• 締切済み

遺伝子診断について アンジェリーナ・ジョリーさん

昨年、アンジェリーナ・ジョリーさんが発症前診断の結果から、発症前の乳房を切除するニュースが話題となりましたよね。 遺伝子診断は100パーセントではないから、もしかしたら発症しなかったかもしれないんですよね。でも発症したかもしれない、アンジェリーナ・ジョリーさんが発症する前に乳房を切除したことは倫理てきにどうなんでしょうか? みなさんの賛否、自分自身の立場も添えて 教えていただきたいです!

みんなの回答

• mota_miho
回答No.5

アンジェリーナさんの乳がん発症のリスクは87%でした。毎日を、がん発症の恐怖と戦いながら生きていかなければならないほどの高い数字です。彼女は医師から詳しい情報を得て、十分考えたうえ、乳房切除を決断したのでしょう。よく理解できます。 なお、倫理を問うケースであるとは思いません。  

• hekiyu
回答No.4

”倫理てきにどうなんでしょうか?”    ↑ 倫理の問題なんですか、これは? あえて倫理と結びつけるとすれば、これですかね。 【身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり】 《「孝経」から》 米国などの欧米は、デカルトの心身二元論的考えが 強いです。 つまり、身体は魂の入れ物に過ぎない、という考えです。 だから、臓器移植も抵抗が少ないのです。 手術も発達したのです。 これに対して、日本は心身一元論的考えが強い国です。 遺骨や遺灰遺髪を大切にする国民性です。 臓器移植にも強い抵抗を持ちます。 身体の隅々にまで魂が宿っている、と考えます。 こういう日本では、親からもらった身体を疵付けるのは 倫理的問題が出て来る可能性があります。 でも、病気なんですから、仕方が無いと思います。 親も許してくれると思いますよ。 もっとも彼女の母親は亡くなっているそうですが。

• kofusano
回答No.3

アンジェリーナ・ジョリー、乳房切除の次は卵巣摘出手術 http://girlschannel.net/topics/19042/

• kofusano
回答No.2

子宮か卵巣もる予定らしいですよ

• yasuto07
回答No.1

自分の胸を自分の手術費で、、とっても、、なんの倫理にも引っかからないですけど。