ADSLが不調。プロバイダを変えたら治る?

このQ&Aのポイント
  • イー・アクセスのADSLが不安定で、速度が出ない状況に困っています。
  • NTTに回線を見てもらったが問題なしで、ノイズフィルターも装着したが改善されなかった。
  • プロバイダを変更することで、ADSLの安定性が改善する可能性があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLが不調。プロバイダを変えたら治る?

以前、yahoobbのADSL 8Mを使っていました。特に問題もなかったのですが料金が安かっったので5年ほど前にイー・アクセスのADSLに変えました。イー・アクセスは不調で、最初は切れまくりNTTに連絡して回線を見て、変えてもらったら安定しました。 ところが、この1年間イー・アクセスのADSLが切れまくり、速度が出ません。以前と同じと思いNTTに見てもらいましたが回線は問題なしとのことでした。でも回線は付け替えてくれました。しかし状態は改善されません。電話のノイズを確認するとNHKの菖蒲放送局が近くラジオ放送が聞こえるので、NTTにノイズフィルターを付けてもらいました。するとラジオの音声は電話に入らなくなりました。  しかしADSLが切れまくるのは変わりません。イー・アクセスに相談すると、回線が不安定です、帯域調整をしますと言われ速度は480kbpsになりました。正直遅すぎて困っています。  家のノイズ源はさんざん調べましたが見つかりません。ケーブルもフェライトコア付きのシールドされた短いものにしています。でも改善されません。  モジュラージャック→スプリッタ→電話                     →モデム(TE4571E)→ルーター(バッファローAG300HP)   ルーターから有線でPC2台           無線でPC1台           無線子機2台→テレビ2台・レコーダー3台           タブレット1台、スマフォ3台    このようになっています。  ■ながながすいません。   聞きたいのは次の点です。例えばプロバイダをイー・アクセスからyahooBBにかえたなら   安定する可能性はありますか?NTTの回線は同じものを使うわけではありますが。             

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techhouse
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

ADSLで使用される電話回線が問題なのか、それともプロバイダが問題なのかを切り分けると、問題がわかりやすくなる可能性があります。 私がインターネットが正常に接続できているかどうかを確認している方法として、SKYPEかもしくはTeamViewerというソフトウェアをインストールするなどでしょうか。 どちらのソフトもクラウドソフトでPCを動作時に自動で起動させると、このソフトウェアのインターネット上にあるクラウドサーバーというところに自動的にインターネットで接続します。TeamViewreなどはリモートでPCを操作するソフトウェアですが、何もしない時でもPCがちゃんとネットに接続できているのかなどをリアルタイムで表示してくれますので、インターネットが普通になるとネットが使えない状態を通知してくれますので、この機能でネットの状態を確認するなどはどうでしょうか? 確かにADSLは電話回線で使用されていないMHz帯の領域にアナログモジュレーションで通信を行う方式なので、他の電波などラジオノイズなどに影響されると通信が著しく低下する可能性はあります。 これが問題だと電話回線の問題が原因になります。 また、プロバイダ側の設備の問題で通信が低下しているのが原因の場合は、プロバイダを変更すると良くなるかもしれません。 ただ、私の経験ではPCの動作自体が低下していてネット通信が遅くなっていたとか、自宅のネット環境に問題があった時もありました。 そのような原因を切り分ける方法として通信がおかしい場合に、TeamViewerなどで通信を確認するのは役に立つと思います。

nobuake
質問者

お礼

 たくさんのご回答ありがとうございました。  480kbpsでは話しにならないので、帯域調整を解除してもらいました。  すると、リンク速とは7Mで、全く切れなくなりました。  不思議です。  ただ、設定、回線、宅内環境は全く変化がないので、問題は間違いなく  イー・アクセスのプロバイダにあったと判断します。  リンク7Mで全く切れないのは本当に快適です。  おかしいと思ったら、まずは相談してみることが大切なんでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>例えばプロバイダをイー・アクセスからyahooBBにかえたなら安定する可能性はありますか?NTTの回線は同じものを使うわけではありますが。  安定する可能性はあります。  ADSLは、回線はこの場合NTTで変わらずですが、モデム(NTT局内と自宅内)はプロバイダのものを使用する訳で、ハードが変わることから不安定の原因がモデムにあるなら改善する可能性有ということです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

プロバイダと言う意味で言えば プロバイダではないですね イーアクセスを使ってたのですね ADSL回線はNTTでは無いですよ 料金かサービス かですよね 安さで 選ぶのでしょうけど デリケートな回線ですからね 多分使えれば と言う理由で8Mなのでしょうけど  8Mなら 2から4ぐらいは欲しいですよね ある意味 NTTも他社の事でメンテしなくてはならない

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

こんにちは 当方もADSLです。年間3,4度は回線に異常が生じますが、何とかしのいで10年以上です。 NTTから約4kmの距離で速度は平均1.7Mbps程度、最近一時的に最高で2.5Mbps、最低で1.6Mbps。これを1週間程度の間下回ると、ADSLのサービスに連絡します。8割程度は即数分で解消します。 残りは、1つは雷でモデムが故障、1つは引き込み回線が不良で電話114にて引き込みの配線交換の工事で問題解消しました。この件ではサービスの技能不足で1ヶ月解決に要しました(自力解消です)。また、無駄なモデム交換で日数を要したこともあります。 一方、ADSLを私が奨めた知人宅ではNTTまでの距離は1km未満で27Mbps程度が常に安定して接続され5年間でADSLに対する障害は皆無です。 以上のような経験から言えることは、サービスは必ずしも技術的考察が優れてはいないが、平均的な組織的対処としては批判出来るほどの大きな欠点はない。 というのが私のスタンスです。 そしてADSLはやはり安定を望むなら光でしょう。 今やADSLは当方のような金欠で払うのはイヤだが暇ならいっぱいある、技術的好奇心は人一倍の気性の持ち主と、1km前後の近距離にNTTがある希な環境ならば、そこそこネットが楽しめる世界でしょう。 で、回答が遠のいてしまいましたが 内容では回線の速度の記述が無く、回線の切断が生じると言われていますが、 うまく表現出来ませんので、箇条書き的な 思いついた事柄を記述致します。 その内の1つでも参考になれば嬉しく思います。 その1 ADSLは音声帯域以上の広い帯域を使うことで回線速度を得ています。 回線にフィルターの挿入や、帯域制限などは原理的に間違った対処です。 その2 回線の速度が回線状態の評価になります。回線が切れる切れないでは量的評価不可能です。 対処した結果の良・不良は回線速度の評価になります。 その3 サービスに対し単に”回線が切れる”という苦情には、回線速度を低下させれば解決です。 ”回線速度が遅く、回線が切れまくる”という苦情なら回線速度のアップをする方法を探ることになり、まさかの帯域制限などは取らずに、質問者様の期待に応えられるかと思います。 その4 ADSLは回線状況が安定かつ適切な状態に自動的に調整する機能を持っています。 YahooBBは24時間かかるとしています。 当方の経験では、この機能は安定は回線の低速につながり、数日から数ヶ月間、雷、風雨などの電話回線の悪化などにより回線速度が低下の一方通行のような特性であるようです。 通常は、悪化すれば速度の低下は理解出来ますが、良好な場合には速度の高速化を期待するのですが、この効果は今のところ確認出来ません。従って、徐々に、或いは雷などで速度低下が継続すれば、一時的に夜から明け方までモデムの電源を切断することで、やや効果が確認出来ています。 その5 IP電話ではFAXでエラーが出やすいです。やはりFAX利用時はPCのネットでの利用を抑えるようにしています。 その6 動画は2Mbps以上あれば問題ないです。限界は1.7Mbps辺りで時々停止します。 その7 どこのADSLであってもサービス(相談窓口)の使い方次第で、そこそこ良くも成り、最悪にもなります。このようなことをきらうなら、やはり値段差が少なくなっている光でしょう。 当方もいつまでADSLを使えるかは分かりません。

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.5

>安定する可能性はありますか? もちろんありますよ。 さらに不安定にある可能性もありますがね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

光回線にすれば解決します。ADSLは時代遅れ。まだそんなことにこだわっているの。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

480Kじゃお話になりませんね。PHSのx8の方が早い。 今もそうなのかは知りませんが、yahooだけアネックスAを使っており、ノイズに弱いと言われています。他社のほぼ全てはノイズに強いと言われるアネックスCかなんかです。 そこでは逆のようですが、通信方式が変わる事で改善する可能性は、、、あります。可能性だけね。 たぶんNHKが悪の帝国なんだろうと・・・w でも、イーアクセスでも安定していた時期があるという事なので、別問題かもしれません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>聞きたいのは次の点です。例えばプロバイダをイー・アクセスからyahooBBにかえたなら   安定する可能性はありますか?NTTの回線は同じものを使うわけではありますが。 プロバイダをかえたら安定しなくなったという事実が過去にあるみたいですから、逆に安定する可能性はあるものと思います。 でも、変えても改善しない可能性もありますね。

関連するQ&A

  • ADSL プロバイダ乗り換え

    現在DTIのADSLプラン12Mを使用しています。(回線はイー・アクセスです。) 諸事情で、プロバイダを乗り換えなければいけなくなりました。 現在下り6.67Mの速度でつながっています。 交換局からの距離は2270m、損失32dbです。 ここからYahooか@niftyの12Mプラン(IP電話付)に変更したいと思います。 値段を考えると、Yahooが安いのですが、回線はソフトバンク、@niftyはイー・アクセスです。 この場合、回線が同じ@niftyで契約したほうが、現在と変わらない環境を得られる可能性が高いでしょうか。それとも、ソフトバンク回線でも、イー・アクセス回線でも大差ないでしょうか。お知恵をおかしください。 なお、現状のADSLの速度に不満はありません。

  • ADSLのプロバイダの料金

    はじめて質問します。 プロバイダのADSLのプランを見ると、フレッツ・ADSL対応プラン(2,000円ぐらい)とイー・アクセスなどのNTT以外の会社のプラン(6,000円弱)がありますよね? イー・アクセスなどの方は、プロバイダ利用料金とNTT回線使用料を含むと書いてあるのですが、NTTの回線使用料もプロバイダの方から請求されるのでしょうか? 例えば、月額料金が5,800円だとしたら、NTTに回線使用料約1,700円、残りの4,100円をプロバイダに支払うのですか? それとも、全く違うことなのでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの同日工事について教えてください。

    ADSLの同日工事について教えてください。 プロバイダの乗り換えでフレッツADSLからイー・アクセスに回線業者が変わることになり、フレッツADSLの撤去工事は4月29日です。 最初イー・アクセスから来た連絡では工事予定日は5月6日でした。 しかし違う日でも「7営業日前までにイー・アクセスに連絡すれば同日工事可能」ということがメールに書かれていたので、フレッツADSLの解約の電話をNTTにしたときに回線撤去の工事日を4月29日にしてもらって、その日付をイー・アクセスにも連絡しました。 しかし今日イー・アクセスから来たメールには工事日は4月30日になっていたので29日の同日工事はできないようです。 できれば同日工事にしたいのですが、今からNTTに電話してフレッツADSLの回線撤去工事を30日に変えてもらったりすることはできますか? それとも日付が変わるとまたイー・アクセスの「ADSL適合性調査」というのからやりなおさないといけなくなるのでしょうか。 あと今日来たメールには「ADSL利用可能日:上記NTT工事予定日の翌営業日」と書いてあったのですが、それはモデムを接続しても5月6日にならないとネットにつながらないということでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないのですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ADSLについて

    現在、ニフティの39MコースのADSLを利用しているのですが、速度が3M程度しかでません。去年までOCNの50Mで6M出ていたので、これはちょっと不満です。ちなみに線路距離長は1700mで伝送損失27dBです。 そこでプロバイダーの乗換えを検討しているのですが、OCNは回線業者がアッカでした。ニフティはイー・アクセスです。OCNのアッカがADSL事業から撤退したのでニフティに乗り換えたのですが、ニフティから別のプロバイダーに乗り換えても概ね回線業者はイー・アクセスになってしまうようです。 ネットで通信速度は回線業者で決まるとの記事を見たのですが、このままだと回線業者が同じなので、私の使用環境では回線業者がイー・アクセスである限り速度の向上は望めないのでしょうか?それとも同じイー・アクセスでもプロバイダーを変えれば速度も変わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが不調。原因はどこにある?

    ADSLが不調で困っています。先に質問した内容はhttp://okwave.jp/qa/q8693980.htmlのとおりです。速度が遅く、切れまくり、イー・アクセスに相談して、一旦行っていた帯域調整を外してもらったら、完全に7Mのリンクスピードが出て全く切れなくなりました。ただ、モデム交換の手続きはしたので、モデムは交換しないといけないと言われ、交換しました。3日ほど安定していたのですが、徐々に速度が落ちて、切れだしました。帯域調整を解除して1週間経つと、完全に元の状態に戻ってしまいました。 切れまくり、速度は128kbまで落ちます。再起動してもMAX1Mまでしかなりません。急速に悪化した原因は何が考えられるでしょうか?宅内環境などは1週間、何も変わっていません。思うにイー・アクセスのプロバイダに原因があり、調整するしかないと考えますが、どうなんでしょうか?ほとほと困っています。

  • ADSL接続がよく切れます

    家で使っているADSLの接続が、しょっちゅう切れて困っています。 使用しているとモデムの「ADSL」ランプが勝手に消滅し、しばらく経って点滅して、再び点灯します。 これが頻繁に起こってしまい、満足に接続する事ができません。 ネットゲームをしていてこれが起こると泣きます。 プロバイダ:OCN プラン:ADSLの8M、フレッツ モデム:NTTのADSLモデム-MS3 ブロードバンドルータ:BUFFALO WBR-B11 マシン構成:Windows2000SP4(有線)、WindowsXPProSP2(有線)、WindowsXPHomeSP2(無線) モデムの前には電話回線がスプリッタで分けられていて、 電話はFAXがついています。 電話局から家までの距離は、4キロ弱でした。 私なりに調査して、家の中でできることは全てやりつくしました。 ・モデム側の電話回線をノイズが入りにくいものにした。 ・電話回線にノイズキャンセルフィルタを入れた。 ・モデムとルータの距離を離した。(50cmくらい) ・モデム、ルータのファームウェアを最新のにした。 心なしか、メールの送受信の時だけは決して切れないような気がします。 業者に、回線の速度を落としてもらったら安定した、という例もありましたが、 以前申し込んだ時に「8M以下にはできない」といわれたので、それもできなさげです。 電話はノイズが入ることもなく問題はありません。 業者にも何度か見てもらいましたが、機器の異常はありませんでした。 ここまでやれば、家から電話局までの回線の問題と断定していいのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電波障害とADSLの速度

    我が家のADSLはyahooBB50メガで最近まで速度として6メガ台を出しておりましたが、最近、AMラジオのはいりが悪くなりラジオが聞きにくいと思っていた矢先、ADSLの速度が一気に1.82メガまで下がりました。時間帯などを変えて計測しましたが、1.82の表示が出ます。時間帯によっては速度表示がまちまちだと思っていましたが、1.82mpsの速度とラジオの電波障害が気になり、何か関係があるのか知りたいと思っています。 ADSLの速度に関して、モデムの電源をしばらく切ったり、ノイズの原因となるようなものから離したりと試してみましたが治りません。つい最近まで6メガが出ていた事を考えるとラジオにも影響を与えるものがADSLにも影響を与えているのではないかと考えています。同様の状況を経験されている方や解決策をお持ちの方お教え願います。

  • ISDN→ADSL後の電話について

    今までISDNだったのですが、とうとうYahooBBに申し込むことになりました。 YahooBBの方は12月からなのですが、NTTの工事の方が完了したようでISDN回線からアナログ回線になったという通知がきました。 yahooの方がまだなので、とりあえずTAにつないでいた電話線を直接電話の方につなげたのですが、電話が使えなくなりました。 かけれるけど、かかってこなくなったのです。 電話機がNTTのものではないので、NTTに連絡してもいまいちわからないというような回答でした。。。 電話機自体にデジタル回線とアナログ回線の切り替えスイッチのようなものがついているのでしょうか? 見た目にはないようなのですが。。。 ISDNからADSLに帰るときって、この様な電話機の設定の変更ってしなければならないのでしょうか? ルータか何かをつけないと電話もつながらないものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLって今後なくなって行く傾向ですか?

    最近はフレッツ光回線などの速度の速い回線が主流になっていっていると思うのですが、NTT側ではADSL等のサービスは今後なくなる傾向にあるということでしょうか? ADSLは電話回線を利用しているから、光回線へNTT側としては順次切り替えていきたいと思っているからADSLのサービスへの対応とかはだんだん小さくなるような傾向とかはあるのでしょうか? 料金的にはADSLは光に比べたら安いし、8Mbpsも速度が出るのであれば私としては十分だと思うのですが、この8Mbpsも安定しない感じになっていくものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダーによって回線速度や安定性に差はありますか?

    ADSL12M(電話なしのタイプ2)の新規加入を考えています。 いろいろ検討したところ、 回線業者をイー・アクセスにし、プロバイダーは@niftyか楽天ブロードバンドで迷っています。両プロバイダーも料金はさほど変わりませんし、対応も良いみたいです。 ただ、@niftyは何かあったときの会員サポートの番号が、携帯電話からの発信は有料なのがネックです(初心者の為接続に不安有り) 同じイー・アクセスでも、プロバイダによって回線速度や安定性に差はあるのでしょうか?それとも違いはコンテンツ等のサービスのみなのでしょか? よろしくお願い致します。