• 締切済み

首のコリについて

首のコリに悩まされています。 ひどいときには起きあがれないほどで、起きると頭が後ろに引っ張られるようになり、気持ち悪く吐き気もあることも。 食事もできずに横たわるのが精一杯で楽になるのに2~3日かかります。 ひどいときに一刻も早く楽になる方法や、普段からの対処法とはどんなものがあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 私もそんなこんなの同じ状態です 顎の付け根まで痛くて内科で診てもらい 薬出すほどじゃないよと言われたんですが 痛くて眠れませんと訴えたところ 薬を出してもらい首が回るようになり 寝れるようになりましたよ

mikoto291
質問者

お礼

以前一週間症状が続き、救急車で病院に行ったこともあります。 夜だったので診断を受けられず、MRIで診ても分からないと言われ、 栄養剤の点滴を受けて帰ったのですが、翌日には嘘のように良くなってました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 軽い運動 温めること 歯のかみ合わせも見てもらってください 首を痛くても軽く動かす方がいいそうです でも耐えられなければ整形か神経内科か内科で相談を

mikoto291
質問者

お礼

運動とかで軽減できるとは聞いているのですが、 駅1つ手前で降りて歩くとかが忙しいので限度です。 同じ理由で医者にも行けてません。 考えないといけない時期ですね。

回答No.1

車で追突されてムチウチになったとか、 枕が合ってないとか、 ストレートネックと診断されているなど 首コリは色々原因が考えられると思いますが、 トピ主さんの書かれている内容の通り 酷いと病院へ一度行かれた方が良いのでは? 既にストレートネックなどの診断を受けているのなら分かりますが、 一度も首コリで受診された事がないのなら、 他の病気が隠れている事も視野に入れて 脳のMRIも取れる病院の受診をお勧めします。

mikoto291
質問者

お礼

以前上を向くと痛む、むちうちになったことがあります。 軽いものだという診断をその時に受け治療を受けました。 それも影響しているのでしょうか。 忙しくて医者に行けていないので、時間作って行きたいですね。