子供にとっていい幼稚園は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の性格に合った幼稚園の選び方について考えています。慎重で控えめな性格の子にはA幼稚園が合っているかもしれませんが、活発で自分でやりたい性格の子にはB幼稚園がいいかもしれません。どちらの園が基本的な信頼感や自己肯定感を育むのか迷っています。
  • A幼稚園はモンテッソーリ教育で、縦割りと横割り混合保育で担当の年長さんがついてくれます。先生たちはとても優しく、お茶室やお祈りの時間もあります。一方、B幼稚園は自由保育や課外授業などがミックスされており、大勢をまとめる先生がいます。
  • 子供の性格や自己主張の強さによって、A幼稚園とB幼稚園の選び方が分かれます。基本的な信頼感や自己肯定感を重視するならA幼稚園がいいかもしれませんが、活発さや自己表現を重視するならB幼稚園が良いかもしれません。また、A幼稚園はバスがなく車送迎が必要です。選ぶ際は子供の性格や園の特徴をよく考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供にとってどちらの園がいいか

2つの幼稚園で迷っています。 近所の子が大勢行くから、安いから、などではなく、子供の望む幼稚園に入れたいのですが、どちらの園が合っているのか判断できません。 どちらが合っていると思いますか? 子供の性格 ひとりっ子 周りを押しのけてまで自己主張はしない とにかく優しい 周りに合わせる 友達と揉めるなら自分が我慢する 慣れたらちゃんと自己主張できる 慎重で周りを観察してから動く 辛くても痛くても我慢する 折り紙などより動くことが好き 人と遊ぶのが好き 何でも自分でやりたがり、手を出されるが嫌い A幼稚園 モンテッソーリで縦割りと横割り混合保育で、入園すると担当の年長さんがついてくれる。 園長先生を始め、事務員も全てとにかく優しい。先生と言うより、お母さんのような感じ。 お茶室があったり、お祈りの時間があったりする。 B幼稚園 全部で450人ほどの園児 自由保育、課外授業、勉強など程よくミックスされている。 30人に担任1人 先生は普通。一人一人を見るというより、大勢をまとめるのが仕事という感じ。嫌な感じはしない。 慎重で控えめな性格を考えるとAの方が合ってると思うのですが、活発で何でも自分でやりたい性格を考えるとBの方かなあと思います。 私が幼稚園に望むことは、勉強などは後からついてくるものなので、人としての基本的信頼感や自己肯定感を養えるところであってほしいです。 となるとAなのでしょうが、子供は3年間通うのならもっと活発なところの方がいいのかもと思います。 Aがバスがなく車送迎をしなければならないので、なおさら悩んでしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.1

僕も「人格形成」や「社会性を育む」との意味でA幼稚園を薦めます。 自己肯定感が他人との距離を如何に理解し把握するかとの問題を前提とするならば、相手の意見を聴いて自分の考え方との違いや同意できる点を「自らで」探すとの点が評価できる部分です。  

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、幼稚園は先生の影響が大きそうですね。