• ベストアンサー

姉が自殺しようとしてしまいました。

大好きな姉が飛び降りてしまいました。 姉は統合失調症なのですが、何故なのか、私はいつ姉がそうなってしまったか知らず、いまいち状況が分からないまま接していましたが、その姉が死のうとしてしまいました。 今も本当に訳がわからない状態で、何か早急に色々なことを学ばなければならないと漠然と考えていますが、どうにもまとまらず困っています。 まず手始めに何をすればいいのか。姉が無事で、次会えたとき、二度と同じことを起こさないよう支えとなる人物になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-momo
回答No.5

生きていてよかったですね! おそらくあなたは大好きあお姉様がこのようなことになったことに対し、混乱しているでしょうし、お姉様のことが大変心配でしょうし、また、支えられなかった自分自身を責める気持ちもあるかも知れませんね。。。 これからお姉様を支えるために、まず学びたいことは、 「あなたが普通の日常を送ること」 だと思います。 身内が自死を図ったというのは、とてもショックですし、今後またいつこうなるか不安でしょうし、、、というわけで、ついつい日常の中で常にお姉様のことを考えてばかり、になってしまいがちです。 治療はそれなりの期間かかるでしょう。 病気の治療はお医者さんが行うので、お医者さんからの指示や要望があれば、そのとおり動けば良いと思います。 それ以外は、あなたは今までどおり、普通の日常を送る、これを心がけることが最も大切だと思います。 大切なことは、お姉様は彼女なりの人生を生きているのだということを、家族として尊重できるように、すなわち自分は自分、姉は姉、という境界線をしっかり引いておくこと。 そうすれば、どんなときにも冷静に対応できるようになりますし、落ち着いて病気の本でも読むことができるかなと思いますよ。 ・・・なかなか難しいことかもしれませんが、心のどかかに留めて頂けると幸いです。

yumegomori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まず始めに、「生きていてよかった」という言葉をいただけて、泣くほど嬉しかったです。はい、生きててくれてよかったです。いなくなってしまったら、支えることも出来ません。本当に嬉しいです、有難うございます! 私は私、姉は姉。そうですね、お互い違う人生を生きているわけですから、姉自身の生き方と意思を尊重していくべきだと思いますし、私も自分自身の生き方を見失ってはいけませんよね。姉と自分との線引き、念頭に置いて先のことを考えていこうと思います。 自分でびっくりするぐらい「生きていてよかった」の言葉が嬉しくて、多分、誰かにこう言って欲しかったんだと思います。 それ以外にも、言葉の一つ一つが優しくしみましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 他の皆様も、顔も分からない自分にたくさんのアドバイスをして下さり、感謝の言葉が尽きません。 心から、有難うございました。

その他の回答 (4)

• 783KAITOU
回答No.4

まず、「統合失調症」(以前は分裂病といった。)では絶対に自殺はしません。元々総合失調症が強く出ていたのでしょうが、「うつ」と「躁」が往復する感じでの症状があったのでしょう。そして、医者にかかられたときは「躁」が強く出ていたのでしょう。自殺を図るのは「うつ」である。と、いうことは専門家なら誰でも知っているはずです。何を言いたいのかというと、お姉さんの病状にあった治療を行ってもらうべきだ、ということが言いたかったのです。 さて、お姉さんの身体が回復傾向にあるとき、お姉さんの話を可能な限り聞いてあげることです。徹底して聞き役に回り、お姉さんの発する言葉に反対の意見を言ったり否定してはいけません。お姉さんの考えをはき出させてあげる。これも目標にお姉さんとの対話です。 自殺を図った、ということはお姉さんの心が、もうこれ以上生きられない。と、判断した結果のことです。従いまして、少しずつではありますが、生きられがたさを感じるようになった原因というか、なぜそういうように思ったのか、ここのところを時間を掛けて聞いたあげることです。このとき結論は出さなくても良いです。そうするとお姉さんの周りに流れていた冷たーい空気が少しずつ暖かく感じられて生きる勇気が少しずつ湧いてきます。この頃になると毎日の生活の時間割を決めてその決めた時間割の通りに行動をするようにします。 自分に可能性を見いだせる様になれば、自分と他者(人ももの=物も含む)との関わりの方法とか、他者をどの様に了解して自分と結びつけていくと安心できるのかのレベルの会話を、社会の何かを見本にして会話すると良いでしょう。結論的には、お姉さんの苦しくなるものの考え方の原因を探し、孤立せずに済むように(社会参加できる)なるにはどうすれば良いのかを、あなたとの話し合いの中で探していくことになります。薬よりも余程効果がありますが、既に薬を沢山飲み続けていると時間がかかります。

yumegomori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい。これからは姉とたくさん話がしたいです。病気や、その治療について知りたいです。死ぬなんて悲しいことは、二度とやろうとしてほしくないです。 薬はすでにたくさん飲みつづけているようですが、長期戦になっても、姉との対話を重ねながら一緒に可能性を探していこうと思います。私はどちらかというと聞き上手ではないのですが、そんなこといってる場合ではないですね。 有難うございます、どうすべきか少しずつ考える余裕が出てきました。頑張ります。

• sakuta55
回答No.3

2番の回答は意味不明だなw 病気にの原因は色々あると思いますが、とりあえず体を治してもらいましょうよ 同時に入院している精神科に診療してもらい話をしてもらい、本人から話をフィードバック してもらいましょう。 家族とよーく話し合ってください。病気が病気だけでに家族にはかなりの精神的な負担がかかります (嫌な事を言われたりする<めちゃくちゃ無神経な事を言われます) それでも避ける事なく支えてやってあげてください

yumegomori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、体を治す方が先ですよね。ICUから早く出てきてくれることを祈るばかりです。精神科があったか今は不明ですが、すぐ確認します。あと、こうなる前に姉が診察に行っていた精神科の先生に話を聞きに行こうと思います。 それと、家族とも話し合わないといけませんよね。恥ずかしながら、母や父がどう病気と向かい合っていたのかすら知らない状態ですし、やはり今後についての意識の摺り合わせは大事だろうと、思います。 どんな事があっても家族の支えにも、姉の支えにもなりたいです。 ご回答を読んで色々なことを考え始めることが出来ました、本当に有難うございます!

回答No.2

貴女たちの母親が中絶という 殺人を冒しているのでは? お腹の中で殺された胎児は、「自分は生んでもらえなかった。 なのに、兄弟姉妹は、生んで貰って親からの愛情をもらって幸せに暮らしてる ということで、嫉妬して、長男、長女が、幸せになることを 阻害します。 ほぼ、100% これは「事実」です。 お母さんに、中絶したかどうか(娘に正直には言わないかも知れませんが) を尋ねて、菩提寺に行かれて供養して下さい。 それ以外に、お姉さんを救う道はありません。 霊的問題は、病院に行ったからといって治りません。

yumegomori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 申し訳ございませんが、私にはそれを確認すること自体、できません。 今まで姉に寄り添い支えていたのは母であり、また一番ショックを受けているのも母です。おそらく私よりも母の方が責任を感じ心を痛めている筈です。そう考えたら、聞くこと自体、私には無理です。 霊的な事を完全否定はしませんが、残念ながら、私には考えられない方法のようです。

• dondoko4
回答No.1

統合失調症になったいきさつを知っているの?

yumegomori
質問者

お礼

すみません、先に書いた補足にお礼の言葉を忘れてしまいました。 色々とまとまりがない私の文章を読んでいただき、本当に有難うございました。

yumegomori
質問者

補足

分からないんです。経緯も、いつ頃そうなったのかも。気付いたら姉が障害者手帳を持っていて、もう数十年間病を患っていると聞いたのは2、3年前ほどでしょうか。 おそらく家族は私に詳細を伏せていたのだと思いますし、私はその話題に触れること自体タブーのように感じて一切聞き出そうとはしませんでした。 いまは後悔しています。