• ベストアンサー

度忘れした言葉

「神前や貴人の前などでひざまずき、ひざがしらをついて進退する」動作を表わす言葉なのですが、何だったか思い出せません。助けてください。

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1
質問者

お礼

正にそれ「膝行(シッコウ)」でした。“いざり”とも読むようで。 速攻回答を多謝です。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

拝礼

質問者

お礼

求めていたものではありませんでした。 何れにしても、コメントを感謝します。

• hakobulu
回答No.2

「膝退」という表現もあるようで。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84&match=exact&itemid=DJR_sixtutai_-030 なぜか「膝進」は無いようです。   

質問者

お礼

情報をありがとうございました。