• 締切済み

主婦・主夫の人限定。

こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 大変失礼ですが、家にゴキブリ見掛けますか? 私も今の住まいに引っ越して、初めての夏場なんですが、ゴキブリが出たんです。 あちこちはい回って、バイ菌撒き散らしてると思うと、気持ち悪くて。 私は、棚にあるお鍋やお皿を使う時は、綺麗に洗い直しています。 密閉された食器棚は洗い直しませんが…。 以前テレビで、ゴキブリの表面は無菌とか言っていましたが、本当ですか? 皆さんはゴキブリが良く出る場合、どうされてますか? 食器等を洗い直します?

• GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.3

>大変失礼ですが、家にゴキブリ見掛けますか? 今のマンションの最上階に引っ越して二年です。 一年目は台所の水道の蛇口の壁の隙間から出入りしているのを一度見ました。 数ミリしかない壁の隙間に入って逃げてしまうので、殺せませんでした。 二年目は台所の横の廊下の壁に止まっていたのを一度見ました。 叩き潰しました。 夏場はハーブ系のツーンとする芳香剤を部屋に置いています。 芳香剤が利いている間は、ゴキを一切見かけません。 ただし、ゴミ収集所やその周辺には、ゴキだらけで、死骸も散乱しています。 この地域は、外飼いの猫が大量にいるので、 猫が殺してくれているのだと思います。 以前の新築一戸建ての住まいでは、住み始めてすぐのみ、 1cm前後の小さなゴキを、洗面所の排水溝から出入りして、 洗面ボウル内で動いているのを数回見ました。 そのたびに熱湯を流しました。 その他では見たことがありません。 防蟻処理(シロアリ・ゴキブリ駆除)を、 一回目(建てる時)も二回目(六年後)もしたせいか、その後も見たことがありません。 それより以前のオンボロマンションでは、しょっちゅう見ました。 気持ち悪いので引っ越しました。 >以前テレビで、ゴキブリの表面は無菌とか言っていましたが、本当ですか? 気にしたことがないのでわかりません。 >皆さんはゴキブリが良く出る場合、どうされてますか? 引越しました。 >食器等を洗い直します? ゴキが通ったところに近いなら洗い直します。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 新築でも、ゴキ出るんですね。 ハーブとかの芳香剤は、蚊やダニだけだと思っておりました。 ご回答ありがとうございました。

• chantaroo
回答No.2

こんばんは。主婦です。 私の家では去年からコンバットの黒いものを使ってます。それからゴキは見かけなくなりましたよ。 あと、ゴキはレモンなどの柑橘類が嫌いらしいです。レモンやレモン汁を置いておくのもいいと聞きました。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 こちらに投稿する前に、注文していた白元のワイパアワンが届きまして、置いていたら、次の日に一匹だけ黒ゴキが弱って出て来ました。その夜から、ゴソゴソしなくなり、毎日フローリングをお掃除していますが、糞などは落ちていませんし、姿も見なくなりました。 柑橘類って、ゴキが嫌がるんですね。知りませんでした。

回答No.1

気にしすぎです。 そもそもゴキブリはエサがないところには寄り付きません。 通過することはあったとしても、お皿に食べ残しや汚れが付いていない限り這い回らないと思います。 食器と一緒に裸の食材とかカスとかがあれば別ですが。 ゴキブリの菌は足に付くと言われますね、這いまわるので。 不潔なことには変わりないので、大掃除してからゴキホイを幾つかしかけて退治しましょう。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゴキブリを見かけて以来、毎晩生ゴミを処分して、綺麗に掃除していても、夜中にゴソゴソしているんです。 回答者様が、ゴキホイを幾つか仕掛けて退治とありましたが、ゴキホイは余計にゴキブリを寄せるだけだと思いますけど。 以前、ゴキホイを幾つも仕掛けたおかげで、ゴキブリ屋敷になった事がありましたから(泣)。 ゴキブリには、ホウ酸だんご。