• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中、どこまで大丈夫でしたか⁇)

妊娠中の心配事はどこまで大丈夫?妊娠エピソードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の心配事を抱える方に、安心を与える情報が欲しいです。過去の妊婦さんたちのエピソードを教えていただきたいです。
  • 妊娠中の心配事について、どこまで安心して良いのか悩んでいる方に対して、妊婦さんたちのエピソードを共有してもらいたいです。
  • 妊娠中の心配事について、他の人たちのエピソードを聞いて気楽になりたいです。過去の経験者の方々からの投稿をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私は、コーヒーは2杯くらいは飲んでました。動物も好きだったので普通に触りました(トキソの抗体もあったので)。特に、犬は安産の神様なのでゲンカツギで大事にしました(笑) 大型犬の散歩だけは、転ぶと怖いのでやりませんでした。 あとは、5ヶ月と8ヶ月の時に国内旅行をしました。 ナマモノもあまり気にせずに食べました。 特に問題もなく、健康な子が生まれましたよ。 知り合いは、妊娠後期に2度階段から落ち、交通事故にも遭い、おしりの骨を骨折しましたが、健康な子を生みました。(出産と育児は壮絶でしたが) 大丈夫な時は大丈夫です。でも、赤ちゃんのために生活に気を配るのはとても大切なことだし、赤ちゃんも嬉しいと思いますよ。 質問者様にこんなに大事に思われてる赤ちゃん、幸せですね(*^_^*) 元気に生まれますように☆

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はビビリすぎて、安定期に入ってからも遠出はしませんでした。 旅行行っておけばよかったなーと今さらながら思います。 優しいお言葉、ありがとうございます。私の母なんかは「気にしすぎ‼︎神経質ねー」と言うだけだったので、そう言ってくださると嬉しいです。 そうなんですよ、赤ちゃんが大事だからこそのビビリなんですよ。 気楽にいきたいですが、赤ちゃんを大事に思う気持ちを忘れずに頑張ります。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

三児の母です。 3人目を妊娠5ヶ月の時、身内の不幸で2歳と1歳の子を連れて飛行機で、3人で行きました。 上が風邪を引くと、妊娠中でも二番目をおんぶ紐、上を抱っこ…よくありましたね。 いろいろありますが、これもやってみて大丈夫だったから言える話で、絶対はないですからね。 あくまでも、気持ちが楽になる話と言うことで…

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人の育児、すごいですね。妊娠中に子供2人の世話をするなんて想像できません。 そうですよね、上の子が風邪をひいたりとか今から試練はいっぱいありますよね(汗) 適度に頑張ります。エピソード、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198502
noname#198502
回答No.3

すごく気持ちが分かります! 今日もトキソプラズマ検査するか悩んで病院に電話しちゃいました(笑) 心配性な私に友人の武勇伝を聞かされたのでお伝えしますね! 右手に子供・左手に買い物袋は日常茶飯事だし、ヤキモチ焼いた上の子がお腹に「どっしーん」って乗ってきたり、昼御飯は毎日外食、毎日アイス、毎日お菓子、週一で欠かさずマック……などなど。 むちゃくちゃしてても子供は元気いっぱいです! 心配してるのアホらしいかな?とか思いましたが、結局しばらく経つと心配性が復活してます(笑) うちの母には「心配は愛情だから」と言われたので気にせず毎日心配性する事にしました!

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりますよー私も気になりすぎてトキソプラズマ検査しました。 結果陰性だったので、犬のいる夫実家に行くのが嫌になっちゃいました(汗) すごい武勇伝ですね(笑) そうなんですよ、私もそういう話を聞くと心配するのがアホらしくなっちゃいます。 なんでそんなに無茶苦茶するんだろうって人いますよね。 心配は愛情、その通りです。お互い頑張りましょうね。エピソード、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

そんなに構える必要はないと思いますよ。 せっかくの妊婦時期、もうちょっと楽しんだ方がいいんじゃないかな。 私の場合、二人目の陣痛が始まってから間もなく、 自分で車を運転して産院まで行き、その2時間後に出産しました(笑) 周りから「ツワモノ!!」と、今でも言われます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 上の子と下の子の月例差は21か月で、2歳違いだけど 一歳しか差がない時期がちょっとだけあります。 なので、質問者さんと、大体似たような妊娠時期を過ごしたことになるのかな。 重いもの=>上の子(すでに15kgあった)の抱っこは日常茶飯事でした 車の運転=>30分くらいなら全然平気で、一時間のお出かけも行ってました。 安静=>しすぎると、下半身がむくんできて辛くなるので、     涼しい時間にベビーカーでお散歩@30~40分 料理酒=>煮切っちゃえばアルコールは飛ぶので、気にせず使用 上の子が活発に動き始めるので、一人目と違ってのんびりはしていられませんけど 下腹部にチリチリとした痛みが出ない程度までなら、 気にせずアクティブに動いていていいと思います。 児童館やこどもセンターのような屋内施設でほかの子と遊ばせながら ママもおしゃべりしてリラックスするのもおすすめです。

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは本当にツワモノですね(笑) 私は2人目でも陣痛が来たら慌ててしまいそうな気がします。 そうなんですよね、上の子は活発に動いてイタズラばっかりで大変でのんびりできなくて。 1人目の時は旦那を朝見送ってから二度寝をほぼ毎日やってました。今考えたら夢のような話です(笑) あまり身構えず、気楽に頑張ります。素敵なエピソード、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠してるというのに・・・

    今妊娠2ヶ月の終わりですが、少し切迫流産気味のため安静の生活をしています。 あと10日くらい安静にしていないといけません。 SEXは少なくとも週に必ず1度はしていました。 ところが、今切迫流産中なので、禁欲生活が続きとても苦しんでいます。 妊娠すると性欲がなくなると聞きますが、私の場合はむしろ妊娠前よりも増しているような・・・ 自分でもおかしいのではないかと悩んいます。 誰にも相談できずここへたどり着きました。 こんな妊婦さんほかにいらっしゃるでしょうか・・・

  • 妊娠中の細菌

    2人目を妊娠16週に入りました。 昨日、検診に行った時におりものが白いのが気になって伝えたところ、 『妊娠中にはよくある、バイ菌が』 と言われましたが薬も何も出ていません。 私は初期から切迫流産で安静にしています。 強いお腹の痛みがあります。 昨日16週に入ったことにより、張り止めの薬を飲んでもいいとのことでリトドリンを出してもらったり、会社も休んでる為、診断書も出してもらったので、そんなやりとりのため、バイ菌の薬を出し忘れたのかな?とか今になって思います。 妊娠中同じようにバイ菌(細菌のこと?)と診断され、薬が出なかった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期って

    妊娠初期は流産しやすいのでしょうか? 義理の妹が妊娠2ヶ月なんですが、流産しかかってるそうです…。 安静にしてるように言われたそうです。 安静にしていれば流産しないでしょうか?

  • 妊娠かも?

    結婚3年目のOLです。子供が出来たらいいなと思っています。 今月生理が遅れて10日です。体温も高温が続き、 妊娠検査薬はビミョ~な結果でした。 おトイレではトイレットペーパーがすこしピンクになりますが 下着が汚れるほどではありません。 少し痰のようなものが着く時もあります。 他の皆さんの相談を見ていると「切迫流産」とか書いてありますが、 妊娠の初期に切迫流産する可能性もあるのですか? 健全な妊娠症状であったらいいのですが・・・

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 妊娠してから・・・

    ただいま妊娠15週の妊婦です。 妊娠してから気になる事があるので教えていただきたいと思います。 私は不妊症でした。 毎月期待しては撃沈してましたが、妊娠に気付いたのは5週目に吐き気がした時です。 早速妊娠検査薬を試すと陽性で・・数週間後病院でも妊娠を確認してもらいましたが、気になるのはこのつわりのひどさ。 ご飯を食べてもすぐに吐いてしまうし、頭痛もひどく一人で外出もできません<m(__)m> 妊娠2ヵ月の時切迫流産で安静と言われ、4ヶ月に入った時も再び切迫流産で安静でした。その上膀胱炎とカンジダ膣炎になり今は毎週通院しています。 4ヶ月に入った頃からつわりに加えて靭帯の痛みもひどいです。先生は胎児が大きくなる痛みだから大丈夫というけど、自分ではこんなにすごいスピードで成長するものかとビックリしています。 赤ちゃんが元気に育っているのは嬉しいのですが、私がこんな生活でろくに栄養も取れてないのに赤ちゃんこれからどうなるのかな?とか、もしつわりがずっと治まらなかったら・・?とかとっても心配です(>_<) 質問は、長いことつわりがつづいた方はどのような生活をされていましたか? そしてもう一つ、、 やっぱり不妊症の人は妊娠してもトラブルが多いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期なのにお腹が張ります

    現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。 今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。 こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です) お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の耳鳴り

    先日妊娠が判明したものの切迫流産と診断され自宅安静をしています。ところが2日ほど前から耳鳴りが始まってしまいました。低音がず~と響いている感じで、めまいなどはありません。妊娠中だと薬も飲めないし気がおかしくなりそうです。同じような体験をされた方、なにか良い方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 妊娠してから頻繁に張る

    2人目妊娠、6ヶ月です。1人目は9ヶ月の時切迫早産になりました。 今回、妊娠初期からですが張りが強いです。 6ヶ月に入ってからは動く度に張ります。 病院でも2週間に1回の検診になり、ウテメリンをもらい、安静指示がでてますが私には親がいないので頼る相手がなく 育児、家事1人でやってます。 安静にできてません。 胎動もありますが なんか不安です。 横になっても張ります… 安静にできない場合はもうどうしようもないのでしょうか? 貧血なのか、めまいなどフラフラになり倒れそうになる時もあります。

  • 妊娠中のお腹の張り

    現在妊娠13週目です。 6週目の時に切迫流産をしたこともあり、痛みや張りに敏感になっているのかもしれませんが・・。 私くらいの時期だと、子宮が広がっていくような痛みがあると雑誌で読んだのですが、そういった自然な痛みとお腹の張りって、感じ方はぜんぜん違うのですか?もともと痛みに弱いタイプなので気にしすぎてるのかもしれないです・・。 あと、切迫流産を経験された方にお聞きします。 子宮の中に血液がエコーで見えている間はなるべく安静にしているようにとお医者さんから言われたのですが、血液が吸収されるのってどのくらいかかりましたか?

EP-30VA 廃パット修理
このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP-30VAの廃パットがいっぱいになった場合、修理は可能ですか?
  • EPSON社のEP-30VAで廃パットが満タンになった時、修理が可能かどうか知りたいです。
  • EP-30VAの廃パットが溜まった場合、修理は可能ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう