• 締切済み

言葉をど忘れ・・・。

さっきまで覚えていた言葉を、いざ口に出そうとした瞬間に忘れてしまい、しかも思い出せずイライラしてます(笑) これでは?というのがあれば是非教えて下さい・・・!  その言葉を使う状況として、よくスキャンダルなどで当事者の会社などに連絡すると、「担当者が居ないのでわかりません」と答えられるようなときに使う言葉です。  ほんとは(たぶん)居るのに、本人が出ない・出してもらえないという。  「匿う」でもなく「隠す」「避ける」でもない。  どんな言葉何でしたっけ???

みんなの回答

noname#36179
noname#36179
回答No.9

おじゃまします。これではないでしょうか? 「いるのは分かっているんだ。とぼけるんじゃない!」 「とぼけるんじゃない」ってよくそういう状況下で使いますよね。 違うかなぁ。では

orange7813
質問者

お礼

それも違います・・・。 こんなに色々出していただいて、いまだに違うって、ほんとなんだったんだろうって感じです・・・。 ありがとうございました。

• 3nk
回答No.8

隠匿・・・でもなく? 早く正解が見つかるといいですね。 私もすごく気になります!

orange7813
質問者

お礼

違いますね~。 なかなかピンときません・・・。 ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.7

「不在」でしょうか? 難しいですね。。

orange7813
質問者

お礼

それでもないです・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

隠蔽(いんぺい)、はどうでしょうか?

orange7813
質問者

お礼

違いますね~。 なかなかピンときません・・・。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。    隠遁(いんとん)でしょうか。  私も時として、隠遁生活したいときがあります。

orange7813
質問者

お礼

それでもないです~。 私もありますよ! ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

たらい回し

orange7813
質問者

お礼

それでもないです・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

しらばくれる?

orange7813
質問者

お礼

それでもないです~。 ありがとうございました!

回答No.2

雲隠れ…全然自信ないです

orange7813
質問者

お礼

雲隠れではないです~。 早々とありがとうございました!

• akubi1
回答No.1

居留守…でしょうか?

orange7813
質問者

お礼

意味としては「居留守」と同じような感じなんですが、例えばもし「匿う」だとしたら、『匿ってるでしょ?』って感じで使える言葉だったはずなんです。 早々とありがとうございました!