• 締切済み

Google Apps Scriptについて

Google Apps Scriptを習得したいと思います。2冊ほど本を買ったり、ネットを参考に勉強しています。何とかものにしたいと思っていますが、基本Java Scriptと同じだと言う事を聞いたのですが、『3ステップでしっかり学ぶ JavaScript入門』とかをきっちりとやれば、それなりに理解は進むのでしょうか?それとも、両者は似て否なるものであって、役に立たないのでしょうか? 基本をしっかり身につけて、応用力を付け実践力を付けたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247307
noname#247307
回答No.1

文法的にはJavaScriptとほぼ同じと考えて間違いないです。基本的に「サーバーサイドJavaScript」の一種と考えていいです。ですから文法としては同じですが、オブジェクトなどの利用については、ブラウザなどでの利用を前提にしたJavaScriptの入門書は使えません。 例えばwindowやdocumentといったブラウザのオブジェクトはすべて利用できません。そのかわりに、GASに実装されているオブジェクト類が多数用意されています。また、例えばDateなどのようにブラウザとは関係ない実装部分はそのまま使うことができます。 ですから、感覚的には「JavaScriptの文法に独自のオブジェクトを追加したもの」と考えるのがいいでしょう。JavaScriptの入門書は、文法に関する部分は役に立つでしょうし、実際、しっかりと理解しておかないといけません。が、オブジェクト類については、JavaScriptの入門書はほとんど役には立ちません。このへんはGASの解説を探して学ぶ必要があります。

aki567
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 非常に参考になりました。方向性も判ってきました。