友達との喧嘩から未解決

このQ&Aのポイント
  • 福島の友達との喧嘩から未解決の状況が続いている。
  • 彼女のうつ病や仕事の落ち込みに寄り添ってきたが、相談が一致しないことで関係が悪化。
  • 手紙を出しても返事がなく、友達に戻ることは難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙を出してまだ返事がない

前にも書きましたが、かかせていただきます。 わたしは、福島の友達と去年の12月に離れました。 理由は、彼女はうつ病で働いていなくネガティブばかり毎日聞かされて自殺行為までしていて、もう耐えられなくなって離れました。 でも、わたしはうつ病ではないのですが彼女には何回も相談したり電話したり、お互いさみしがりやで友達が少なくて話す相手が彼女とわたししかいなくてしていたのもあります、 わたしは離れる前に福島の友達と喧嘩みたいなことになりました。 彼女は面接にいきました、パソコン関係でそれで受かるか受からないかで決まるらしく彼女は頑張ってたんですが落ちてしまいました。 それから彼女はネガティブに陥り、「わたしは社会に必要とされてない、人にも必要とされてないの?」とすごく落ち込んでいました。その話を聞いていた時、わたしは自分の悩みもあり話を聞いてあげては今したが内心やめて欲しかったですが言えずにただ聞いていました。 でも、わたしが回答しても彼女は「そうかなー」「●●(わたし)とあたしの相談が一致してないから意味わからない」と言われ、わたしはぶちギレてしまい福島の友達に「貴方といれる自信ない」と言ったら友達は「じゃ、友達やめる?そんなこと言われてわたしどうしていいかわからないよ」。と言われて離れました。 でも、わたしはちょっと言い過ぎたし、謝りたいなと手紙を出して1週間くらいたちますが未だに来ません。わたしは、友達に戻りたいのか寂しいのかわかりませんが彼女と話し合いたいですがもう無理だと思いますか? ちなみに、わたしは25歳です。 彼女は24です

noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと待ってみたら? 待つ時間位、 今までの友達歴に比べたら小さな時間でしょ? まだ返事を書ける状態が無いのかもしれない。 読んではくれた。 でも、 まだ自分の言葉でまとめて、 自分の言葉で伝える準備(整理)が無いとしたら・・・? 少しずつ書いては休みを続けているのかもしれない。 整理が無いから、返事もしないわ! そんな事は思っていないかもしれない。 ただ、 返事をするならなるべくコンディションが良い時に。 そう考えている可能性だってある。 自分の心の状態次第で、 机(手紙)に向かう気持ちって全然違うじゃない? 今の貴方に対して特別なイライラは無くても。 彼女の日々が未だに不安定を続けているなら・・・ 直ぐに対応出来ない事だってあるんだよね? それを認めてあげる力=不安定(心の病)を理解する貴方の友達力。 何だかんだ言って、 貴方もその友達に支えられてきたんだよ。 扱い難さがイライラやストレスになっていたのも事実。 でも、 友達関係を解いて離れてみると・・・ それはそれで寂しくて、 貴方自身もやや不安定になってしまっている。 その自分の不安定を感じた時。 ⇒あぁ私の方こそ言い過ぎていた(不安定だった)。 あたかも相手の問題のように扱ってしまったけれど。 そんな言い過ぎる私の方こそ、 友達は扱い難く感じていたんじゃないか? 相手目線から自分を見つめ直した貴方は、 素直に反省した自分、謝罪したい気持ちを届けたくなった。 出来るならあの「まま」最後にはしたくないと思った。 今更何を・・・ そう思われる可能性もあるけれど。 今の私は以前よりも素直に、 そして丁寧に自分の気持ちに向き合っているつもり。 それを手紙に十分したためて(集めて)、 今の私が感じている事、考えている事を受け止めて欲しい。 それが、 貴方の手紙の意味でしょ? 良かったんだと思う、手紙を出せて。 ただね、 手紙を送ったのが貴方の「自由」なら。 その手紙を友達がいつ読んで(開いて)、 いつ返事をするか(しないか)? それも相手の「自由」なんだよ。 貴方は、 自分の自由を尊重して動いたからこそ、 相手側の自由も尊重出来る貴方として待ってみるんだよ。 それも、 自分の大事な時間を止めて、 毎日ポストを覗きこむような待ち方では無くて。 貴方は貴方の日々を丁寧に前に進めながら待つんだよ。 貴方宛の手紙が届いたら、 その時に自分が手紙を出した事を思い出す位の貴方として。 そうしないと、 勝手に返事が無い(無視された)・・・ 自由を行使した貴方の方がイライラし始めてしまう。 この時点でイライラしてしまったら、 心の不安定がある彼女とは交流出来ない。 話せる時は来る。 それは信じても良い。 信じる根拠は、 それまで(離れるまで)の友達歴の貯金。 でも、 今直ぐ話し合わなければいけないのか? それは違う気がする。 友達にも友達の事情がある。 貴方もまだ、 これが寂しさなのか分かりませんが~と言ってしまう位、 友達と離れた後の自分を整え切れていないんだよ。 もう少しお互いに離れている時間も必要なのかもしれない。 今後バランス良く、 友達として適度に(近過ぎずに)繋がっていく為にも。 良い意味で、 バタバタした過去を「より」過去として受け止めやすくする為にもね? 手紙を読んでくれたなら、 いずれ彼女のタイミングで返事をしてくれる(と良いな)。 貴方はそう信じて(受け止めて)、 改めて貴方の目の前の日々に優しい気持ちで向き合っていく事。 その気持ちは、 彼女と話が出来るようになった時に必要な気持ちでもある。 普段から貴方が優しい気持ちで過ごしていく事が、 いつか彼女と話が出来る時も自然と活かされていく。 貴方がゆとりの無い日々を過ごしているなら。 いざ彼女と話し合おうとしても・・・ そのゆとりの無さがやり取り(話し合い)にも影響してしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 優しい気持ちで待てる貴方を大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、貴方はすごいかたですね。わたしの心が読めているのでびっくりしています。 無視されたとは思いません、わたしが巻いた種だからこれはわたしのわがままだから返事が遅くても構わない、待ってるよ。と思っています。 またやり直せたら幸せですね、今度こそ仲良くうまく付き合いたいです。 わたし、不安定過ぎて家族に八つ当たりしてしまうくらいなんです。 でも、すっきりしました。 いつでも待ちます。 本当にありがとうございました