• 締切済み

歯科助手しています。転職するかどうか悩み中

現在歯科助手をしています。(1か月半ほど・研修期間中) なんとなく歯科助手で就職活動をし、面接でその場で採用していただきました。 しかし、面接のときにきちんと条件を確認しなかったため、同じ歯科助手で転職活動をしようか悩んでいます。 求人には「社会保険完備」と書いてあったのですが、実際は歯科医師国保のみで厚生年金はありませんでした。 また、先輩社員に聞いたところ有給休暇もないらしく、「年間休日も多いし、夏季休暇や年末年始での休暇を有給扱いにしている」、というのが先生の話のようです。 (これが本当は有給休暇の扱いにならないのは知っています。) 7年ほど勤めている先輩社員さんが、一度先生に抗議したらしいのですがその結果得られたものは3年で1日という内容らしいです。 さらに忙しい歯科なので残業も多く、30分以上の残業をする日もあり、しかも残業手当つきません。 もちろん、休憩時間を押すことも当たり前です。 一日の実働時間は9.5時間(+残業)ととても長いです。 厚生年金がない歯科や、残業代がでない歯科は結構あるので、あきらめてはいますが、有給休暇がないのはどうも納得がいきません。 正社員として就職しましたが、まだ給料の内訳や、詳しい話は「研修が終わったら」ということで、残業代が出ないこと、有給休暇がないことは直接は先生からは確認していません。(すべて先輩社員から) しかし、人間関係や仕事内容に不満はありません。 友人の歯科助手はいつも人間関係に悩まされているようなので、そういった面ではいいのかな?と思っていますが、長く務めた時のことを考えると、どうも今の歯科では少し不安があります。 待遇に不満があるから、といって今の歯科をやめてしまうのは甘い考えなのでしょうか?

みんなの回答

• ysmap
回答No.1

待遇に不満があるのでしたら職員全員で話し合って待遇改善をお願いしてみてはいかがでしょうか? 問題となる点を労働基準監督署に相談してその内容を院長に話してそれで駄目なら退職でも良いのではないでしょうか?(「2週間後に全員退職します。」と言ってみるのも効果があるかもしれません。)