• ベストアンサー

首の湾曲でヘルニアに

もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

>ちなみに…参考にしたサイトはこちらです↓ >http://www.tahara-seikei.com/706.htm このサイトは私もみたことありますがちゃんとした整形外科の先生で、筋トレにしても等尺性収縮つまり、骨に負荷がかからない方法をつかうなどしてますので、この先生のやりかたなら安全です。ストレッチも画像診断で重症度を見たうえで指導しているのでしょう。 整体やカイロなどでは危険な場合があります。(もちろんヘルニアが無い通常の筋肉痛や捻挫には問題ありません)素人の生兵法も同様です。

gambaru
質問者

お礼

なるほど… その後先生にもストレッチや運動に関して質問し、あまり急激なものや器械を使ったものはダメだけど、少しならと言われたので、No.3さんの回答も頂いたし、例のサイトにあったストレッチと筋トレを少しずつ、無理のない程度にやってみてます。 でもリスクを抱えていることには変わりないので、何か異常があったら過信せずすぐにやめるようにしようと思ってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

頸部椎間板ヘルニアが発症しているということは 骨・靭帯・椎間板に相当な変性(組織の弱体化)が すでに生じていると考えられるのでストレッチ・筋トレなどの過度の負荷はおっしゃるとおり危険です。 えらいことになる可能性が少なくありません。 (発症前の若いうちなら予防になるかもしれませんが)ちなみに整体・カイロプラクティックで悪化した事例もあります。 効果をうたったHPをゼヒ拝見させていただきたいです。

gambaru
質問者

お礼

こ、こわい… やはりそうですよね? 回答から察するに、逆湾曲の有無にかかわらず、 ヘルニアを発症している場合は危険、ということですよね? ちなみに…参考にしたサイトはこちらです↓ http://www.tahara-seikei.com/706.htm 何かお気づきの点がありましたらまた教えて下さい。 ありがとうございました。

  • qoo_ko7
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

事を起こす前に、かかりつけのDrに相談してください。 私は:gambaru さんとは違って腰椎の問題を抱えています。 色んな人のアドバイスで腹筋、背筋を鍛えようと色々やりました。 全て私には逆効果で、余計悪くしました。 一次は完全な介護を受けるまでです。 整形では余り改善が見られないので わらをもすがるつもりで鍼灸にも  Drに内緒で行きました。 ところが今度は神経をやられ、一次は歩けなくなり見捨てられそうになったりもしました。 決論から言うと、同じ病名でも個々に違うので勝手に自己判断はしないで下さい。今は何とか小康状態を保っています。 経験者からのアドバイスとして聞いて下さればと思います。

gambaru
質問者

お礼

こ、こ、こわい… 経験者の方のお話はとても実感があります。 介護を受けるまでとは…大変だったのですね。 でも発想が私と同じで、人ごととは思えません。 私も病院に行くまでは安易に「筋肉を鍛えて周りを支えれば負担が軽くなるかも」などと考えて 首の筋トレをしたりしてましたし、 診断を受けた今、あれこれ対策を考える中に、整体も選択肢として考えたりします。 でもやはり危ないのですね ありがとうございました。 No.1さんもお大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 首の湾曲を取り戻したい

    こんにちは。私は学生時代より重度の肩こりでした。社会人になってから、腰も悪くなり、20歳の時にギックリ腰に。腰のレントゲンを撮った所、腰椎第4・5番のヘルニアということでした。背骨はもともと生理湾曲が強く、姿勢の悪さからか、左側に大きくカーブしていました。リハビリ・マッサージ・水泳・ヨガなど地道な努力を続け、10年経った今では、腰の痛みはそれほど気になりません。しかし、相変わらず肩こりはひどく、付け加え、今度は首のコリも深刻になって来ました。腕のしびれ、吐き気、耳なりなども出てきましたので、整形外科へ行き、レントゲン写真を撮りました。すると、首の湾曲が全くない「ミリタリーネック」であることが判明!しかも若干、逆方向に湾曲しているとのこと。これがすべての体調不良の原因なのかもしれません。先生より、「真っ直ぐになった首は二度と元には戻らない、ダメージを受けやすいから気をつけて」と脅されました。私は一生この首で生きて行くのでしょうか?とても心配です。皆様、何か首の湾曲を取り戻す方法がありましたら、ぜひぜひ教えて下さいませ。もう人生真っ暗です~m(><)m

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 頚椎ヘルニアとラグビーの続行について

    ラグビーをやっていましたが激しい首の痛みと腕の痺れ、筋力低下が起こり、 検査の結果医者には頚椎ヘルニアと頚椎捻挫という診断をうけました。 ラグビーはやらないほうがいいと言われました。部をやめるべきでしょうか?腕に力が入らないまま続けるのは精神的にも肉体的にもきついです。

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 頚椎のヘルニアについて

    最近朝おきると決まったところ(左の頭の後ろから首にかけて)が寝違えたように痛いんです。 それでも数時間で痛みはやわらぐんですが・・・ 一時期、4日くらい続きましたが今は大丈夫です。 これも頚椎ヘルニアの一種?または初期症状なんでしょうか? しびれなどはありません。 また頚椎ヘルニアを防ぐような運動とかあったら教えてください。

  • 首のヘルニアの名医教えてください

    北海道札幌に住んでいるものです。 首の第五頚椎のヘルニアになり、悪化しています。 札幌近郊の整形外科で、ヘルニアの手術に関して定評のある 名医・名院をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首の筋肉を鍛える方法

    8月に入ったあたりから、ずっと首から右肩にかけて痛みが続いています。 かれこれ3週間になります。 朝目が覚めて、体を起こすのがとても辛く、右へも左へも首が痛く回りにくいです。 体を起こしてから時間が経つと、痛みはかなり軽減されますが それでも首を回そうとすると痛みがあり、運転中など巻き込み確認などに気を使います。 特に思い当たる節もありませんし、寝違えにしては治りが遅いと思い こちらで色々と調べてみると、「頚椎症」の可能性があるのでは? と、本日整形外科へ診察へ行きました。 首が痛いこと以外、手や肩に「痺れ」があるわけではないですし、力も入ります。 レントゲンを撮っていただき、頚椎の異常であったり、神経を傷つけている。 といったようなことは見受けられなかったようです。 ただ、首の骨が人と比べてまっすぐだと先生に言われました。 また、本来7番目(?)の骨は筋肉によって白く写るそうなのですが 私の場合、はっきりとその骨が見えており、筋肉をつけたほうがよいと言われました。 ロキソニン、ミオナール、ムコスタ、という飲み薬と 筋肉を和らげる注射を打っていただき、湿布もいただきました。 首の骨がまっすぐなのは、そういうタイプの人間なのだと割り切るしかないのでしょうが これ以上症状を悪化させないためにも、今自分に出来ることは 大きな刺激や、激しい動作をしないこと。首に筋肉をつけること。 くらいなのでしょうか…。 とりあえず、自分の頭を支えるために頚椎が苦しんでいるのならば 筋肉をつけて少しでも緩和させたいです。 どのような運動が効果的でしょうか? できれば、器具を使うようなものでなく ストレッチ程度の毎日続くトレーニングをご存知でしたら教えていただきたいです、 また、他に何か効果的な治療方法、同じ症状をお持ちの方の見解などありましたら教えてください。 まだ若いので、一生寝起きが辛いのは苦しいです…。

  • 頚椎ヘルニアの影響からか首が腫れているのですが

    頚椎ヘルニアで治療中なのですが、右半身に痺れなどの異常があります。最近は右耳にずっと耳鳴りがあります。右に首を傾けてしまったからかここ数日右首が腫れています。多分 胸鎖乳突筋だと思います。これは放っておいてもいいのでょうか?次の診察はまだ先なのですが緊急に診察を受けるべきでしょうか? 首自体には曲げなければ痛みはありません。 又 本に胸鎖乳突筋をもむといいとありましたが本当でしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

専門家に質問してみよう