• 締切済み

言葉をど忘れ・・・。

 さっきまで覚えていた言葉を、いざ口に出そうとした瞬間に忘れてしまい、しかも思い出せずイライラしてます(笑) これでは?というのがあれば是非教えて下さい・・・!  その言葉を使う状況として、よくスキャンダルなどで当事者の会社などに連絡すると、「担当者が居ないのでわかりません」と答えられるようなときに使う言葉です。  ほんとは(たぶん)居るのに、本人が出ない・出してもらえないという。  「匿う」でもなく「隠す」「避ける」でもない。  どんな言葉何でしたっけ???

みんなの回答

noname#36179
noname#36179
回答No.9

おじゃまします。これではないでしょうか? 「いるのは分かっているんだ。とぼけるんじゃない!」 「とぼけるんじゃない」ってよくそういう状況下で使いますよね。 違うかなぁ。では

orange7813
質問者

お礼

それも違います・・・。 こんなに色々出していただいて、いまだに違うって、ほんとなんだったんだろうって感じです・・・。 ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.8

隠匿・・・でもなく? 早く正解が見つかるといいですね。 私もすごく気になります!

orange7813
質問者

お礼

違いますね~。 なかなかピンときません・・・。 ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.7

「不在」でしょうか? 難しいですね。。

orange7813
質問者

お礼

それでもないです・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

隠蔽(いんぺい)、はどうでしょうか?

orange7813
質問者

お礼

違いますね~。 なかなかピンときません・・・。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。    隠遁(いんとん)でしょうか。  私も時として、隠遁生活したいときがあります。

orange7813
質問者

お礼

それでもないです~。 私もありますよ! ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

たらい回し

orange7813
質問者

お礼

それでもないです・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

しらばくれる?

orange7813
質問者

お礼

それでもないです~。 ありがとうございました!

回答No.2

雲隠れ…全然自信ないです

orange7813
質問者

お礼

雲隠れではないです~。 早々とありがとうございました!

  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

居留守…でしょうか?

orange7813
質問者

お礼

意味としては「居留守」と同じような感じなんですが、例えばもし「匿う」だとしたら、『匿ってるでしょ?』って感じで使える言葉だったはずなんです。 早々とありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の言って欲しい言葉って何でしょう?(長文)

    現在、結婚を予定している彼女がいます 住居にする家を建築中なのですが この建築の担当者(ちなみ私の知人です)ダメ人間的な性格な人で 工事がなかなか進んでいない という状態です(少しずつは進んでいますが現在で 開始から約5ヶ月ほどたっています 予定では2ヶ月ぐらいで建つ話でした) で、ここからが問題なのですが 彼女の性格は とにかく「キッチリしていないとイヤ」という 性格(神経質、軽い潔癖症、内弁慶)で これだけ工期が延びているので当然 イライラも積もっており 毎日のように私の方に八つ当たりか 「もーいや」と落ち込んでしまう状態です 私も「もう少し待ってね」とか「もう少で建つと思うから」と やさしくに声をかけているのですが イライラした彼女は私の言葉の揚げ足をとって イチャモンみたいな事を言ってきて 結局最後はケンカみたいになっています そこで、私もケンカになるのは嫌なので 最近は「家の工期」の話になっても黙っているのですが(「うん」ぐらいの返事はしますが) 今度は 「黙っているなんて卑怯よ」 (それでも、私は沈黙) 「なんか言ってよ」 「なんかやさしい言葉でもかけてよ」 と、言ってきます おそらく、彼女にとってはこのイライラした状況を 解消する、いい言葉があるのだと思うのですが この場合、どんな言葉をかけたら良いのでしょうか? ちなみに、私には(彼女にも一応説明はしているのですが) 工期が遅れている理由は 工事の担当者がダメ人間的なところ もあるのですが、それ以外の 諸事情(担当者とその会社の)があって遅れております その理由は私には納得がいくものです(彼女も理解はするが現実問題として工期が延びているのは、やっぱり腹が立つという感じ) もちろん、それが理由で工期が延びてよいという理由にはなりませんけど

  • 言葉の意味。

    私の片思いしてる男友達から言われた言葉で少し気になることがあったので相談させてください(>_<) 1、「俺は○○さんがすごく大切。・・・友達やから」 って言っときながら 2、「男と女の友情は成立せんやろ。つきあった方がマシ」 ・・・あなた、さっき私のこと友達って言いませんでした?? 3、私「××くんは恋愛対象じゃないからなぁ(笑)」(天邪鬼な私・・・)   彼「そっかー。俺も○○は身内・・・妹みたいな感じ(笑) だから、傷つけるヤツとかいたら排除せんと!みたいな(笑)」 片思いしてる私からすると、彼は少しぐらい私のこと好きだったりするんじゃないんかなぁと期待したくなるんですが(笑)、冷静にみると「俺はあなたのことを彼女にはできないよ」って遠まわしに言われてるような気もするし・・ ちなみに、彼とはたまーに(一週間に1~2回?)一緒にごはん食べたり飲んだりするくらいの関係です。二人して酔いまくってキスしたりはしたことありますが・・・これは私を好きとかじゃないよなぁと考えてますが・・・(-_-;) 彼が私をどう見てるのか、ほんとにわかんないです。

  • 妹がいきなり理解出来ない言葉を話し出すのですが…

    私の妹は今中学2年生なのですが頻繁に意味の分からない呪文のような言葉を口に出します…笑 それは特別そういったノリとかいうものではなく、毎日そのような言葉を大きな声で言っています。 はっきり言って変人です笑 妹は親に聞いた話ではIQ140だそうですが、やはりIQが高い人は変人が多いというのは本当なのでしょうか? それとも妹はなにかの病気ですか? あまりにも私には理解できないことが多くて正直心配です…

  • 「好き」という言葉

    こんにちは。 私には付き合って10ヶ月の彼がいます。 お互い社会人なので最近は月イチ程度しか会えないのですが、彼は会っているときも電話してるときも、よく「好きだよ」「大好き」と言ってくれます。 週一で会っていた頃は全然言ってくれなかったのですが、最近は会うたびです。多分彼もなかなか会えなくてすごく寂しいんだと思います。 そんな彼に私も「好きだよ」と言ってあげたいのですが、どうしても言えません。もちろん彼のことは心から大好きです。でも、『好き』という言葉を伝えようとすると、すごくドキドキしてなかなか口に出せないのです。片想いの告白ならまだしも、両想いの彼氏で、しかも私の気持ちは態度で相手に伝わってる状況にも関わらず、ドキドキして言い出せません。そんな方いらっしゃいますか?私が子供すぎるのでしょうか。 ちなみに、男性の方も彼女に「好き」と言うのはドキドキしますか?それともそんなにたいそうなことではないですか? なんかノロケみたいになってしまいましたが笑、いつも言えなくて地味に困ってます。彼に好きと言われても、「うん」しか言わないか、照れて沈黙になってしまうので、私も「好き」と言えるようになりたいです。どうしたらドキドキしないで彼に大好きと言えるようになるでしょうか?

  • 何で言葉にしてくれないのか…

    自分25歳♀ 彼氏24歳♂ 付き合って5年になります。 来年には結婚予定、明後日に結納が控えています。 2年前より遠距離です。 付き合い始めてから、ずっとそうなんですが、全くといっていいほど愛情表現がありません。 キスやらエッチやらは会えば普通にしますが、言葉がない!! 愛してるとか好きだよとかかわいいよとかこの5年で本当数えられるほどしか…しかも前回いつ言われたのか全く思い出せないくらい。 毎日電話くれるし、航空券代出してくれるし、本人としてはこれだけ行動に表してるのにさらに言葉って、贅沢だ!!という感じなようです。 しかし電話しても憎まれ口しかないし、(かわいくない・胸が小さい・友達の○○ちゃんはかわいい・頭悪い・へなちょこ…)結婚決まってるけど、自分が早く結婚したいーしたいーと毎日のように言っていたらじゃあ…みたいな感じだったし、いったい私は本当に愛されているのかしらという気になります。 一度3年前に、あまりにも彼氏のそういうところに腹が立っていたとき、思いっきり愛情表現をしてくる人が現れ、かわいいね好きだよとそれこそ欲しかった言葉を湯水のように浴びせられて、浮気して別れそうになりましたが、結局彼氏に泣きながら「絶対幸せにするから」と言って引き止められ、その言葉をいまだに支えにしながらやってきてます。 しかしもう3年経って、やっぱり同じような彼の言葉に、そういう人なんだな、という諦めを持ちつつも、全く表現しないどころかこき下ろされる(本人にしたらただからかっているだけなんだろうと思うけど…)毎日で、よくわからなくなってきてしまいました。 結婚するほど好きなら、もうちょっとなんか…ないの?と思うんですが、こんなんで愛されてると自信持ってもいいんでしょうか?

  • 至急(>_<)英語にしてくださいm(__)m

    『さっきまで本当にこれであなたとは(別れる)さようならだなって思ってた。 もうあなたの元カノの話しはしないでね。 私もあなたに元カレの話したことないでしょ? でもあなた泣いたの?(笑) それ聞いてイライラ吹っ飛んだ(スッキリした)w』←英語にしてくださいm(__)m

  • きつい言葉で……(>_<)

    だらだらとしてしまうので、厳しい言葉を 僕にぶつけてください(泣) 僕はお腹が凄く出ています。 高校1年生です。。 12月の身体測定で身長は153cmでした。 体重は133kgになっていました……。 自分のせいです(>_<) 体脂肪率は、書くのが恥ずかしいのですが 病院で測ってみたところ、63%でした。 病院の先生は女の人だったのですが 正直苦笑いをされていました。 最近、お腹が出過ぎて辛いなと思い始めました。 トイレも立ってするのがお腹が邪魔で見えなくて 凄くしづらいんです…… 高1でこんなに太ってお腹が出ていたら 大人になったら、もうやばいくらい太ってしまうんじゃないかって 焦っています……。 焦るのが遅いんじゃないかって後悔もします。 街で知らない同級生くらいの女子に 「何あの腹(笑) マジでやばいな」 「おっさんじゃん(笑) ていうか、マジで引く」 「恥ずかしくないのかな(笑)」って こそこそ言われます。 昨日は百円ショップにボールペンを買おうと思って 向かったら、ちょうど文具が置いてある通路に 女子高生らしい二人組がいて、 正直その二人のために……いや、僕のお腹が凄く出ているせいで 通路が狭く通れず、でも「すみません。どいてください」とも 言えずに通ろうとしたら商品の棚にぶつかってしまい ペンとかを落としてしまいました。 その時に女子高生らしき二人は笑って吹きだしてしまいました。 そして、クスクス笑いながら去っていき 「デブ……(笑)」 「聞こえるって(笑)」と言われてしまいました。 結局、僕は急いで落ちた商品を拾って恥ずかしくて帰りました。 で、店を出たら、さっきの二人がいて何故か話しかけられて 「ごめんね、邪魔だったよね」 「その腹じゃ……狭いよね(笑)」と言って歩いていきました。 その間、僕は黙って頷いているだけでした。 恥ずかしいのもありましたが、正直買い物で歩くのに 疲れてしまって……。 こんなことがあっても、僕は家に帰ると まぁ良いやと思ってしまってお菓子などを食べてしまうのです。 女の保健室の先生に「これ以上太ると、本当にまずい。いや、もうすでにまずいんだけど もっとまずくなるよ」と言われているのに我慢が出来ません。 体育はほとんど休んでいます。

  • この怒りをどう言葉にして良いか教えて下さい。

    夫は基本的に自分勝手で、「変わり者」的な発想が多くついていけません。(と思いながら結婚15年目です) 明るく人なつこいので”知り合い”は多いですが、友達と呼べる仲間はおらず、全て「私だけ」です。世間一般をバカ呼ばわりするタイプで独特の思想を持っています。 私も性格は少々似た所はありますので理解はしていますし、一般世間に流されないという考え方は好きです。 (前置きだけで終わってしまいそうなのでこの辺で本題に入ります) 夫はストレスが溜まると1~2週間の旅に出てリセットする、というパターンをとっています。主に海外です。 私はこれに反対したことはありません。たった一つの趣味ですから。 私の父親が悪性リンパ腫で「余命2ヶ月」と先日告げられました。 こんな時期に夫の口から「来月旅行行っていいかな?」という言葉が…。耳を疑いました。「この時期に?!」と言うと黙りました。 しかし昨夜「ほんとにだめなの?」と半分怒り顔で時間をおいて2度聞いてきた夫。 一回目の「行って良いかな?」は失言じゃなかったの? メラメラと怒りがわいてきて言葉を失いました。ほんとに絶句状態です。言葉が見つかりません。 さっき夫は仕事に出かけましたが口を利いていません。私が怒ってるのは分かってるけど「何が悪いの?」と思ってるんでしょう。 だいたい夫は口が達者で、古い例えをするとオウムの上祐氏のようなタイプです。私は到底口ではかなわない為、いつもガマンしてきてしまいました。今迄も色んな事ガマンしてしまい「私が負け」ています。 今迄も似た様な事はあり、そのつど私の気持ちは伝えてきたつもりでしたが、伝わってなかったんですね。 このバカになんていってやればいいんでしょう。

  • 「かわいい」という言葉を一日に何回言いますか?

    正確には分からないと思うので大体で構いません。 何となく皆さんはどれくらい口にするのか気になりました。 というのも 私は「かわいい」という言葉を日に何度も使うのです。 愛犬に「かわいいですね~」と何度も話し掛け、家族との会話でも「○○(愛犬)こんなことしてるよ、見て可愛い」と言います。 友人や母とショッピングに行けば、商品を見ては「かわいい」を連呼。 TVで動物が出てきたり出演者の服装がかわいくて好みだと、またまた連呼。 まだまだありますが省略します。 たぶん一日50回ぐらいは言っていると思います。 それが多いのか少ないのかは分かりませんが。 以前、雑誌で『男性から見てこんな女は好きじゃない』みたいな特集があったんです。 それに「女はすぐかわいいと言う。かわいいを連呼する女はバカっぽい」等と散々に書いてありました。 読んだ瞬間 これって私のことだ!と気付きました。 それから「かわいい」という言葉について私は考えました。 手軽で使いやすい言葉な分、本当にそう思っていない事もあるよなぁと。 お世辞で言う場合もあるし、何となく言っている時もある。 それから男性を意識しての発言の場合(私はないです) ただ、そういった例外を除いて 本当に好みのものを見た時のあの胸がキュっとする感じ…あれを表現するには「かわいい」が一番適切な気がするんです。 愛らしいでも綺麗でもない、、胸にぽっと沸いたこの感情は正しく「かわいい」だなと思いました。 「かわいい」という言葉について思うこと、また日に何回くらい口にするのか ぜひ教えて下さい^^ よければ性別なども分かると嬉しいです。 まとまりのない文で読みにくかったらすみません。

  • 悪意なく相手が傷つく言葉を言うとは?

    人間関係において、自分が不快なことをされたと感じたときに、その人に対して乱暴な言葉を使う、その人が傷つくと思うような事を言う場面を考えてください。 その時、相手に対して悪意がありますか。相手に害を与えようとする気持ちはありますか。 私は瞬間的であったとしても少しの悪意とか敵意があってそういうことをするのだと思います。 このような場合でも、悪意なく相手が傷つく言葉を言う、と捉えることはできますか。 このような状況でも悪意はなかったという人が何人かいるのですが、 自分に悪意があったことを認めたくないだけでしょうか。一般的には悪意がなければ罪は軽くなる傾向にあるので、立場を有利にするために、定型文のように使っているだけでしょうか。 もし、本当に悪意がないのだとすると、本当にその人をそう思っている(感情的になって傷つけるためではなく冷静にそう判断している)という意味になるのと思うのですが。 それなら、このような状況では、悪意があってされたほうが良いと思います。

専門家に質問してみよう