• 締切済み

「Google Apps Script」について

Googleスプレッドシートの「Google Apps Script」についての質問です。 イベントなんですが、「セルが選択された」とか「セルにフォーカスがあたった」とかいうイベントはあるんですか。 ないとすれば何かやりようはありますか。カーソルの移動したセルを赤くしたいんです・・・・。

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.2

回答者「1」の方のホームページは英文ですので、日本文の方を紹介しておきます。 http://libro.tuyano.com/index3?id=644002&page=2 これを見てみると、「セルの選択」でのイベントはないようですが・・・

• imogasi
回答No.1

GASをやっていないのですが、 https://developers.google.com/apps-script/guides/triggers/events のGoogle Sheets eventsの「Edit」の「e.range」をチェックしてみる必要があるでしょう。 多分これは、セルの値の変更後のイベントで、「セル選択セルの変更時」のイベントは(現状)ないのでは? >何かやりようはありますか 相当深い仕組みの勉強が必要でしょうね。あきらめざるを得ないと思う。 「無料のオフィスソフト」「無料のエクセル」でWEB照会し、それらのソフトを使ったとき、このイベントがあるかチェックするとか。 エクセルVBAなら簡単なので、その方面を考えるとか。 GASをやっていて、かつ質問の経験者の回答がつくといいが。