• 締切済み

プロバイダーによって回線速度や安定性に差はありますか?

ADSL12M(電話なしのタイプ2)の新規加入を考えています。 いろいろ検討したところ、 回線業者をイー・アクセスにし、プロバイダーは@niftyか楽天ブロードバンドで迷っています。両プロバイダーも料金はさほど変わりませんし、対応も良いみたいです。 ただ、@niftyは何かあったときの会員サポートの番号が、携帯電話からの発信は有料なのがネックです(初心者の為接続に不安有り) 同じイー・アクセスでも、プロバイダによって回線速度や安定性に差はあるのでしょうか?それとも違いはコンテンツ等のサービスのみなのでしょか? よろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• Lucky357
回答No.6

地域的な問題がありますので、収容局で設備があればですが、イーアクセスではなくACCAの12Mをお勧めします。 以前、ある会社のコールセンターでサポートをしていましたが、条件で比較すると、速度は同じ速度の回線契約であれば、フレッツより速くなるケースが多いですし、イーアクセスよりも安定している様に思いますし、もし不安定な場合も、サポートが比較的良いようです。 12Mのプランなら、ACCAでもタイプ2で3408円とそこそこ安いプランがありますので、検討の対象になるかと思います。 光に変えるまで利用していた、So-Netのサイトを参考URLに入れておきます。よろしければどうぞ。 12メガ契約で、NTTの収容局から1.5kmくらいの雑居ビルの5Fでで常時7.5Mくらい(モデムの画面での速度)は出ていました。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/index.html
noname#74339
noname#74339
回答No.5

お考え中のイー・アクセスADSL12M 使用者です。 @niftyだけはやめた方がいいと思いますよ。 サポートがない(に等しい)からです。 楽天ブロードバンドというのは知りませんでした。 私は9月まで@niftyでした。 突然接続不能になり初めてサポートというものに電話するハメになりました。 ところが電話が繋がらない、全くつながらないのです。 結局会社を休んで電話しまくって、何とか電話はつながったが、 女の子がマニュアル通りの対応で、ダメならまた電話下さい。 翌日接続は出来たものの速度が全く出ない。 最初は6M程度出ていたものが0.1Mとかになってしまいました。 結局何回もこちらから電話する事になりました。 普通なら相手から「どうでしたか」と電話するとか、専用のメッセージボードを作るなど客のことも考えればいいのに。 会員サポートがまともに出来ない程まで会員を増やすなって言いたいです。 プロバイダーの変更など面倒な事をしたくなかったのですが、 こんな事していたら何日会社を休まないといけないのかと思い 退会して同じイーアクセスの同じコースでプロバイダーをaol に変えました。 途端に6M出るようになりました。モデムも同じものです。 これは実際の話です・ 大手で会員が多いのも、いい事ばかりではないと思いました。

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、ADSLというキャリア上の性格で、回線的な接続レスポンスには差はありません。元々ADSL自体が、NTT局舎内DSLAM収容装置から自宅(会社)までの距離と伝送損失によって接続速度が決められます。  よって実際の接続レスポンスにはそんなに差は出ません。  勿論プロバイダの選択肢によって、プロバイダ側での保有設備の規模・スペックにより、NTT側のDSLAM設備からプロバイダへの通信、プロバイダからアクセス先Webサーバのアクセススピードの差は出ますが、大きな差は出ないというのがADSLの常識ですね。  個人的にはITサポート業務経験上ですが、ADSLインフラ上にて接続を行う場合、フレッツADSLとOCNの組み合わせがお勧めですが・・・。

回答No.3

もちろん、回線速度や安定性には差があります。 ニフティだとまあまあ、無難な選択をされている様に感じます。 が、ADSLだと(電話の)基地局からご自宅までの距離が 回線速度や安定性に大きく起因するので、「ADSL」+「基地局」等の ワードで検索してみると、いい情報が得られると思います。

• SE2005
回答No.2

違いあります。 切断の頻度、速度ともに影響します。 プロバイダがインターネットへの玄関まで接続し、 インターネットの通路は回線業者というイメージです。 通路(回線業者)が快適でも玄関(プロバイダ)で詰まってしまうと 渋滞してしまいます。 また、よくどこどこのプロバイダは不安定とかいいますが、 地域によって同じプロバイダでも安定度が違いますので 参考程度に思ったほうがよいです。

• seyko
回答No.1

まったく同じです。 価格やキャンペーンで決められたらいいですよ。