて 急いでいることを伝えましたか? そういう説明をしてなくて、Aさんはそのメールの重要性をちっとも 認識していないということはないでしょうか? 必要性をちゃんと伝えてもAさんが必要な業務をしてくれないのだったら、 次はAさんの上司に相談すればよいと思います。

midnight-9
質問者

お礼

仕事がうまくいかない八つ当たりをしているわけではないですね。 Aが最初にきちんと連絡してくれていれば、 問題はなかったのですが…

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

【会社の新人同僚Aから、私へと会社の用事の件で連絡してもらわないといけなくなり、私の連絡先をAに渡しました。】 【用事の件は、Aが考える企画で、口頭ではなくメールで送ってもらわないといけないものでした】 Aという人間よりも こんなにも奇妙奇天烈な企業が、日本国内にまだあることに驚きました。 非常に奇妙なシチュエーションです。 企業の企画に、なぜ?個人のメールアドレスを使用するのですか。 そんなアンコントロールな状況で従業員同士、業務上の「企画をやり取りする」 その状況が、そもそも考えられないほどの非常識な状況です。 企業の企画立案・提出に、なぜ個人のメールアドレスを使用しなければならないのでしょうか。 いまどきのコンプライアンス意識のある企業や、良識ある企業であれば逆に業務に個人メール使用を禁止するのが普通です。 そうでないと従業員立案「企画」が外部に漏れないような管理がしにくい。企業側主導の制御ができないからです。 まして、従業員相互にメールアドレスを「業務」と称して交換させている。 自由意思で交換するなら企業に関係ないので問題になりませんが今回のように業務と称して従業員相互で個人情報を無理やりに交わさせ・・仮にその後、 ストーカー事件など起こった時に、企業はどのように事態を収拾するつもりでしょうか。 そんなこんなの内外リスクを 予測もせず防御もしない企業が、どんな企画を従業員に立案させ、提出期限をせかしているのか。 そもそも企業ドメイン内アドレスが付与され、その中でのやりとりであれば、 通信されたかどうかの追跡が、企業のサーバー管理者側で確認できるはずでは? どのように考えても・・奇妙な企業ですねぇ・・。 そんな妙なところで働いている従業員に、 今回メールアドレスを教えてしまうことになってしまったようですが、大丈夫でしょうか? そのほうが、懸念される事項です。

midnight-9
質問者

お礼

私の勤める会社は、 小さな個人企業なので…。 会社の問題について深く考えて下さり ありがとうございます。 ですが、今回はAが嘘をついているかどうかを 知りたかったので、それについて教えてもらえると 幸いです。

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

  Aは、「体調不良でしんどくてメールできませんでした。 今日、帰宅後すぐに送ります」と言った。 これは、ありえない この話は職場でしてるはず そして、メールすべき事柄は仕事上の事 なぜ、帰宅前にメールさせないのだ Aは「今ですかあ?今は仕事中ですよぅ。 休憩時間に書きますね。それでいいですか?」 これもありえない 仕事中に仕事をしてはいけないのですか、お宅の会社は 紙を差し出し、今書いてくれと言えばよい Aの行動も、貴方の言動も異常だ、非常識だ  

midnight-9
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、Aは上手に言い逃れして 来るんです…。ああいえばこういう、みたいな。 「今は仕事中ですよ~」は、その時、Aが取り組んでいる 仕事の事を言っていたのだと思います。 もちろんメールの件も仕事なので、 言われればもっともなんですが、それは各自で家で取り組む 業務内容で… Aは嘘をついてますか? 実はメールすべき仕事の用事をしてないとかで 私にメールしたと言って届いてないとか、そういうのは…

関連するQ&A

  • どうしてそこで嘘をつくのかわかりません。

    私は結婚して4ヶ月、27歳の女性です。 主人も私も仕事を持っています。 普段は、主人のほうが帰宅が遅いのですが、 主人は営業のため、得意先から直帰することが たまにあり、そういうときは私より早く帰宅します。 昨日も、19時ごろに主人から 「今日は直帰してさっき家についたよ。お前は何時に帰ってくる?」 とメールが来たので、「20時ごろ家につくよ」と電話しました。 それを全く疑ってなかったのですが、 私が帰ってからパソコンを開くと、履歴にマンガ喫茶のHPがたくさんあり、???と思って、アクセスした時間を見たら、15時台でした。 直帰したにしては早すぎるし、19時ごろのメールでは 「さっき着いた」と言っているんです。 どうしてそこで嘘をつくのか全くわかりません。 実は、他にも私が気づいているけど、特に問い詰めていない嘘がいくつかあり、ちょっと理解に苦しんでいます。 どれも、別に、そこは嘘をつくところではないでしょうと思う嘘なんです。 そう思うと、私が気づいていない嘘がまだいくつも あるのではないかという心配もあります。 どういう心境なのでしょうか? 主人は嘘をつくことを止められないのでしょうか?

  • 夫の嘘!?

    昨日の朝、主人の携帯が随分鳴っているなぁ~と思って何の気なしに携帯を見たら(主人は私より出社が遅く睡眠中)、女性からのメール。その時点でも何も疑わずメールを読むと(普段から開けっぴろげな夫婦関係だったので)、まさに浮気の証拠となるような赤裸々な内容のメールでした。受信メールの中には同様のメールがたくさんあって、冷静さを失った私は主人を起こして事情を聞いたのですが、「頭のおかしい女からのメールなんだ」と意味不明の返答。 結局私は会社の大事な会議の時間も迫り、仕方なく出社して、この件はお預けとなりました。この時、もう少し冷静な対処をしておけば…と今は後悔しています。例えば証拠メールを自分のパソコンに転送しておくとか。 帰宅後の話し合いの時、既にメールは全て削除されており、主人の申し開きは、チャットで知り合った見ず知らずの女性と擬似恋愛、つまり、恋人ごっこをしていただけ、と言うのです。信じられないだろうけど本当のことなんだ、と神妙に謝罪されました。 そこで皆さんにお聞きします。メールの内容は『さっきHしたばかりなのに、またしたくなっちゃった』とか、『明日は午前中来るんだよね』とか、かなり具体的なものです。それに対して主人も辻褄の合う返信メールを送ってました。そんな擬似恋愛って在り得るんでしょうか。嘘を嘘で塗り固めているだけだとしたら、私の尊厳を全く無視しているとしか思えないので、もしそうなら、夫婦生活は破綻でしょう。また、私は自分なりに納得したいため、明日、主人の上司と会って、主人の最近の勤怠(やけに帰りが遅いのです)を確かめようかな、とまで思ってますが、これはやり過ぎでしょうか? アドバイス、ご意見、実体験…何でも結構です。宜しくお願い致します。

  • 彼の嘘がつらい

    付き合って4年目の彼がいます。 仕事が終わるとだいたい連絡をくれるのですが、12時を回ってから連絡が来ることもあります。 ホントに今まで仕事?って疑うこともあるのですが、信じているつもりです。 ですが、この前いつものように「仕事終わった」という電話が来たとき、なんかいつもとテンションが違うなと感じました。で、悪いとはわかっていながら、次の日、彼の携帯電話を見てしまいました。そしたら、やっぱり昔からの知り合いの男性と飲みに行っていたようでした。 仕事の後、飲みに行っていたのに、嘘を疲れました。 なぜ嘘をつくんでしょう。1度嘘をつかれてしまうと仕事だと言われても全て嘘ではないかと疑ってしまいます。 携帯電話を見て嘘をついているのは確認済みですが、見たとは言えないので「どーしてもこの前テンション違かったから、飲みに行ってなかった?飲みに行くのは構わないから教えて。」と昨日聞いてみました。でも答えはやっぱり「行ってない、仕事だよ」と。 今日も18時に「ちょっと昼寝する」というメールが来ました。今の時間でも連絡が取れません。昼寝にしては長すぎますよね。昨日、彼に友達から飲みを誘うメールが来ていました。今も飲みに行っているのかと疑っています。 1度嘘を見てしまうと、もう信じられません。 どーしたらちゃんと言ってくれるようになるんでしょうか。悩んでいます。

  • とんでもないウソをつかれました

    こんにちは。 私はフランスの大学に通っています。その大学で、日本人の父と中国人の母を持つ、お金持ちのお坊ちゃんの青年Aと知り合いました。 知り合ったといっても、本当につい先月のことです。 Aの母は中国語と日本語しか話せませんが、世界をまたにかける会社の社長だそうで、NYで仕事があるからとAのところへ訪ねてきていました。 ですがフランス語ところか英語も全く出来ないため、私がNYへ行く用事があったついでもあり、バイトとしてAの母の身の回りを手伝うことになりました。 NYへはAも行ったのですが、母の通訳をしたり母に代わり会議に参加したりと忙しそうでした。 そして無事仕事も終わって、仕事を終わらせて明後日かえるというAの代わりに、先にAの母を連れてフランスにまで帰りました。 ちょっとややこしくてすみません。 ここから問題がでてきました。 そしてフランスに戻ってきた後、私はAに無事着いたとのメールを送りましたが、お礼のメールどころか返信さえありませんでした。 そういった無精な人なのかな、と思ってスルーしていたんですが、そこから5日後、Aの母から急にメールが入っていました。 「Aから連絡がとれない、いったいどうしたらいいんだろう。あらゆる連絡手段を試みたけれど、返事がまったくない」 メールの要約はこんな感じで、早朝にメールがありました。ずいぶんあせった感じでした。 NYからフランスへの移動の途中、あまり治安が良くない場所を通ること、日本人は狙われやすいことを思い出して、すぐにフランスに戻ってきているか、Aの家を訪ねたり、周りの友達を尋ねたり、大学に確認を入れたりと駆け回りました。 しかし、結局足取りはつかめずでした。 Aの母は1週間後に日本へ帰る予定で、探す時間もなく、また言葉も伝わらない地で一人で不安だろうと思い、私はバイトと大学を休んでAの捜索とAの母の世話に時間を割きました。 結局連絡がとれないまま、帰国を明日に控えてしまったので、私は捜索願を警察に出すことを強く勧めました。 それまでも何度もこの方法は言っていたのですが、言葉が通じなくて不安だからと承諾してくれなかったのです。 ですがその時、急にAの母が怒りはじめ、本当のことを話してくれました。 本当は息子と連絡をとれない理由に思い当たる点があったそうです。 NYで息子の将来について喧嘩になり、本当はフランスへ一緒に帰るはずだったがNYで一人ほうりだされてしまった。だから嘘をついて私と一緒にフランスへ帰った。 その後やっぱり連絡がとれなくて、どうしても息子に許してほしいから、私を利用して連絡をとらせようとした。 これがAの母の言い分です。 翌日、Aの母は何のお礼も謝罪もなく、気づいたら日本にたっていました。 Aからもその後、連絡もお礼も謝罪もありません。 バイト先にも迷惑をかけて、大学の時間も奪われ、捜索に自腹を割いて・・・騙された私が一番悪いのですが。 最低限、ウソをついた責任を取ってもらいたいのです。 どうにか責任を取ってもらう方法はないでしょうか? Aの母から送られてきた「息子がいなくなってしまった、探すのを手伝ってほしい」というメールは全部残っています。

  • 嘘をついてしまったけど、どうにかしたいです

    初めての書き込みで汚いかもしれませんがおゆるし下さい。 去年の12月に以前まで働いてた派遣先の職場の@上司から電話が来て 「一月の真ん中に短期で〇〇の仕事があるんだがやらないか」 と、連絡が入りまして(当然、登録してる派遣会社を通して〇〇をやりますが)、その時の私は職を探してまして、短期間のために職探しをやめ丸一ヶ月仕事しないのはありえないと思い 「すいません、A会社でバイトしてるので無理です」 と嘘をついてしましました。しかし、人数が少ないためか考えといてと言われ一旦話は終わりました。 そして〇〇の仕事が最近始まったんですが、始まってすぐ私の話題が出たらしく、以前働いてた所・派遣会社を紹介してくれた知り合いの方が(この方は〇〇の仕事をしてます)聞いた話によると 「@上司が派遣会社の担当の人にわたしはA会社でバイトしてると言ったらしく、担当の人はA会社から人手不足だから人が欲しいとかって連絡あったらしく、その事を@上司に伝えると、派遣でなく直接雇用でやっているのか」 というやりとりをしていたそうです。 当然、派遣会社の担当の人はA会社の人事部と連絡を取っていると思いますし、私がA会社で働いているか聞く、もしくは確認する気になればわかるかと思ってます。または、そのA会社に派遣で行ってる人に聞く事も可能です。 そうなると、もし働いていないことがバレるとやはり困ります。私がそもそも嘘をついたのが一番悪いのですが、@上司にはお世話になったのでその時はやはり正直に断ることができず、嘘をつきました。それは今でも後悔してます。 知り合いの方は、もし@上司から電話が来てA店で働いてないけど?とか言われたら辞めたと答えればいいし・・・など色々と案がでてました。 しかし、それだけでは不安で、この度相談させていただきました。 正直、また嘘で隠したくはありません。ですが、なんとかしてうまく丸く収めたいと思っています。私が一番悪いのはわかってますが、どうにかしたいです。 皆さんの早急な回答、どうかよろしくお願いします。

  • 普段からよく嘘をつく同僚に対して

     多分としか言えないのですが、日常的に嘘をつく同僚がいます。  今回は7月末頃から 「妊娠したかも」と言っていたのが8月上旬に「心臓の動きを確認した」といいました。仕事が放射線従事者なので業務に多少なりとも影響がでていました。8月第2週くらいに切迫流産といわれたと言って3日間仕事を休みました。あまりにも妊娠が疑わしかったので(妊娠騒動は3回目)診断書を出すように言ったら、病院に行くと言ったその日に「心臓が止まっていたので、明日、手術をすることになった」と上司に泣いて職場に訴えてきました。その時、病院の同意書だという紙をぴらぴらさせていました。(多分、自分で作ったと思う)  で、今日がその手術すると言った日だったので、花を持って上司が病院に見舞いに行ったら、「カルテはあるが、入院はしていないし、昨日も今日も受診していない」と病院の人に言われました。この時点で、今回の妊娠が嘘だということがはっきりしたと思います。  これらの事実や他の嘘をついた事実を職場のトップに言えば、首になるのではないかと思っていたのですが、トップとよく知る他部署の上司に聞くと「それでは 首にしないだろう」と2人に言われました。  後、これは憶測なのですが、手癖が悪いのではと思っています。3ヶ月前、鍵がささったままのロッカーから数万円盗まれる窃盗事件がありました。私の部署にお茶代が封筒に入っていたのですが、小銭が足りなくなっていることが2回ありました。(その後、場所を変えた)後、誰のお金かわからないのが無防備なところに71円 4年位おいてあったのですがそのお金が今1円しかありません。私は10円そこから持っていく彼女をみました。  私も含め、他の同僚も彼女とはこの先、一緒に仕事をやっていくのは不可能だと思っています。上手に相手を退職にもっていく方法はないでしょうか?  大きな嘘はこの妊娠ですが、業務に差し障る嘘は他にも色々ついています。

  • 嘘をつかれたことについて

    昨日旦那が会社の呑み会終わりに後輩の女の子と電話をしながら呑み屋から家まで歩いて帰って来ました。昨日は雨が降っていて、家までは歩くと1時間半ほどかかる距離です。一時半頃帰宅しました。いつもなら帰りが遅くなっても必ずだいたい終わる時間の連絡が来て迎えに来てと言われますが、昨日は何の連絡もありませんでした。連絡が無いので私は先に寝ていましたが、電話をしながら帰って来たため、目が覚めました。帰って来てからも30分ほどリビングでスピーカーで電話をしており、寝室に入って来た際にだれと電話していたかを問いかけると後輩の男の子の名前を言ってました。その時はそうなんだねと言って寝ましたが、明らかに電話の声が女性でした。女性の名前は検討がついており、以前もその方との関係で一度辞めてほしいと言ったことがあります。電話をしながらテレビゲームをしたり、連絡も仕事中でも家でも良く取っているようです。その時は結婚してるのに何も感情なんてないしありえない。ただの後輩だからと言われました。 私は平気で嘘をつかれたこと、2度目のことにショックで本当にやめてほしいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 同僚の嘘によるハラスメント被害

    同僚の嘘によるハラスメント被害 現在大学でパート職員として働いています。 持病があるのですが、経済的理由で働かなくてはならず、 「仕事に支障は出ないように努力する」と面接で予め説明した上で採用されました。 私の働いている部署は上司である研究員と、同時期に入った同僚と3人だけです。 最初は順調に3人で仲良く仕事をしていたはずでした。 また、私のPCスキルも大変評価され、色々と仕事を任せてもらえていました。 しかし、私が体調崩してしまい、入院することになってしまいました。 その頃から、上司からの退職勧奨ととれる発言や、 身に覚えのない決めつけ、 私がひどく仕事ができない人間であるかのような言葉を浴びせられるようになりました。 大事な最新版ファイルの存在を教えてもらえず、仕事にまで支障をきたしたこともあります。 同僚からも追い打ちをかけるように、 いかに私がここで働く能力がないかを延々聞かされたこともありました。 仕事に支障は来さないと言った上で、入院という自体を招いてしまい、 迷惑をかけてしまったので、それで信用を失い、多少の嫌がらせを受けているのだと思っていました。 それならば、復帰後、仕事を確実に迅速にこなすことで時間をかけて信用を作り上げていくしかないと、 頑張ってきました。 が、状況はいつまで経っても変わりませんでした。 私は精神的にどんどんと弱りはじめ、大学側に正式にハラスメント被害を訴えることも考え (学内にはハラスメント相談室という対応窓口があります) ICレコーダーで仕事中の様子を録音することにしました。 そして、いよいろ精神的に参ってしまった私は、 総務の相談担当者にハラスメントを受けていることを相談してみました。 (ICレコーダーの件はまだ言っていません) 担当者の方は私の話を聞いたあと、同僚にも話しを聞いてみる判断をしました。 そして、同僚への聞き取りが終わった、次の日、 昼休みの上司と同僚の会話で、やっとハラスメントの原因がわかりました。 同僚が、私という人物について、嘘を吹き込んでいたのです。 そこには、身に覚えのない私から同僚への嫌がらせや、 (例えば、メールを送りまくってくる) 日常的に同僚へのぼやきが多く、仕事の邪魔をされる等、 でたらめな設定ができあがっていました。 まだまだ知らない設定があると思いますが、 上司はそれを鵜呑みにし、私に対しての態度を硬化させていったのだと思います。 さらには担当者にも、 私から受けた嫌がらせや被害妄想や強迫観念が強いことを打ち明けたらしいことがわかりました。 私は、嘘の情報を流してまで、信用を無理矢理落とし、無能扱いされ、 精神的に追い詰めたことをとても悔しく思っています。 同僚がそういう卑劣なことをしていることを明らかにしてやりたいと思うのですが、 ここまで上司もすっかり同僚を信頼し、 担当者も丸め込まれ始めている現状を見て、 これ以上、今の同僚と働き続けるのは厳しいし、 辞めるしかないのかな…という気持ちになってきています。 ICレコーダーの件についても、 私は「嘘だ!」とわかりますが、かといって彼女が言ってることが「嘘」である証明をするのは、 難しいように思います。今は弱っていて頭がとにかく働きません…。 この先、再度、担当者に相談するとしても、 どのようにするのがいいのか、 ICレコーダーの件は出さない方がいいのか、 悩み込んでいます。 なにか良いアイディアがないか、 アドバイスいただける方を探しています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 休憩を取らない人

    私(パート)の同僚で、6.5時間働く人(パート)がいるのですが、 忙しかったからという理由で休憩を取らずに6.5時間働いて帰る事があるのですが、 これはさせたらいけない事ですよね? 6時間を超えたら、45分の休憩を与えなくてはいけないはずですよね。 また、この同僚はいつも休憩を遅めに入るので、 戻ってきたらあと5分くらいで就業終了になってしまいます。 (おそらく意図的にしていると思います) 午後の仕事が忙しくなってしまうので、 以前私が上司に報告して改善を求めたのですが、 上司は注意せず、放置したので、改善されていません。 他の同僚も、本人に「忙しくなるから早く休憩に行って、戻ってきて」 と言ったそうなのですが、全く改善はないようです。 そして、今回、休憩を取らずに働いて帰るのが2回目なので、 さすがに本人に注意をしないと、会社的にもまずいのではと思うのですが、 同僚の自分が言うのは角が立つ(以前も言い合いをしたことがある)し、 上司に言ってもらうのも期待できません。 見て見ぬふりを決め込むか、それとも注意をする・してもらうか、迷っています。 できれば、本人に気づいて欲しいです。 どうすれば、良いのでしょうか・・・?

  • 嘘をつかれているのか…

    質問させてください。彼とのやりとりなのですが…端的でわかりずらいかもしれませんが皆様の感覚でお願いします。今からの流れをみて、彼は嘘をついていると思いますか? もともと日曜に会う約束をしていました。ただもしかしたら無理になるかも、そうしたら早めに言うといわれていました。彼は確かに仕事は忙しい人です。普通にメールしていて… 土曜日夕方『明日体調次第かも。金曜早退したんだけどなかなかよくならなくて』→『大丈夫?お見舞いいこうか?』→『ありがとう。明日の体調次第かな。』→『そっか。お大事にね。もし辛かったらお見舞いいくから無理しなくても大丈夫だよ!』→『ありがとね』→(20時頃)『てか私今○○いるんだけど遅くなるけど帰り通り道だし、よろうか?欲しいものとかない?』→『いや今仕事なんだ、だからしんどいんだよね』→『わかった、お大事にね。仕事頑張ってね!』→返事なし。 >> >>そして日曜朝を迎えました。昼ぐらいまで待ったのですが連絡がなく、12時頃…『おはよう、起きてる?体どう?』…しかし返事がなく1時半頃連続で『大丈夫?かなりしんどいの?お見舞いいくよ!』そうしたら3分ぐらいで返事が… >>『起きてるよ、今仕事。今日は普通に無理かも』→『え、少しの時間でもいいから会えない?私いくから』さらに連続で『私、今日会えると思って楽しみにしてたし、連絡待ってたんだよね。連絡できる環境にいるなら連絡欲しかったな…私から連絡しなかったらもう連絡こないみたいに思える。』→『昨日夜中だけど無理ってメールしたよね?今日少しの時間なら大丈夫だけど…』→『メールなんてきてないよ。送信みてみて。こないだもそうだったよね』さらに連続で『少しってどのぐらい?』→『ボックスに残ってた。3時から30分ぐらいなら抜けれるよ』→『夜は無理?』→『夜は内部会議があるから抜けられないんだよね。それか明日の夜は?』→『夜仕事終わるの待つよ?今日なら職場はどこ?』→『○○の近く!』→『あ、私今○○にいるよ。どっちがいい?』 >>→『明日昼提出だから明日夜のほうが確実かな。夜にしてもらえないかな?ごはんたべにいこ』→『でも明日も急に無理になる可能性あるよね?』→『明日のほうが確実だしありがたい、ごめんね、』→『何時ぐらい?』→『8時ぐらいかな。』→『わかった、明日8時ね。』→『ありがとう。新居はどう?遊びにいきたい』→『じゃあ明日は会おうね!私がまた○○ちいくよ!』さらに連続で『何度もごめん。明日無理なら今日中には必ずいってね!』、『てかやっぱ今日無理?泊まりにいくよ』と送ったら… >>『何回もメールもらってたのにごめんね、今日は難しい!』→『わかった、じゃあ明日20時ね。忙しい中悪いけど、もう予定左右されたくないから明日は宜しくね。ラストスパート頑張ってね』→『ありがとうね』 >>…といった流れです。 >> ちなみにメールの送り忘れ…以前も同じことがありました。そんな何回もあることでしょうか。また土日両方仕事なんてあるのかな… どうしても疑心暗鬼で不安になってしまいます。 直感でけっこうです、意見お願いします。

専門家に質問してみよう