友達との喧嘩から未解決

このQ&Aのポイント
  • 福島の友達との喧嘩から未解決の状況が続いている。
  • 彼女のうつ病や仕事の落ち込みに寄り添ってきたが、相談が一致しないことで関係が悪化。
  • 手紙を出しても返事がなく、友達に戻ることは難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙を出してまだ返事がない

前にも書きましたが、かかせていただきます。 わたしは、福島の友達と去年の12月に離れました。 理由は、彼女はうつ病で働いていなくネガティブばかり毎日聞かされて自殺行為までしていて、もう耐えられなくなって離れました。 でも、わたしはうつ病ではないのですが彼女には何回も相談したり電話したり、お互いさみしがりやで友達が少なくて話す相手が彼女とわたししかいなくてしていたのもあります、 わたしは離れる前に福島の友達と喧嘩みたいなことになりました。 彼女は面接にいきました、パソコン関係でそれで受かるか受からないかで決まるらしく彼女は頑張ってたんですが落ちてしまいました。 それから彼女はネガティブに陥り、「わたしは社会に必要とされてない、人にも必要とされてないの?」とすごく落ち込んでいました。その話を聞いていた時、わたしは自分の悩みもあり話を聞いてあげては今したが内心やめて欲しかったですが言えずにただ聞いていました。 でも、わたしが回答しても彼女は「そうかなー」「●●(わたし)とあたしの相談が一致してないから意味わからない」と言われ、わたしはぶちギレてしまい福島の友達に「貴方といれる自信ない」と言ったら友達は「じゃ、友達やめる?そんなこと言われてわたしどうしていいかわからないよ」。と言われて離れました。 でも、わたしはちょっと言い過ぎたし、謝りたいなと手紙を出して1週間くらいたちますが未だに来ません。わたしは、友達に戻りたいのか寂しいのかわかりませんが彼女と話し合いたいですがもう無理だと思いますか? ちなみに、わたしは25歳です。 彼女は24です

noname#248958
noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

ゆっくりと待ってみたら? 待つ時間位、 今までの友達歴に比べたら小さな時間でしょ? まだ返事を書ける状態が無いのかもしれない。 読んではくれた。 でも、 まだ自分の言葉でまとめて、 自分の言葉で伝える準備(整理)が無いとしたら・・・? 少しずつ書いては休みを続けているのかもしれない。 整理が無いから、返事もしないわ! そんな事は思っていないかもしれない。 ただ、 返事をするならなるべくコンディションが良い時に。 そう考えている可能性だってある。 自分の心の状態次第で、 机(手紙)に向かう気持ちって全然違うじゃない? 今の貴方に対して特別なイライラは無くても。 彼女の日々が未だに不安定を続けているなら・・・ 直ぐに対応出来ない事だってあるんだよね? それを認めてあげる力=不安定(心の病)を理解する貴方の友達力。 何だかんだ言って、 貴方もその友達に支えられてきたんだよ。 扱い難さがイライラやストレスになっていたのも事実。 でも、 友達関係を解いて離れてみると・・・ それはそれで寂しくて、 貴方自身もやや不安定になってしまっている。 その自分の不安定を感じた時。 ⇒あぁ私の方こそ言い過ぎていた(不安定だった)。 あたかも相手の問題のように扱ってしまったけれど。 そんな言い過ぎる私の方こそ、 友達は扱い難く感じていたんじゃないか? 相手目線から自分を見つめ直した貴方は、 素直に反省した自分、謝罪したい気持ちを届けたくなった。 出来るならあの「まま」最後にはしたくないと思った。 今更何を・・・ そう思われる可能性もあるけれど。 今の私は以前よりも素直に、 そして丁寧に自分の気持ちに向き合っているつもり。 それを手紙に十分したためて(集めて)、 今の私が感じている事、考えている事を受け止めて欲しい。 それが、 貴方の手紙の意味でしょ? 良かったんだと思う、手紙を出せて。 ただね、 手紙を送ったのが貴方の「自由」なら。 その手紙を友達がいつ読んで(開いて)、 いつ返事をするか(しないか)? それも相手の「自由」なんだよ。 貴方は、 自分の自由を尊重して動いたからこそ、 相手側の自由も尊重出来る貴方として待ってみるんだよ。 それも、 自分の大事な時間を止めて、 毎日ポストを覗きこむような待ち方では無くて。 貴方は貴方の日々を丁寧に前に進めながら待つんだよ。 貴方宛の手紙が届いたら、 その時に自分が手紙を出した事を思い出す位の貴方として。 そうしないと、 勝手に返事が無い(無視された)・・・ 自由を行使した貴方の方がイライラし始めてしまう。 この時点でイライラしてしまったら、 心の不安定がある彼女とは交流出来ない。 話せる時は来る。 それは信じても良い。 信じる根拠は、 それまで(離れるまで)の友達歴の貯金。 でも、 今直ぐ話し合わなければいけないのか? それは違う気がする。 友達にも友達の事情がある。 貴方もまだ、 これが寂しさなのか分かりませんが~と言ってしまう位、 友達と離れた後の自分を整え切れていないんだよ。 もう少しお互いに離れている時間も必要なのかもしれない。 今後バランス良く、 友達として適度に(近過ぎずに)繋がっていく為にも。 良い意味で、 バタバタした過去を「より」過去として受け止めやすくする為にもね? 手紙を読んでくれたなら、 いずれ彼女のタイミングで返事をしてくれる(と良いな)。 貴方はそう信じて(受け止めて)、 改めて貴方の目の前の日々に優しい気持ちで向き合っていく事。 その気持ちは、 彼女と話が出来るようになった時に必要な気持ちでもある。 普段から貴方が優しい気持ちで過ごしていく事が、 いつか彼女と話が出来る時も自然と活かされていく。 貴方がゆとりの無い日々を過ごしているなら。 いざ彼女と話し合おうとしても・・・ そのゆとりの無さがやり取り(話し合い)にも影響してしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 優しい気持ちで待てる貴方を大切にね☆

noname#248958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、貴方はすごいかたですね。わたしの心が読めているのでびっくりしています。 無視されたとは思いません、わたしが巻いた種だからこれはわたしのわがままだから返事が遅くても構わない、待ってるよ。と思っています。 またやり直せたら幸せですね、今度こそ仲良くうまく付き合いたいです。 わたし、不安定過ぎて家族に八つ当たりしてしまうくらいなんです。 でも、すっきりしました。 いつでも待ちます。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 喧嘩してそのままの方がいいのか

    わたしは、去年の12月に友達と喧嘩して友達をやめる形になってしまったのです。 理由が、ホントにくだらなくて。友達はうつ病で、仕事は出来なくてでもやりたくて面接を受けていましたが落ちたみたいですごく落ち込んでいました。 その時、友達は「わたしって社会に必要とされてないのかな」とかかなり落ち込んでてわたしが相談の解答をしても「そーかなぁ。でも……あの」とグチグチと、ネガティブ発言ばかりしていて聞いてるわたしも嫌になりました。 友達が、「わたしって友達が~」と友達がいないことの相談も聞いてきて、わたしは解答をしたら次は「あなたがいっている事とわたしが相談してる意味が一致しないからわからない、」と言われてさすがにプチっとなり、「ごめん、もうなんていっていいかわからない」と会話をやめました。 数日後ラインが来たのが普通で腹が立ち、この前のことを聞きました。そうしたら、「あの時は、すごく落ち込んでて貴方をまた傷つけた。ごめん、」ときたのです。ですが、これが何回もあります。さすがのわたしも限界が来て「あなたといても自信ないし、どう付き合えばいいかわからないよ」と言ったら「じゃ、友達やめる……?」となり絶縁になりました。 わたしは、今さら自分は幼稚でうつ病の友達を理解していなかったしかわいそうだったかな。と後悔しています。戻りたくはありませんが、また話し合いたいしあの時は、かっとなって言った事があるので謝りたいのですが、今さら自分勝手ですよね。 でも、その友達と離れたらわたしは解放されましたが寂しいです。ずっといて毎日連絡しあって励まし合ってきたので、それがなくなったら、寂しいです。 ですが、戻りたくありません。 ただ、手紙を出すのはやめた方がいいのでしょうか。

  • 手紙に素直に「きれい」と書くのは良くないですか?

    先日、気になっている店員さんへ渡す手紙の内容について、 こちらのサイトで相談させていただきました。 相談した結果、新たな悩みが出てきたので、再度相談させて下さい。 詳しくは、下の前回の質問をご覧下さい。 「手紙の内容について相談させて下さい」 https://okwave.jp/qa/q9832528.html#answers 手紙の内容は、 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと (コロナ流行後に)話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにしようと思っていたのですが、重いというご意見をいただいたので、 もっとシンプルな手紙を検討中です。 そして、今回ご相談したいのは、手紙の中の「きれい」という 容姿に関する事を書くか、書かないかです。 私としては、思っていることをストレートに伝えたいですが、 「きれい」と書いたことによって、返事が来る可能性が減るなら書かないです。 容姿のことを手紙に書いてあって、嬉しく思うか、引くかという話ですよね。 どのように思いますか? また、別の言い回し、例文等、ご紹介いただけたら助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 手紙を渡しました。が返事がなく・・・。

    三ヶ月くらい前から働いている同じパン屋のアルバイトの女性を好きになりました。 でも彼女は学校が忙しいらしく週一(多くても週二)しか来ず、しかも会うのはシフトの交代時くらいです。 なので、僕のバイトが終わって、帰りにパンを買うときに少し話しをするくらいです。 このままでは、何の進展も無いかもと思って昨日思い切って人のいないときに手紙を渡しました。 内容は 1.友達になってほしい 2.メール等で返事を頂けると嬉しい 3.返事がどうあれ、気まずくなるのはいやなので、 笑顔で会えますように という旨(+携帯の番号とメールアドレス)の内容です。 1はいきなり好きだから付き合ってと言っても断られる可能性のほうが大きいと思ったので友達になってほしいと書きました。(今となっては、思い切って好きと言ってしまっても良かったのかなとも思います。) でも、まだ、なんの返事もありません。 これってやっぱり脈なしってことでしょうか? 女性の方はこういうときどう思うものなのでしょう? できれば、頑張ってもう少しアプローチしたいな(食事かお茶に誘ってもう少しお話したい)と思っています。でも彼女が嫌がるようなことはしたくありません。どんなふうにお誘いすれば、いいと思いますか?

  • 返事をしない彼

    私の友達の話ですが、この前(と言っても8月)に手紙で告白したそうなのですが、相手からは何の返事もなしなんです!この彼はどういう気なんでしょうか? ちゃんと手紙には「返事ください」と書いてあります。 できれば男性の方教えてください!

  • 男には考える時間はどのくらい必要?出した手紙の返事が来ない

    すれ違いから距離をもってしまった彼氏に対し手紙を書きました。 前相談↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4794981.html このようなことがきっかけで、私が彼を無意識に避ける行動をしていたのが原因です。 もう数日前に手紙は届いたはずなのですが、返事はまだ来ません。 彼は、別れる、別れないはわりとはっきりさせるほうだと思うので、この沈黙期間の意味を読み取れないでいます。 手紙には連絡をくださいとは書きませんでした。 私のほうから連絡して、彼の真意を聞くべきでしょうか? それとも、こちらからは連絡しないほうがいいのでしょうか? 連絡のタイミングや有無が多少なりとも結果を違うものにしてしまいそうで、連絡するのをためらっています。 男の人は、彼女から今後の関係をどうするの?といった手紙やらメールなどがきたら、どれくらい考えを整理する時間が必要でしょうか? ちなみに私だったら2週間くらい考え込みそうです^^;

  • 返事がこない

    2ヶ月前ぐらいに好きな人に手紙を出しました。 相手は中一の男子で親戚です。。。ちなみに私は中二です 私と彼は夏休みにあいました。3日しか顔を合わすことができませんでしたが、とても仲良くなりました。たくさん話をしたり、他の友達を連れて遊んだりと・・・ それなのに手紙の返事が2ヶ月たってもきません。 どうしてですか?教えてください。

  • ある授業で、手紙を書いてきてと言われました

    文章を作っていただきたいです。 ある授業で、先生に対する手紙を書くことになりました。 実在する先生ではなく、〖2週間後に2ヶ月の育休を控えた男の先生。現在、2人の生徒から悩み事を話されている。片方は教室にいるのが辛い。ある1人の友達から嫌がらせを受けており、嫌がらせをしている人は、その子以外にも嫌がらせをしている。もう1人はストレスが溜まりやすく、リスカや自殺願望がある。 その先生は嫌がらせの方は、そいつの性格だから治せないけど対策を考える。と言い、死にたい方は俺が帰ってくるまでに死ぬなよ。と言った。〗 手紙を書く私の視点は、死にたい方です。この子の性格は、人に迷惑をかけるのが嫌。その時、勢いで相談したものの、育休を控えていて、更にもう1人の悩み事もある。こんな私のせいで悩みを増やすのは申し訳ない。付箋かなにかに、あまり気にしなくていい。という趣旨の言葉を入れたい。 ということらしいんです。 私は文を書くことがとても苦手で、特に手紙などは何も思いつかないので、参考程度に箇条書きでもいいので、どう書いたらいいか教えてください。 あと、入れれれば入れて欲しいと言われたのが「子供さんに集中してあげて」という感じの言葉です。ですが、無理に入れなくて大丈夫です。 なんの授業?、自分で考えろ。や書いてなんの意味があるの?などの質問は受け答えできません。 だいぶ弱いメンタルなのであまりそういうきつい言葉はかけないでいただけるとありがたいです。 できる人だけで大丈夫です。なので教えてください。よろしくお願いします

  • 手紙を出したけれど・・・

    こんばんは。私は社内ではありますがほとんど会う機会も話す機会もない男性が気になっており、散々悩んだ末手紙を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275200 で相談させていただきました。 手紙といっても、重い内容ではなく、友達になって もらえませんか、という短くてカジュアルな内容です。 1週間前に出しましたが、彼は出張で出社していなかったらしく、実際、受け取った(読んだ)のは 2日くらい前のようです。 でもまだ返事がありません。2日も返事がないってことはやっぱり、嫌われているか、全く脈がないと いうことでしょうか。 皆さんなら、あまり興味なかった相手から手紙もらったら無視しますか?それとも、返事は出しますか? このままずっと返事が来なかったら私は気まずくて 今後どうしたらいいかわかりません。もし偶然会ったら・・と思うと会社に行くのも気が重いです。 いい大人が、学生みたいなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、どうかアドバイスお願いします。

  • いきなりの手紙

    タイトル通りなのですが、今小学から中学まで同級生だった人(Bさん)に年賀状と共に手紙を出そうか迷っています。 そのBさんとは、少ししゃべったことがあるぐらいですが、家も近所で昔から知っています。。 でも、中学卒業してからまったく話していません。。 それで今回、手紙を出す理由なのですが、中学からずっと好きな人(Aさん)がおり、そのAさんに会いたくて今まで、友達、知り合いに聞いたり、また自分で手紙を書いたりしましたが、住所も変わってたり皆知らなかったりで未だに何も分かりません。。。 それで高校も同じで、自分がAさんのことを好きなことも知っている。 また、Aさんとも仲のいいBさんに聞きたくて、また相談にのってほしくて手紙を出すか迷っています。 でも自分でもあまりにシツコイ気がしてあまりこういうことはしたくないのですが、Aさんと会って、思い出話をしたり、したいと思ってなかなかあきらめられません。 今までに何度も忘れようともしました。 それで、思いもよらぬ人から、いきなり手紙、年賀状が来て不快に思ったり、気持ち悪かったりすることってあるでしょうか? 他に手紙が来て思うこと、考えることってありますか? 何でもいいです。 回答お願いします>< 長い文章すいませんでした><

  • お手紙を渡そうか悩んでいます

    いつも悩みを相談する男性から抱き寄せられました。 状況としては、親しい友人と喧嘩をし、心身共に感情や状況についていけず、うつ状態を軽度に再発しそうだった私を、元気づけるために、励ますつもりでしてくれたんだと思います。 彼は、神社のようなところで接客??のような事をしています。 私はそこに訪れる参拝者です。私は22歳で、一回りほど彼は歳上です。 お互い心の病にかかり、似たような境遇だったりする人で、 よく話しているうちに3カ月ほどで、だいぶ仲良くなりました。 ですが、お互いの連絡先は知らず、その神社での会話のみです。 「お友達になってください」と言ってるんですが、「立場がある」って一点張りで… でも、仲良くなっているのは事実です。彼は独身、彼女なしです。 そんな彼に、話を聞いてくれたお礼にとお菓子を渡そうと思っています。 (重くなるのは嫌なので、お菓子屋さんのお菓子を購入しようと思っています) その時に、手紙を渡そうと思っているのですが、問題はそれです。 内容としては、、、 ●子どもだって思われたくなくて、冷静を装ったこと ●(抱き寄せられたとき)深呼吸しかできなかったけど、本当は嬉しかったこと ●ドキドキしてたのに、すごく落ち着いたこと ●感謝の気持ち っていう感じなのですが、 最後に 「あの真意を聞くつもりはありません。○○さんの優しさだけしっかり受け取ります(^^) でも、もし、もしも、遠い未来でも、真意を聞けるような時が来たら、こっそり教えてください。 その時は、いつもの冗談を交えながらでも…(*^_^*)」 って書こうか悩んでいます。 ここが分れ道になうような気がして、入れた方がいいものか悩んでいます。 そもそも、なぜ彼は抱き寄せてくれたのか… 嫌いではないだろうと思います。でも、特に励ますつもり以外の感情はなかったのではないか。 彼の体も緊張していたように感じるけど、思いすごしな様な気もします。 話が逸れてしまいましたが、手紙に入れた方がいいか、 はたまた、手紙自体やめた方がいいか、 彼は私のこと少しか好意があってしてくれたのか、完全に励ますためだけか… 回答頂ければと思います。