• 締切済み

主婦・主夫の人限定。

こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 大変失礼ですが、家にゴキブリ見掛けますか? 私も今の住まいに引っ越して、初めての夏場なんですが、ゴキブリが出たんです。 あちこちはい回って、バイ菌撒き散らしてると思うと、気持ち悪くて。 私は、棚にあるお鍋やお皿を使う時は、綺麗に洗い直しています。 密閉された食器棚は洗い直しませんが…。 以前テレビで、ゴキブリの表面は無菌とか言っていましたが、本当ですか? 皆さんはゴキブリが良く出る場合、どうされてますか? 食器等を洗い直します?

  • GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.3

>大変失礼ですが、家にゴキブリ見掛けますか? 今のマンションの最上階に引っ越して二年です。 一年目は台所の水道の蛇口の壁の隙間から出入りしているのを一度見ました。 数ミリしかない壁の隙間に入って逃げてしまうので、殺せませんでした。 二年目は台所の横の廊下の壁に止まっていたのを一度見ました。 叩き潰しました。 夏場はハーブ系のツーンとする芳香剤を部屋に置いています。 芳香剤が利いている間は、ゴキを一切見かけません。 ただし、ゴミ収集所やその周辺には、ゴキだらけで、死骸も散乱しています。 この地域は、外飼いの猫が大量にいるので、 猫が殺してくれているのだと思います。 以前の新築一戸建ての住まいでは、住み始めてすぐのみ、 1cm前後の小さなゴキを、洗面所の排水溝から出入りして、 洗面ボウル内で動いているのを数回見ました。 そのたびに熱湯を流しました。 その他では見たことがありません。 防蟻処理(シロアリ・ゴキブリ駆除)を、 一回目(建てる時)も二回目(六年後)もしたせいか、その後も見たことがありません。 それより以前のオンボロマンションでは、しょっちゅう見ました。 気持ち悪いので引っ越しました。 >以前テレビで、ゴキブリの表面は無菌とか言っていましたが、本当ですか? 気にしたことがないのでわかりません。 >皆さんはゴキブリが良く出る場合、どうされてますか? 引越しました。 >食器等を洗い直します? ゴキが通ったところに近いなら洗い直します。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 新築でも、ゴキ出るんですね。 ハーブとかの芳香剤は、蚊やダニだけだと思っておりました。 ご回答ありがとうございました。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

こんばんは。主婦です。 私の家では去年からコンバットの黒いものを使ってます。それからゴキは見かけなくなりましたよ。 あと、ゴキはレモンなどの柑橘類が嫌いらしいです。レモンやレモン汁を置いておくのもいいと聞きました。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 こちらに投稿する前に、注文していた白元のワイパアワンが届きまして、置いていたら、次の日に一匹だけ黒ゴキが弱って出て来ました。その夜から、ゴソゴソしなくなり、毎日フローリングをお掃除していますが、糞などは落ちていませんし、姿も見なくなりました。 柑橘類って、ゴキが嫌がるんですね。知りませんでした。

回答No.1

気にしすぎです。 そもそもゴキブリはエサがないところには寄り付きません。 通過することはあったとしても、お皿に食べ残しや汚れが付いていない限り這い回らないと思います。 食器と一緒に裸の食材とかカスとかがあれば別ですが。 ゴキブリの菌は足に付くと言われますね、這いまわるので。 不潔なことには変わりないので、大掃除してからゴキホイを幾つかしかけて退治しましょう。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゴキブリを見かけて以来、毎晩生ゴミを処分して、綺麗に掃除していても、夜中にゴソゴソしているんです。 回答者様が、ゴキホイを幾つか仕掛けて退治とありましたが、ゴキホイは余計にゴキブリを寄せるだけだと思いますけど。 以前、ゴキホイを幾つも仕掛けたおかげで、ゴキブリ屋敷になった事がありましたから(泣)。 ゴキブリには、ホウ酸だんご。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問です。“洗ったお皿は、拭いてからしまいますか? それとも、自然乾燥させますか?”

    お皿やお鍋などを洗った後は、布巾で拭いてからしまいますか? それとも、キッチンペーパーで拭きますか? もしくは、自然乾燥させてますか? 私は、自然乾燥させた食器をそのまま棚にしまうことなく、そのまま使うことが多いのですが、これってモノグサだと思いますか?

  • 至急!ゴキブリ退治 食品について

    キッチンにゴキブリが出たので焦っていて食品を避難させる前に殺虫剤(ゴキブリ用ではありません。)を大量に噴射してしまいました。その際、蓋をした鍋(小さい穴はあり)にかかってしまったかもしれません。食器など洗えるものは洗い、退治した後のキッチン台も除菌スプレーなどで綺麗にしました。しかし、料理を作ったのは私ではないので捨てる、という選択肢はかなり無理だと思われます、、。 表面だけ取り除くなどすれば大丈夫でしょうか。 何卒回答よろしくお願いします。

  • キッチンの収納

    一人暮らしをしています キッチンは自炊のため(アパートにしては)広めの 所にしましたが、道具や食器の 収納場所がシンク下しかありません。 以前は整理用の棚を置いて シンク下も利用していましたが ホコリなど(?)が気になり 毎日使わない食器などは、毎回洗って使ってました。 今は出しっ放しで、作業がしにくいので 食器や鍋などを収納したいのですが シンク下の収納はゴキブリが、出る場所なので  抵抗があり、どう収納すればいいか、、 迷ってます。 食器用の棚を、部屋に置くことや お金をかけてなにかすることは考えていません できれば100円ショップの物で対応でき ホコリなどが気にならないような、、 でもよく使うので、出し入れも簡単な方法は なにかないでしょうか?

  • 食器棚に蛾が繁殖! 米びつにも……

    昨夏、食器棚に小さな蛾(体長1cmちょっと、細い。濃い灰色)が大量に繁殖しました! お皿の裏、棚のすきま、紅茶の箱など、ちょっとした隙間あちこちに「まゆ」を発見。ときには幼虫(1cm弱)がにょきにょき歩いている姿も…。必死になって食器棚の皿をすべて出して捜索し、まゆや幼虫を見つけてはつぶしました。根絶したと思ったら、今度は食器棚の隣にあるレンジ台の戸棚で繁殖しているのを発見。食器の陰のほか、薄力粉など、粉類の袋にもまゆをつくっていました。大ショックだったのは、米びつの中で無数の蛾がうじゃうじゃしていた時! 数えるのもおぞましかったけど、軽く百匹はいたような…。中にゴキブリ用殺虫剤をぶちまけて、米びつごと密封して捨てました。恐怖の夏が終わって、そして今春。絶滅させたと思っていたら、ここ数日、一匹、また一匹と、あの蛾を発見。そのうち一匹は、明らかに、あの食器棚から出てきたのです。ああ恐るべき生命力…。近所の人に聞いても、そんな蛾は見かけないと言われる始末。いったい私の家の何がいけないの…。確かにちらかった台所ですが、そんな不衛生にしていないつもりです。同じような経験をお持ちの方、すでに根絶させた方、あの蛾とどう闘ったらよいのか、アドバイスをお願いします!

  • 韓国 インスタントラーメン

    韓国のドラマで家庭でインスタントラーメンを食べる場面がありますが 、一人での場合は殆んど丼は食器棚に入っているであろうと言う状況でも 鍋から或いは鍋の蓋に取ながら麺を食べています、これは何故なのでしょうか? 丼も無い貧乏を表現する必要がない場合でも丼を使いませんから不思議です。 冷めるのを避ける為の行為でもないようです、夏場でも同じです。

  • 一人暮らしに必要なもの

    一人暮らしに必要なものリストを作成 してるのですが・・・ 冷蔵庫 電子レンジ 洗濯機 テレビ 掃除機 ふとん ドライヤー アイロン カーテン 鍋・フランパン・まな板・包丁・皿・コップなど 他にはありますか?必要最低限で考えてます。 食器棚って必要なさそうなのですが、(ちょっとした 洗い物置き場を設置すればよいかとか) どうなんでしょう。

  • 母の遺品整理にともなうキッチンの見直し

    すみません、長文です。 母が先日亡くなりました。 闘病生活が2年と長く、その間父だけで住んで管理していた家のため、埃がひどく、体にも悪いために、集中して整理しようと考えています。 母の生前、物が捨てられない性分だったようで、大量の食器、また収納のための大きな食器棚があります(横幅160cm、高さ180cm)。 母も、年老いて病気をし、「スッキリ暮らしたい。物を減らしたい」と常々病室で言っておりましたので、不要なものを破棄することに、ためらいはありません。母への供養だと考え、すっきりと気持ちよい空間にしてあげたいと考えています。 母の死後、家で数日過ごしたのですが、その間だけでもゴキブリを見かけて対峙した数6匹。 徹底的に綺麗にしたいのですが、アドバイスをお願いします。 現在までに終わった作業は ・使わない食器、安い食器、思い入れや思い出のない食器はすべて処分 ・蓋の取っての取れた鍋、大きな中華鍋等、父とたまに帰る私や兄妹のために取っておくことは無用と判断し、大量の鍋類を破棄 ・必要最低限のコップや御茶碗だけ使いやすい場所に出し、ほかはすべて吊り戸棚やシンク下に収納。客人が大量に来たときだけ(おそらく法事等)そこから使用する 大きな食器棚は古く、無垢材でもないために価値もなく、Gの棲家になっていそうな恐怖感もあり、まとめて大きな家具と破棄する予定です。 そこで、新たに普段使いの少量の食器をしまうべく、小さな食器棚を購入しようと考えているのですが、 ・カラーボックスを重ね、足をつけて食器変わりにする。カラーボックスの上には、オーブンレンジ、オーブントースターを設置。 ・吊り戸棚の位置が高く、年老いた父は使いこなせないため、吊り戸棚下にステンレス製水切り棚を設置する これくらいしか思いつかないのですが、何かいいアドバイスはありますか? 横幅180cm以上ある大きなキッチンなので、吊り戸棚用水切り棚は、横幅120cmの大きなものを設置しようと考えているのですが、使い勝手は良いでしょうか。 できれば、ここに父の普段使いの食器をおけば、食器棚も必要なくなるのでは、とまで考えています。

  • 茶バネゴキブリが

    今年の夏、職場の台所で大量繁殖してしまいました。 食器棚を開ける度に目にし、冷蔵庫、食器棚、引き出し、ポットにまで出現し気持ち悪いです。ゴキブリを捕獲するタイプ、巣に持ち帰って駆除するタイプのものを仕掛け、随分減りましたが、まだ目にします。 そこでバルサンを焚こうという話になりましたが、やはり食器棚まで開けてやらないと効果ないのでしょうか?(後片付けが大変なんで) はたして茶バネゴキブリに効果はあるんでしょうか? 煙と水タイプどちらがよいでしょうか? バルサンのホームページも見ましたが、実際にやったことある方にお聞きしたくて。よろしくお願いします。

  • 食器棚の匂いが苦手

    日常のことなのですが、両親が夕飯を作り、料理ができあがると、 食器棚の中から食器を取出し、そのお皿にそのまま料理を盛って います。 自分はどうもそれが非常に苦手で、夕飯ができる前に必ず、必要な食器 は事前に取り出して、洗剤で軽く洗ってから料理を盛らないと気が済まない のです。ましてや、その盛っている料理も口に入れたくない感じです。 引っ越す前に依然使っていた食器棚は破棄し、その後、両親が新しく食器棚を買い 替えたみたいなのですが、引っ越して20年経った今でも、新しい食器棚に慣れず、食器 を洗って使っています。両親は、それを見るたびに「人のウチでそんなことし ないほうがいいよ」とか、「病気じゃないの?」とよく言われたり、嫌な顔を されたりします。 何とか食器棚の匂いに慣れようと、無理に嗅いでなれようとしましたが、途中で気持 ち悪くてやっぱり無理でした。人のウチにも行かないのはその理由です。 両親に結婚の話なども持ちかけてくるのですが、結婚もそのようなことで喧嘩になるの は明らかなので、自分としてはあきらめています。それでいいと思っています。 食器棚にある食器は、ホコリがかぶってて、家具の匂いもベットリついていて、そんな 食器にそのまま料理など盛ってほしくないという考えが強く、どうしようもありません。 私は病気なのでしょうか? 教えていただきたいと思います。

  • 彼の部屋が不潔

    彼の部屋で料理を食べたりする時、彼の部屋にあるお皿やコップを使用することになるのですが、「洗ってあるからそれつかって」と彼に言われ(洗い終わった食器を食器棚にしまわず扉もない所に置いてあるせいか)手に取るとお皿には油のべたつき、コップも水洗いだけなのでくもり+べたつき、フォークも少しくもってたりで。。私が料理をする時は洗って使うこともできたのですが、市販のものをお皿に入れて食べる時や、彼が料理をしてくれた時が困ります。渡してくれたものの、水洗いをしに行ってしまったのですが「洗ってあるよ」と言われながらかなり動揺しながら「手~洗ってる」なんて言ってごまかすも渡された物を洗ってる所をじぃーっと見られてて、悪いなぁと思って少し気まずかったり。私が作れば?と思われるかもしれませんが床もごちゃごちゃしてたりと、大掃除もしてなく掃除機もないのであまり綺麗とはいえず、つま先立ちになってしまいます。 渡してくれたものを失礼なく洗ったり出来るうまい方法ってないですか? 長くなりましたがお願いします。

専門家に質問してみよう