• ベストアンサー

度忘れした言葉

「神前や貴人の前などでひざまずき、ひざがしらをついて進退する」動作を表わす言葉なのですが、何だったか思い出せません。助けてください。

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1
noname#204879
質問者

お礼

正にそれ「膝行(シッコウ)」でした。“いざり”とも読むようで。 速攻回答を多謝です。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

拝礼

noname#204879
質問者

お礼

求めていたものではありませんでした。 何れにしても、コメントを感謝します。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

「膝退」という表現もあるようで。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84&match=exact&itemid=DJR_sixtutai_-030 なぜか「膝進」は無いようです。   

noname#204879
質問者

お礼

情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ど忘れしてしまった言葉を教えてください

    思い出せない言葉があって 二日前から考えているのですがもう限界のようです。 皆さんのお力をお借りします。 一つの説明だけでは伝わらないと思うのでいくつかの例をあげます。 思い出せない言葉は○○の部分です(2文字とは限りません) ・現役を引退したスポーツ選手がいたとして、その人が再び現役復帰するとします。そのときに「現役を引退してしばらく練習をしなかった分○○がある」 ・30代から役者を目指す人に対して誰かが「年齢的に○○があるでしょ」 ・A氏は会社に勤めて8年。B氏は職歴なし。B氏には○○がある。 ・・・のように時間や年齢、なまってる、今からじゃ遅い、間に合わない、不利、ハンデがある、タイムラグがある、みたいな意味の言葉だと思うのですが、言い方や言葉そのものが思い出せません。もしかしたら例はあっていないかもしれないです。 なんとなくでも良いので、もしかしたらこれじゃない?って言葉があったらいくつでも書いてください。言葉自体を見れば思い出すと思います。

  • 君と言う言葉は目上の者に対して使う言葉なんですか?

    君と言う言葉をヤフーで調べると 「5 貴人や目上の人をいう語。お方。」 とありました しかし普段聞いてるのはむしろ目上の人から言われる 言葉のような気がするのですが? 上司が部下に教師が生徒に等の時には 良く君と言う言葉を使います これは間違った使い方なんでしょうか?

  • 昔の言葉と分からない言葉があります。教えていただけませんか?

    昔の言葉と分からない言葉があります。教えていただけませんか? お忙しいところ、恐れ入りますが、ちょっと多いと思います。どうぞよろしくお願いします。 できれば、分かりやすい文章で変えていただきたいと思います。お願いいたします。 - 電気事業の趨勢と産業の状況とに覈へ主として電燈電力供給用に止め~~~ (特に、このなかで‘とに’と‘覈へ’が気になります。) - 電気化学工業の如きは概ね他電燈電力の供給に於けるが如く供給發電量を整齊均等ならしむる要なく~~~ (特に、このなかで‘の如きは’と‘於けるが如く’と‘整齊均等ならしむる要なく’が気になります。) - 危険に頻すること一再ならざりしに包はらず~~~ (特に‘ならざりしに’が気になります。) - 流量の基本的資料の最も信憑し得べきものを集め得たりと信ずるも~~~ (ここでは‘も’の意味が分かりません。逆接の意味でよろしいですか?) - 調査範囲を平水量附近を限度として予算されたるものなるも~~~ (ここでは‘されたるものなるも’の意味が分かりません。) - 成規定例とは何ですか? - 恐れ入りますが、屈書か屆書か良く見えませんので困ります。 何れも使われてる言葉ですか?というと意味は何ですか? - 命免って何ですか? また、‘傭人の進退’での‘進退’とは何ですか?

  • 言葉をど忘れしてしまいました

    複数の人の署名や意見書をまとめて裁判等に提出することを何て言いましたっけ?漢字2文字ぐらいです、ど忘れをしてしました

  • 言葉をど忘れ・・・。

     さっきまで覚えていた言葉を、いざ口に出そうとした瞬間に忘れてしまい、しかも思い出せずイライラしてます(笑) これでは?というのがあれば是非教えて下さい・・・!  その言葉を使う状況として、よくスキャンダルなどで当事者の会社などに連絡すると、「担当者が居ないのでわかりません」と答えられるようなときに使う言葉です。  ほんとは(たぶん)居るのに、本人が出ない・出してもらえないという。  「匿う」でもなく「隠す」「避ける」でもない。  どんな言葉何でしたっけ???

  • 言葉をど忘れしました。

    「無駄かもしれないけど、一応やっておこう」と思った時に使う、「◯◯かもしれないけど」という慣用句がありますが、ど忘れしてしまいました。「◯◯」の部分は、何でしたっけ? 

  • 度忘れした言葉

    どうしても、次のような意味の言葉が度忘れしてしまって出てきません。どなたか教えてください。 1.カタカナ5~6文字。「他人の目をごまかすために用意した偽者」みたいな意味。「フェイク」「イミテーション」ではありません。 使用例「あの家はいつも男性用トランクスが干してあるけど、それは○○○○○○で、本当は女性の一人暮らしらしいよ」 2.多分漢字2文字。自分の主義主張を捨てて相手と協調し、うまくやっていこうとすることを示す、マイナスイメージの言葉。「妥協」「譲歩」ではない(もっとマイナスイメージが強い)。 使用例「世間に○○してしまうような大人にはなりたくない」

  • 言葉を度忘れしてしまいました。

    「ご理解ください、ご了承ください」というニュアンスで、前文を受け止める形で文尾に使う言葉だった気がするのですが、思い出せません。 崩した言い回しだったこと、(たしか)動詞ではなかったことは覚えているのですが、なかなか該当する言葉が見つからず困っています。 どなたかご存知の方、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 言葉をど忘れしてしまいました!

    よく音楽番組とかで、ミュージシャンが1曲だけでなく 短めに数曲を演奏することを何バージョンっていいましたっけ?

  • 度忘れした言葉

    官位を上げるだけ上げて、実質的な権力を奪ってしまうことをなんと言うんでしたっけ?どなたか知ってる方がいたら教えてください。確か”くらいうち”(位討ち?)だったような覚えがあるんですけど、googleの検索件数が1件というところを見ると間違いっぽいんですよね。 うーん、気になる。