• ベストアンサー

首の湾曲でヘルニアに

もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.3

>ちなみに…参考にしたサイトはこちらです↓ >http://www.tahara-seikei.com/706.htm このサイトは私もみたことありますがちゃんとした整形外科の先生で、筋トレにしても等尺性収縮つまり、骨に負荷がかからない方法をつかうなどしてますので、この先生のやりかたなら安全です。ストレッチも画像診断で重症度を見たうえで指導しているのでしょう。 整体やカイロなどでは危険な場合があります。(もちろんヘルニアが無い通常の筋肉痛や捻挫には問題ありません)素人の生兵法も同様です。

gambaru
質問者

お礼

なるほど… その後先生にもストレッチや運動に関して質問し、あまり急激なものや器械を使ったものはダメだけど、少しならと言われたので、No.3さんの回答も頂いたし、例のサイトにあったストレッチと筋トレを少しずつ、無理のない程度にやってみてます。 でもリスクを抱えていることには変わりないので、何か異常があったら過信せずすぐにやめるようにしようと思ってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.2

頸部椎間板ヘルニアが発症しているということは 骨・靭帯・椎間板に相当な変性(組織の弱体化)が すでに生じていると考えられるのでストレッチ・筋トレなどの過度の負荷はおっしゃるとおり危険です。 えらいことになる可能性が少なくありません。 (発症前の若いうちなら予防になるかもしれませんが)ちなみに整体・カイロプラクティックで悪化した事例もあります。 効果をうたったHPをゼヒ拝見させていただきたいです。

gambaru
質問者

お礼

こ、こわい… やはりそうですよね? 回答から察するに、逆湾曲の有無にかかわらず、 ヘルニアを発症している場合は危険、ということですよね? ちなみに…参考にしたサイトはこちらです↓ http://www.tahara-seikei.com/706.htm 何かお気づきの点がありましたらまた教えて下さい。 ありがとうございました。

• qoo_ko7
回答No.1

事を起こす前に、かかりつけのDrに相談してください。 私は:gambaru さんとは違って腰椎の問題を抱えています。 色んな人のアドバイスで腹筋、背筋を鍛えようと色々やりました。 全て私には逆効果で、余計悪くしました。 一次は完全な介護を受けるまでです。 整形では余り改善が見られないので わらをもすがるつもりで鍼灸にも  Drに内緒で行きました。 ところが今度は神経をやられ、一次は歩けなくなり見捨てられそうになったりもしました。 決論から言うと、同じ病名でも個々に違うので勝手に自己判断はしないで下さい。今は何とか小康状態を保っています。 経験者からのアドバイスとして聞いて下さればと思います。

gambaru
質問者

お礼

こ、こ、こわい… 経験者の方のお話はとても実感があります。 介護を受けるまでとは…大変だったのですね。 でも発想が私と同じで、人ごととは思えません。 私も病院に行くまでは安易に「筋肉を鍛えて周りを支えれば負担が軽くなるかも」などと考えて 首の筋トレをしたりしてましたし、 診断を受けた今、あれこれ対策を考える中に、整体も選択肢として考えたりします。 でもやはり危ないのですね ありがとうございました。 No.1さんもお大事にして下さい。