子供にとっていい幼稚園は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の性格に合った幼稚園の選び方について考えています。慎重で控えめな性格の子にはA幼稚園が合っているかもしれませんが、活発で自分でやりたい性格の子にはB幼稚園がいいかもしれません。どちらの園が基本的な信頼感や自己肯定感を育むのか迷っています。
  • A幼稚園はモンテッソーリ教育で、縦割りと横割り混合保育で担当の年長さんがついてくれます。先生たちはとても優しく、お茶室やお祈りの時間もあります。一方、B幼稚園は自由保育や課外授業などがミックスされており、大勢をまとめる先生がいます。
  • 子供の性格や自己主張の強さによって、A幼稚園とB幼稚園の選び方が分かれます。基本的な信頼感や自己肯定感を重視するならA幼稚園がいいかもしれませんが、活発さや自己表現を重視するならB幼稚園が良いかもしれません。また、A幼稚園はバスがなく車送迎が必要です。選ぶ際は子供の性格や園の特徴をよく考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供にとってどちらの園がいいか

2つの幼稚園で迷っています。 近所の子が大勢行くから、安いから、などではなく、子供の望む幼稚園に入れたいのですが、どちらの園が合っているのか判断できません。 どちらが合っていると思いますか? 子供の性格 ひとりっ子 周りを押しのけてまで自己主張はしない とにかく優しい 周りに合わせる 友達と揉めるなら自分が我慢する 慣れたらちゃんと自己主張できる 慎重で周りを観察してから動く 辛くても痛くても我慢する 折り紙などより動くことが好き 人と遊ぶのが好き 何でも自分でやりたがり、手を出されるが嫌い A幼稚園 モンテッソーリで縦割りと横割り混合保育で、入園すると担当の年長さんがついてくれる。 園長先生を始め、事務員も全てとにかく優しい。先生と言うより、お母さんのような感じ。 お茶室があったり、お祈りの時間があったりする。 B幼稚園 全部で450人ほどの園児 自由保育、課外授業、勉強など程よくミックスされている。 30人に担任1人 先生は普通。一人一人を見るというより、大勢をまとめるのが仕事という感じ。嫌な感じはしない。 慎重で控えめな性格を考えるとAの方が合ってると思うのですが、活発で何でも自分でやりたい性格を考えるとBの方かなあと思います。 私が幼稚園に望むことは、勉強などは後からついてくるものなので、人としての基本的信頼感や自己肯定感を養えるところであってほしいです。 となるとAなのでしょうが、子供は3年間通うのならもっと活発なところの方がいいのかもと思います。 Aがバスがなく車送迎をしなければならないので、なおさら悩んでしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 僕も「人格形成」や「社会性を育む」との意味でA幼稚園を薦めます。 自己肯定感が他人との距離を如何に理解し把握するかとの問題を前提とするならば、相手の意見を聴いて自分の考え方との違いや同意できる点を「自らで」探すとの点が評価できる部分です。  

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、幼稚園は先生の影響が大きそうですね。

関連するQ&A

  • 付属?のびのび園?モンテッソーリこどもの家?迷ってます・・・・

    今現在3歳になった息子の来年の幼稚園選びに迷ってます。 性格はおっとりで、ひとつのことに集中するタイプです。 外遊びも、家での遊びも比較的まんべんなくしていると思います。 今現在検討している幼稚園が3つあります ・付属幼稚園 付属であるが、お値段も近所の幼稚園の保育料と変わらず。 先生の年齢は幅があり、若い先生からベテラン先生までいらっしゃる。 園長先生と生徒との距離がとても近く、好感が持てる。 生徒は落ち着いた子が多く、しっかり挨拶ができる子が多い。 通わせた親御さんはみな大満足の幼稚園 だが、親の出番が非常に多く、かなり幼稚園に行く回数が多いらしい。 また、小学校受験を考えられる方も多いよう。 ・のびのび園 最も近所にあるマンモス幼稚園。 設備が新しく、近所の9割近くがこの幼稚園に通う。 色々な子がおり、この幼稚園の子ほとんどがそのまま小学校に上がるため小学校に入った際お友達に悩むことはないかも。 カリキュラムは課外授業等が充実。 評判はあまり芳しくなく、連絡不備が非常に多い。 先生のサイクルがとても早い(若い先生に偏りがあり、3年ほどで辞めてしまうらしい) マンモス園で一クラスに一人しか先生がいないため積極的に自分から動かないとあまり相手にしてもらえないらしい。 ・モンテッソーリ こどもの家 先日近所にみつけた幼稚園ではない園。 見学に行き、子どもがもっともすんなり入っていけた。 超少人数制(在園児5人)のため、しっかり子どももみていただけそう。 また、見学時にやらせてもらった作業(お仕事)が息子にはかなり楽しかったらしく、熱心に取り組んでいた。 だが、あまりにも少ない人数なので、小学校に入った場合集団行動ができるかが不安であることと、先生がご高齢のため身体を動かすのが大変かな? 以上3つの園で悩んでます。 子どもは付属園、モンテッソーリ園がお気に入りのようで、よくおしゃべりの中ででてきます。 親としてはどちらもいいとは思いますが、個人的デメリットも気になります。 皆様でしたらどのようにお考えになりますでしょうか? (もちろん最終的には自分たちで考えて決めるのが当たり前なのですが) また、モンテッソーリの子どもの家の特徴や、おとなしいけれどマンモス園に入れて変わったよ!などのご意見もお聞かせ下さいませ

  • 幼稚園選び アドバイスください

    幼稚園選び、これでいいのか不安なので相談させてください。 人見知りで慎重な娘なので、少人数でほんわかした幼稚園に行かせようと思っています。 縦割り保育で、先生方がとても優しくて子供を見る目が暖かく、叱りつけることがありません。清潔で整理整頓されています。 子供自身もここに行きたいと言っていますし、親の目から見ても、ここなら安心して預けられます。 家の近くにある幼稚園はあと2つ。 1つは各学年25~30人1クラスで担任は1人でやんちゃな感じの幼稚園。教室や廊下を走り回ったり、夏は毎日プールがあり、自然が多く、ごちゃごちゃした感じの園。 もう1つも25~30人の担任1人で、こちらは各学年7クラスのマンモス園。とにかく人が多いです。 どちらも今の子供の性格には合わないと思います。自分から声を上げて自己主張しなければ埋れてしまうような園なので。 ですが、逆にこういう環境に入れて、揉まれて強くなるのではと思うこともあります。 幼稚園の時にぬくぬくと温室育ちというか純粋培養というか、揉まれない環境に置いていいのだろうか。 人見知りだからこそあえて厳しい環境においた方が将来的にいいのか、それともますます萎縮してしまい自信がなくなってしまうのか。 みなさんの考えを教えください。

  • 保育園選びで悩んでおります。

    保育士をしております。そちらに子どもを入れるか、その系列園に入れるか。(こちら二つの園は子ども主体で遊びを毎日できて、伸び伸び過ごせそう…行事に力は入れていなくて日々の遊びの延長であるといった感じ。園舎が古い。車で10分ほど) もう一つ家の近くの園(こちらは車で3分ほど。マーチングなどにも力を入れている。先生達も怒ってる姿も見かける…行事が多い。モンテッソーリ教育を取り入れている。新しく園舎が変わる。) の3つで迷っています。 前者は園が古いのと距離が気になる。職場なので気が抜けない… 後者は先生達が厳しそう…行事に力を入れて子供が疲れそう…? が不安な点です。 園舎が新しいのと距離が近いのは魅力的なのですが… それともまた別の園を見学して決めるか。 保育園選び、何を重要視したら良いか悩んでいます。

  • 幼稚園選び:少人数の幼稚園

    3歳の息子の幼稚園選びについて相談させてください。 現在二つの園を迷っています。 A園:現在園児12人。(12人に対して園長と先生2人で見てくれる)年長さんは3人。家から車で5分(徒歩は無理)園バスは自宅マンションまで来てくれる。 先生は普段英語で園児に話しかけたりして英語教育、スイミング、お行儀、お料理(包丁を持たせる)等生徒が楽しめる感覚で指導してくれる。少人数なのでみんな兄弟みたいに仲良しで先生の目が当然行きとどく。先生が幼児教育に非常に熱心でしかもかわいがってくれそうだった。園舎はとても古く狭いがとても清潔にしている。 B園:モンテッソーリ導入の園。縦割りで1クラスが30人(各年齢10人)(30人に対して先生2人)。全体では3クラスなので園児総数は90人。自宅からは車で20分。園バスはバス停(徒歩5分)のところに来る。モンテッソーリが主体。設定保育はリトミックやクッキング、体操等を取り入れている。こちらの先生もとても熱心で、信頼できる方々でした。モンテッソーリはとても素敵な教育法だと私は思っています。先生が手厚いと評判もいいです。 B園のモンテッソーリ教育に感銘を受けたので入園をほぼ決めていました。ただ、園バスがバス停までしか来てくれないので二人目を連れてそこまでいくのがちょっとしんどいなと思っています(現在生後3ヵ月)しかもバスの時間が7:30です。でもそれは私の努力次第なのですが・・・。 もともと近くにあるA園はとても小規模だし候補ではなかったのですが、知人に少人数だからこそとてもよく見てくれてすごく良いとの意見を聞き気になったので見学に行きました。 やはり先生に対する生徒の数がすごく少ないので(保育園の1歳児並みですよね)とても密に接してもらっているのだと思いましたし、素敵だなと思いました。お行儀もしっかり教えてもらってるようでした。しかも家から割と近いのでそれもいいなと思いました。またB園にはない英語教育があるのも魅力でした。ただやはりちょっと園児が少なすぎるかな・・・と。 ある程度の規模の集団生活も必要かなと思ってみたりもしています。皆さんどう思われますか?皆さんならどちらを選ばれますか? ご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園)

    幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園) みなさんならどちらを選びますか?またその理由を教えてください!よろしくお願いします。 【私立A幼稚園】 自宅から8キロ。キリスト教系。モンテッソーリ教育。縦割り保育。100名で3クラスに分かれている。(年少30人、先生6名) 園は古いけど掃除が行き届いている。先生は20代から50代ぐらいまでまんべんなくいる感じ。 朝登園したら園庭での自由遊びではなくモンテッソーリ教具を使って教室内でお仕事をする。(園庭で自由に遊べる時間もある。) 園バスあり(自宅から徒歩7分ぐらいのところに停まる)、月曜以外弁当持参、延長保育、預かり保育はやっているが利用している人は少なそう。 (利用料は高め) 私の勝手なイメージでは教育熱心な家庭が多そうなイメージ。 母親はほとんど専業主婦だと思われる。 【私立B幼稚園】 自宅から4キロ。定員280名ほどの割と大きな園。 歴史はある園だが、最近立て替えたので綺麗。 園庭に藤棚、錦鯉のいる池、動物、昆虫、植物などいろいろあって楽しそう。 隣町だがうちの校区の子供も結構多いみたい。 『子供は元気良く』がモットー(裸足保育推奨)。なるべく外遊び、プールなどをするが英会話、体操などもやっていてバランスがいい感じ。 園バスあり(自宅のそばまでくる)、親の弁当と業者弁当が半々。(毎日業者弁当にもできる。) 延長、預かり保育充実。 (利用料も安い) 園児の親の8割は働いている。 【【悩んでいるポイント】】 A園は娘がモンテッソーリ教具が好きなのとこじんまりしてアットホームなところが魅力を感じるが、我が家の小学校の校区の生徒が少ない。(同じ校区の子がいても進学率の高い公立小学校や私立小学校に行く子が多い。) B園は裸足保育に魅力を感じるが人数が多いところと、鼓笛隊や運動会の練習が結構熱心で厳しいかなという印象。 A園に行きたい気持ちが強いです。でも、今は子供一人だけれどももしもう一人産まれたらA園はお弁当やバス停までの送迎が大変かなと思います。

  • 幼稚園選び

    幼稚園選びに迷っています。 子供の意見や、子供の性格に合ってるかで決めたいのですが、それでは失敗するのでしょうか? 気になっているところは縦割りのモンテッソーリ教育の園で、園の雰囲気がとてもいいです。 こどもは人見知り場所見知りが未だにあり、慣れるのに時間がかかるのですが、この園に見学に行くと、いつも自分から挨拶をしたりのびのびしています。 他の見学に行った園では、先生に話しかけられても一言もしゃべらず、ずっと抱っこだったりです。 なので、子供の性格に合っているのかなと思います。 ただ、この園は勉強系ではないのですが、一人っ子だったり中学受験させる子が多く、大人しめの子が多く、運動にもあまり力を入れていません。 年少のうちはこの園でのびのび自分を出せて楽しく通えそうなのですが、年長になった時、子供が「なんかつまらないな」と思いそうな気がするのです。 選ぶ時は子供の性格に合ってる、もしくは本人が行きたいと言ったのに、年長になるにつれ合わなくなってくることってあるのでしょうか?

  • 幼稚園選びで迷っています。

    願書の受付時期になりましたが、まだ3つの幼稚園で迷っておりなかなか答えが出せません。 よろしければご意見お願い致します。 A幼稚園::: 保育方針は遊びの中から学ぶということで、園児の雰囲気、保育の様子も一番よいと感じた。ただ、車で10分ちょっと(園バスだと30分ほど)なので少し遠いのと隣町の幼稚園なので近所で通っている人が2-3人だけで、ママ友や知り合いが欲しいので(引っ越して来た土地なので)はじめのうちは不安が母子共にあるかも。バスの乗車時間も気になる。(酔ったりするので)ここにしようと決めて未就園児クラスに通っているが、上に兄弟がいる人が多く、幼稚園に対する愚痴も聞き、(園長が愛想や挨拶が悪いなど)迷いが出た。確かに園長先生は愛想が悪かったかな。先生はいい感じですが。 B幼稚園::: 自宅から車で5分かからないところで近い。保育方針は「音楽、美術」に一番力を入れているようで、鼓笛隊やコンサートなどもあり行事に力を入れているっぽい。私は体づくりや思いやりを幼稚園に一番に求めているので少し違うかも?先生たちも気が利いてすごく優しいのですが、かしこまった感じを受けた。園庭や遊具は素晴らしくよい。 近所で通っている人も多いが、あまり外遊びをしない子が多いのか公園などで会わない。会っても子どももママさんも私が受ける感じはあまり良くない。我が子はここが気に入っている様子。 C幼稚園::: 距離はAとBの中間。方針はのびのびな感じ。園庭がすごくせまい。募集人数も少ないが、現在年少さんが20人に先生一人なのが気になる。古い感じの幼稚園で手入れも少し行き届いていない。先生の人数が足りてない??園長先生は子どもが大好きでサバサバした感じ。ベテランの先生の感じはよかった。近所の知り合いの人が結構行っていて、ママさんも子どもたちも感じがいい人ばかり会う。あまり色々気にしないおおらかな人が多い?かもです。 色々書きましたが、迷いのドツボにはまっています。方針はAやCがいいかなと思うのですが、子どもはBの幼稚園を見ると「幼稚園!」と叫びます。車でよく通るので。 はじめはBに決めていましたが、幼稚園のブログを見ると、○○の練習などの記事が多くあまり魅力を感じなくなりました。そのときにAを見ていいなと思ったのですが、まだ悩んでいます。どなたかお知恵を拝借できましたが有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 条件が似ている幼稚園選び 活発な子供にはどちらが?

    来年3保で入園予定の息子がいます。 平和主義者ですが、かなり活発です。 願書提出がせまっているこの時期になって非常に迷っています。 家からの距離、保育内容、週5のお弁当、保育料、親の出番、 バスや制服の有無までほとんど同じです。 A園 ・園庭が広く土で池があり、1年を通して自然を感じられる。 ・年長さん主催の楽しそうな行事が多い。 ・延長保育、課外クラス有り。 ・縦割りクラスも有り。 ・活発な子供達が多い。 ・1学年60名前後で2クラスなので、どうしても先生の目が行き届かない ところがある。園長先生の考えも、子供達でなるべく解決させる主義。 B園 ・園庭が狭く土ではない。が、工夫して作物を栽培したり お米を作ったりして、なるべく土に触れさせる機会を作っている。 ・自然に触れる園外保育を月1回以上実施している。 ・延長保育は有だが時間が短い。課外クラス無し。 ・1学年30名前後2クラスなので、先生の目が行き届いている。 ・発表会などもなく、A園に比べ運動会なども地味。 ・全体的にのんびりした印象。←年長くらいだと物足らないかも? 園児はどちらも生き生きと楽しそうであり、両園とも人気の園です。 先生の雰囲気は私としてはB園が気に入ったのですが、 主人は、息子が一人っ子で親戚にも同年齢の子供がいないことから、 いろんなお子さんを受け入れているA園でもまれたほうがいいと言います。 私も目が行き届かないかも・・・という以外にはA園が気に入っています。 ただA園の園長先生もしっかりされた方でしたが、なんとなくB園の決して 派手ではないけど、子供を大切にしてる園の雰囲気に好感を持ってしまって・・・ とりとめのない文章で申し訳ありません。 ここ1ヶ月ほど悩んでますが答えが出ないので、 皆様のご意見を参考にしたく投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • むすこの幼稚園選び モンテッソーリかどろんこか?

    息子の幼稚園選びなので迷っています。息子は活発なほうですが、積み木やパズルも黙々とすることもあり、でも一番好きなのお砂場遊びという感じです。 A園は泥んこ遊びが主体で、お勉強や習い事は一切なし。創作活動(絵や制作)がさかんな園です。幼児期は遊んで過ごし、遊びの中からいろいろ学ぶといった教育方針です。この方針を聞いてとても感銘を受け見学で説明を聞いた時はここにしようと直感で思いました。3歳の息子は泥んこ遊びがとても気に入ったようで行きたいと言っています。とても歴史があるし古い園です。のびのびさせてくれて楽しい幼稚園を目指していて子供たちが喜んで行くと評判も良いです。 ただこちらの園はそうじが行きとどいていないんです。園のいたるところに埃がかぶっているし、集会室は綿ぼこりが舞っていました。教室も雑然としていました。トイレも臭いがあるし・・。説明を受けた後園内の見学をしていて、う~んちょっと汚れすぎてる・・・、と意気消沈してしまいました。 おそらく園長先生があまりそういうのを気にされないんだと思います。どろんこ遊び主体だと園は汚れてしまうんでしょうか?でもちょっとひどいかなと。。。 B園はモンテッソーリを取り入れた園です。最初はモンテの教具で1時間お仕事をし、設定保育があります。絵画やリトミック、体操などを取り入れられているようです。お外遊びはお弁当を食べてからの1時間強です。こちらは活発な息子にはすこし物足りないのかなとも思います。こちらも古い園なのですが、全体的に清潔です。また縦割りで、各学年10人ずつでひとクラス30人です。なので同じ年のお友達は少なくなるようです。息子もモンテッソーリ教具に興味があるようでいろいろやっていましたのでまんざらでもないなという印象でした。でも泥んこ遊びのように「目を輝かせて」というのは見られませんでした。。。 この2園は方針も違うし、正直親がどうしたいのかで決めればいいのですが。。。 もともとはのびのび系でしっかり遊んでくれたらいいかなと思っていました。なので息子の行きたいと言っているA園に決めていたのですが清潔でないのはとても気になりました。考えすぎですかね。 それでB園を見学にいって、やはりモンテッソーリなのでおかたずけなども取り入れていて全体的に清潔な感じでこちらもいいなと思いました。結局はA園の不潔なところがすごくひっかかっているんです。 幼稚園ってそんなに清潔でなくてもいいですか? またモンテッソーリ教育について、経験のある方、ご存知の方ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自己主張の強い子供の対応

    初めて。 保育園にて体操の指導をしています。 保育園は日替わりで、私は10~15の園を担当しているのですが… その中の子供に、ものすごく自己主張の強い女の子がいます。 その子は、年中 で体も周りの子から比べて小さいです。 元々は幼稚園にいて、何らかの事情で保育園に転園して来たようで…幼稚園の頃は、先生にほぼ抱っこされていた程の甘えぶりが、保育園では抱っこされている事はないようです。 最初の頃は、私の様子を伺っていたようで、おとなしかったのですが… 慣れ始めて気始めると、自己主張をし始めるようになりました。 はじめは一生懸命やっているようだし、他の子供にも同じように声掛けをしたり、褒めたりする事で満足していたようなのですが… 最近になりだんだんと、進行の妨げになる位の大声で『見て!見て!』 私の隣に陣取り、ワザとちょっかいを出してきたり、注意されている他の子供の行動を真似をして、私の注意が自分に向くようにします。 私が隣から離れると… 『先生!ここに来て!!先生!!早く!来て!!』と大声で呼び始めます。 常に会話をしたり、相手をしていないと気が済まなくなっている状態です。 進行する方に集中して、返事をしないとそれをかき消す程、呼び続けます。 最近、周りの子供達がしっかりして来て、体操も上達しているのでその子の甘えグセと自己主張の強さが目立つ様になり、周りの子供達からのブーイングが出るようになり始めました。 それに加えて、時々ついつくださる アシスタントの方のお子さんと顔見知りの様で『○○ちゃんのママ』と、体操の時間中でも呼び続けてベッタリの状態になり、離れると大声で呼ぶ。 クラスでも『今日の体操は○○ちゃんのママが来てるんだよ。』と他の子や先生に言っているし…。 ホールに来ていない事が分かると『今日は○○ちゃんのママがいない。』と不満を露わにし。 初対面の目新しいアシスタントの方が来るとすかさず『○○先生大好き!』と言い(笑) 基本的に私がこの子の気にいる対応をするか、○○ちゃんのママが居なければ、真面目に体操をしません。 私があまり相手にしないでいると ワザと間違えて勝手に何度もやり直したり、気に入る様に褒めるまで続けようとする、話もキチンと聞かず上の空状態。 ○○ちゃんのママの所で練習出来ないと、そちらばかり見て練習放棄状態です。 大人が好きなのか、見学に来ていた他の子供の親御さんにまとわり付き、取られたと思って泣き出したり、喧嘩になっても親御さんからはなれず開き直ります。 クラスの子供とは積極的に絡む事はなくて、争いを起こしてばかりな感じです。 甘え?がエスカレートして行き…予定の所まで進めない事もあり、まだ年中なので難しいかもしれないと思いつつ、『体操の時間だけは先生と呼ぶ』ようにクラスの開始前に話しました。 良かったのでしょうか? こう言うかまってちゃんは、どう対応したらいいのですか?