• 締切済み

ACCESSで”引数が無効”のエラーになる

ACCESS2010を使っています。 フォームを使ってデータ登録する際に最初の文字を入力しようとすると標記のエラーメッセージが 表示され入力できません。エラーメッセージを消せば、それからは入力できるのですが、 いつも最初にエラーとなります。 エラーとならずに入力できていた時もあり、最近プログラムを修正した際に何か設定が変わったのかもしれません。 関係あるかどうかわかりませんが、テーブル内のデータを調べた結果を報告します。 テーブルには”登録日”と”更新日”という項目があり規定値として Date() と指定してあります。 エラーなしで登録できた時は両方とも日付がはいってましたが、エラーが表示された時は両方とも ブランクとなってました。(それ以降に入力したデータは登録されています。) これが何か関係あるかわかりませんが、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問から時間が経っているので自己解決されているかもしれませんが 「引数が無効」でGoogleと Access 2010 または Access 2007 SP3 でテーブル編集時に、初回のみ "引数が無効です" とエラー メッセージ表示される http://support.microsoft.com/kb/2480088/ja かも?

crabcancer
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 私の場合は違うケースでしたが、こういうことでも同様のエラーメッセージが 出ることがわかりました。 ちなみにあれからいろいろ試してみたのですが、 テーブル内のフィールドの幅を拡げてみたところ、エラーが消えました。 これが解決策だったのかどうかわかりませんが、一応ご報告しておきます。 またわからないことがあると思いますので、その時はまたお知恵をお貸し下さい。