• ベストアンサー

雇用者の発言 これっていいんですか?

keroyon8888の回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず、「労働条件はさておき」とのことですが、 やはりこれを、労働基準監督署に申し立てておくことが、身を守るひとつの方法です。 そして、「最後に吐かれた言葉」も、報告しておきましょう。 その時には手帳を持って行き、「日付、セリフ」がきちんと メモってあるという状況を用意してください。 「メモ」というのはいざ法廷に立っても、非常に重要なものになります。 (漠然と 「こんなふうに言われた」とか、「中旬から下旬」というものより、信憑性は増大します) 労基署に申し立てておけば、万一、他の会社で 「根も葉もない悪評」をばら撒かれたとしても 「その件については労基署に事実を申し立ててありますので ご確認ください」と言いのけていきましょう。 >新しい勤め先でも働けなくするようなことが可能なのでしょうか?そしてこれは法的に許されることですか? これについては 例えば看護師など医療に携わる人間を雇ったところ「資格はあっても 技術を持たない(産休でブランクがあり技術を失った、など)とんでもない人間」には労働者番号などで、ハローワークからはどこにも紹介されない、などと手を回すことは法的に有効ですが、 今回の場合、それにあてはまりません。 今回のような事例で、雇用主が吐いたセリフは「脅迫」とも取られかねないものであり、 実行に移せば、その雇用主を告訴することも可能です。 (誹謗中傷による逸失利益を損害賠償請求) 「辞め方」や、普段の就労状態に問題があったなら別ですが そうでないなら、不安に思うことはありません。 19歳の青年に いきなり社会の汚い部分を叩きつける輩も許せませんが、その青年も「社会人」になった以上、色んなことが待ち受けています。 色んな知恵を身につけながら、生き抜いて欲しいと願います。

kuugo_t
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。辞め方や普段の就労状態には問題はなかったと思います。やはり「脅迫」に近いものを感じますよね。参考になりました。