• ベストアンサー

姉が自殺しようとしてしまいました。

大好きな姉が飛び降りてしまいました。 姉は統合失調症なのですが、何故なのか、私はいつ姉がそうなってしまったか知らず、いまいち状況が分からないまま接していましたが、その姉が死のうとしてしまいました。 今も本当に訳がわからない状態で、何か早急に色々なことを学ばなければならないと漠然と考えていますが、どうにもまとまらず困っています。 まず手始めに何をすればいいのか。姉が無事で、次会えたとき、二度と同じことを起こさないよう支えとなる人物になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-momo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.5

生きていてよかったですね! おそらくあなたは大好きあお姉様がこのようなことになったことに対し、混乱しているでしょうし、お姉様のことが大変心配でしょうし、また、支えられなかった自分自身を責める気持ちもあるかも知れませんね。。。 これからお姉様を支えるために、まず学びたいことは、 「あなたが普通の日常を送ること」 だと思います。 身内が自死を図ったというのは、とてもショックですし、今後またいつこうなるか不安でしょうし、、、というわけで、ついつい日常の中で常にお姉様のことを考えてばかり、になってしまいがちです。 治療はそれなりの期間かかるでしょう。 病気の治療はお医者さんが行うので、お医者さんからの指示や要望があれば、そのとおり動けば良いと思います。 それ以外は、あなたは今までどおり、普通の日常を送る、これを心がけることが最も大切だと思います。 大切なことは、お姉様は彼女なりの人生を生きているのだということを、家族として尊重できるように、すなわち自分は自分、姉は姉、という境界線をしっかり引いておくこと。 そうすれば、どんなときにも冷静に対応できるようになりますし、落ち着いて病気の本でも読むことができるかなと思いますよ。 ・・・なかなか難しいことかもしれませんが、心のどかかに留めて頂けると幸いです。

yumegomori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まず始めに、「生きていてよかった」という言葉をいただけて、泣くほど嬉しかったです。はい、生きててくれてよかったです。いなくなってしまったら、支えることも出来ません。本当に嬉しいです、有難うございます! 私は私、姉は姉。そうですね、お互い違う人生を生きているわけですから、姉自身の生き方と意思を尊重していくべきだと思いますし、私も自分自身の生き方を見失ってはいけませんよね。姉と自分との線引き、念頭に置いて先のことを考えていこうと思います。 自分でびっくりするぐらい「生きていてよかった」の言葉が嬉しくて、多分、誰かにこう言って欲しかったんだと思います。 それ以外にも、言葉の一つ一つが優しくしみましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 他の皆様も、顔も分からない自分にたくさんのアドバイスをして下さり、感謝の言葉が尽きません。 心から、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 まず、「統合失調症」(以前は分裂病といった。)では絶対に自殺はしません。元々総合失調症が強く出ていたのでしょうが、「うつ」と「躁」が往復する感じでの症状があったのでしょう。そして、医者にかかられたときは「躁」が強く出ていたのでしょう。自殺を図るのは「うつ」である。と、いうことは専門家なら誰でも知っているはずです。何を言いたいのかというと、お姉さんの病状にあった治療を行ってもらうべきだ、ということが言いたかったのです。 さて、お姉さんの身体が回復傾向にあるとき、お姉さんの話を可能な限り聞いてあげることです。徹底して聞き役に回り、お姉さんの発する言葉に反対の意見を言ったり否定してはいけません。お姉さんの考えをはき出させてあげる。これも目標にお姉さんとの対話です。 自殺を図った、ということはお姉さんの心が、もうこれ以上生きられない。と、判断した結果のことです。従いまして、少しずつではありますが、生きられがたさを感じるようになった原因というか、なぜそういうように思ったのか、ここのところを時間を掛けて聞いたあげることです。このとき結論は出さなくても良いです。そうするとお姉さんの周りに流れていた冷たーい空気が少しずつ暖かく感じられて生きる勇気が少しずつ湧いてきます。この頃になると毎日の生活の時間割を決めてその決めた時間割の通りに行動をするようにします。 自分に可能性を見いだせる様になれば、自分と他者(人ももの=物も含む)との関わりの方法とか、他者をどの様に了解して自分と結びつけていくと安心できるのかのレベルの会話を、社会の何かを見本にして会話すると良いでしょう。結論的には、お姉さんの苦しくなるものの考え方の原因を探し、孤立せずに済むように(社会参加できる)なるにはどうすれば良いのかを、あなたとの話し合いの中で探していくことになります。薬よりも余程効果がありますが、既に薬を沢山飲み続けていると時間がかかります。

yumegomori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい。これからは姉とたくさん話がしたいです。病気や、その治療について知りたいです。死ぬなんて悲しいことは、二度とやろうとしてほしくないです。 薬はすでにたくさん飲みつづけているようですが、長期戦になっても、姉との対話を重ねながら一緒に可能性を探していこうと思います。私はどちらかというと聞き上手ではないのですが、そんなこといってる場合ではないですね。 有難うございます、どうすべきか少しずつ考える余裕が出てきました。頑張ります。

  • sakuta55
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

2番の回答は意味不明だなw 病気にの原因は色々あると思いますが、とりあえず体を治してもらいましょうよ 同時に入院している精神科に診療してもらい話をしてもらい、本人から話をフィードバック してもらいましょう。 家族とよーく話し合ってください。病気が病気だけでに家族にはかなりの精神的な負担がかかります (嫌な事を言われたりする<めちゃくちゃ無神経な事を言われます) それでも避ける事なく支えてやってあげてください

yumegomori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、体を治す方が先ですよね。ICUから早く出てきてくれることを祈るばかりです。精神科があったか今は不明ですが、すぐ確認します。あと、こうなる前に姉が診察に行っていた精神科の先生に話を聞きに行こうと思います。 それと、家族とも話し合わないといけませんよね。恥ずかしながら、母や父がどう病気と向かい合っていたのかすら知らない状態ですし、やはり今後についての意識の摺り合わせは大事だろうと、思います。 どんな事があっても家族の支えにも、姉の支えにもなりたいです。 ご回答を読んで色々なことを考え始めることが出来ました、本当に有難うございます!

回答No.2

貴女たちの母親が中絶という 殺人を冒しているのでは? お腹の中で殺された胎児は、「自分は生んでもらえなかった。 なのに、兄弟姉妹は、生んで貰って親からの愛情をもらって幸せに暮らしてる ということで、嫉妬して、長男、長女が、幸せになることを 阻害します。 ほぼ、100% これは「事実」です。 お母さんに、中絶したかどうか(娘に正直には言わないかも知れませんが) を尋ねて、菩提寺に行かれて供養して下さい。 それ以外に、お姉さんを救う道はありません。 霊的問題は、病院に行ったからといって治りません。

yumegomori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 申し訳ございませんが、私にはそれを確認すること自体、できません。 今まで姉に寄り添い支えていたのは母であり、また一番ショックを受けているのも母です。おそらく私よりも母の方が責任を感じ心を痛めている筈です。そう考えたら、聞くこと自体、私には無理です。 霊的な事を完全否定はしませんが、残念ながら、私には考えられない方法のようです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

統合失調症になったいきさつを知っているの?

yumegomori
質問者

お礼

すみません、先に書いた補足にお礼の言葉を忘れてしまいました。 色々とまとまりがない私の文章を読んでいただき、本当に有難うございました。

yumegomori
質問者

補足

分からないんです。経緯も、いつ頃そうなったのかも。気付いたら姉が障害者手帳を持っていて、もう数十年間病を患っていると聞いたのは2、3年前ほどでしょうか。 おそらく家族は私に詳細を伏せていたのだと思いますし、私はその話題に触れること自体タブーのように感じて一切聞き出そうとはしませんでした。 いまは後悔しています。

関連するQ&A

  • 統合失調症の姉

    私の姉は10年前に統合失調症を発病して現在も入退院を繰り返してます。 ある宗教にのめり込んだ結果、幻想や自分自身が教祖とだと思い込んでしまいました。 現在はなんとか薬の力で抑えていますが、やはり完治は難しいようですね。 私の両親はテレビなどで放映されている「霊能者」とか「預言者」の類が大好きでいつもかかさず見ています。もともと姉は物事をとことん考えるタイプで悩んでしまう為に親が宗教を紹介して通わせたのが始まりです。 こういう状態の姉に対しても両親は現在でも姉と一緒にその霊能者のテレビを見て喜んでおります。 私にはこういう状況がまったく理解できません。そのことでよく親と口論しております。 もちろん、健常者が興味半分などで見るのは勝手です。信じるのも結構です。 しかしながら、今家族にそういう宗教(カルトでした)を信じ、精神を破壊されてなお、違うそういったものに興味を示すようなことをしている行為が理解できません。 今日も姉を有名な預言者のところに連れて行くと行って出かけました。 帰ってきて姉が「お前も神様信じたほうがいいよ」という言葉を発して、私は非常にショックでした。 私は統合失調症のことをよくわかりませんが、親がやっていることは姉の病気をまた悪化させるような気がしてなりません。 親は古い考えだから今更変えられないし、統合失調症は遺伝だから仕方ないという有様です。 このような状況ですが、親に対してなんと説明したらわかってもらえるのでしょうか。

  • 姉の自殺

    姉が自殺しました。 姉とはすごく仲が良くて、喧嘩をしたりするような姉妹の関係というより、仲のいい友達、という言葉のほうが合っているような関係でした。一緒にカフェにいったりお出かけしたり、お互いのメイクや髪の毛をセットしたり、服を交換したり… 姉とは離れて暮らしているので、会えるのは年に2,3回くらいでした。 それでも会える時は一緒に遊んだり、離れていても誕生日を祝ったり、インスタの投稿に反応したり、連絡したりしていました。 絵に描いたような「いい人」で家族にもそれ以外の友達や他人にも接し方を変えたりせず、誰にでも優しく明るい人でした。 優秀で、なんでもできるような姉でしたが、見下したり偉そうにしたり、嫌みな部分が全くなく、純粋な気持ちで尊敬できる人でした。 そんな大好きな姉が亡くなったのに、これまでとあまり変わらず生活できている自分にちょっと戸惑っています。 これまでの出来事に現実味がない、というか… 姉の変わり果てた姿を見たときやお葬式の時には、過呼吸になるくらい泣きましたが、普通に笑えるし、元気だし、食欲もあるし、寝れるし、好きなことを楽しめる余裕があります。 姉が自殺したことは理解していますし、受け入れているとは思いますし、死んでいないと信じ込んでいるような病的な状態でもないのですが、なんで自分はこんなにも平気なのだろう?この現実味のなさはなんなのだろう? 現実を受け入れることを拒否しているというほどではないのですが、なんとなく信じていない、信じられなくて、もう二度と会えなくなってしまったという実感がないです。 これまでも離れてい暮らしていて滅多に会えなかったので、会えない状態に慣れてしまったからでしょうか? たまに事実を自分の中で整理してかみしめて、涙ぐむことはありますが、姉が死んでから、怒りを感じることが多くありました。(姉に対してではないです) お葬式や火葬場の人のあまりにも事務的な態度や姉の扱いの雑さや、近所の人が根掘り葉掘り興味深々で姉について聞いてきたこととか、親戚のわかりやすい同情とか、ほかにもいろいろ、悲しみよりも怒りのほうが多かったような気もします。 両親も姉と離れて暮らしていて、頻繁に会えませんでしたが、両親はわかりやすく弱っていて、余計に自分の変わらなささに驚いています。 漠然とした疑問なのですが、今私の状態はどういうものなのでしょうか? いずれ、実感がわいてきて、耐えられないような悲しみを味わうことになるのでしょうか? それがちょっと怖いです。 人の死自体が初めてで、姉のお葬式が初めてのお葬式でした。 人の死についてよくわかっていなかったからでしょうか。 同じように家族や親しい人を亡くされた方、どのような経験をされたのか、どうやって乗り越えたのかお伺いしたいです。 曖昧な質問になってしまいましたが、それ以外でも皆さんの意見を伺いたいです。 文章がまとまっておらず、読みづらいかもしれません。すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 姉は統合失調症でしょうか?

    3歳上の姉が統合失調症と診断され、それらの薬を飲んで体調が悪くなっています。私から見ると姉はボーダーとしか見えないのですが。。 というのも、うちは主人の義母が統合失調症です。 付き合いは4年目で、入退院は3回しています。 落ち着いているときも錯乱しているときも、会話はあまり成り立ちません。 外国人ということで友達もできやすく、近所の人からは「明るくて面白いヒト」と思われていますが、最近はかなり激しく攻撃的になったため再度入院させている最中です。 姉なのですが、4年ほど前から摂食障害と自傷壁があります。 波があり、一時は本当に酷く何度も自殺をはかり、当時面倒みていた実母も実父も生きた心地がしなかったと思います。 入院にはいたっていません。 最高で1日20錠もの薬を飲んでいましたが、病院を替えてからかなり減薬し、一時は1日3錠にまで減らせました。 それが今年6月以降にベゲタミンという強い薬を処方され、それからろれつも回らず記憶もなくという激しい副作用に悩まされているようで、薬は変えてみようと思うといっていました。 ベゲタミンは義母も飲んでいるのですが、姉にベゲタミンが必要だとは思えません。。 姉は他にもパニック障害と双極性障害も患っているようなのですが、統合失調症には見えないんです。。 一時は電車にものれなかったし、発作もきたし(これはパニック障害ですよね?) きちんと会話も成り立つし、昔から頭もよく今は一流大学の大学院に通っていますが、試験などもしっかり受けられています。 3年前に会ったときは(酷かった時)確かに何を言っているのか・・・目はうつろだし。 ちなみにこの頃は麻薬やお酒を多量に飲んでおり、水タバコ等もやっていました。私はそれのせいだろうと思っています。 今年に入って大分落ち着いて、昔の姉のようになったのにベゲタミンなどの薬を飲むようになってまた逆戻り、むしろもっと酷くなったかも。 姉自身は、薬は減らしたいと思っているみたいです。 あと今は手の振るえが結構酷いです。 それから本人は以前からお酒と薬を併用しています。。 義母があまりにも酷い統合失調症なので、どうしても比べてしまいます。 外国人というのもあるし。。 姉のような感じでも、統合失調症はありうるのでしょうか? ちなみに主人の妹も10代から麻薬をやりお酒を飲み、挙句パニック障害と診断され精神薬と多量のお酒を結構長期間やっていました。 出産してから立ち直ったのですが、以前の彼女と酷かった時の姉は酷似しています。お互い自傷壁があり摂食障害があり、会話した感じも全く同じ。 2人とも1人で電車には乗れず、時には発作が。

  • 姉が自殺しました。

    姉が先日自殺しました。 ビルからの投身自殺でした。 今回、投稿させて頂いたのは、姉が亡くなった後の私の友人の対応について皆様はどう思われるかを知りたく、書かせて頂きました。(文字数の制限があるため簡潔にまとめます。) 私は一人暮らしで、実家の母は姉が亡くなったことを知らせたくても、私に連絡が取れず(きっと母の電話のかけ間違いと思われます。)困った母は私の友人に連絡をし、その友人から私に連絡があり姉の死を知りました。※その友人は私との付き合いは長いですが、私の家族とは親交はありません。 友人からの連絡で直ぐに母に連絡をとり、色々と話をしました。 その後、友人にお礼の電話もかけました。でもその日の夜に再度友人から連絡が入り、姉が飛び降りた詳細な場所や、母も知らないその時の状況、大騒ぎになったことなどを事細かに説明してきたのです。 “何故そんなことを知っているのか?”を聞くと“気になったから警察に電話して聞いた”との返事。中々、警察も教えてくれなかったから私の名前を出し、友人なんです等々色々言ってやっと教えてもらったと言ってきました。 ごめん、今は聞きたくない!と私は言ったのですが、友人は「あっ!ごめん教えたほうがいいと思って」と謝りながらも現場には賠償問題が起こるかもしれないから、行かないほうがいいということなど友人は話を続けます。 私は半泣き状態になりながら、もういい、もういい、と言ってお礼だけ言い早々に電話を切りました。 電話を切った後も恥ずかしながらボロボロに泣いてしまい、それは姉の死で泣いたのではなく、友人の行動や言動が私には理解が出来ず、申し訳ないのですが、野次馬的な感覚としかとらえられず、20年以上の友人付き合いをしてきた自分自身を情けなくも思いました。 悪気がない、のは分っているつもりです・・賠償問題が起こると大変だから早く伝えなきゃ、と思って連絡をしてきたんだと思います。ですが今は聞きたくない、と言った私に対して、そうだよね、と言いつつ話を続けたこと。 わざわざ警察に電話をして詳細を聞いたこと。 皆様でしたらどう思われますでしょうか? 20年以上の友人です、色々と助けてもらったこともたくさんあります。 関係を終わりにするか、しないかはまだ分かりませんが、私の中で深い溝が出来てしまったのは確かです。 私もまだ落ち着いていない状態ですので、わかり辛い文章になってしまったと思いますが、この友人の行動に対しての皆様の忌憚のないご意見を伺えれば、違った角度からのご意見を伺えば、何がしかの道標になると思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 恋人の自殺と私の精神状態

    心療内科にかかるべきか迷っています。20代前半の女です。 先月、ほとんど同棲していた恋人が自殺しました。統合失調症を持っていました。 私は愛情生活のほとんどを彼に依存している状態で、友達などはあまりいません。 彼が自殺する前も、けんかなどはしていないどころか、とても穏やかに過ごしました。 しかし、自責の念と後悔など、ああすれば良かったなどと思うことは強くあります。 何度も、「あのときああしていれば・・」などと考えています。 私が彼と最後に会った人物となり(30分前でした)私が警察署に行き、事情聴取をされました。 事情聴取中に「死亡が確認されました」と警察の方から教えられ、まるで現実ではないような感じで、視界がぐにゃぐにゃに歪みました。 その言葉を今でも思い出し、思い出すと動悸と吐き気がします。 また、食事もお粥を20口ほど摂れる程度で、体重が5kg減りました。 常に頭痛がし、涙があふれてくるのをこらえている状態で、 常に吐き気がし、胃痛があり、 電車などで立ったり座ったりをすると、目の前が真っ白になったり、視界がぐにゃぐにゃになてめまいがしたりします。 自己憐憫には、決して浸りたくないですし、 自分に同情をしたりもしたくないので、 今もアルバイトなどをがんばっていますが、失敗ばかりですし、体調も悪く、くらくらとして、集中できません。 「気がつくと転んでいる」かのように、悲しみの波が襲ってきて、 とりとめもなく、彼の死についてぐるぐる考えています。 いつの間にか、あっという間に、時間が過ぎています。 パニックになることもあります。ものを投げたり、なにがなんだかわからなくなります。 そして、いつの間にか、死ぬことを検討していて、避けようがないです。 気がつくと死ぬことを考えている自分については、本当に浅はかだと思いますし、このように質問などを書いているときは、死のうなどとは決して思いません。 彼が私を殺さずに死んだのは、何か意味があると思うからです。 私は家族に統合失調症の者がいますし、元々、手を何度も洗いすぎてしまったり、毒を盛られていると思い込む子供でした。また、聞き間違え(空耳)の多さや、すべての物事が意思を持っている、というような確信に似た妄想が勢いづくこともあるので、自分が統合失調症を発症することを、幼いころからずっと恐れています。考え過ぎとも思いますが・・。 統合失調症になりたくありませんし、 しっかりと仕事や勉強のできる自分になりたいです。 早めに心療内科(精神科?)に行った方が良いのかどうか、 アドバイスお願いいたします。

  • 姉について・・・

    私の姉についての相談です。 私の姉(30代)は、統合失調症で、20代の頃から薬を飲んでいます。 強いストレスを受けると、幻聴や、妄想が強くなり、 仕事が長続きしていません。 訳あって、祖父母に育てられ、就職のため一年ほど、その土地を離れましたが、 病気を発症して、土地に戻り、現在も住んでいます。 祖父が亡くなった時は、仕事を休ませてもらっていましたが、 もともと人間関係がイヤだったようで、仕事を辞め、祖父亡き後のの身辺整理や、 祖母の身の回りの世話を姉がしています。 失業手当をもらった後、仕事を探す様子がないので、母が厳しく言った所、激しく逆ギレされ、 祖母は祖母で、自分が死ぬまで身の回りの世話をして欲しいから、 お金はあるから働かなくていいと言うし、 (でもよくケンカして、姉が祖母に手を出したことがある) 住んでいる土地も、あまり仕事がない地方の為、現在、一年ほど無職です。 その状況に甘んじているのか、以前、 「貯金を計算してみたら、大きな買い物をしない限り、働かなくても生活できる」と話していたことがありました。 姉の人生だから、別にいいのですが、 ただでさえ仕事がない地方で、年齢的にも再就職が難しくなってくるし、 いずれは祖母も死ぬのだから、自分のお金だけで生活できるようにならないと、と思うのですが、 その割に高価な家電を買っていたり、悩み事があると占い鑑定を申し込んだり、 宝くじの購入が激しかったりするので、すごく心配です。 それは自分のお金なのか、祖母のお金なのか、分かりませんが・・・。 最近は、働いていないことが恥ずかしいという気持ちがあるようで、 祖母が行くデイサービスの催しに、誘われたけど、みじめだから行きたくないと言っていました。 だったら働けばいいじゃん、と言いたいですが、言えば逆ギレされるだろうし・・・と思い、 働くことに関しては、私からは怖くて言えません。 どうすれば、どうなったら、姉は働くようになるのでしょうか。 今のまま、様子を見るのが良いのでしょうか。 アドバイスいただけると、幸いです。

  • 姉みたいと言われて振られたけど諦められない

    専門学校のクラスメイトであり、 5歳年下の男子に姉みたいと言われて振られました。明確に告白した訳ではないですが、数週間前までは確実に両想いだったのでとても悲しいです。 振られた言葉は「前は本当に好きだったけど、今は姉のようにしか思えない」「これからもそういう目で見られないかもしれない、諦めてほしい」でした。 反面、「何でも話せるし相談もお前にしかできない、異性との通話もお前としかしてない。頼れるし優しい。俺よりいい人がいる」とも言われました。優しく突き放しているような気もしますが。 今は毎日顔を合わせるので気まずいものの、LINEでは普通に話しており、遊びやご飯に行こうと誘ってくれています。 このままの関係をつづけていれば、またチャンスは訪れますか? 今までのような関係でも十分なのですが、未だにちょっかいをかけてきたりして、期待をしてしまって辛いです。 彼は普段から自分のことを話したがらず、自分で底辺だと言ったり、俺なんかー、などと言ったり、死にたいと言ったりいつも自信がなくてかまちょな部分はあります。家族間の問題も結構あり参ってるみたいです。 このままの関係を保ち、ほとぼりが冷めたらもう1度ちゃんと気持ちを伝えたいです。が、1度恋愛対象になっても、姉のような存在として見られてしまうと難しいでしょうか?

  • 姉の結婚を祝福できない

    私には3つ離れた姉がいます。小さい頃からずっと一緒で本当に仲がよくて大好きな姉です。姉には付き合って1年の彼がいます。私にはいないので、彼ができ、ほとんど家にいなくてとても寂しいです。頭ではわかっています。そんなの当たり前なこともいつまでもずっと一緒になんていられないことも。いつかいなくなって別々の人生を歩むことも。けど、わかって入るのですが、受け入れられません。普通大好きな姉の結婚なんて嬉しいと思います。けど、私は全然嬉しくありません。やだ?いかないで。さみしいって気持ちが強くて。今までは姉が私の支えで姉がいたから今まで楽しく毎日過ごせていたし生きていたようなものです。そんな私にとって特別な存在がいなくなってしまう寂しさを受け入れられません。私がおかしいのは承知したうえで、私はどうしたらよいか、質問させていだきました。こんな自分が大嫌いです

  • 姉と母の亀裂をなんとかしたい

    前にもいいましたが、 姉は女友達のところにほぼ住んでいます しかし姉には結婚願望もあるようで 子供もうみたいようです 姉が今の現状に満足しているなら 私や母が何か言うのは筋違いですが もしそうでないなら、なんとかしたいです 姉の友達は束縛をするようで 心配なのです それに姉が会社を辞めて派遣にしたことも 言ってないようです 言うとなにか嫌みのようなことを言うと聞きました そんなことも言えない仲なのに 二人して満足なわけがありません 姉もなんとか状況を変えたいと思っていてくれればいいですが そうでないのならどうしたらいいのでしょう 母と姉の仲はあまりよくありません 時間と共に悪くなりつつあります 私は中間な立場なので どちらの意見もわからなくはありません 姉の真意は私にもわかりませんが このままでいいことはなにもないと思います 姉に嫌われたとしても なんとか引き離したいです 姉には幸せになってほしいです だからこのままじゃいけないと思います 姉に、その友達は必要ないと考えています 姉のことを心理的にも束縛している気がしてなりません なにより私は母と姉に仲直りしてほしい そして家に帰ってきてほしいと思います もしこちらに帰るのが嫌で向こうにいるなら 至らない点をなおします 姉が帰ってくるならなんでもします 昔みたいに、姉と過ごしたいです わがままかもしれません 彼氏などができたなら祝福します 一緒に暮らしたいなど、そういうことも反対しません しかし女友達と同棲?状態はれいがいです なにかとアドバイスがほしいです 本当に困っています どうか、よろしくお願いします

  • 亡き姉に謝りたい

    亡くなった姉と私の話を聞いて下さい。 姉に許してほしい。 1つ違いの姉と私は、小学生くらいまでは本当に中がよく、毎日一緒に転げまわって遊んでいました。 姉は私のことをとても可愛がってくれ、私も姉が大好きでした。 姉が家にいないと泣きだしてしまうこともあったほど。 しかし、年齢を重ねる程に、私達の関係性は大きく変わってしまったのです。 中学生になってしばらくして気づきました。 私達は真逆の兄弟だと。 私は自分で言うのは何ですが、いわゆる優等生タイプ。 勉強もスポーツもそこそこ優秀で、友達も多く親や先生からよく褒められました。 逆に姉は勉強もスポーツも苦手で、容姿も悪い、今で言う「陰キャラ」タイプでした。 私が姉の事を馬鹿にし、軽んじ始めるまで時間はかかりませんでした。 ある日、兄弟げんかのはずみで姉に酷いことを言いました。 「家でだけ明るくて、キモいからもう話しかけないでくれよ」 「俺の友達もみんな、学校で姉ちゃんのこと笑ってんだよ」 「頭も顔も悪いやつと兄弟なんて思われたくない」 その瞬間の姉の表情が忘れられません。 次の日から姉は学校に行かなくなり、部屋からも殆ど出なくなりました。 何百遍も、何千遍も謝っても、姉は返事をしてくれませんでした。 そして19歳になった夏、そのまま自ら命を絶ったのです。 姉が亡くなってから約5年間、いえ、姉が引きこもってからの10年間。 私は常に大きな罪悪感に苛まれてきました。 亡くなってしまった姉は、もう2度と私を許してくれないのでしょうか。 どうやって償えば良いのでしょうか。 私はただ自分が楽になりたいだけなのでしょうか。 今も闇の中にいます。 お願いします。 誰か、助言を下さい。