医者に行くべきか、どうするか

このQ&Aのポイント
  • 首痛がいつまでたっても治らず、頸椎のずれが判明。痛みは首のストレッチ中のみ。痛み以外の症状はなし。
  • 掛かりつけ医から特に整形外科に通うように言われていないが、まだ痛みが続く。
  • 自然治癒するのか不安。発症から時間が経っているため、頸椎ヘルニアではなさそう。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者に行くべきか、どうするか

首痛がいつまでたっても治りません。 今年の4月頃にはすでに痛みを感じました。 その頃から毎晩全身のストレッチをしています。(これは特に意図はなし) 6月の中旬頃に掛かりつけ医(神経内科)で脊髄のMRIを撮ったら 「頸椎の4-7番がずれている。」と言われました。 「そういえば、首の痛みがある。」と伝えはしましたが 特に整形外科に通うようにとは言われていません。 でも、まだ痛みは続きます。 痛いのは首のストレッチをしているときだけで 普段はプレドニンを飲んでいるからか、 痛みはほとんど感じません。 また痛み以外には痺れ等の症状は特にありません。 これは自然治癒するのでしょうか? 発症から時間が経っているので、頸椎ヘルニアでもなさそうですし。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stringf35
回答No.1

首のMRIをとってヘルニアだと言われなかったのならヘルニアはないでしょう。ストレッチをしているときに痛みを感じるのは、関節が固い場合によくあるような気がするのですが。日常生活に支障がないなら、そんなに心配いらないのでは?骨折とか肉離れのような急性症状がない場合に整形外科は役に立たないことが多いので、かかりつけの神経内科の先生に聞くのがベストだと思います。お願いすれば整形外科への紹介状も出してくれるでしょうが、多くの場合は様子見てよと言われるだけです。整体や鍼灸を試すのもありだと思いますよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経内科の主治医も整形外科に通うようにとは言っていませんでした。 様子見でいたのですが未だにストレッチすると痛みが出てくるので。 整体は国家資格ではないので、あまり受けたいとは思いません。